【朗報】FF16は「30代から40代の現実の厳しさを知った大人達」に向けた作品であることが判明、批判してるのは何も成長してないガキだけ [331628947]
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2023年6月22日に『ファイナルファンタジーXVI』(以下、『FF16』と表記)が発売された。
本作は、とく日本で大きな支持を得ているRPG「ファイナルファンタジー」シリーズの最新作である。
さまざまなメディアのレビューを集計しているMetacriticでも評価は上々で、
スコア(平均点)は100点中88点となっている。
スクウェア・エニックスが力を入れて開発したPlayStation 5(PS5)専用ソフトということで、
こだわりもかなりのものだ。
筆者も本作をプレーしてみたのだが、実際に遊んでみると「本作の狙い」がより明確に感じ取れた。
『FF16』はただの大作ではなく、大きな目的を背負った一作なのだと考えられる。
ストーリーはダークなファンタジー
『FF16』の主人公は、ロザリア公国の第一王子だった「クライヴ ・ロズフィールド」。
彼は幼いころから不幸に見舞われ、復讐を果たすために生きることを誓う。
あらすじからわかるように、本作はダークなファンタジーといえる内容だ。
『FF16』のプロデューサーである吉田直樹氏は、
ゲームメディア向けのインタビューで「30代や40代くらいの現実の厳しさを知った人たち」に向けた作品になっていると語っている。
https://toyokeizai.net/articles/-/682246 手籠めにして殺したとかいう台詞が普通に声付きで出てくるようになってしまったのか
FF5辺りと同じシリーズとは思えないw >>558
そうじゃなくてゲーム以外の何に逃避するのって聞いてるの そりゃ物事に否定的なことばっか言うのはケンモメンみたいなメンタルが成長してないこどおじだからな
自分が「求める」ことしかできない ファンタジーだからと言って何もかも非現実的でなければならない理由はないが 最大の問題はストーリーテリングであり、明らかにゲーム・オブ・スローンズをコピーしようとした結果
ほとんどパロディの域に達している
壮大で(メロ)ドラマチックであると同時に、退屈で不必要な肥大化に満ちている
Metro Gamecentral(英)
FF史上最も退屈なサイドクエスト、多くの反復作業、似非中世メロドラマ
NPCは無能でボス戦は弾幕STG、2週目はやる気がしない
Eurogamer(英)
ゲーム・オブ・スローンズの世界と自然主義的なアプローチとの間の二分法が不快
有色人種に対する矛盾だらけの配慮も不快
ばかばかしいほど大げさな戦闘、退屈なクエスト、失望は避けられない
The Guardian(英)
最初はゲーム・オブ・スローンズからインスピレーションを得たように感じられるが
最終的にメロドラマへ偏向し、35時間の物語は後半に向かって燃え尽きる。
予測可能な結末に向かって蛇行する以外、やるべき事はほとんどない。
Washington Post(米)
物語は3分の2で支離滅裂な混乱に発展し、私にとっては非常に不快な経験
Bloomberg(米)
物語は壮大でメロドラマ的ですが、退屈で時間を無駄にしている
Polygon(米)
一番面白かったのは体験版
IGNJ(日)
研ぎ澄まされた王道のかっこよさ。RPGの真骨頂を初めてでも誰でも味わえる
ファミ通(日) 「現実の厳しさ」をエンタメとして楽しめるのは、現実の厳しさの中でもある程度人生が軌道に乗った人以上なんじゃ 欧米のレビューは叩くことを前提にして焦点が的外れな話を偉そうに語るのは共通している まず「こうあるべきだ」という前提に立った批判というのは「自分の思い通りにしたい」であって「ガキの反応」なんだよ 実際問題マジでクソガキだよ
精神的にあれだなとは思うわ
じゃあ神ゲーってどれよ?って聞くと誰も答えられんw 中村悠一は一緒にゲームしてた周りの人達はどんどんゲームやらなくなっていったって言ってるよ >>570
ゴッドオブウォー
文字通りの神ゲーだぞ IGNJはさておきWashington PostやBloombergにボコボコにされてるのは不味いと思うの もう10年前のだけど自分好みになるようにMODブチ込みまくったスカイリムは唯一無二じゃん
そのままだと普通にメインクエスト進めるだけで何回も進行不能バグに突き当たる
商品未満でバグまみれのクソゲーだけど 15が売れずに完全版商法で出せなかった話を詰め込んできたのか >>308
今回エアプすらしてないけどノムリッシュ抜いた上でこんなやりとりしてんの? >>577
野村のセンスとは対極のラノベ少年漫画ノリじゃん >>578
あー…そういう感じか…
これだけ見ただけだけどずっとこんな調子でキャラ同士が会話してんのかなって。だとしたらヤバいなって 戦闘がマジで連打ゲーなのがなぁ…
アビリティも少ないし >>533
正直洋ゲーに関しての知識は当時から微妙だと思う
この人はDAoCも日本版が海外版と統合してからしばらくMidのTrashBoxってギルドに居たけどテンプレみたいな脳筋キャスターだったな
Tankish構成の中でBD使ってるのに開幕と同時に迂闊に突っ込んできてペット投げるより先に
InstLTで先制取ってキル狙おうとするくらい敵のUtil考えない人だった、そんなにワンヒッター狙いたいならWLKでもやってりゃいいのに
後にFF14で対人要素いれた時CCタイマーすらなかったからな
DAoCの戦闘の肝を何も理解してなかったかも 衰退ポルノ大好きなネット民のおもちゃみたいになってるよな
このシリーズ >>585
パクりも何もDAoCの後にFG戦に特化したGuildWarsみたいな他社製品が出てる界隈に何を言ってるんだかw 30-40代の仕事と家庭に全力で忙殺されてるリーマンが僅かに発生した神様の贈り物的な隙間時間でやる事を前提にしてるなら正しいゲームデザイン
そんなオッサンはムービー見てボタン連打くらいしかできない 今途中だけど、ゲースロと同じ失敗してねw
リアル路線の話面白かったけどファンタジー路線の話ぶっこまれてからそれまで没入できてた物語にひとつフィルターができちゃってる
あと母上は下民のおじさん達に犯されてむごたらしい最期迎えろよ・・・ゆるせねぇよ >>389
対人ゲーならともかく水増しやりこませコンテンツだけで数百時間やらされてもつまらんだけだろw >>308
良い歳してこんなので喜んでんの?
現実見なよ😅 野村の厨二はセンスはあるんだよな
ヴェルサスのPVとか芸術の域だった
吉田の厨二はなんか安っぽい
ラノベ系?なろう系?
そんな感じの陳腐さ >>586
FFが日本ゲームの代表だったのは十年以上前だろ
そもそもFFの凋落は日本の衰退とは無関係の自滅でしかない >>595
今にして思うとそうかもな
ノムリッシュとか言って馬鹿にしてたけど 開発側は一本道ゲーが求められてないという現実と向き合えなかったね… >>305
何で利益出してんだろ
出すゲーム出すゲーム、1ヶ月で半額近くまで値引かれる位売れてなかったのに テイクダウン時にタコ殴りじゃなくて
絶脈にすればマシになる
テンポもカッコよさも 映像作品て夢を見させなくていい時代になったんだ?
現実ばかり押し付けられたらキツイなあ ここは作ったものをボロッカスに貶す部署を社内に作った方がいいな このゴミゲのためにPS5今更かったチー牛が一番かわいそう >>597
野村は誰か手綱を握って仕事させればいい仕事するタイプ あとPV作りは相当上手い なんか中途半端なエロやグロいれてきてゲースロみたいなのやろうとしてるのかな
もしかしてFF14のストーリーもこんな感じなのか? 万人に向けて作ったとか言ってた割には随分とユーザ絞ってんじゃん 今となっては意味分からない13シリーズのシナリオが懐かしい 吉田はちょいちょいタクティクスオウガのセリフ入れるんよ
あれやめて中二病に振り切ったほうがええのでは
ワイわ買わんけど >>613
そうだよ
その上に旧作貶めもある
(旧作同名キャラが殺される、旧作同名キャラが豚呼ばわりされるなど) そもそもゲースロ自体がかなり中二だな
シャザムという映画でマセガキオタクがゲースロに言及してたがそういう位置づけなんだろう >>565
吉田が発売前インタビューという事で
ワシントンポストやブルームバーグにご挨拶して魅力をアピったのに
何で両紙ともファミ通同様に忖度しないのかそもそもそんな文化が元からないのか
両紙とも反日売国新聞確定! FFおじさんとかおまえら若者にイジられてる時代だからな
FFおじさんとは
80年90年代の少年達をさす。成人して仕事に失敗している。結婚もできない無能。子育てすることもないのでゲームキャラクターを育てることに情熱を燃やす。
ゲームは据え置き機!が刷り込まれている。昔のゲームを愛していて古典的な連中。若者に相手にされていない FFが出る度に現実の厳しさ思い知らされてんのは小売の現場だがな 若年層はそれこそ国の衰退とともに闇バイトや売春に走り
時間とカネに余裕持ってたっかいCSゲームやってられるのは少数派やんけ この記事でも暗にディスってるのに
「発売当初のレビューとトーンが違うじゃねーか!」とライター本人に凸ってる奴がいて笑える >>565
これ見る限りファイファンらしさは失われていないようだな FFらしさってごたまぜ感だよな
1の頃からロボが出てきたり宇宙に行ったり過去に行ったりしていた >>620
入ってるオウガのセリフがどんなのか知らないけど
素養や学びの足りてないのが憧憬対象の上っ面だけ真似ると滑ることは多々あるね ドアを開ける時にr2を押すのは何故でしようか
クオラ >>631
ドラクエ以上サガ未満のごた混ぜ感な
あとゆるいギャグ 勝ってるその層が「つまらん…」と泣いてるのでは
知らんせど >>636
この手のムービーゲーって
冗談抜きで配信者がやってるの見るのと買ってやるのと大して体験の差ないからな
配信で見ただけの奴も十分批評の材料手に入れられるし
そういうエアプ勢に対して「やらないと分からない面白さがある」みたいな反論がほぼ無い事を見ると
本当に売りたいなら配信全面禁止とか言った方がマシだったと思う >>637
配信見たら雑魚がやたら硬くて進行が遅いし助けて!ベアラーが虐殺差別されてるの!→助けるの似たような展開が多すぎて見てるだけでも地獄だった 雑魚がやたら硬くみえるのは配信者が下手なんだろうな
召喚獣バトルは馬鹿みたいに時間かかるけど 15みたくDLC来るんだろうけどなにが追加されるんだこれ >>641
俺は「召喚獣シヴァのドミナント」をクライブがペシペシ切った後足蹴にして
喉元に剣当てがってはじめてこいつジルちゃんか?ってなってる辺りでギブアップした
バトルのテンポどうこうもだけどイベントで済ませるべきところと
プレイヤーに斬らせるべきものの選択すら出来てない
完全なる駄作と判断した 誰得だよ現実を忘れたいからゲームとかなろうにハマるんじゃないのか 今日夜に初週売り上げ出て、その数字の低さで祭りになるし、市場のパッケージ版が一気に在庫処分の値下げ合戦になりそう その30代40代が鼻で笑う出来だよあれ
そんな自分はapexやってるアラフォーです やってんのは現実の厳しさを知らないおっさん引きニートってオチ? 落合陽一との対談にて
吉田「スラムダンクがいい例だと思うんですけど事前のプロモでバタバタして(大炎上状態)半信半疑だったけど
実際見た人が『スラダン好きだったなら見て!』あの引力に勝るプロモはないんですよ」
吉田「しっかりマスに発売したことを伝えて、後はゲームさえ面白ければ世界中で配信して楽しいんだ!って声が伝わり『よしPS5と一緒に買うか』と」
丁度真逆の状態になっとりゃせんか? >>650
当たり前だ
まともなおっさんがゲームに「没入」なんかできない
嫁や子供居れば当然として
親同居でも少しまともなら呼ばれてレス出来ない状態にはなれない >>642
上級の召喚アビリティが直撃してもジリジリとしか減らんぞ
バハムートのブレスに耐えるそこらへんの野盗
配信者のせいじゃない >>652
じゃあ製作側コンセプトは的外れって事ですね 序盤のストーリーは良かったが
後半に連れて ストーリーの陳腐さ
キャラの掘り下げ むかつく上官をぶっ倒せると思ったら別のキャラにあっさり殺される
主人公の出番が皆無過ぎてつれぇーわ
後主人公が馬鹿過ぎて萎える何ちんたらしてるんだよ ダッシュが出来ず苦痛
敵モンスターがハンコで魅力ないお >>655
PVでイフリートはなんでフェニックスと争ってたの? >>654
コンセプトですらない
ある種の言い訳に過ぎない >>653
誰の配信見てるかわからんけど、その配信者が下手なんだわ
ためしにほかの配信者見てみろ、できれば男の配信者
ジリジリとしか減らないレベルまで硬い雑魚敵なぞおらん >>658
事実減っていないんだから上手い下手の問題じゃないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています