【懐古】シド、ミド、ネクロフォビア、「ギガフレアまで、あと…」、「魔法剣サンダガ」など、FF16はFF5好きが作ったなという印象 [331628947]
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> 前廣:根底の遊びのテーマと言えば、じつはここまでお話したこと以外にも「『ファイナルファンタジーV(以下、FF5)』をアクションでやろう」というコンセプトもありました。
> なんと! 『FF5』というと、真っ先に思い浮かぶのはジョブチェンジシステムですが……?
> 前廣:ジョブシステムというよりは、アビリティカスタマイズの部分をイメージしてもらえれば。『FF5』のアビリティは、最終的には全部覚えることができますが、その過程では育てるジョブの優先順位を決めてアビリティをカスタマイズし、キャラクターの役割を固めていきますよね。
> アビリティのカスタマイズと言えば “魔法剣二刀流みだれうち”みたいな感じですよね。
> 前廣:それです(笑)。あのような「こんな組み合わせがあるのか!」という驚きのあるゲーム性を、アクションゲームとしてリアルタイムで操作できるようにしたいと考えました。
> 髙井:その要素を、ジョブではなく召喚獣をベースに取り入れていったイメージです。今の時代は、プレイヤーによるゲーム配信も盛んですので、それぞれの配信者が違うアクションを組み合わせていたら、視聴者側も「おお!こんな組み合わせもあるのか」となると思うんですよ。このように、“プレイする人によって違いが出るゲーム”になればと開発していました。
>前廣:ですから“『FF5』の主人公であるバッツをリアルタイムアクションで操れる”というノリがわかりやすいかもしれません。
(ヽ´ん`)バハムート戦の「ギガフレアまで あと…」はマジで鳥肌立った
https://i.imgur.com/mM3WpjR.gif >>21
ラスボス手前のセーブポイント守ってるやつ >>1
ヒャアがまんできねぇ0だ!、とか言って早く撃ってきたりしないの?? こんな一本道ムービィゲーより
ゼノブレイド3のほうがよっぽどFF5してたな、クラスシステム的に FF16面白いんか?
50近くにまでなって召喚獣でギガフレア
でドッカーン
てw 無理しょ いやFF5好きな人は固有名詞が好きなんじゃなくて
アビリティや武器の組み合わせのシステムが好きなんでしょ 14もだけど過去作から名称、台詞ぱくりまくってるだけだぞ FF5好きなら神竜みたいな初見殺しはあるはずやろ
何もしらんで遭遇すると1ターンで全滅するあれ、冷静に考えると酷いよな ネクロフォビアってカリのとこにある白いブツブツだっけ >>36
あれはやり過ぎだからなくていいわ
セーブポイント少し前なのが最悪 ああ、また過去の人気作にすがりついてるワケですかー
自分の足だけで立ち上がることもできないんだと認めてるワケですねー
ま、いつものことかー >>39
少し前というかセーブポイントに出てくるやろ FF15もFF5の敵キャラ沢山出てたな
みんな5好きだな 16のこれにどうこう言うわけじゃないが節操なしに過去作のやつ出されるの好きじゃないな
しかも表面上だけのやつなんか最悪 >>42
違うぞ
セーブポイント前にちょっと脇道に入るとある宝箱を開けると出てくる
いきなりダイダルウェイブダメージ8000食らって全滅するはた迷惑なやつ 本当に主人公がイフリートだった
5じゃビブロス脅かすくらいしか出番なかったのに 体験版まぁまあだったし8以来やってないから多分楽しめると思うんだが3980くらいが妥当?やっぱ1980円くらい? 評判の良い過去作からネタを持って来ればウケやすいし新しいものを考える労力も省けてよいよね
俺は好かんけど 主人公がイフリートて もうFFじゃなくてええやん召喚獣の大冒険でええがな >>51
定価7000円くらいの出来かな
店頭価格5800円くらい
まず、クソゲーではない
FFとしては上位に食い込む出来である
しかしながらほかの会社の台頭が著しくFFとして上位の出来をもってしても時代遅れというか
他の会社が最先端を走ってしまっている
終盤のシナリオの敵がもはや意味わからなすぎるのもよろしくない
あと登場人物が暗すぎて空気が重い >>52
そりゃあれだろ
FFと言えばグラフィックが凄い
が売りみたいな所あったけど、もうグラフィコで
差別化できる時代じゃなくなったて事だろ FF16の自由度の低さから来るつまらなさは吉田の臆病な性格が原因
それがMMORPGでは、ユーザー間のバランスを壊す自由を与えない臆病な性格がハマった
自己啓発セミナーと見紛う自画自賛と情報出しで信者を煽れていたのは、時間あたりの満足度の低いMMORPGに意味を与えることができたから
そのノリでスタンドアロンRPGを作ると、時間あたりの満足度が低くなり、二周目どころか途中で投げ出される羽目になり「つまらない」と言われる
社長コースを歩む吉田自身がこの問題に気づいていない
スクエニはもうアカン >>57
因みに今最先端だと言えるゲームはなんなの? >>58
あとストーリーも世界観もな
そういうのいいから弄ってて楽しいもの寄越せって時代だ ファンサービスだろ
つーか5好きというかどうせ5に参加してた高井も16に参加してんじゃねーの ティアキンもブレワイのコピペにインディーゲーのアイディア足しただけの酷い出来だったが、FF16がエグすぎてゲーム批評の場から退場しちゃったね 無節操に懐古ネタばらまいただけ
今更ハイパだのバハムルだの失笑ものだわ >>71
その2つならスターフィールドじゃない?
ティアキンはクラフトはわりと限界多いし、ブレワイのフィールドや探索のほうが石ころ一つですらそこにある意味を考えたというだけあっておもしろかった >>66
最先端ってざっくりアバウトに使ったから、
なんとなくエルデンリングとかホグワーツレガシーとかを頭に思い浮かべながら話してた
もちろん、自分はオープンワールドだから高評価とか一本道だから低評価とかするつもりはなくて
もしもFF16が体験版~本編の序盤あたりまでのワクワク感を最終盤まで維持できてたら
それはそれで評価はものすごい高くしてた
ただ巷でクソクソ言われてるのはゲハアンチかFFアンチか吉田アンチだろうな程度には良作だよ
自由度が高ければ良げー、オ^プンワールドなら良げーって評価は自分的には違うんだよな いやまあまあダメだろ
探索ありません、戦略ありません、プレイ時間の8割ムービーですってRPGを良ゲーと思う層は限られると思うが 前作でできたことができなくなったのは劣化でしかない
今更2Dに戻れないようにオープンワールド化の義務がある 15と16はキャラが魅力なさすぎるんだよな
内容以前の問題 16はキャラ音楽はかなりいいしストーリー世界観も悪くない
結局ゲームシステムとか成長システムが長く遊べるタイプじゃないんだと思う >>78
MGSはゲーム部分もヤバいから許されてる節あるよな FF5って何年前?俺小学校から帰ってきて、テレビでひょっこりひょうたん島とか見てた記憶があるけど… 体験版で適当にボタン連打してて気づかなかったけど属性ないのか 昔のドラクエの呪文みたいに地上やら水の敵関係なくメラは同じダメージなの? FF5は多種多様で何でも組み合わせれるから
やり込めるし面白いと理解してない
全員バーサーカーでもクリアできる懐の深さがFF16にあるのかと 主人公が炎属性設定なせいで属性ダメージ無くなったのはダメだわ。それ無かったらFFじゃないだろ
ファイガ使ってくるボム相手にも炎で攻撃。あほか、そこは「炎使ったら回復してしまう!ジルに任せよう」とかにしてほしかった >>88
そういう事が出来ない、理解出来ない人間向けの玩具だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています