『ネオジオ』 という、ゲーセンそのままの餓狼伝説スペシャルが遊べた夢のゲーム機の思い出 [757453285]
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いまから32年前の1991年7月1日は、
公式にネオジオの一般販売が開始された日。
ネオジオの凄いところは、ゲームセンターと
まったく同じゲームが自宅で遊べてしまう点。
当時はアーケード版からの移植作と言いつつも、
家庭用ゲーム機のハード性能の限界もあって
かなりの別モノが多数発売されていた。
もちろん、移植版ならではの創意工夫が加えられていて楽しくはあったが、
アーケード版の圧倒的なクオリティーの高さには
つねに羨望の眼差しを向けていたものだった。
そんな時代に、ゲームセンターと自宅で遜色ない
ゲームが楽しめるハードが登場したのだから、
ゲームファンからの注目を一身に集めるのも当然と言えよう。
容量が100Mbit(メガビット)を超えるソフトのフレーズとして
“100メガショック”があまりにも有名だ。
なお、“100メガショック”第一弾として売り出されたのは『龍虎の拳』である。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f6c4e7647df00635bfff3f5c96b110524d0a1a2 >>216
アーケードならSNKの戦略が当たって成功でしょ
格ゲーブームが無かったらどうなってたかは知らんが
家庭用のネオジオならそもそも一般流通させる気なかったから失敗でもなけりゃ成功とも言えない
満を持してCS進出したネオジオCDは大失敗だけどな
>>217
酷いけど決断は早いよなw >>218
それでも倒産直前までは最前線にいたからな
カプコンは雑な調整で離れた奴も少なくないでしょ
ハンター2、セイヴァー2、永パ常備のマーベル系とか ネオジオCDはまだマシだった。
会社も元からROMが高くて買えないユーザ向けに作ってただけだろうし失敗って言うほどでもない。
ネオポケで終わったんだよ。 >>220
潰れる頃は大分落ちぶれてたぞ
ネオジオ基板が旧型過ぎてKOF以外たいして稼働良くなかったし
そのKOFもバランス劣悪のバグ祭りでマニア受けした98以外はアレだった
ネオジオ64を後から無理矢理3Dにしなきゃ良かったのにね >>199
本体が高い上に当時家庭用ハードでは必須のテキストベースのJRPGが存在しなかった上に
プレステとサターンと同じ次世代機世代で競合が強かった >>210
と言ってもわざわざ聞きたい曲なんてkof94の歌入りのアテナステージくらいだろ >>222
格ゲー以外のオリジナルタイトル出すつもりでいたんだから失敗でしょ
移植が楽な構造じゃなかったら完全に切り捨てたと思うぞ
ネオポケの頃にはもうダメだったろ >>223
月下2、MOWと客は付いてたでしょ
99ですら付いてたぞ
2000はマジで対戦相手いなかったけど >>213
これはオラの勝手な想像なんだが昔のアーケードゲームてスコアの競い合いで腕の実力は軽視されていた
格ゲーて対戦するのが前提だから勝つのが前提になり腕が重視された
んで強い人はカッコいいみたいなイメージがあったから競い合う世代の氷河期世代にはハマったんじゃないかと
対戦前提のゲームも昔はあまりなかったしお店もインカムが凄かったからさらに広がった感じではないかと >>229
格ゲーが廃れただけで対戦ゲームが廃れたわけじゃないでしょ >>228
コピガ外して起動できるようにしろ、とか粘着して作らせて配布終了とかだったかな
2ちゃん時代に自作板とかも荒らしてたけど今5ちゃんにいるのかは知らん >>231
連邦の森くん(ある声優名のコテ)じゃん
2chでの最終観測はDSlite破壊転売事件「ヤフオク怖すwww」とかで
その時の属性(参加板・スレ)は自作板、LPG改造軽自動車、上記DSlite転売事件スレあたり
そんときに生活保護とか話でてたっけ? CD-ROMドライブが等倍速だもんでロード終わるまでにカップラーメンできちまうンだわ 背伸びして本体買ったけどあまりにも高くて龍虎2と新サムだけ買った セガCDじゃなくPCエンジンCDの技術貰ったから・・
・ランダムアクセスが出来ない
・無圧縮でダラダラと長いデータ読み込み
・CD音源によるみょーちくりんなアレンジBGM (良質な内臓BGM無し)
でいいのか?
w >>213
言ってることがよく分からんSNKの凋落をなげいてるのか? アーケードカードでハドソンと技術提携したあと、セガともクロスライセンス結んだんだよね確か
サターン版KOF95は出来良かったけどネオポケにソニック出た程度の条件で良かったんかアレ >>237
SNKはサターンにゲームを提供して
セガは拡張RAMを開発してる
4メガRAMを使わせてもらえなかったのはクロスライセンスがあるから サムライスピリッツのシャルロットで大切りずばっと入った時が気持ちよかった >>227
99あたりで軒先のネオジオ筐体が急速に消えていった記憶 テレビゲームなんてファミコンしか知らなかったからファミコンのゲームがアーケードの劣化バージョンなんてネット見るまで知らなかったわ セガサターンやワンダースワンくらいまでならいたけどこれとリーフの出した
携帯ゲーム機?みたいなのはクラスの奴も他のクラスの知り合いも誰も持ってなかった お寺の息子が金持ちでネオジオとかCD-ROM2とかリンクスとか持っててよく遊びに行ってたわ >>50
まだ2000年代初期の頃にバイトで金稼げるようになったからゲーム買いにハードオフ見てたけど
サムスピとか餓狼伝説辺りは200~500円ぐらいで投げ売りされてたな
その代わり?わくわく7とかティンクルスタースプライツとかkof系は5、6000円ぐらいしてた記憶
今からしたらそれでも安いんだけど当時は高く感じたな >>243
kofで盛り上がれなかったとかかわいそう😢
かわいそう…… ネオジオポケットカラーはボタン数など欠点はあるものの
発色いいし操作しやすいし携帯ゲーム機としてはよくできていた
そりゃポケモンのあるGBCや話題も多かったワンダースワンに勝てるわけねえけれど >>213
これはオラの勝手な想像なんだが昔のアーケードゲームてスコアの競い合いで腕の実力は軽視されていた
格ゲーて対戦するのが前提だから勝つのが前提になり腕が重視された
んで強い人はカッコいいみたいなイメージがあったから競い合う世代のバブル世代にはハマったんじゃないかと
対戦前提のゲームも昔はあまりなかったしお店もインカムが凄かったからさらに広がった感じではないかと リアルタイムでやってるけどKOF98と99の差が大きい感じ(98が面白い)
アメスポチーム対秘書の後にジョン・フーンだとかバオフウだとかシャンフェイだとか......
2000~2002位のしつこいボディガード推しも滑ってた 携帯機、アミューズメントと展開してことごとく滑った上にベースとなる後継機は大失敗、稼ぎ頭の格闘ゲーム自体斜陽になり始めてあっさり詰んだ感じ あのカートリッジクソ高かったよな
まだ実家に転がってるわ カートリッジは糞高い。CDは糞遅い。PSでも出たしな。 >>254
ソフトによっては買取高値ついてる場合あるから実家あらためたほうがいいぞ
4大昔は高価じゃなかったヤツ
ちびまる子クイズ
ライオンの瞳ダイアモンド
旧裏ポケカ カプコンに訴えられたファイティングヒストリーの溝口か? 訴えられる要素あったか?
YAWARAに訴えられるならわかるが ファイターズヒストリーはソースコードをそのまま使ってるのがアウト
らしい >>251
アキネイター「あなたの好きなキャラはラスプーチンですね?」 今思うとキムカッファンがどんどん韓国旗見せまくるようになってったの、あって感じよな(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています