大友克洋『童夢』が北欧で実写映画化。団地に住む子供達が超能力に目覚めていくスリラー映画 [738130642]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画『イノセンツ』北欧発サイキック・スリラー - 子供の遊びが生む狂気、大友克洋『童夢』にオマージュ 北欧発のサイキック・スリラー映画『イノセンツ』が、2023年7月28日(金)より、新宿ピカデリーほかにて全国公開される。 映画『イノセンツ』は、エスキル・フォクトによるサイキック・スリラー映画。『ミッドサマー』『ハッチング―孵化―』『LAMB/ラム』など、公開される度に話題を呼んだ北欧スリラー映画の数々に続き、 『イノセンツ』もまた唯一無二の美しくも不気味な世界観を味わえる映画となっている。第74回カンヌ国際映画祭ある視点部門に正式出品された他、世界の映画賞では多数受賞を果たすなど、高い評価を受けた。 物語は、大友克洋の『童夢』にオマージュ。郊外の住宅団地を舞台に、夏休みに友達になった4人の子供たちの隠れた力の目覚めを描く。子供たちは新しい力を試すため、無邪気に遊んでいたが、徐々に奇妙な出来事が起こり始めるのだった。無垢な子どもたちの目に映るのは、無邪気さか?それとも狂気か? 尚、エスキル・フォクトは着想源となった『童夢』について、「大友監督の世界は非常にリアルでありながら、スタイリッシュ。作品作りにおいて非常にインスピレーションを得ました」とコメントを寄せている。 https://www.fashion-press.net/news/105241 https://www.fashion-press.net/img/movies/24685/sK0.jpg https://www.fashion-press.net/img/movies/24685/iBI.jpg https://www.fashion-press.net/img/movies/24685/4z8.jpg 予告 https://www.youtube.com/watch?v=T8HR-zTRrCM まだモデルの団地残ってるんでしょ?さいたまかどっかの 大友って当時としては絵が画期的だっただけで 中身は何の文学的価値もエンタメ性もないゴミみたいな漫画しかないよね 後世に与えて影響でも鳥山明と比べると格下だ >>1 これも似てる https://www.youtube.com/watch?v=JRfuAukYTKg You shout it out, but I can't hear a word you say I'm talking loud, not saying much I'm criticized, but all your bullets ricochet You shoot me down, but I get up [Pre-Chorus] I'm bulletproof, nothing to lose Fire away, fire away Ricochet, you take your aim Fire away, fire away [Chorus] You shoot me down, but I won't fall I am titanium You shoot me down, but I won't fall I am titanium むり、外人には絶対必要なことがなにか理解できない 大友に限らず日本の漫画は外人の知能では完全には理解できない >>16 海外は日本向けのデフォルメ表現だと読まれすらしないからいいんじゃね 小学4年の頃に読んだ漫画だ 当時は「この団地の絵描くのにどれだけ時間かかるんやろ」ぐらいしか感想なかった あとポケベルというデバイスの存在を初めて知った >>16 ちげーよ 球状の凹みとかも鳥がパクってるし 16号、17号、18号とかはナンバーズパクリ、 M字ハゲ王子も41号のパクリ 黒い玉とかありとあらゆるサブカルでパクられたし 会議シーンとかも後々のエバー始め様々な所で真似されてる あの当時は表現のビッグバンだった 9時かあ ↓ ピッチャーかとり ↓ サヨナラホームラン はあ???かとりだぞ?クローザーのかとりだぞ? 大友克洋は童夢を描く以前に既に漫画マニアの間では教祖様だったんだがなあ 同業者に与えた影響も非常に大きい 芝園団地って半分以上中国人らしいな すげー場所だ ミラクルジャイアンツ童夢くんの 魔球第一号の対戦相手はヤクルト時代の長嶋一茂 >>29 そういえば北欧ってポルノ女優少ないよな やっぱ貧困とかないからかな これ日本公開決まったのか 未公開のままスルーするにはもったいないと思ってた >>1 見て海外じゃ日本の団地の雰囲気出せないだろなと思った 「静」の描写は昨今のカルトホラーっぽい感じでいかようにも料理できるかもだけど 「動」の空中戦がなあ…AKIRAほど限界突破のケレン味でもないし マーベルとかのありがちな3DCGプロレスにしかならんわ 日本でも団地住みZ世代が「能力」に目覚めているよね チョウさん出ないの? 「老人」は大友作品の重要なファクターだろ… 本当に原作読んでるのかよ 童夢てのが他の漫画家が真似してたの知らなかったな アキラも真似されてるんだっけいろいろ >>18 大友の童夢を完全コピーするわけではないので別にそこらへんは心配ない >>24 当時のマニア「メビウスか」 当時の大友「メビウスすげえ」 これは自分で個人輸入してDVDで見たが 傑作だよ 単なるパクリを超えている エポックメイキングなのはわかるけど今更壁が凹むのみせられてもしょぼってならんか? >>16 未だに語り継がれるほど絵が画期的だったってすごいじゃん 童夢のキモは幼稚過ぎる弱男の爺さんが好き放題やって最後は懲らしめられるってところだろうが 子供同士で争わせてどうすんだよ ラムはスリラーなのか じゃあ何かと聞かれても答えられないけど >>1 こんなに見たくなくなるトレーラー初めて見た 大友自身が監督した実写のパイロット版が今年三月に映画祭で上映されたけど 2013年に作って以来たぶん初めての一般公開 大友は正直言って実写監督の才能ないと思うからこれが実現しなかったのは良かった気もするけど どうせ誰が作ってもいろいろ言われるだろうから作者自身でやるのはベターな選択だとも思う https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2023/0225/ed_00033.jpg >団地に住む子供達が超能力に目覚めていくスリラー映画 これがまずおかしい。じいさんも幼女も、自分の能力を理解して さいしょから全開で使ってる。超能力に目覚めていくのはアキラな。 アニメの方はともかく今見ると大友の漫画なんてクソつまらんだろ 手塚治虫とか藤子みたいな絵はたいしたことなくても読み継がれる漫画家とは違うわ >>66 90年代ジャンプとかはこんな感じのバトル多かったなそういえば 見やすかった 最近のは派手で絵も凝ってるけどキャラが見にくい >>77 初期の短編とか、原作付きだけど気分はもう戦争とかは面白いんだけどなあ >>66 画力ならその以前の劇画ブームの漫画家達のほうがすごいと思うが 白い画面に線画密度を突き詰めるような画風や世界観が スタイリッシュで個性的だったって印象 皆川亮二とか、いい線いったフォロワーもいたけど 同等の画力と思えるのは全然違う画風の三浦建太郎くらいだな ま、今の漫画は写真をデジタル取り込みで画力もクソもないが あんな中身何もない作品が持ち上げられた意味がわからない 北欧だから全然どうなるか分からんけど 少なくともスティーブン・キングっぽくは して欲しくないな >>66 画力もさる事ながらセンスがずば抜けてんだよな レイアウトや時間操作 >>77 手塚なんて誰も読んでねえだろ 名前だけ有名なだけで説教臭い学校の図書室のための漫画みたいのしかない 藤子はどっちも時代を超えてる >>1 のレスすら読まない奴はどうかと思うよ(´・ω・`) 類似するサイキックものじゃ化け物がでてくるしストレンジャーシングスの方が面白くみれるだろ >>18 魔女は大友克洋やった(´・ω・`)で https://youtu.be/7RFT5XczVFY 魔女2からは全然大友やなくなったけど >>95 けど韓国だけなくてウクライナの戦争見たって団地はあるしヤバげな団地は急東欧とかにいっぱいある ロシアのくっそ重苦しい雰囲気の団地とかあるし外人にもその辺はわかるのかな 子供は超能力の可能性を持ってる ボケ老人も子供と同じだからその可能性を持ってる 知的障害者も子供と同じだから超能力に準じたスーパーパワー持ってる 子供同士の戦いだから容赦がない みたいなとこも再現してくれてんのかな 子供だけだと物足りないよ… >>27 漫画マニアの中ではどこらへんで有名になったの? >>93 なるほど なんか雰囲気少し似てる気がするな ロッキングオンで描いてた時から注目されてたんじゃないか? >>90 この短いレスで手塚マンガをほとんど読んでいないことを 開示できるのは大した才能ではある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる