【朗報】FF16は「30代から40代の現実の厳しさを知った大人達」に向けた作品であることが判明、批判してるのは何も成長してないガキだけ [331628947]
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2023年6月22日に『ファイナルファンタジーXVI』(以下、『FF16』と表記)が発売された。
本作は、とく日本で大きな支持を得ているRPG「ファイナルファンタジー」シリーズの最新作である。
さまざまなメディアのレビューを集計しているMetacriticでも評価は上々で、
スコア(平均点)は100点中88点となっている。
スクウェア・エニックスが力を入れて開発したPlayStation 5(PS5)専用ソフトということで、
こだわりもかなりのものだ。
筆者も本作をプレーしてみたのだが、実際に遊んでみると「本作の狙い」がより明確に感じ取れた。
『FF16』はただの大作ではなく、大きな目的を背負った一作なのだと考えられる。
ストーリーはダークなファンタジー
『FF16』の主人公は、ロザリア公国の第一王子だった「クライヴ ・ロズフィールド」。
彼は幼いころから不幸に見舞われ、復讐を果たすために生きることを誓う。
あらすじからわかるように、本作はダークなファンタジーといえる内容だ。
『FF16』のプロデューサーである吉田直樹氏は、
ゲームメディア向けのインタビューで「30代や40代くらいの現実の厳しさを知った人たち」に向けた作品になっていると語っている。
https://toyokeizai.net/articles/-/682246 まぁ現代的グラフィックとps2時代のプレイフィールの融合って感じだから30代には刺さりそうなんだよね ユアストーリーもそうだったけどさ
クリエイターがそんなもん表現してもなんか響かねえんだよな
立場が全然違うでしょというのが先立つし >>295
むしろ甘ったるい環境に慣れきったクソ大人のガキ臭え美意識なら存分に味わえるぞ はよPC版出せ
6650xtでも遊べるよう最適化頼むぞ >>20
スクエニ自体は滅茶苦茶利益出してるからな
16発売後は分からんが >>126
これをプレイすると面白いとおもって開発してるの?
FF16が発売された事に対する批判の見解
↓
実はFF16は発売されていなかった
↓
実は開発チームが作っていたのは寄せ書きだった
↓
実はFFシリーズはとっくの昔におわっていた
↓
開発チーム自身が今なおFF病にかかっていただけだった
こんな感じになってんじゃないの? 会社の40代のオッサンが買取額安いのかPS5とセットで安く売るぞと毎日必死でドン引きしてる
FFの感想はなかなかだとしか言わない >>126
「まさかとは思いますが、この「弟」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。」
精神科医の林先生のテンプレに出てくるパターンだろ😳 >>312
レベル18でも(´・ω・`)だ犬しかパーティにいない(´・ω・`)
エッチなおねーちゃんまだ?? イケメン王子に本当に需要あるか真剣に考えたか?もう王子の時点でシナリオがつまらんやんあーあれやろ裏切りやらなんやらやろってなるやん 20代でも昔のFFが好きな人多いんだからターン制バトルが正解だったろ そもそもガキはプレイすらして居ないし
体験版すらして居ないし、そもそもPS5もなく、発売されたことすら知らないだろう 思い返せばFFで夢中になったの8のカードゲームだけだったかもしれん FFが如くで1回やってみて欲しいまであるぞオッサン向けなら
龍が如く7はオッサン向けドラクエだったし そんな年代のおっさんがゲームする方がおかしいでしょうが! 所謂事後だの全裸キスシーンだのがあるけどいっそ普通にセックスシーン入れろやとは思う >>308
いい年した大人向けでこのノリはきつい無い > 30代や40代くらいの現実の厳しさを知った人たち
婉曲的な言い回しをしているが、つまり負け組という事だろ
分析してユーザー層の中心がそこだと分かったんだろうな >>323
国内売上なんて今更どうでも良いけど海外でも売れて無さそうなのが深刻なんだよな いまのところ主人公がイケメンの元王子で美人の幼馴染がいて選ばれし謎の力で
差別主義者の悪いやつらを倒していく中二病の王道ストーリーだけど どっちなんだよハッキリ言え
現実受け止めてちゃんと生きてるかみたいな話し?
つかps5ソフト買えるなら金はあるわ FFに限らず一番分厚い層に向けて作るのが本当に下手になった気がするな近年のスクエニは
その辺坂口時代は上手くやってたわ まずゲームを「作品」と考えるのをやめろ
俺が欲しいのは遊べるオモチャなの
「作品」に触れたけりゃ映画なり小説なりあるし
そっちの人らの作品にスクエニスタッフが勝つ事も肉薄する事も未来永劫無いから
文系の教養のベースが違い過ぎるのよ FF7Rのサブクエせっせとこなしてる時
龍が如くのサブクエこなしてるような近視眼的なものはあった
まだイベントこなす旨みはあったんだけど16は報酬ショボすぎでスルーでおkと言う話聞いて愕然 ファイファンドラクエは中高年向けなんだし
しっかりターゲットマーケティングできてるやん >>255
その展開はFF13でもうやった
八百万の超常存在に支えられる平和な空中都市の政府代表が対立煽りの親玉 オッサンがそんなにゲームばかりやる暇があると思うな ダメな30代40代に向けて作ったらアホでしょ
金すら持ってないんだからやれんわ、おれみたいに 大人のダークファンタジーって書くと面白そうだけどさ
実際は俺は大人だって思い込んでる大学生が思い描くような感じだろ? ゲームなんて一番売れるターゲットに向けて作るんじゃないの?
死にかけて邦画みたいな勘違いした意識の高さが垣間見える 30代だけど見た感じほんと微妙そう
なんかもう色味が悪い ファンタジーとは何かを考えさせられますな
幻想の中で現実の厳しさを見せつけられることの意味 >>308
主人公おっさんだな40代だろこれ
FF8の主人公17とかだぞ 某所で知ったが海外のインタビューで
「コアチームの30.人にゲームオブスローンズのブルーレイボックス買わせて見させた」
と答えてたらしいのでそれこそ海外勢の一部に
劣化ゲームオブスローンズwwwwwとか煽られそうでヤバくね へぇーそうなんだ
おっさんとおばさんしかやってないと思ってたわ >>348
というかかつて国民的RPGと呼ばれたものを作るからには
全方位にウケるもの目指すべきだったのよ
特定の層狙う時点でもう負けてんの
マーケティングでダメになる典型例だわ 主人公おっさんにしただけでおっさん向けにはならんぞ… 王族とか親ガチャ成功してる時点で
現代人には響かないだろ 好きなクリエイター達が作ったのが更に悲しい
終盤からエンディングはあの救いがなかったFF15と重なったよ 正直実際にプレイして体感した充足感とネット上でのネガティブな意見との乖離がでかすぎて戸惑っている
もちろん問題点はあるけど近年でも上位の傑作だと思うが
ていうか社会人とはいえ独身の俺が空き時間ほぼ献上して、サブクエ含めてさっきようやくクリアしたくらいのボリュームなんだが、発売日からいそいそ批判してる連中は一体 坂口の才能ってプロデュース能力もそうだけど
誰にも嫌われないゲームが作れるバランス感覚持ってた所だったんじゃないかって最近思うようになってきたな
内輪とか特定のニッチな層に向けた臭さや痛さが無かったり多数層に嫌われるような要素を使わなかったり
そういうのが国民的RPGとしてのポジションを確立するのに必要なポイントだったんだろな RPGはやり込みクリア込で70時間ぐらいがちょうど良いな >>364
お忙しい社会人様のお前ですら働きながら数日でクリアできるようなものを
昨今の基準で大作とか呼ばない
それは小品と呼ぶ おじさん向け=ダークなストーリーってのがもう浅いだろう
現実の厳しさを知るおじさんこそ底抜けに明るいファンタジーを楽しめるというのに こいつのクソゲーがそこそこ売れてしまうことが現実の厳しさだな >>357
ドラクエは全方位目指した結果ユーザー層がジジババだけど 百万点原サロメの配信でプロローグ的なとこだけ見たけどちょっと気になってるわ
プレステごと買う価値ある? 昔はRPGといえばFFとドラクエだったのにいつのまにかゼノブレに完全敗北してたな FF史上最高だわ
特にストーリーとバトルとBGM
13と15で見限ってたから嬉しい誤算 >>371
ドラクエも全方位狙いなんかしてない
11とか懐古狙い以外の何物でもなかったろ ボタンをポチポチしてるだけで派手なアクションを繰り出せる高齢者や障害者にも配慮した設計なのが気に入った >>308
ヘ(^o^)ヘ
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(^o^) 三 / / >
\ (\\ 三
(/o^) < \ 三
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/ く
上でも何人か書いてるけどゲーマーほど不満を感じる出来みたい >>367
大作か否からなら大作でしょ、それは最後まで触れた人間ならポジネガ問わず分かること
正直ストーリーは名のある作家に頼むなりもっと上手くやれたとは思う、期待値がでかかったぶん肩透かしを喰らったが、不満を許容させながらエンディングまで連れいていくパワーのある作品なのは確か 確かにここ15年くらい現実に打ちのめされてゲームなんかする余裕のなかったおじさん向けではある
同じようなコンセプトでもGOWとかもっと凄かったけど洋モノ?知らん!ゲームといえばFFドラクエだろ!みたいな 流石に30万は売れるやろ
世界入れても100万くらいな気がするが クソゲーではないんだろうと思う
なんとなく12と同じような評価に落ち着きそう 体験版の範囲だと国を母親に売られてそこから奴隷から成り上がるストーリーかなって思うじゃん
弟の復讐劇に走るのは斜め下だった 普段ゲームしない人にウケてるならジワ売れする
ここでステマしたらドツボにはまるけど >1
>126
これやん・・・
まさかとは思いますが、この「弟」とは、あなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか。
あなたの病気は悪化しています。 まともな感覚してたら
9のあとに10みたいなキショいの出した時点で見限るよな >>378
コンセプトは間違ってない!って言い訳でしかないよな
今時ゲームやらない一般人なんてどれだけいるのか
なによりFFを追いかけてきたファンも除外だろ?
その中でPS5を買う人種とかニッチにも程がある
擁護のために自分達が何を言ってるか分かってないよな >>379
いや単純にボリュームの話
35時間で最後まで行けるとか聞いた時点で呆れてんのよ
300時間遊べるの間違いじゃねえのかよと >>126
支離滅裂でウケるけど主人公が何も知らないまま終わるってのが1番カスでは?こういう主人公なんも知らんままエンドが1番嫌いなんだわ。なんのための主人公なんだと >>389
ストーリー重視の作品で300時間も引っ張ってくれなきゃ不満とかどうかしてるわ、やりこみ要素はあるみたいだからそれで解消しろとしか
ていうかサブクエやってたら35時間とか無理無理、休日挟んで仕事中以外ほぼ寝れてない俺がさっきクリアした時点で察しろ 普通にそれくらいのおじさんはあんなバカでかいおもちゃ買わないので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています