ジャップさん、洋楽をまったく聞かなくなる。理由はK-POPブームと歌詞が分からないことと世界的なトレンドがHIPHOPになったから [271912485]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【洋楽離れ】なぜ日本の若者は洋楽を聴かないのか?【流行らない理由】 少し前の時代は日本でも洋楽を聴く人は多く、 有名[クイーン]や[マイケルジャクソン]、[ボンジョビ]、[オアシス]などの 西洋の人気アーティストなら若者でも認知しているという感じだったが、 最近の若者はJ-POPやK-POPを聴いている子が多数派で、 洋楽を聴く子はめっきり減ったとされています。 10~30代をコアターゲットに高い聴取率を誇る大阪のFM802で今年9月、2つの洋楽専門の音楽番組が終了し、話題になりました。 音楽ソフト(CD、レコードなど)の生産額全体に占める邦楽・洋楽の比率は、少し前まで「8:2」が業界の常識でしたが、日本レコード協会の統計では、2010年にその洋楽が20%を切り、昨年は13%まで後退。金額ベースでも10年前の6割の落ち込みで、邦楽以上の深刻さです。今回の番組改編、マーケットの洋楽不振との関連を考えずにはいられません。 【洋楽離れ】なぜ日本の若者は洋楽を聴かないのか?【流行らない理由】 https://yonayonafreedom.net/archives/8061 日本人の洋楽離れの原因は? https://www.joqr.co.jp/qr/article/66725/ 英米→韓国→日本 20年前にはおおよそ考えられなかった図式 >>3 親が話してるから日常会話ぐらいなら覚えるだろ 歌詞なんてJ-POPでもどうでもいいだろ そういう時代じゃない 英語優先だからKPOP聞かないわ 英語で歌ってるなら聞く アメリカやイギリスのヒットチャートが同じような曲で埋められていて本当につまんなくなってる 国内チャートのほうがよほどバラエティに富んでる時代になるとは思わなかった ワシは80年代洋楽にドップリハマって育った世代やが こないだ久々に某ラジオ局の洋楽カウントダウン番組聞いたら みーんなエレクトリックな打ち込みダンスミュージカルみたいなのばっかりやんけ!! ギター弾くやつは消えたのか?? >>14 言われんでもケンモは昔の洋楽しか聞かんよ リルなんとか系は一生ジャップとわかりあえないと思う みんながみんな同じ曲を聴く時代じゃないんだわ 洋楽を聴く奴は世代関係なく聴いてるし お前らだって全然興味なかったら2022年の売上ランキング1位とか言われても知らないだろう >>1 どっちの記事もK-POPガン無視なのが笑う 最近は少しだけど遂にヒップホップの勢いも落ちてきたみたいだぞ 今年まだヒップホップの曲が一回もアメリカでチャートの一位取ってないらしいからな まあ代わりに上がってきてるのがラテンとかだからどっちにしろジャップには無縁だけど なんでも安く聴ける世の中になったのに不思議なもんだな ここ十年でこれはと思えた曲は24K magicとbad guyぐらい 絶望的に洋楽も終わってるんだよ 過去を懐かしんで終わってるのは日本だけじゃない 海外もリメイクや過去売れたコミックの映画化とかそんなんばっかり 資本主義そのものが行き詰まってる 昔は時代について行けてないジジイとか思ってたが最近の歌より昔のほうがやっぱ数倍上だわとか思うようになりああこういうことなのかと むしろ歌詞なんか分からないほうが音楽として楽しめる 日本語で歌ってると歌詞の意味や内容に意識が引っ張られて集中出来ない こういう↑感覚なの俺だけなんだろうなと思ってたら某ミュージシャンもラジオ番組で同じこと語っててやはり天才はそうなのだなと腑に落ちた >>13 今の10代はロックなんて演歌と同じカテゴリだよ その代わり80年代90年代の洋楽バッカ聴いてるわ インコグニートジャミロクワイホイットニーヒューストンエルトンジョン >>28 そんなの天才でなくても普通は気にするだろ 昔は歌謡ポップスのカウンターとしてロックが機能してたのに今のアメリカのチャートはポップスとヒップホップ、R&B、つまり全部ポップス一色になっちゃったからなぁ https://www.reddit.com/r/OshiNoKo/comments/1422uft/yoasobis_idol_rises_to_1_on_this_weeks_billboard/ もしアニメのオープニング(あるいは日本の歌全般)が米国で人気を博していたら、その数字はとんでもないものになっていたかもしれない。番組や映画のために作られた曲は米国でかなりのチャートにランクインします(Encanto、Enemy - Arcane のテーマソング、Metro Boomin の Spider-Verse サウンドトラックはおそらく来週チャートでトップ 10 に入るでしょう、など)。アニメソング (さらに言えば日本の歌) が米国のチャートに登場するのはいつだろうか。 日本の音楽が人気がないのは不思議だ、なぜなら日本の音楽は米国の一般的な音楽よりもはるかに優れているからだ。新しい音楽はあまり聴かず、好きなアーティストの古いロック/ポップソングと、好きな番組のアニメ音楽をたくさん聴いているだけです。ジャンルがとても多様で、言葉は分からなくても聞いていて面白いです。 アメリカはトラップ、ヒップホップ、ポップスの制作を完成させており、多くの人々(私も時々含む)がそれを喜んで食べています。おそらくそれはフィラーミュージックだからでしょうか?本当に誰が知っていますか(笑)。ただし、アメリカには一般的な音楽と思われている音楽の中に、実際には芸術的な価値のあるものがたくさんある、ということは言っておきます。 米国のアーティストの曲、または米国(ラテンアメリカ)に近いアーティストの曲の方が、アジア諸国の曲よりも米国のチャートで存在感を示すのは当然だと言えます。ラテン系の曲を除けば、米国のチャートが英語以外の曲で埋まらないのは当然だ。『フィフティ・フィフティ』のキューピッドは、英語版を作らなかったらあんなに爆発することはなかっただろう。 アニメがアメリカの音楽界にどれほどの影響を与えているのか気になります。アニメが米国文化に影響を与えているのは間違いありませんが、それが米国の音楽チャートに反映されていないことに私は驚きました。 答えは非常に簡単です。音楽が英語ではないからです。より具体的に言えば、平均的な GP ユーザーがその曲が英語のネイティブスピーカーによって歌われたと信じさせるほど高い品質で制作された英語ではありません。 アメリカに住んでいるラテン系の人々が大勢いなかったら、ラテン音楽ですらチャートに入るのは難しいだろう。チャート2位の曲「Cupid」がそれを証明している。これは韓国のガールズグループが作ったK-POPの曲だが、彼らのプロデューサーは、ネイティブの英語の曲であるかのような印象を与えるために、アーティストに英語を流暢に話せるよう特別に訓練した。それが韓国 GP でこれほどヒットした理由です。彼らはそれが K-POP であることを知らなかったので、外国語の音楽に対する彼らの固有の偏見は当てはまりませんでした。 個人的には、J-Popアーティストがアメリカでヒットするためだけに母国語で歌うことを犠牲にしてほしくないので、彼らがアメリカのチャートでそれほど素晴らしい成績を収めなくても全く問題ありません。外国人に対する外国人排斥の痕跡が音楽界にも存在するのは本当に残念だ 焼肉ライクの店内でかかってるような80年代ロックが大好き K-Popのクオリティが尋常じゃない エスパニュージーンズブルピンくらいは聴いておけ KPOPはグラミーとか欧米の威借りまくりやがな 日本でブームのBTSグラミーノミネート!世界を席巻!欧米で高評価 と 日本の洋楽離れ!ガラパゴス化!欧米の最新シーンを知らない日本人wグラミー賞興味なし なんでこれが両立するのかさっぱり分からん 韓国人の自慢と反日の結果だろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる