【悲報】格闘ゲーム『ストリートファイター6』発売3週間で人口半減。どうして… [604460326]
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>>463
それが同じランクに一部を理解した奴と何もわからんやつが混在してるんよ
もちろん何も分からんやつはただ狩られるだけなんだわ 勝率2割切ったら大抵辞める
どんなに弱い奴でも3割は勝てるようなマッチングにしないと初心者は続かないよ >>465
俺それ全く理解できないんだよね、自分自身の価値観で面白そうだと感じない限り新しいゲームなんかやらんのだ
ミーハーが大多数ってことか >>466
いや、理解した奴はランク上がってすぐ居なくなるから
マッチングは圧倒的に同じレベルが多いだろ 同じ強さでマッチしてそれでも半分やめるってそれ単純につまんないってことじゃねえの >>469
そりゃそーでしょ
ゲームに限らず
韓国ブーム、鬼滅、ちいかわ
全部なんとなくはやっとるよ ランク下ほどその母数は多いんだから同じレベルで対戦してろって
コミュ能力すらねえのか そもそも買ったやつらの中でも熱帯するのは少数派みたいな感じだったよな >>471
それはある意味正しいね
結局対戦というもの以外に面白さを出せないから
特別ルール、一人用、ゲーセンみたいな空間と苦慮してる
でも結局対戦しかないんよね >>471
やめた半数は流行りだから買ってみただけの層だから現時点で半分もいたら大成功なんだよ
格ゲーって限界集落だから新規プレイヤーの1%でも残れば奇跡なんよ
>>470
同時にわからんやつはやめるからどうかな? FPSは多人数で障害物もあるから立ち回りで下手っぴでも勝てたり楽しめたりできるんだよな
格闘ゲームは一対一でギミックのないステージで戦わされるから半端なくストレスなんだよな
FPSで1対1で障害物無い空間で撃ち合いさせられるようなもんだから だから出来無い、理解が無い奴が大多数で同じレベルの相手をみつけやすいだろ
何で同じレベルと対戦しようとせず練習も一切せず自分のレベル以上の技術を手に入れたがるんだよ 色々ハードル下げても最終的に1vs1で無限苦行するだけのゲームは大して流行らない >>458
だから滅んだ
スマブラだけでいいよな、格ゲーは 面白そうだしやるなら今だなとも思うんだけど、形から入るタイプだから専用のコントローラ買わないといけなくなるわ
ソフト込みで2~3万はちょっとな >>478
それは好みの話じゃないの?俺は他人に邪魔されるのも俺が他人の邪魔するのも嫌だからチーム戦のゲーム嫌いだしな >>480
それが聞いて驚け、前作より敷居圧倒的に上がってるんだぜ モダンでやるならレバーより普通のコントローラーのほうがいいんじゃね、わからんけど >>484
ワールドツアーがある時点で初心者迎合してるだろ
そして前作より圧倒的にネット界隈に宣伝してる 格ゲーはゲームに必要なランダム性が少ないからダメなの
面白い格ゲーはどうすればいいかというと多人数対戦ね
くにおくんが理想に近い
ここに気がついたら格ゲーは復活するし
気が付かなかったらおしまい >>477
わからん同士でキャッキャやってりゃ良いんだが練習もせずに経験者の動きをやろうとする思考がわからんわ
モダンで必殺技やコンボの敷居もめちゃくちゃ低くなってるのにそれもやろうとしない
もうワガママだけの馬鹿としか
金使えばいくらでも強くなれるガチャソシャゲやってろと 覚えること多いしちょっとやってみるかくらいの熱量の人はやめるかもね >>481
同じレベルとマッチングするのが嫌なんか? >>486
ワールドツアー勢はもう大多数がクリアしてやってないんじゃない?
スレとかでもワールドツアー関連の質問とかはもうほぼ無いよ 新規はスマブラでいいぞ
スマブラから逃げて過去の知識や感覚で出来る古参が居座ってるだけの村じゃ先細りは必須 で、多人数プレイなんて流行るの?っていう奴にはスマブラがどうして売れるのか考えた方がいい
答えはもう出てるんだよな >>152
これ改めて見るとオーバードライブだけ微妙だよなあと思う
どうしてもドライブつけるにしてもドライブエクステンドとかエクストラドライブにして従来のEX昇竜みたいな表現を可能にすべきだった
ややこしいんだわ >>492
スマブラってスト6より難しいしゴミ回線キッズと試合とか頭おかしくなる >>493
ん?同じ出来無い同士でマッチングするのが嫌でやめるんか? >>487
いや、1v1の格ゲーの需要は強い
紛れがない全部自分のせいということと
フレーム管理による整合性
ついでにいえば、プレイヤーにもアケコンなりをリズムよく叩く気持ちよさがある
この辺他に代替性あるのがそれこそ音ゲーだけだからね >>499
信じられないだろうが世界には様々なやつがいてな、例えば自分が一回でも負ける事はありえないと思ってる奴とか、操作ミスなんかするわけないと思ってる奴とか変な奴がたくさんいてさ
その半数には上記みたいなやつがたくさんいるんよ >>497
一番人口多くて新規も予想外のキャラも優勝しにくる一番熱い格ゲーがスマブラな
スマブラから逃げた年寄りの集まりじゃどうやっても追い付かないよこれ >>500
ネチャネチャしたやつはネチャネチャやってるけど無意味やろ
おじさんの遠吠えやもん
スト6は新しい価値観を提示して
若者にも受け入れられてる
それだけで達成してるからここでエアプがなにいっても無駄 練習も一切せずに経験者キルして気持ち良くなれねーって層が半分辞めたって事か?
他のスポーツや囲碁将棋でいきなり経験者上級者圧倒して気持ち良くなれるとかあるわけねえんだが
なろう漫画の読み過ぎ >>151
>>166
近年の格ゲーの中ではダントツに面白い作品なのに既に飽きられてるってこれ格ゲーというジャンルの限界じゃん >>504
あ、シンプルにガイジの数が凄いって事ね。理解した。 思ったより残ってる印象だわ
こういうのとりあえずみんなが買ってるから買うわって層がかなりいるけど >>507
学校の勉強もそうやけど
楽しむには偏差値55いるんよな
偏差値50、近大出身の暇空茜をみたらわかるように
大抵の人は勉強が無理になって文句いいだすやん
55以上の人間が目標設定して本気で取り組めるものとして格ゲーがある >>503
そこ突き進んだらシューティングや音ゲーと同じ末路でしょ
もっと運要素、偶発的要素が無いと売れない
どうして売れないんだって、強い奴が勝つからでしょ >>505
そんな事は知らん、スマブラは最低でも回線マッチングをやらない限りプレイする価値ない 格ゲーとしては最高の出来だからな
ケンジュリとか性能高過ぎるキャラが居るバランスだけど >>513
強いやつが勝つ確率が高いのが好きな人向けのゲームなんだからそこに噛みついても仕方ないよ
嫌な人は強くない人でも勝てるゲームを選択したらいいだけの事
>>511
ね、まだ半分もいるとか驚き >>513
棲み分けだよ
カジュアルゲーミングももちろん流行ってて、未だにフォールガイズだって人多いしそれは間違ってない
将棋だって未だに新規にくるやつがいるのと同じで、自分を試したい優れた人間がいて、それを試せる場が用意されてるってだけの話
言ったら健常者向けなんだよな
だから格ゲー将棋はある種よくないのも然りや。健常者しか楽しめないなんて悲しいにもほどがある 初心者でも上級者に勝つことがある対戦ゲームなら麻雀あるだろ
一生麻雀やっとけよ 強い奴が勝つっていうと尊い感じするけど実際はみんな強いキャラの強い定石使うだけだからな
ほんとくだらない、ゲームに必要なのは逆転の要素よ スト6は今でもシステムがクソだからな
例えばスマブラの場合、必殺技の出し方は基本的に全キャラ統一されてる
レバーの倒す方向とBボタンの組合せで、↑B、↓B、→B、NBの4種類
これの何がすごいって、マリオとピカチュウで必殺技の出し方が同じなんだよ
1キャラ使い方覚えれば、他のキャラも同じように使えるわけ
それに比べてゴミ6はなんだ?
キャラごとに必殺技の出し方が統一されてない。今時こんなクソシステムはない 格ゲーのスレだけあって俺より強いやつとレスバするスレになってんな >>520
逆転要素無いからスト6は格ゲーとして最高の出来なんだよ
圧倒してる側が負ける事ある5はマジクソゲー まーた火消し業者がIDを赤くして養護するスレか(´・ω・`) >>523
圧倒している側が負けることがあってもよくね?圧倒している側が基本負けるとかじゃダメだと思うけど5だって圧倒している側は基本勝つじゃん >>521
これな
昔のような難しいコマンドでドヤる風習は捨て去るべきなんだ >>523
5はワンボタン弾抜け多かったのがな…
リュウから波動拳取り上げられたらもう短い手足を当てに
リーチ長いキャラにじっくり近づくか
カサカサステップするしかないのが苦痛だった 1対1の格ゲーはどうしても腕の差が出るからな
負け続ければ楽しくないからどうしても弱い人から脱落していく
スマブラの人気が続くのは腕の差と勝ち負けを曖昧にしたからだよね
弱くても最下位が続かなければモチベーションも下がりにくい 相手を倒した後にジャンケンをして勝った方の勝ちでいい
格闘は余興 ストファイ新規でゴールドまで来たけど、未だにヴァーンアウト状態が何してたらいいのかわからん😂 >>527
コマンド入力が難しいってちょっと分かんねえわ
コンボのが圧倒的ムズいと思う 格ゲーはいちいち何にでも名前つけすぎだと思うわ
他のアクションゲームやってたら無意識にやってることだったりするのに スト6はプロでもコンボミスる位にコマンド難しいぞ
入力受け付けが独特でラッシュ入力受け付け停止とかあるからな スト6は操作がガラパゴスなんだよ
たとえばジャンプ。
マリオブラザーズ、各種FPS(APEX、valoなど)、マインクラフト、ゼルダ
これらのゲームはすべて「ボタン」を押すことでジャンプする
でもクソ6はどうだ?
なんと! Lスティック(レバー)でジャンプする。
コンフィグでもボタンにジャンプを割り当てられない
こんなの2D格ゲーだけ
こういう最も基本的な操作面を改善する気がない時点で、
古い感性のゲームなんだよ >>534
何らかの名称はつけないと他人と会話する時に毎回1から10まで説明するのは大変だから仕方なくね? >>537
その細かいところまで話す必要がないと思うんだよね
出来る奴はできる出来ない奴はできない、それで良いじゃん スマブラとは逆だな
あっちは段々増えてピークが1年後とかだった >>536
その論理だとらんま1/2の格ゲーが至高になってしまう FF16のスレもそうだけど
エアプが評論家ぶってけなしても何の意味もない
年を取ってからこそ、すべてを褒めろ >>540
知らない人は別にどんな名称がついていてもどうだってよくない?
それによって他人と話をする必要がある人が使うだけの言語なんだからそれが存在することで知らない人が迷惑被る事は無いだろう?
何か迷惑被るって言うなら実際に例を出して具体的に教えてくれ ライト勢は数週間も遊べば満足してだんだん飽きるだろ
スプラとかマリカーとかスマブラを年単位でずっとあそべる人すごいわ 6は良いと思うけどな格ゲー未経験でも割と勝てるわ
ただまだ俺の性癖に刺さるキャラが来てないのが残念
いぶきってキャラをはよ追加してくれ >>536
キーボードやhitbox使えばボタン操作になるよ
パッドでジャンプをボタン操作出来るようにした所で操作性悪くなるだけだよ
↓タメ↑とかスクリューコマンドとか複雑なるだけ FF16もスト6もswitchじゃ出てないんだっけか 無料で遊べるゲームがいっぱいあるのに
古臭い格ゲーに金払うとか馬鹿でしょ >>510
そういう層にも受けるゲームデザインが必要なんだろうけど格ゲーというフォーマットでは難し過ぎるわな フレンドにもう数日ログインしてないの2、3人居るわ 対戦嫌いな人はワールドツアーモード終わったら辞めるんじゃね? >>488
そうやってどんどん衰退したのが格ゲーなんだろw
カプコンの敵はまさにお前らみたいなやつw カプコンは一体なんぼ広告費としてバラ撒いたんだろ
有名ストリーマーみんなやってる >>556
彼らがいつまでプレイする契約なのか次第だよな、ストリーマーなんて数字命だから格ゲーなんてクソ不人気ジャンル配信を視聴者がいつまでも我慢できるわけないしな スト6やる為にps5買ったのに結局スト6買ってねえわw
中古で4000円くらいになれよ >>12
CoDも下手な人向けに死んでもリセットされないキルストリークで
上手いPTがEMP交代で使い続けるのあったな 発売初期の低ランク帯を維持できればライト層掴めそうだけど、どうしてもだんだんゲームがわかってくるので今まで勝ててたランクがきつくなってくると人は減る。
ランクマッチがやっぱりアクセスしやすくて配信なども人目を引くがもっと気軽に対戦できる方向に持って行くべきだと思う。
バトルハブがその役目だと思うけどコミュニケーションもプラスされるので少し敷居は高い。 引き合いによくスマブラが出てくるけどあれ格ゲーじゃなくてパーティゲーだろw 初期スト2ほどとまでは言わないがもうちょっと先行入力に猶予持たせないと
コンボがフレームべた押しは初心者は逃げる >>215
コンボもアシストコンボというのがあって勝手にやってくれる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています