ラノベ編集者「なろう系みたいなラノベを買ってるのは30~50代だってデータが入ってくるけど、これを言うと叩かれる。」 [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジョー猫 @korenkan
いわゆる「なろう系」の書籍を買っている主要な層が30代から50代くらいだというのは、
業界の人間にとっては納得のいく話だと思うんだけど(実際、それを示唆するデータが入ってくるからね)、
なぜかこれを言うと意識の高いライトノベル読者から嘘つき呼ばわりされるんだよな。
ジョー猫 @korenkan
レーベルによって差はあれど、年齢層が高めなのはどこも変わらないと思う。
https://togetter.com/li/2172355 >>305
ジャニーズは実際女の子っつーかおばさんがファン層のメインになってるじゃん
若い子は新大久保でチーズボール食ってんだもん おっさんが過労死かトラックにひかれて異世界に行くとなぜか17歳ぐらいの若者になりますってのが悲しすぎる >>309
若いやつは本なんて読まないよ
YouTubeやTikTokのまとめ動画を愉しんでる ドラクエ風中世ヨーロッパRPG風なろう小説が読めるのは、その年齢だけだもんな >>299
そんなことないだろーと言いたいけど、なろうに限らずジャップ社会全体がそうだな なろう系のラノベは値段高いから働いてる奴じゃないと買えないもんな >>308
ほんとうざい
ほんと消えて欲しいわなろう系とか
タイパ性能の低いゴミしかない、女の子やエリートが読むわけがねえわ >>309
本はタイパ悪いとか割とマジで思わてるかもな ただのオタクのツイートをソースにこんなにスレ伸ばせるのがすごいな
こいつ韓国のなろうは絶賛してるし 今やってるアニメのガンダム水星の魔女でもさ
「新規を開拓した」
とか信者がドヤっても「デリング=海原雄山」とか「ところ天の助」とかはしゃいでる奴らがどう見ても中高年 ラノベ読んでた層がそれくらいだしまあそうなんだろう
いまの若いのってTikTokやyoutube メインだろ なんで追放系がこんな流行ってるんだって
自分を追放した社会に対するルサンチマンの発露なの? オバサンが書いてオバサンが読んでるのが今のなろうの現実だろうが なろう小説のメインってそこそこ人気が出てからの漫画化だろ?
そこまでは絶対に食えるほど売れないだろうし >>312
灰色の青春時代をやり直そうとしてるみたいでキツいわ >>309
若い子はなろうのサイトで読んでるから金を落とさない
サイトのボリュームゾーンは20代だから20~50までなろう系読んでるっていうつまらないオチになる ふたばちゃんねるスゲーよな
なろう系をおちょくる漫画にブチギレて連日完走させてた 良い歳こいた男の部屋の本棚に学術書やビジネス本、自己啓発本でなく
なろう系やラノベ、漫画が並んでるのホラーだよな >>305
そういうもんなんだ
おれの周りだけ特殊だったのかな
AKBファンと同じくらいなのかと思ってた
経済規模ってジャニーズの方が圧倒的だったりすんのかな
勉強になった
ありがとう ツイートの言い回しからして多分こいつの言い方のせいやろ… なろう系読者は馬鹿にされ虐げられてるから、それに常に苛立ってるんだろうなあw >>325
二作品アニメ化した某作家もアニメ終了後Uber してると呟いてたし(すぐやめたみたいだが) >>328
これマジで楽しい
自演で初速少し飛ばしてやるだけで簡単に燃えまくる
ID出されてもクッキー消したらIDも失せていくらでも自演できる ウケてるのは「スカッとする」「チート無双する」だけじゃなくて
毎回同じ展開だから頭使わなくていいし安心できるっていうのがあると思う
・同じ世界観
・同じ展開
・同じ流れ
ボケ手前のおじいちゃんが水戸黄門を眺めてたの思い出すよ 書き手も読者も同じ年代だろうな
SFなんて老舗がなろう原作出したり表紙が角川とか集英社のラノベみたいになってオワコン化してる プロの作家たちが感じている最近のラノベ読者の特徴
http://togetter.com/li/427129 ;
A「苦労したり汗流したり、失敗したりする描写だけでも読者は引くと良く言われますよね。 実際、自作でも
一度主人公を失敗させたら凄い非難があったみたいで。」
B「それのどこに非難される要素があるのかとんとわからんす……。若いころにはよくあることじゃないですか
張り切りすぎて周囲が見えなくて失敗して落ちこむことって」
A「特にこれといった長所も特徴もない主人公が女の子にモテモテという話が、”君は君であるだけでイインダヨ”
という間違った全能感というか、願望を全肯定してくれる装置になってるのかなあと。」
B「・・・正直そんなお人は何も読まなきゃいいのに。」 >>329
エンタメなんてそんなもんです
堂々とエロDVDがおいてあるのと一緒です
ただ10代20代も読んでるとおっさんが思い込みたがってるのは論評する価値あると思う ふたばちゃんねるの連中の煽り耐性の無さは面白い
ネットだと煽られても無視するやつ増えたけど
適応したんじゃなくて
ふたばに逃げ込んでたんだな >>319
「ケンモメンが求める真実」
を発信してくれるオタクがこの人だったって話よね
ケンモメンだって「アンチネトウヨはおっさんの巣窟ww」
とか言われたら怒るくせに
無意識的にそれを自分の「嫌いなやつにやってやる!!」ってなってる
ダブスタもいいとこよ >>237
悪役令嬢だの聖女だのああいうのってやっぱり女にうけているのか 作者「読者が馬鹿だから馬鹿にあわせて書いてる」
読者「作者が馬鹿過ぎて楽しめないんだよなあ」 90年代にハマってた層が今の購買層なら仮想戦記物は何で廃れたの? 既に信者という固定読者がいるからそのままごっそり頂くのが
なろうから商業誌デビュー
なのでやってる事は心底どーでもいいしそもそも読んでもいねえだろw
アマチュア時代から見抜いていた信者はそのまま消費者になるから
こうなると数の話。多けりゃ多い程いい
なろうでランクインなら社内でも話通しやすいからな
となりゃあ、じゃあなろうでランクインすりゃいいんだな?
なろうで人気あるモンをパくりゃええんちゃうん?
考えるまでもねえ馬鹿でもお前らでもできんだろこんなん
むしろ何考えりゃいんだよ
教えろや なろうの主人公がブラック勤務の元社畜でってのが多いじゃん 高畑勲、「なろう」型アニメを憂う
映像の中のヒーローがいかにも英雄然としていれば、観客は自分との距離をはっきり保つことができる。ところが
現在の巧みな作劇術では、一見観客と同程度の凡人に、非凡な力を発揮させ、大活躍して問題を見事に解決したり
何かを達成させる。主人公を身近に感じ、自分と重ね合わせ、作品世界に没入させるためである。主人公は状況も
把握せぬまま果敢に行動しいつの間にか身につけた超能力によって、なぜか成功する。成功するために必要なのは、
的確な状況判断や戦略ではなく、「愛」や「勇気」なのだから。
子供や若者が現実社会に足を踏み出すのに勇気が要るのは今も昔も同じである。実人生では、一つの技能を身に
つけるだけでも大変な努力が必要だ。何かを達成 するためには刻苦勉励しかない。
ところが、そのようなプロセスの具体的な描写が、これらの作品群にはほとんどまったく見られない。
こういう映像を見ていくら「勇気をもらった」つもりになっても、現実を生きていくためのイメージトレーニング
にはならないことは当然である。それどころか、「成功している素晴らしい自分という」きわめて有害なイメージを
身につける危険性がある。現実に対処する訓練が不足し、肥大した自己イメージと現実の貧弱な自己とのギャップ
にさいなまれ、甘美な映像世界に逃避し、ひきこもる。 >>340
今までに見たことのない反応する人の集まりだよね
賛成意見しか許さないし、ずっとみんなが同じ流れで同じ反応とかスラングをくりかえしてる
異を唱えると「工作員」「韓国人」「中国人」「業者(なぜか角川が多い)」認定してきて精神勝利してるし >>347
仮想戦記にハマってた層は更に上の世代なのでは >>1編集者「事実を言うと怒る人がいる」
つまりなろうが恥ずかしい物であるという自覚はあるのな🤣 >>325
大手出版社とかから目をかけられれば最初からSSR絵師で書籍化
そこから漫画化、アニメ化まで待ってるだろうけど
零細出版社とかだと最初の書籍化で絵師ガチャハズレて鳴かず飛ばずとかザラだからな >>340
そもそも「他人を煽ってバカにする」っていうひろゆき文化みたいなものに生産性はないからな
自分の好きなものをちゃんと主張できて バカにされたらちゃんと戦う
ふたばの人たちの方がよっぽど人間らしいと思うわ
ケンモメンは結局は権威主義が根底にあるから「斜め上からバカにすれば勝ち」みたいな妙な価値観に囚われてる 逆に10,20代には、読まれてないのなら、この分野に未来はないな。
将来どうするの? >>347
描くのがむずかしいから?
近現代に限らず兵器や戦術の名前を知っておかないといけないし登場人物も多くなりがちです >>351
常時ID無しがデフォだから統合失調症みたいな奴多いよなぁ
目隠ししながらチャンバラやってるから
少し火種を用意するだけだ簡単に身内同士で潰し合うから面白い >>347
仮想戦記にハマってたのは多分もっと上の方
米英に敗戦を記憶してるから仮想でも勝ちたいみたいな感じだと 60-70位の爺さんが来世に賭けてるのは許せる
30-40くらいでそれやってるのはきつい >>356
10代20代は書籍買ってないだけで、読者ではあるからな
なろうのいいところは無料で読める お金出したい層だけが買う仕組み
今の10代20代が頑張ってお金稼げるようになったら書籍買うようになるのよ >>356
いやまぁ実際のところメイン読者は10代と20代で約60%やから
これを指摘するとこのスレで不毛なシャドーボクシングしてる人達に都合が悪いからスルーされるけど どうせ粗製濫造のごとく毎期アニメ化するから小説買う必要なくね?
しかも数ある中で面白いの無職転生とこのすばだけだし >>365
でも原作は面白いから
ってコメが頻繁に見受けられるものもあるので ラノベの読者が女の方が若干多い説はなんか納得するわ
確かに最近のアニメ化されたものでも見かけるもの >>364
マジでケンモメンって「自分らに都合のいい真実」しか見ないよな
なろうのフォーマットは今や中韓でもめっちゃパクられて量産されてるのに
言うならば「日本初のハリウッド」がなろう
売れるための要素、決め事がしっかりとマニュアル化されてる
正直もっと誇っていい文化だと思う わざわざ嫌儲まで出張ってきて「若者がメインなんだー」って強弁してる人いるし、主張はガチなんだろな なろうじゃなくてラノベなんですけど
エリアルの電書版再販待ってます
>>366
その流れついこないだスパイ教室で見たぞ…(あれはなろうではないかも) >>365
大抵は低予算で尺もクオリティも足りてないんだよ 「小説家になろう」の読者層は「10代20代が過半数」
https://mizu-netjp.com/post-5776/
自分達に不都合な事実は見れない人達がスルーする案件 よく考えたらそれを指摘されるとなんで怒るんだろう?
中年=ダサいみたいなイメージが刷り込まれてるから反射的にイラッと来るのかな 富野由悠季VS庵野秀明
「醜いものから眼をそむける日本のオタクたち」
富野 実は今の日本で一番問題なのは、企業の偉い人とか経済人、大人たちが、商売のために若者にすり寄り過ぎ
てることだと思うんですよ。若者に対してアンチテーゼを示すべき大人がいなくなってしまっていることが問題。
昨日たまたま、TVで『ロードス島戦記』ですか?やっているのを観ていたんですよ。
技術的にいえば、やっぱり“りんたろうさん、上手だなぁ”と思うよ。
庵野 あの作品が売れるというのはよくわかります。でも面白くないな、とぼくは思ってしまうんです。
AM 受けてもある種、予定調和的なものの方を、安心して受け入れていくところがありますよね。
富野 それは本当に気持ちの悪い部分とか、いちばん自分がみたくないものを、なにもビデオとか、アニメのレベル
で突きつけられたくないからね。
庵野 現実逃避と代償行為ですから、金を払ってまで自分が嫌いな現実を見せて欲しくはないのでしょうね。
富野 そういったときに、ソフトを作っている人間の強いところは、そのようなシビアな部分も、申しわけないけど
皆さん方がお楽しみにしている、アニメの中でもやっておくよ、といえることですね。
10年後、20年後に効くように(笑)。
庵野 やはり作品には毒を混ぜておかないと(笑)。特に子どもには毒を見せるべきだと思いますね。
富野 絶対そうです。
AM わかりました。本日はどうもありがとうございました。 示唆とかじゃなくPOS見りゃはっきり年齢の項目あるじゃん
本当にデータ見られる人のツイートなのかこれ >>374
書いてる側にもわりと高校生とかいるよ
SNS世代だから相互フォローと相性良いし、
あんま本読んだことないし学もないからかえってケンモジサンみたいな恐怖心がなく、
素直に馬鹿な表現をおこなえてる >>372
なろうネガキャンの最大の加害者はアニメ会社説
あると思います
クソアニメの原作わざわざ読みたいと思わないし 何処で叩かれたのか知らんがソース先はみんな納得してて草w
ふと思ったが漫画の傾向も既にそうなんじゃねえの?
一昔前の少女漫画展開になろうくっつけた推しの子みてえなのが好まれるの見てるとオッサンとオバハンしかいねえんじゃねえか?って感じるが >>370
第32回ファンタジア大賞の大賞受賞作らしいけど受賞前になろうとかで公開されてた作品なのかは知らない
あとこれはコメ付で見てないので分からんけど極上だった >>375
超超高齢化社会のくせにジャップの表のメディアだと「若さサイコー」を未だやってる
だからこそ弱男なろう好きは逆張りしそうなもんのに、権威にはそのまま素直に従ってしまうのかなあ >>373
なろうはもうまんさんのもので男は追放されてカクヨムや他に消えた
ランキングも異世界恋愛しかない >>382
確かに極上だったな
ちなみに俺は極上の4話切りしました 大方、10年近く前の例の漫画>>383の影響受けてなろう読んでるのがおっさんばっかだーって思い込んでんだろうな
そして自分達はそれらを馬鹿にする上等な存在って思って散々煽るけど
そもそも前提が間違ってて誰からも相手にされないって可哀想過ぎる
この出処もソースもデータも何もないポンチ絵を頼りにしてイキリ倒すって惨めすぎひん >一昔前の少女漫画展開になろうくっつけた推しの子
すげーうまい表現で笑う >>385
なろう系読者、ネトウヨ、としあき
この3つは層が被りまくってるからな 人生これからって若いやつが読むわけないだろ。やり直せない負け組が読むわけであって。 ステータスだのがもう古のJRPGだったりMMOをプレイしてた層向けなんだよな >>388
でも君も30代以上のオッサンなんだろ?w >>391
日本がそんなやつらで溢れたの悲しいな
本人らがゴミなのもあるけど確実に自民党にも責任あるわ ブレイブストーリーとかエルハザードの主人公が
40代おっさんになってるんだからおぞましいよなそりゃ
SAOなんかは高校生主人公だからまだ良いが
この頃は既に20代~40代のおっさんが視聴者になっていた
想像してみなよ天空の城ラピュタのパズーが40代のおっさんだったら気持ち悪い
しかしTwitterで「バルスwwww」ってはしゃいでるのはおっさん世代だった
エヴァの中学生主人公に20年間感情移入し続けるおっさんは存在する
なろうがブームを引き起こす歪みはそれ以前に表在化していた >>381
推しの子は見てないから知らんけどかぐや様と同じ作者(原作?)だったろ
あっちも少女漫画っぽいしそういう作風なのでは 使われてる異世界のRPGって舞台がドラクエFF世代だもんな >>395
フィクションのキャラ歳取らない(取っても遅い)けど
現実のファンは容赦無く老いていくんだよな fpsとかMOBAの例えがわからないってキレた人をどっかで見たな
ステータスオープンが許されるなら削るとかフラッシュもokだろうに >>393
そのポンチ絵を毎回貼ってるの?
大変だね >>395
まぁそれを言ったら映像コンテンツは全て自己投影モノだし >>400
ステータスオープンならドラクエおじさんでも通じるからな >>396
芸能界を舞台にした転生した俺ツエー主人公の無双話。慕ってくるのは皆美少女…まんまなろう系に見えるがなあ >>395
かつての2chでラピュタ実況してバルスの前に鯖を落としたのもその世代なんですよね 30代(ゆとり)から見てもドラクエって1世代上の層向けゲームってイメージだわ
正直RPGならポケモンの影響力のほうがあったし
20代ならなおのこと触れて育ってる層少ないのでは WEB小説とかって書籍化しなくてもいいんじゃないかって思うんだけど
イラストはファンボックスやら投げ銭文化あるけど小説や文章は上澄み中の上澄みしか無理だろうしなぁ
明らかに単品で金にならないし 発達障害者の特徴・症状:
・社会的コミュニケーションを円滑に行うことが難しい
・「こだわり」が強く柔軟に想像・思考することが難しい
・綺麗な身なりのつもりでも、清潔感がないと言われてしまう
・違うことを試すよりも、同じやり方を何度も繰り返す
・予定していたスケジュールがキャンセルされると、動揺して頭が真っ白になる
・創作物語であっても予定調和的なハッピーエンドでないと不安になり怒りをおぼえる そろそろおばさんがプリキュアやアイドルになるなろうが出てきてもおかしくない
客観視してお互いにその気持ち悪さに耐えられるだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています