ValveがSteam販売ゲームにおいてAI生成アートアセットの一部を利用禁止に
BY IGJD ・ 公開済み 2023年6月29日 ・ 更新済み 2023年6月29日
公開後、記事が説明不足の指摘をいただいたため、以下の補足を加えました。
・対象がアートアセットであることを明確にするため、「アセット」を「アートアセット」に変更
・「学習元アセットの権利が明らかでないもの」を「学習ソースの権利をSteamタイトルの提出者が保持していると証明できないアートアセット」に変更
・「第三者が著作を持つ素材を使ったAI生成アセット」を「第三者が著作を持つ学習元データを使用したAI生成アートアセット」に変更
・Adobe Fireflyが一例であることを示すため、以下を追加「また、AI生成アートアセットを利用したゲーム開発者が、学習元となるアートアセットを製作したアーティストから利用に必要な権利を得ていると証明できる場合もValveが指摘したケースに当てはまらないと考えられます。」
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ゲームのマーケティングサービスを提供するGameDiscoverCo代表であるSimon Carless氏によると、ValveがSteamにおいて、AIによって生成されたアートアセットのうち「学習ソースの権利をSteamタイトルの提出者が保持していると証明できないアートアセット」を使用したゲームの販売を禁止する方向であることがわかりました。
AI生成物のうち、「学習ソースの権利をSteamタイトルの提出者が保持していると証明できないアートアセット」を使ったゲームが販売不可に
おそらく、Adobe Fireflyのように学習元となった画像ソースの権利を提供元が全て把握しているサービスにおいては、アートアセットを利用してもSteamで販売できるものと考えられます。また、AI生成アートアセットを利用したゲーム開発者が、学習元となるアートアセットを製作したアーティストから利用に必要な権利を得ていると証明できる場合もValveが指摘したケースに当てはまらないと考えられます。
以下略
https://indiegamesjp.dev/?p=7769