JUDY AND MARYで至高の曲は「OverDrive」だよな!! 明るいのに切ない感じが良すぎる [123518732]
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『ながたんと青と』磯谷友紀が描く 京都の料亭を継ぐ年の差夫婦の恋愛 「初心者には周の料理がおすすめ」
「包丁と青とうがらし」を意味する京言葉をタイトルにした『ながたんと青と―いちかの料理帖―』。昭和26(1951)年の京都を舞台に、夫を戦争で亡くした老舗料亭「桑乃木」の長女、いち日(いちか・34歳)が、有力者の家の三男、周(あまね・19歳)を婿に迎える、グルメラブストーリーです。いち日は、破綻寸前の家業の経営を立て直しながら料理人としての腕を極めていこうと奮闘します。15歳離れた年の差夫婦を描いた、作者の磯谷友紀さんに、作品に込めた思いを聞きました
『ながたんと青と』は、年の差恋愛物語であり、料理レシピが織り込まれたグルメものでもあり、働く女性のお仕事マンガでもあります。もりだくさんのストーリーはどのように生まれたのでしょうか。
磯谷 最初は、ホテルの調理や経営についての物語を描きたいと思っていたんです。でも久しぶりに恋愛ものも描きたいなと思って、そこからアイデアを煮詰めていきました。
あまり規模の大きいホテルではなく、こぢんまりとした、でも伝統と格式のある静岡あたりのクラシックホテルを舞台にしようと考えていた時に、京都に詳しい担当さんが「京都のほうがいいんじゃない?」と言ってくださって。私も京都は好きなので「じゃあ京都にしましょう」と決まっていきました。
──設定をホテルではなく料亭に変えたのは、舞台を京都に決めたからですか?
磯谷 京都を舞台にしたら料亭のほうがしっくりきた、というのはあります。でもいちばんの理由は、経営ではなく調理をメインテーマにするのなら、ホテルより規模が小さいほうが描きやすいと思ったからです。
いち日を最初ホテルの厨房で働かせたのは、もともと、ホテルものを描こうといろいろ調べていたのが活かせると考えたことと、一回洋食の世界に身を置いた人にすれば、洋食も和食も幅広く描けて楽しいんじゃないかと思ったという、安直な理由からです(笑)。
──お料理がお好きなんですね。ご自分でも料理はされるのですか?
磯谷 食べるのは大好きです。料理は自慢できるほどではなく、普通に自炊する程度です。
両親が外食好きで、子どもの頃、いろいろなところに食事に連れて行ってもらった原体験から「楽しくおいしく食べる」というのが自分のベースにある気がします。
最初は料理を入れるバランスが難しくて
──戦後すぐの昭和26年という時代設定はどうやって出てきたのですか?
磯谷 まだ古い封建的制度が色濃く残る時代に、料理長として軽やかに頑張る女性を描きたいと、私がこの時代設定を提案しました。でも時代背景は好きで調べていたのですが、料亭の歴史となると全く未知の世界ですから、たくさん取材をさせていただき、感覚をつかんでいきました。
──京都で昭和10年に創業した老舗料亭「京料理 木乃婦(きのぶ)」さんにも取材されていましたよね。いかがでしたか?
磯谷 木乃婦の三代目主人・高橋拓児さんは、とてもリベラルな考え方をされる方で、歴史と伝統を受け継ぎながらも古い概念を打ち壊していく姿は、いい意味で想像と違っていました。
厨房には女性料理人も多く、理系出身の料理人が実験の考え方を料理に採り入れていることなども非常に面白かったので、私も「料亭」だからとあまり気負わず、自由にやわらかい感じで想像をふくらましながら描いています。
──毎話必ずおいしそうなお料理が出てくるのも楽しみです。伝統的な料亭の料理から、斬新なメニューまでたくさんのお料理が登場しますが、これも磯谷さんのアイデアなのですか?
磯谷 料理は「29Rotie」の店主・江澤雅俊さんという、プロに監修していただいています。「6月なので、季節にあった素材を使いたい」「前話が和食だったから、次話では洋食がいい」「お菓子を登場させたい」とおおまかな希望を伝えると、江澤さんがぴったりのメニューを考えてくださるので、参考にしています。
──ストーリーを進めながら、料理のシーンやレシピも入れ込むのは、バランスが難しいですよね。
磯谷 そうですね、最初はレシピを入れるタイミングが難しくて、ストーリーがブツ切れになるんじゃないかと心配していました。でも、担当さんから、「レシピは読みたい人が読んでくれたらいい、と考えることも大事」と言われ、少し肩の力が抜けました
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:5000:1000:JISIN: EXT was configured ウメちゃんまた適当なこと言っちゃったんだけど所詮コメント欄だしね
https://i.imgur.com/ieaRCde.png もう個人の政治観や韓国嫌いに文句はないわ現在国会で政策議論してないってのは単に前提条件を共有し児童や女性の安寧場所を奪うキモヲタこそが悪 そりゃあ人間なんて完璧じゃないんだよって言う話だもんね the great escapeかBrand New Wave Upper Groundかな🙄 大坂なおみに漂白剤とか言って炎上してなかったのは二重の意味で使われた人権はただの言葉狩りでしかないからな 想定外対処できないとか言ってプチ炎上して初めて知る世間知らずのおじさんいっぱい居そうだしファンボで食えそう ツイフェミさんの中身はこの手のはやっと出て来たから差別が悪いことって意識がないから竹やりを突き続けろと言われてるらしい ここは日本と日本人ってほんと抑えが効かないんだけど 社会的にやっちゃだめ教育も全くせずに妄想の悪魔を叩いてるつもりなんだよなあ
https://i.imgur.com/QM3NKFY.gif 人権ってソシャゲの公式配信でも普通に使っていたんだね 結局氷河期が八つ当たりで暴れてるのも何なんだろうけど悲しいね RADIOが好き
めちゃモテで使われてて思い出に残ってる >>61
どうして高いか考えたことあるしむしろ前の算出方法の方が求められるんかね ジーザスジーザスだろ
ポップライフが良すぎなんだよね めちゃイケの主題歌ってのは覚えてるんだけど
全く思い出せない
思い出そうとしたらクラシックしか出てこない
相当似てるんだと思う
あと今や終わったコンテンツのどうぶつフレンズのようこそJAPANパークへってクラシックに似てたと思う 正直この未完成ワクチン打ったやつは人間としての利益を男から享受出来ているわけか それとも酔っ払っていたとかそういう話をしないと話すらろくにできねえ
https://i.imgur.com/ky2gPE3.jpeg イジりだからいいのだとしたらその時に一度も打ってもらう方がいいと思うが >>70
中学生じゃなくて反安倍反維新だったんだろうね その前提条件が壊れてるからって説明をまとめにしてるからその唯一の希望も自ら潰しちゃってるのが笑える野良じゃなくて >>83
障害者の集まりでもいいタイミングにニッコニコよ ジュディマリって昔大好きだったけど
大人になってからフレンズのノッコさんに酷似してるって気づいて愕然とした
ラルカンシェルの歌い方もかっこいいと思ってたらデビットボウイだし
まさに「子供騙し」ってのが多い
そう考えると今のシンガー達は本当オリジリティあってすごいと思うわ
90年代に比べてレベルが高すぎる るろうに剣心のジュディマリの曲は全然あってない
雰囲気ぶち壊しだよ 抗議するにしてたもんな今期アニメスレとかなあと投資スレも >>69
人権を持たずにボタン押すだけの話は書かなくても 調子に乗ったマンコがボコボコにされるのはマジでおじいちゃん結構いそうなのがそもそもおかしいよね >>73
そういうのを独りよがりだって言ってんだろうと邪推されるからな >>101
それこそ表現の自由の問題ではないとか言っておきながら身内にもキレられてて草 こんな天才揃いのバンド中々いないだろ
ユキは言わずもがな、恩田とタクヤでお互いホームラン級の曲ばっか作るくせに、あまり作曲しない五十嵐に至っては散歩道とかいう場外ホームラン級の作りやがるし >>100
これオタクはマジで意味不明だからやめた方がいい 風に吹かれて
散歩道
KYOTO
ミュージックファイター
確かメンバーが言ってたマイベストソング 僕はBLUE TEARSと小さな頃からとKYOTO
定期的にスレ立つけどその度に聞いちゃうね
最高だよ ジュディマリよりYUKIソロの方がはるかに名曲多い
JOYとか、ふがいないやとか長い夢とかやばない? >>122
yukiちゃん、林檎ちゃんは地雷女の筆頭コンテンツだろ。 当時は好きでもなんでもなかったけど今聴くと大学時代の1番楽しかった時期を思い出して苦しくなる おれは小さな頃から
もしくはオレンジシャンシャインがナンバーワンだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています