「エイリアン3、エイリアン4」が「エイリアン1、エイリアン2」より評価が低いのはなんで? [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4は評価高くなかったか
4って1と2の組み合わせだし評価低くならないだろ >>1
今まさにこのゲームやってるけど結構面白いね
RTSなんて今まで触れてこなかったが
難易度は高めでキツい場面あるけど 2もゴミ
ちゃんとしたホラーに仕上げてるのは1だけ 1:ブレードランナー
2:ターミネーター
3:ファイトクラブ
4:アメリ
4だけ異質過ぎないか? 4好きだわ
最後人型みたいなエイリアンが穴に吸い込まれる時リプリーになんで!助けて!みたいな表情するのが可哀相なシーンがいい ナンバリングエイリアンってどれが高い低いとかなしに
どれもこれも最高に面白かった想い出しかない
コヴェナントプロミネンスは乗組員がアホすぎる事を抜いたら楽しめる
最後の3部作目を楽しみにしてたのに流れてかなしい 4は水中移動する場面が苦手で見れない
溺れ死ぬの怖い >>13
2.「戦果なし」の真相 3分45~
https://youtu.be/m4FxcdsVH4s
アンノウシンイチ
2 映画「エイリアン」の元になった脚本のダンオバノンの作品がこんな話だったですよね。
日本上空で妖怪グレムリンと戦闘機内での戦いを描いた話
野良ネコパンチ
グレムリン?無差別空爆で犠牲になった人々の恨み辛みがそんな姿になったのかも…
相澤洋美
2番めの話って凄いですよね。 水木しげる先生の世界妖怪辞典みたいな本があるんですが、
グレムリンという妖怪が当てはまります。
しかし、日本にグレムリンっているのでしょうか?
日本を守護するために狸、狐、天狗が援軍に来てくれたという話があるようで
日本のグレムリン(天狗?)が援軍に来てくれたのでしょうか?
もし援軍に来てくださった方に申し訳ないのですが、戦争を止めるだけで…お願いします。
米軍の方、日本軍の方、犠牲になってしまった方達ご冥福お祈りいたします。 4は画の美しさだけは認める。造形自体はクソ
3はひたすら地味なだけ ニュートが生存する世界線の続編ってキャンセルになっちゃったんだよな 3は意外と囚人がいい奴揃いで楽しめる良作
いきなりニュート殺した時は許さんと思ったけども 2でホラーからエンタメに振りすぎてその客が3以降にそれを求めたとか? ブロムカンプのエイリアンなんて絶対面白くなりそうだったのに
あの監督だからメカの造形にもこだわってくれたろうに >>29
エイリアンって基本見敵即殺なのにそのシーンに限っては
水中でわざと人間の足を掴んで泳ぎを妨害して溺れ死ぬまで待つって謎のサディストパフォーマンスするんだよ
泳ぐの苦手だからそのシーンにすごい恐怖した 4は惜しかったな
リプリーが寄生獣の新一みたいな感じでヒロイックだったんだが
無駄にグロ趣味過ぎた エイリアンは全作面白いけど1が物足りなかったなぁ
バトル場面が足りない まぁ殆どの作品が続編作って消し飛んでるんだから
4作共見られる作品に仕上がってるのはホント稀だと思うぜ
後はバックトゥザフューチャー位なもん 1がヒットして
2で金かけて
3でクソ
あるあるパターン そもそもファーストに勝てる続編とかないだろ
めちゃくちゃ評価高いゴッドファーザー2ですらファーストには負けるし >>43
ターミネーター2は超が付くほどの名作だけどな 4は好きだよ
3で死んだリプリーが中にいたエイリアンごと復活したのが謎だけど
これアメコミが原作かなって思うぐらい登場キャラが濃い
今思うとガーディアンズオブザギャラクシーみたい オレ子供の時分からメカオタだったから着眼点が兵器でエイリアンは装備品がリアル系SFでSF過ぎない絶妙なラインがマジでカッコいいと思ってたは 個人的に1~4どころかプロメテウスもいけるんだがコヴェナントだけは駄目だ 3でデカくなったという理由で雑に子供を殺したのは許さん リドリースコットは別格 1作目はSF本格ホラー 2以降はSFアクションもの 回を重ねるほど幼稚ぽいバトルもんになってゆくのは世の常 1はホラーの傑作レベル万人受けするのは2、その結果をぶっ壊したのが3
3自体の出来はそれほど悪くないけど、少女殺しちゃいかんでしょ >>19
アメリじゃなくロストチルドレンあたりにすれば納得でしょ
アメリはエイリアン4で嫌な思いをした後のリハビリみたいなもの 2はSFアクションホラーとしては面白いんだけどエイリアンに昆虫感が出ちゃったのが残念 >>14
単体で見たら楽しめるがシリーズの流れで見るとクローン復活とかいらん真似してるから評価低くても妥当だと思うわ
というか予定にあった5が作られて地球に降り立ったシガニーとウィノナを描いたりしてたら4の評価もまた違ったのもになったのかなとは思うけど 3の没になった脚本をベースにしたのが出版されたけど
救助された3人のうちニュートとリプリーは何の活躍もせずに別れて
(シガニーウィーバーは別の映画の撮影があるので出せない)
残されたヒックス伍長が宇宙ステーションで大増殖したエイリアン相手に大暴れする内容だった
没になった理由が2の焼き直しだからという事だそうな
プロメテウスやコヴェナントで出てきた設定がこの時点で存在したと思われる内容もあって
結構面白かった コヴェナントプロメテウスはやりたいことは理解出来た
ただまとめるのが難しかったな >>14
全然高くないよ
3よりはマシくらいの評価 チャッキーしかりSAWしかり
ヒットして続編が作られる関係上、続編は二番煎じにしかならないから超えられないのが普通 3は世界観、映像美、原点回帰な内容が大好きなんだ
完全版のほうだとそんな酷くないと思うんだが叩かれすぎだと思う 3のラストシーンで飛び降り中にお腹からエイリアンが出てくるパターンあるよね どっちも第一印象で面白くなかったから
改めて見直したことないわ 3は、映像や色合いは初期のギーガーに近付けていて画面は良かった
しかしあの手の映画は或る程度の地理的知識を視聴者に説明しなければならないのにそれが無く
どこで何が起きているのかよく判らず、特にビビッて焦って逃げるだけの映像が細切れで続くのは退屈だった(´・ω・`) なんか不意に昔松本人志がエイリアンの被り物でインナーマウスが延々伸びてくるコントやってたの思い出したわ。一ミリも面白いと思わなかった感情も同時に思い出した 1 ホラー 1番面白い
2 アクション 1番大衆ウケする
3 サスペンス 画作りがすごい
4 B級 ロンパールマンしか覚えてない 4を家族全員で視聴するという拷問でトラウマになってる >>69
そいえば3も4完全版あるんだよな
わざわざ買い直したわ エイリアン→二郎本店
エイリアン2→二郎野猿街道店
エイリアン3→ラーメン豚山
エイリアン4→豚野郎ラーメン SFっぽさは出たけど急激に安っぽくなったのよな3.4 テイスト変えたかったのはわかるけど4は悪趣味すぎる 人類がロボットにとっての創造主(=神)って作品はよくあるけど、コヴェナントではもう一世代進んでロボットが創造主になるのに憧れるってのは斬新だなと思った
ただ作品として面白いかっていうとつまらんのだけど エイリアン3……2が台無し
エイリアン4……子供が可哀想 >>73
松本といえばAVPをベタ褒めしてたな
AVPも嫌いじゃないが最高的に手放しで持ち上げる松本のセンスはよく分からんなと思ったのを覚えてる エイリアン1は凄かった
映画館でオシッコ漏らした唯一の映画だ >>18
2はエイリアン怖いではなく
たった数人でエイリアンズをほぼ全滅させる人間怖いだから エイリアン1のマザーコンピュータってAIだよな
それこそChatGPT4以上の
アンドロイドアッシュが暴走して解体された時の露出した部品が光ファイバーだし
1979年に制作された映画としては先を行き過ぎてたろ 1のキャラデザが神すぎたからな
エイリアンの造形もだけど、フェイスハガーからチェストバスターからスペースジョッキー、宇宙船に至るまで全てが凄い >>89
ワイは背中の謎突起がなくなった3エイリアンのがすこやわ
ただ映画としておもんないけど >>26
これはまずエイリアンの元ネタになったダンオノバンのプロットがあって
それを読んだ人がパクって祖父の実話として5chで創作したんだろうな
月光は二人乗りの戦闘機なので、それを体験者が3人乗りとか間違えるはずないからな
月光の前身の二式偵察機は3人乗りだけど、本土防空には参戦してない。
つまりダンオノバンのネタをパクる過程で、月光を登場させたけど、資料の読み込みが浅くて勘違いして三人乗りにしてしまったんだろう。 >>87
いやAIの暴走への怖れってのは欧米人には昔からあるし当時でも目新しかった訳ではないだろう
エイリアン以前の映画として今思い浮かぶのはデモンシード(1977年)とか >>90
謎突起1もあったんだっけ?
3のエイリアンは洗練されてるよね アイソレーション面白かったけどエイリアンと追いかけっ子は邪魔 スター・ウォーズ、未知との遭遇で宇宙人とわかり会えるほのぼのムード一辺倒になってたとこに宇宙の仕組みを叩き込んだのがエイリアンだったわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています