『ネオジオ』 という、ゲーセンそのままの餓狼伝説スペシャルが遊べた夢のゲーム機の思い出 [757453285]
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いまから32年前の1991年7月1日は、
公式にネオジオの一般販売が開始された日。
ネオジオの凄いところは、ゲームセンターと
まったく同じゲームが自宅で遊べてしまう点。
当時はアーケード版からの移植作と言いつつも、
家庭用ゲーム機のハード性能の限界もあって
かなりの別モノが多数発売されていた。
もちろん、移植版ならではの創意工夫が加えられていて楽しくはあったが、
アーケード版の圧倒的なクオリティーの高さには
つねに羨望の眼差しを向けていたものだった。
そんな時代に、ゲームセンターと自宅で遜色ない
ゲームが楽しめるハードが登場したのだから、
ゲームファンからの注目を一身に集めるのも当然と言えよう。
容量が100Mbit(メガビット)を超えるソフトのフレーズとして
“100メガショック”があまりにも有名だ。
なお、“100メガショック”第一弾として売り出されたのは『龍虎の拳』である。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f6c4e7647df00635bfff3f5c96b110524d0a1a2 >>58
昔中国が版権を買って再生産しただけだろう ネオジオはゲーセンや駄菓子屋のアーケードの中身で生き残った ネオジオミニが欲しかったな
メモリカード使っている人見たことがなかったな >>116
実機のなら所持者が家で使ってただろ
ゲーセンではそもそもスロットある筐体をそんな見なかった この時代だから成功したハード
それでも最初は流石に売れないだろうってレンタル形式でスタートしてるしな
今こんなの出したらネタにされるだけで終わる >>85
でも完全移植と言えるのはツインアドバンスドロムの95くらいで
他はネオジオCD版のさらに劣化移植だからな >>103
サターンは4メガRAM使わせてもらえれば完全移植も可能だったかもな
完全移植のポテンシャルは95で示せたわけだし >>120
元々レンタルのみで一般販売の構想がなかったからカートリッジがあの価格なんだよ >>124
容量的にカートリッジが高額化するから流石に買う人ほぼいないって想定だから最初レンタルのみだったけど、一般販売してみたら売れたという
バブルはじけた後だったけどまだまだ景気良かった時代だからこそ
NeoGeoCDは容量的にカートリッジ値下げできない上に100メガショックとかで更に大容量になってきたのと更に一般客呼び込むために出したけどいくらなんでも無理があった >>125
最初からレンタルオンリーの構想なんですわ まぁ、この時代は2年で集積率が倍になってた時代だから、数年も待てばアーケードの性能のチップが1チップ化されてた
ただまぁ、マイナーな仕様が多かったので移植で問題にはなってた
今ほど買い替えサイクル速くないし
結局、完全移植が実現されたのはPS2以降だったな 家が金持ちで発売日に本体と出てるソフトも全部買ってもらってた
カセット一本三万ぐらいだったよ SNKはレンタルしてたっていう事実をなかったことにしてるんだよな
ファミ通の取材に「そのような事実はありません」とか答えてた >>64
全盛期中身をたまに見てたが
カートリッジが最大4つだか刺さってたぞ ネオジオがレンタルビデオ屋で本体とゲームのレンタル始めた頃に、
GEOってレンタル屋が出没し始めた。最初はネオジオと関係あるのかと思ったな。 >>134
ストIIと比べると大味だったけど餓狼や龍虎あたりで一般にも名前知れてきた感じ
餓狼SPの頃はストIIとかのCPシステムに並んでかなり稼働してたっけ
台数多いゲーセンだと倒れた時のガシャーンとかのSEがすげえうるさかった記憶がw CDは等倍読み込みて延々サルのお手玉見させられた。 CD読み取りも当時最速の8倍速にしていたら成功していたかもな >>138
金かけていいのならデータを展開しておけるメモリ多い方がロードする回数減ってまだマシかなあ >>66
それにくらべワールドヒーローズの移植はレベル高かった >>75
倍速CDもでたんだけど時間短縮になったのかアレ ネオジオCDZはサターン版並みのロード時間になってた
500円で投げ売られてたネオジオロムが万超えしててびびる ネオジオCDを買った奴がいて
友達みんなでKOFをやるためにそいつの家に集まったけど
ロードの長さでみんなイライラしてた >>95
ハード自体が独特な感もあるけど餓狼、龍虎あたりの効果音や音楽演出が素晴らしかった >>143
消費税が上がったのとネオジオランド?がコケたから >>143
ゲーム機の失敗だけならともかく
アミューズメントに手を出すとダメだな
セガもだけど >>111
続編が20年以上の時を経て発表されるって凄いよな >>119
あの海外のストリート感がたまらんね
スト2とか他も同じだろって人もいるだろうけどBGMから雰囲気やらちがうんだよなぁ >>120
当時は家庭用ゲームにだせない質だったからね 金持ちの家にはネオジオ
中間層の家にはネオジオCDと棲み分けができてた ネオジオCD出た頃はネオジオ本体は安く買えた
問題はカセットの値段だったけど真サムは半月で一万切るしそれ以降も中古なんかの値崩れは早かった ネオポケの紙箱は偽造難しいだろうからこれからこっちのが価値上がるだろうな 200メガ超えた辺りからこれ どこまで容量増えるんだって 驚愕してたよな 知り合いに見つかりにくい場所にある筐体探すのひと苦労だな隣町までチャリ漕ぐなど工夫と根性がいるあいつひとりでゲームしてたって噂流されるのは結構年頃には痛いからな
その苦労があるからゲームすらありがたい時代なんだったのかと
高校からでも男子校に行くのが賢い >>147
お台場のネオジオワールドね
もうあそこのパレットタウン自体無くて廃墟の中に駅だけがあるみたいになっちゃってるけど なんかサムライの残酷描写除去での回収騒ぎとかもあったよな
もちろんSNK自身の戦略ミスも大きいんだけど、
ネオジオエミュの横行もでかかったやろ
最後の方はロケテ版とかまでネットに流れて ネオジオとレーザーアクティブ持ってるって自慢してた 残酷表現で思い出した向こうのモータルコンバットよりエグい格ゲーなんで大々的に入って来なかったんだろう
スプラッタ表現としてはクリエイティブだったのにやっぱ分別つかなそうでまずかったのかなあ ネオジオCDのゲームよく100円でワゴンに並んでたが
CDで再生すればサントラ聴けたしよかったな 当時はアーケードゲームの中古基盤収集もそこそこポピュラーな趣味だったから
最新の人気作新品が2~3万円はむしろお買い得に見えた コインジャーナルを愛読してたわ
今は誌名が変わったんだったか PS1だとメモリが少な過ぎてネオジオやCPSⅡのゲームを完全移植出来なかったんだよな 移植されたとしてもアニメーションのパターンが1/3とかな >>167
でもRBSPDMや天草降臨SPがあるんや…
ちなみに天草降臨SPはネオジオCD版が存在する 俺のネオジオCDは晩年ティンクルスタースプライツ専用マシンになった みんな普通に持ってたけど、今から考えるとみんな金持ちだったんだなと思ったw ネオジオは中古カセットにお世話になった
サムスピ8000円とか餓狼SP9800円で買って家で兄弟とか友達と対戦練習してゲーセン行ってたな
その後にスーファミでサムスピとか餓狼SPが移植されてて哀れだった
KOFシリーズはほぼ定価買いしてたけど対戦数で1日100回とか普通にやってたから高いとも思わなかったな
散財で言えばその後のバーチャ2とかバーチャロンの方がよほど金つかったわ 当時はポリゴン苦手な人もいたしネオジオ64でポリゴン格ゲーやったのは失敗だと思うし
アミューズメント施設とか無駄な事業はするし
ネオジオポケットは最初からカラーで出すべきだし4ボタンにしてほしかったし
それなりに自社タイトル持ってたのに90年代後半の空回りなんかもったいない 最強の2Dハードとして作られたネオジオ64のプロトタイプ版KOF98が見たかった
GGXレベルの美しさだったというが >>170
スウェーラインが機能してたのって3くらいなもんだし別にいらなかったでしょ
>>174
でも切り捨てる判断だけは早いんだよな
ネオジオCDも64もネオポケモノクロも速攻切り捨てられた ネオジオポケットでハナビだか大花火で遊んでた記憶がある 貧民はスーファミでタカラのガロスペやって雰囲気だけ味わってた
ただおまけ要素で隠しキャラ使えたり満足度は高かった >>173
バーチャ2を台ごと買う人がいたみたいだからねw >>178
画質はそこそこだったけど音が激ジョボなのが残念だった
BGMが原形とどめてないw >>178
コマンド入力のクセさえ慣れりゃ
ちゃんと対戦できる出来なんだよな
批判してるのは触っただけかエアプ勢 俺が買ったら塾で一緒の他校のやつとか隣のクラスの知り合いの部活の後輩とかいう話したこともないようなやつまで家に来てたな
無料ゲーセンと化してた >>176
「完全オリジナル移植」という話の流れなので、ライン関係のモーション減らしてたよという話 こういうのって商店街のイベントでフリープレイしたら違反になる?
ファミコンは駄目なんだよね
アーケードならオッケーなのかな >>160
そもそも日本人はグロ描写あんま好きじゃないってのもあるかと
モーコン自体ニッチ扱いだったし >>185
SNKに聞いてくれ
権利関係厳しいぞあそこ >>185
ダメな理由もわからん
ファミコンはなんでダメなんだろ >>189
家庭用機は著作権的に完全アウト
アケゲーは営業権コミであの価格だからわからん
ただ、商店街のイベントくらいならお目こぼしもらえるし
任天堂に許可取りに行ってもok出そうな気がする
有料なら無理 >>185
入場もプレイも無料で営利目的でないならセーフだと思う
摘発されてるのってネカフェとかカフェだし
公民館でレトロゲームを子供たちに無料で遊ばせてるってのはニュースに出てきたし
こういうのはOK >>190
ネオジオは家庭用
アーケードはMVS筐体 >>54
2004年にアーケードで稼働開始したサムスピが動くレベル
97年くらいまでのタイトルはサターンなら動く
プレステは論外 昔は一本5万円とかしたのに
セール期間とは言え
今じゃ最新作のkof15が2000円かよ >>61
ゲーセンの場合はハードの進化が凄いから結局すぐに陳腐化する >>192
ネオジオは家庭用アーケード含めたブランド名称でしょ
家庭用は「家庭用ネオジオ」か「AES」(非公式・MVSとの対比として) >>76
いくつか持ってたわ
完全移植ではないけどちゃんとしてた
PCエンジンも環境整えるのにだいぶ金かかるしロードもクソ長い
あれならネオジオCD買った方がマシ
アーケードカードだけでもそこそこしたし >>197
ロード時間はネオジオCDより早いよ
Zよりは遅いだろうけど
アーケードカードと餓狼SPも中古は速攻投げ売りされたんで
5Kかからずに揃えられたわ ネオジオCDは読み込みが遅すぎて全然流行らなかったらしいね
カカチャンネル(ゆっくり動画)で言われてた >>190
商店街のイベントってどんなに長くてもだいたい朝8時頃から21時くらいまでの13時間でしょ?
イベントで解放して席交代とかの準備も含めてサクサクプレイして1試合5分くらいで1プレイ100円(1P50円2P50円)
休みなく交代し続けて1時間で1200円、13時間で15600円
5セット(10台)なら13時間フル稼働で78000円
実際には朝8時からスタートなんてことはないだろうからもっと時間は短くなるしフル稼働になるかどうかもわからないし一定時間ごとにゲームコーナー自体に休憩挟んだりしてプレイ代を節約すれば許可取るより安く解放できそう >>138
出来のいいエミュあったけど界隈で有名だったキチガイが潰してた
今はナマポだったかなあいつ PCEのやつはグラフィックはともかく、操作感やゲーム性はほぼ完ぺきだった記憶
ロード時間はかなりヤバかったが、ガロスペだけは頑張ってた >>198
CD-ROM2はロード中にフリーズよくあったからな
ネオジオ移植は4本とも買ったけど龍虎は長いくせにフリーズよくするんできつかった >>199
まあいくら格ゲー全盛期と言えどネオジオのラインナップじゃハードの性能良くてもたかが知れてると思うが クソ高くなかったっけ?
格ゲー好きの後輩が持ってて驚いた思い出あるわ 本体5万 ROMが1本3万みたいなとんでもない価格だった気がする >>199
SNKもリリース前からこれやべぇなって気づいてたと思うよ
CS進出でオリジナル作品も出すって息巻いてたくせに
速攻クロスライセンスだったからな >>205
格ゲーやアケゲーだけじゃ先細りするのわかってたから
ネオジオCDやネオポケでCSゲーム業界に殴り込みに来たんだよ 100メガってあの容量のメガなの?
100メガなんて今ならゴミみたいな容量じゃないの? >>211
100メガ(ビット)
ファミ通かなんかはビットとバイト混同して紹介してた
CD1枚に3本入る、とか書いてたのを見た 一時はカプコンに勝ってたのにどうして・・🥺
格ゲーというのは試合時間が短いから異常なやり込み回数になってしまって無間地獄に陥るからか?
あれ以来一度も格ゲーブーム再来しないのは理由があるんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています