ジョジョの格ゲー会社社長「ゲーム業界目指してる学生がPS5すら持ってない、オメーそんな意識で最前線で戦えると思ってんのか?」 [373620608]
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松山洋@サイバーコネクトツー@PIROSHI_CC2
最近は全国のゲーム系専門学校や大学で講演やる前に、学生さんに必ず聞くようにしています。
「持っているゲーム機は?」
Switch=90%
スマホ=100%
PS4=70%
PS5=10%
Xbox=1%
こうした結果を見る度に「まずゲーム業界を目指すための最低限の準備すら出来ていない」
ということを認識します。
松山洋@サイバーコネクトツー@PIROSHI_CC2
頑張って作品作って応募して、ゲーム会社に就職して配属されたチームが次世代機向けの
ゲーム開発だった時に、「これから勉強します」とでも言うつもりなのでしょうか。
最新のサービスを知らない人間に最新のゲームソフトは作れないですよ。
なぜ「それでも大丈夫」と思い込んでるんでしょう?
あ、もうひとつ大事なデータがありました。Steamについてです。
アンケートを取ると、現在の学生さんのSteamプレイ状況は以下のような感じでした。
Steam=80%
わざわざゲーム専用機を購入しなくても、これで充分!と思われてるのかもしれませんね。
では『FF16』は、いつ遊ぶのでしょう?Steam版がリリースされてから、ゆっくり遊ぶ?
んー、なるほど。
厳しい意見かもしれませんが、そういった『ゆっくり感覚』の人はやはりゲーム業界の
最前線で闘うには不十分な人材である、と思わざるを得ません。
「はぁ?オレはゲーム会社でバリバリ働いてるけどPS5持ってないよ?」
そういう方はどうぞご自由に、そのまま生きてください。
これからゲーム業界を目指す方は油断無きように、備えてください。
1%を積み重ねて確率を上げる他ありませんからね。
出来ることは全部やった方がいいし、己の中の全ての妖刀を抜きましょう。
サイバーコネクトツー『.hack』シリーズ20周年フィナーレ
https://dengekionline.com/articles/190429/ お前ファミコンの聖闘士星矢ゲーの製作者に殺害予告してたこと忘れないからな >>135
日本のゲーム業界で働こうと思うなら余裕でゲーム機
カプコンですらモンハンワールドでやっとPCやってみようかなぐらいのノリだし 待遇悪い業界だからゲーム好きじゃ無いならやめとけって意味ではあってるぞ 未だにゲーム業界の中心がPSでFFが最先端を走ってるタイトルだと思ってるお前の認識がおかしいんだよ 昔ゲーム会社で働いてたが、最新のゲーム機全部持ってます、新作はすぐ買ってプレイします
なんて奴は1割もいなかった
そんな最新のものをガッツリ追いかけてないとやっていけないのは、いいとこ企画職くらい
特にデザイナーなんてゲームすらあんましないって奴がゴロゴロいたな 家庭用=ぼったくりお布施価格
すちーむ(セール)=ほぼ適正価格 今のゲーム好きならFFなんぞに時間を費やす無意味さを知ってるからだろ PSとPS2の黎明期はゲーム畑出身じゃない人がたくさんいて変なゲーム作ってたけど今はそういう人いなくなっちゃったからな ぶっちゃけPS5持ってないゲーム制作者なんて腐るほどいるだろぴろし
なんならお前の会社にもいるだろ
なら今すぐそいつらクビにして不当解雇で訴えられろ ものごとには段階というものがあるだろうに
全てを一気にこなせるわけないじゃん >>152
日本でもインディーゲーがもっと流行してほしいね
とはいっても日本一とか実質インディーメーカーか サイバーコネクトのWikiみたらソシャゲのヒット作ないじゃん。ff16を最高峰と思ってるのかもしれんが売上ならウマ娘と比較にならない訳で時代遅れな感性を押し付けず老兵として通じる話をすればいいのに >>127
そうした昔のゲーム機体験から現代に通用するようなアイデアや理論を形にして抜き出せる「面白い」人間は
わざわざゲーム会社なんて訪ねなくてもインディーなりで既に一山当ててるんじゃないの
大昔に古いゲーム触った事があります最近のゲーム知りません特に何も作ってませんというだけのオッサンを飼っとく余裕なんてどこにも無いぞ 勝手にスピードワゴンの名言を作ったことは許さんから スマブラ桜井なんか筋トレ中にゲームやってまでゲームやる時間捻出してるのに
いまだにゲームをアート作品かなんかの勘違いして才能一本で傑作産み出せると思ってるやつがスレにゴロゴロいてビビるわ >>143
必要な理由じゃなくて不要な理由が無いから持ってれば?という話なんだけどw
ユーザーインターフェースだって箱とPS5とPS4じゃ違うんだし
そういう部分もなんかの時の気付きになるよね >>1
新世代機売上
・日本
PS5 3,803,183
XBX 469,748
・世界
PS5 38,449,757
XBX 22,012,569
https://i.imgur.com/vyv4oOe.png PS5がテッペンと思っている
小さな頭ならそうなんだろう 任天堂て東大生ばっかなんでしょ
その人ら入社する時点でPS5持ってない人の方が多いんじゃないの >>177
んなわきゃねー
俺の友達の東大生はゲーム普通にやりまくりだった
そいつが受かるから不思議なもんだ Steamで評判のいいゲーム片っ端からやったほうが勉強になるわ
PC20万で組んだほうがPS5に5万かけるよりずっとコスパ高い
FFやって時間無駄にするなんて狂気の沙汰 音楽や絵しか提供しないデザイナーは畑が違う
同人・インディーズで1から作製するタイプの人間やシステムまわりを組む人間はハード保持率も高いよ
単純にゲームが好きか好きじゃないかの違いだと思う
むしろそれくらいの情熱が無いと続かない職業だよという意味だなこれ >>39
PS5だと開発のハードル上がるから
swtichとsteamのインディゲームで一山当てる方が現実的じゃね で、お宅の会社は最新のゲームソフトつくれてるんです? 流石にローグライトも出尽くした感あるし次のインディーゲーの流行りはなんだろうな >>181
情熱の傾き方って人それぞれだろ
お前の論理だと、例えば音楽業界を目指す者は全てのジャンルを網羅してないといけないみたいな話だよ ゲームいっぱいやってるからいいゲームができるとは限らんだろ
そこはプログラムとはまた違う視点がいるのでは? CC2は版権人気を借りただけの凡ゲー糞ゲーしか作った実績しかない
オリジナルIPは爆死ばかり
これで、自分たちが最前線で戦えてるってマジかよ
ジョジョのグラだって外注とかだったろ
典型的なソニー忖度、任天堂アンチなんだよなぁ、コイツ FF16という革新性0の古いタイプのゲーム持ち出すからおかしくなる
あれやって何の勉強になるんだよ PS5の超スペックにについてこれない負け組がスイッチで薄っぺらい内容のクソグラゲーを作ってる
これが現実だからね PS5が最前線だと思ってる事自体時代遅れ
ゲーム=コンシューマ機って考えやめようぜ やっつけで作られてるジャンプの量産ゲー厶ってhackの会社が作ってたんだな >>159
確かに米津がFF16クリアしたかも不明だもんな(プレイくらいはしただろうけど) まあコイツ自身が既存のジャンルをマシンパワーでゴージャスにするという作り方しか出来ない才能皆無のクリエイターだから仕方ないが >>188
ゲームオタクがいいゲーム作るわけじゃないよね
何か、こんな基本的なことすら理解できてないんだなって
まあこれが日本企業のレベルってこったな >>188
知識は身に着けてこそ扱えるものだからな
「勉強?そんなの必要あるの?わからなければググればいいじゃんw」
ってのと同じでそれじゃあ気付きは得られないよ >>188
今この時代に「敵を倒さず隠れるだけの革新的なゲーム考えました!」とか言われても困るだろ
ゲームに限らず創作なんざ他人の作品見てそっから発展させるのが大前提 昔のゲームクリエイターの卵たち「バブル時代で金持ちの出版社編集部に出入りしてたらいろいろ最新機材を触らせてもらってゲームもコピーし放題だったw」
彼らが大成後に現在の卵たちに送る言葉「ゲームは全て買ってプレイしろ!金も時間も足りない?甘えるな!」 プランナー(企画)職志望かそうでないかで話が変わる >>48
>昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです
これは本当にそう思う。描写されてない部分を良いように想像するから面白いと錯覚する
それにグラフィックでごまかせないから作る方にゲームシステムに全力出すしな
最近同人ゲームのいもうと生活ファンタジーをやって実感した ゲーム業界目指してる学生の大半が世の中舐め腐った連中なので
結構正しい意見
面接時にイミフな世界観設定話しだすやつとか、盗作されるのでいいたくないとか
平気で言う障害者ばかりらしい >>173
> ユーザーインターフェースだって箱とPS5とPS4じゃ違うんだし
ユーザーインターフェースの多様性で言ったらsteamだけで箱とPSは包含してるよね >>209
だったら自分ところの会社説明会だけでやれば? 就活生「全ハード持ってます!理想のゲームは〇〇で~」
ガイ社長「うーん、オタクはいらない!w」
これが現実 古い知識で偉そうに語るただの老害になったか
やる気があるなら今どき誰でもゲーム作って売れる時代に学校に行ってる時点で意欲は無い連中だとは思うけど PS5て買いたくても買えないってイメージなんだけど今はそうでも無いの?
なんか手に入れるのが難しいハードに加えてゲーム作る熱意云々は関係ない気がする
ハード持ってる持ってないとかなんか関係あるんか?なんか発想が終わってんな バンナムだからSteamはおま国ぶちかましてくるしPC認めてないんだろう
ドラゴンボールとかワンピース系はほぼ全滅だよな >>212
日本企業あるあるって言われてる都市伝説
オタクや自社ブランド好きは徹底してとらない
都市伝説かと思ってたけどそう言われてる会社の製品は愛の感じられないガラクタばっかりになってるから本当なんだろうな ハードバラして分析するわけではないのでPCでいいと思います松山さん 一部のケンモメンがPCマンセーしていて草
エンドユーザーが使うメジャーなハードくらい普通は買うやろw >>196
そんな時代は終わってる
インディーズならワンアイデアワンゲームでどうにでもなるだろうが
メーカーでその程度じゃどうにもならん。過去からの蓄積が多過ぎる >>219
メジャーなハードであるSwitchはちゃんとおさえてるだろ?
ゲーム業界志望者の10%しか持ってないようなマイナーハードがなんだって? 費用対効果わかってなさそう
開発にカネかけても客のいない市場に出してペイできるのか? PS5買ったところで消費しかできないやん
何を学ぶんだよ いっぱい食べたって出るのはうんこだけだよ
いっぱいゲームやったケンモメンが優秀なクリエイターになりましたか Steamの普及率エグいな
嫌儲のPSおじさんたちがPC目の敵にするのもなんとなくわかるわ アニメばっかり見てるアニメオタククリエイターをぶった切る富野御大とは真逆の方向性 PS5はゆるしてやれよ。ちょっと前までほとんど流通してなかったろ。 スマホ、switch、ps←こいつらが日本の子どもたちのpcスキルを落としている最大の原因だろ
コンシューマは禁止してpcでゲーム作らせろ ゲーム制作のお勉強するなら当然PCは必須
これで任天堂以外のめぼしいゲームはほぼ網羅できるからあとはswitchがあればいい
これは当然じゃね? 優秀な学生のクリエイターもいるだろうけど、専門学校で淡々と学んでたんじゃいろん なハードで開発する機会があんまりないんだろうな、というのだけは想像できる
宿題で2つのハードであれしろこれしろみたいなのが出されないわけね ハードのクセを深掘りする必要あるのプログラマーのチーフクラスだけだろ
デザイナーはPCで3Dツール触ってりゃトレンドの見識は最悪配信観るだけでもいい
プランナーはハイエンド厨よりも広く浅く色々触った方がいい ファミコン世代だとパソコンを二機種が
最低ノルマだったな。 こいつに限ったことじゃないけど140文字のツイッターで何個も連投してるやつはまとめる能力皆無のガチ無能だよ むしろゲーム好きな奴のゲームはつまらん
漫画好きな奴の漫画はつまらん
無意識なのか意識的なのか分からんがパクってしまってオリジナリティがないんよね この人トークショーで外国人は頭悪そうじゃん?とか普通に行っててドン引きしたな そういえば中国のゲーム企業は社員にPS5を配ってたな
ジャップ企業って貧すれば鈍するっていうかさあ
……ゴミでは? まあ最新のゲームはやっておくべきだよな
>>249
ほんとにぃ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています