FF16、、、ストーリーや設定の粗が多く納得感の薄いシナリオになっているよな、、、😨 [755862572]
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最たる例がベアラー迫害だけどそれの根拠が1000年前の法律だけって😨
特にアルテマも関わってないし
合理主義のダリミルのやつらがベアラー迫害する理由ないだろ
むしろ金儲けに喜んで共存するだろ
この手の動機の粗が多すぎる
フーゴがベネディクタのクビ見ただけで何年もしつこく軍事力使ってシド攻撃してくるのかよ
PS5
【FF16解説】知っておきたい用語集。これを知ればヴァリスゼアへの理解がいっそう深まる!
https://www.famitsu.com/news/amp/202306/12305038.php FF10はそこらへんしっかりしてたな
アルベド族が迫害されてるけど
その迫害は社会を管理してる超巨大宗教であるエボン寺院によって行われている
エボンでは機械で楽をして堕落した人間を罰するためにシンが生まれたと教えられていて
機械は宗教的なタブーとなって厳しく禁じられている
そして実際にシンは文明のあるところを狙って攻撃してくる
ほとんどの人間は信仰心が厚くてエボンの教えを盲目的に信じているから
エボンの教えに反して罪を繰り返しているアルベドを異端として嫌って迫害している
そして普段はいい人間であるワッカですらそうなることで根深さを表現している
ここまでやれば誰でもアルベド族が迫害されてることに納得いくんだよ
FF16はなんかそこらへん雑 すぐビッグタイトルに群がるハイエナ配信者にもほとんど遊ばれてないってどういうことなの? 戦争のシーンで全員剣のみで戦ってたのが気になったわ
せめて槍持てよ ワッカさんじゃないとなぁ
マジでFF10が流行らなければこんな悲惨な比較はされなかった >>27
そういやオブリやスカイリムも槍無かったな
みんな剣か斧 力の試練やってペルソナ覚醒したり継ぎ接ぎのパクリしかない
何が作りたいのかまるでわからない それはFFは昔からでは?
ストーリーの高い評価は聞かない FF好きだったけど10で何だこれ?ってなって10-2から買わなくなったわ >>36
7とか10は不思議な納得感があるんだよ
説得力がちゃんとあった
16はストーリーの途中で登場人物により予想されてたことが
進めると間違ってたりして説得力が薄くなってる 10は20年前だぞ
シリーズが死んでないのが奇跡だ
売れてるのか? >>27
装備のバリエーションまで減ってるのか
パクリだからゲームオブスローンズにも槍は出てこないんだろな ベアラーが差別されてるにいたった根本的な理由がずっと説明されないからストーリー中いまいち彼らの境遇に肩入れできない節があった
最後の方にできるサブクエにテキストでちょろっと説明されてて、いや...これだよ。これはよ教えてくれよ!ってなった ストーリーはわりとどうでもよくて戦闘がとにかく簡単すぎてつまらないのが今回の感想だね
オート系全部外してやったが戦闘はただアビリティリキャストされた順にぶっぱしていくだけ
mb効果ほとんどなしコンボ数やノーダメ時間で火力アップなしQTEは受付時間めちゃくちゃ長い
オートなしでも最近の無双オロチより簡単がFF16 ベネディクタの首に関してはただ切って送り付けただけじゃないでしょ
よくもあんな辱しめをみたいなフーゴの台詞あったし
なにかしら故人の尊厳を踏みにじる性的な加工をされてたんじゃなかろうか イッツオーバー!999999はなかなか秀逸なギャグだと思う
ラスボス戦の最後なんだってねアレ🥹 前に行く先々で人が死ぬってスレ立ってたけど
ダーク系のオープンワールドだとサブクエで捜索依頼された対象が死んでるの発見とか
ゴロつきと話こじれて殺すしかなくなったとかそういうの多くない?
FF16のサブクエが申し訳程度なのは知ってるけど >>47
多い
しかも演出重視して時間軸の整合性がめちゃくちゃ
なんで主人公が行ったタイミングでちょうど事件起きて新鮮な4体があるんだよ… サブクエに関しちゃタイタン前半→サブクエパート→タイタン後半→サブクエパート→バハムートみたいに
メインパートサブクエパートの交互にやって来るサブクエがつまらないのなんの
信頼の証もらってサブクエ集やるというワンパターンしかねえし 何か面白いって言ってる奴も居るぞ
押すだけムービーゲームにも一定の需要があるんだろうか >>50
三国無双レベルのアクションや龍が如くレベルのムービーゲーも
主に一般人やライトゲーマー層に需要があるけどそういう層が面白いと言ってると思っていい
海外でウケが悪くて日本国内に絶賛組がいるのは三国無双、龍が如くがウケる日本ならではと思ってる ニュー速にFF16のスレが立ったんだけど全然勢いがなくてスレが落ちたわ
やっぱ今どきFFに興味ある奴は殆ど居ないんだな >>48
時間軸やタイミングって、時間限定にしたら取りこぼす人続出するしそれはしゃーない
あとメインクエストで「急いで〇〇しなければ」みたいな表現されても
途中準備したりサブクエ消化したい人も多いし ゲームにしてはキャラ演出いいしストーリーもゲームにしてはかなり良い方
これ以上ストーリーが良いゲームは?って>>1のような奴に聞いてもほとんど出てこないのが証拠 吉田直樹とか爆ボンバーマン2がウケただけなのにお前らが持ち上げすぎたんやわ 迫害しとかないと魔法使える奴等のが強いから脅威になるみたいな説明もなかったか。中世の魔女狩りみたいなもんや。あと奴隷にしとけば資源(クリスタル)消費せずに労働力にできて便利だしな。無料で酷使するためにベアラーは差別していいってことにしたんだろう 全部を説明する必要は無いわ、それが分かったところで何になるん
想像を膨らませて勝手に理由を付けたらいいやん
そういうのに拘りたければゲームするより世界史を勉強したら思う存分満たせるぞ 差別、分断、環境問題
テイルズシリーズが何十年とやっていることを今更やってしまうのがな
しかも圧倒的にレベルが低い
シナリオというものは全ての要素が繋がっていないといけないのにバラバラ
ベアラーの差別問題、弟への復讐の話、ラスボスのアルテマの狙い
それらがほぼ関係ないから何を伝えたいのか全く分からないシナリオになってる 進撃の巨人と新劇場版エヴァが好きなんだろうなってのは伝わってきた
オタクだけで作るとこうなるという悪い前例になりそう FFに期待されてるのがストーリーやらキャラであるというのがそもそもの誤解なのでは 2時間ちょっとの映画にしときゃ別にきにならなかったのにな
序盤から張ってる伏線も、持って数時間だろ >>55
ff10
と言うかいくらでも出せるよぅ
だってこれ60点のゲームだもの
あなたが聞く耳もってないんでしょ >>44
大河の太平記で足利尊氏が楠木正成討ち取って
その首を正成の所領に生首を送り届けるシーンがあって
まだ幼少の正成の子供が父親の生首を送り届けていただいた事に感謝するんだけど
足利尊氏の善行として描かれてるけどサイコパスそのものだよね >>76
狂ってたのは日本の価値観であって動機は親切心と敬意からなんで 国家間のパワーバランス全く考えずにマザークリスタル破壊し始めるから困る pv時点だ6と繋がりあるんじゃねみたいな事言われてた気がするけどどうだったん マザークリスタル破壊に疑問持てよと
あんなんシドの受け売りでやることじゃないでしょ 当初の目的だった勘違い復讐が早くも終了しちゃうから
穴の空いたクライヴにシドの思想がハマっちゃって
芯がない人形になってんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています