東京都民と地方民の格差…行動の違いに「うらやましい」の声続々😲 [826239858]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ツイッターユーザー「しゃー」さん(@wareyeknee)の投稿がSNS上で大きな話題になっています。
「東京在住の音楽好きを見ていると『今日夕方暇やな~、おっ〇〇で〇〇のライブやってるやん、近いし行こうかな』みたいなムーブを本当にやっていて、文化資本の差というものをありありと感じている」(しゃーさん投稿から引用)
投稿は3万件を超える「いいね」を集め、ユーザーからは「わかる!」「これはまじでそう」「交通費ほんとに重たい」「地方はつらい」「田舎はガチで何もない」「音楽に限らない」「博物館も美術館も演劇もそう」「あらゆるジャンルで同じことが」「東京はほんとに天国」「東京がうらやましい」「私はそれで東京に住み始めました」「コロナでオンライン配信が増えてうれしかった」といった声が上がっています。
「演劇、美術、サブカル…共通の感覚のよう」
投稿者「しゃー」さんは、西日本在住の20代男性。趣味はバンドのライブに行くこと。特にお気に入りは「PK shampoo」。2018年結成の関西大学の音楽サークル出身4人組バンドで、「退廃的な雰囲気とは裏腹な、美しいメロディや歌詞が魅力です」(しゃーさん)。
さまざまなバンドのライブに参戦しますが、好きなバンドが地元までやってくるのは年に一度あるかないか。そうなると他の地域まで遠征することも。
「数千円のチケット代金の数倍の旅費がかかる上、好きなバンドにそのお金が還元されるわけでもありません。そう何度も行けるものでもなく、なかなかハードルが高いです。そんな中、仕事終わりに暇だったからとフランクに当日券でライブハウスに遊びに行く友人の投稿を見たんです。地方でも特にアクセスの悪い地域にいると、好きなバンドのライブに行くことが当日決まるなんてまずないので、衝撃を受けてツイートするに至りました」(しゃーさん)
しゃーさんはツイッター上での反響の大きさに驚いたといい、「東京と地方の文化的環境の格差という話題は特段、目新しいトピックではないと思うので、想像以上の反応の多さにびっくりしました。音楽ライブに限らず、お芝居、美術、博物館、サブカルチャー、文化と名の付くもの全てにおいて共通の感覚のようでした」。https://news.livedoor.com/article/detail/24572437/ だけど東京に住む気起きん
神奈川生まれだが京都に住んでる今が1番心が穏やか
やっぱり田舎が1番いいよ。京都最高 多摩地区に住んでるけど東京とか滅多に行かないぞ
電車に乗ったの5年前だし
ライブとか美術館とか20年行ってないわ 娯楽の多い東京に住んでるのに日曜日に嫌儲して東京ホルホル田舎ヘイトのネトウヨケンモメン
弱男はどこに住んでも同じってこと こういうのでいっつも無視される地方の大都市
日本には東京とド田舎しか存在しないみたいな風潮がある >>141
経済的にはともかく
文化資本に関してはねぇ…😅 現実は東京にも社会層があるから、施設やイベントがあっても、経済的にそれらに触れられなかったり、そもそも存在すら知らないってのもあるんだよ。別に都民がみんな毎日キラキラした生活してるわけじゃないよw 今でこそだいぶ格差是正されたけど
それこそ一昔前まではオタクも地域格差凄まじかったよな >>143
東京在住のケンモメンは最下層だから間違いなくその触れられない側だな 都心住みだけどたまに美術館行くの楽しいよ
家賃クソ高いけどな >>141
地方の大都市の奴は大抵東京にも公園あるからなぁ
大阪や名古屋の劇団とかバンドなら地方公演は無くても東京公演なら大抵やってくれるしなあ >>143
でも人が多いからそう言う下層は下層で独自の文化が発展したりするんだよね
田舎じゃそんな事は起こらないよ >>110
でも地方に行くとパチンコ屋の大駐車場に一杯の車で娯楽の種類が限られてる感が強い
東京とその周辺は当日思い立って入れるが行ってみると面白い催し物が何かしらあるからな
俺も博物館の食堂に今いるし 関西在住やけど俺は関西で十分かな
去年の東京のライブ開催数は10900回、大阪は5500回
5500回もあれば十分。毎日10数公演行われてるってことだし
あと何より京都奈良があるから東京の美術館だの展覧会だのの所詮展示物より本物の建造物がある
まあサブカルに興味あれば東京の方がいいんだろうけど俺は全く興味ないし >>148
それはあるね。
都市の魅力はいろいろなコミュニティがあることだから。 >>144
そうそうw
アニメが見れなくて、地方から秋葉原や日本橋に上京阪した人向けに中国人の作った海賊版のDVDとか売ってたよな
中国語字幕と英語字幕入ってるやつ 5ちゃんに書き込んでる地方民なんて国が殺さないとダメ ライブハウスで見るのと配信なりDVDで見るのとでは違うからなあ いかないいかない。
よくわからんライブなんて時間と金もったいない。
こうやって騙されて東京きて貧しく暮らすんだろうな なんでもチケット8000円くらいするし
それを毎日、となると月24万円ひつよう( ´ん`)y-~~ ライブハウス、コンサート、観劇、美術館、博物館などなど
そんな行くか?
たまに行ったりはするけど、年中は行かんぞ
行く時に少し時間が掛かるくらいだろ >>161
インディーズのライブとか一枚高くて4-5000円だろ…
嫌儲民ってガチでライブとか演劇観に行ったことないんだな。。。 大消費地でもあるから、流されて収入以上の消費なんかし続けてたら、女さんは風俗行きになっちゃうよw 2019年 ライブの公演数 年間回数
http://www.acpc.or.jp/marketing/kiso_detail.php?year=2019
東京 9559
大阪 5065
愛知 2269
福岡 1720
北海 1348
宮城 1341
神奈 943
広島 830
兵庫 760
千葉 706
埼玉 579
京都 579
新潟 506 散歩しててふと通りがかった美術館にふらっと入るのはええよな 神奈川って意外と少ないと思ったけどお隣に東京が居るからそーなるのか >>163
そういう安い桟敷席はストレスが溜まるだけだ
例に出した8000円ですら、まだ安いケースを敢えて書いたわけだよ( ´ん`)y-~~ >>170
インディーズなんてそれこそ勝手に席移動して
前に出てってもいいし休みたい時は壁の方にと
好きな場所に動けるじゃん
対バンとか行ったことないん? 高校生か大学生が言うならまだしも
自分で選んで地方に住んでる大人がこんなこと言っても
こいつバカじゃないのとしか思わない😂 >>162
あー、やってるんだ今日暇だから行こう!
って気楽にできるんだよ。
地方民だと有休の申請してチケット取ってホテル飛行機予約とか必要。
当日券は割高だが+509円くらい大したことないし 田舎なんか老後ですら住む価値ないからな
何するにも人多い方が選択肢は圧倒的に多い トンキンというか東京のイベントありきの関東人って
ハシゴ外されると子供みたいにネチネチ嫌がらせするのクソ笑う知能低いんだろーなって思う
地方の人からしたらどーでもいいことなのにww 東京暮らしの経験ある熊本の田舎民だが
そもそも越境のハードルが違いすぎる
福岡行くなんて言ったら土産は?言われる
マジで小旅行感覚 イベントが多くて喜んでるのなんてガキだけだろ
それかいい歳こいて他人が用意してくれる娯楽に頼るしかない無能 >>177
それで富裕層みんな日本から逃げてるもんなwwww
トンキンは30年成長なしの原因だもんなwwww
創造性ゼロwwww そんな暮らししてたら金がいくらあっても足りないじゃん 今時ライブハウスとかw配信で良いだろ
現金で買い物してそうw >>181
ワイ岐阜民で若い子はSNSでイベントやら色々知ってて退屈そう
あんたのような中高年は満足げに喫茶店にたむろしてるよ は?40歳の俺がそんなライブに混じってもええんか? >>189
お前ぐらいのが男も女も1番多いから
ここでイキがってるトンキンが嫌ってそうなヒップホップのイベントとかなら違うけど こう言うのがあるからYouTuberとか漫画とか文化資本が無くても届いている文化しか田舎もんには流行らんのよ >>59
地方は才能がある人を育てる環境に欠けているから、ほとんどの人が結局東京に来るようになる >>193
そっくりそのまま返すは
英語わからない時点で世界のトレンド乗れないダサい田舎者日本人が何言いってんだか >>136
大学+α時代京都だったけど市内なんでもあるしチャリでどこにでもいけるから素晴らしい >>194
へーじゃあパリ暴動しない日本人は田舎者だね
才能のある人が日本に閉じ込められてて可哀想 お前んとこの地元にいたうぶな若い女、みんな東京で性の開発されちゃったなw まぁ、若い人は勉強して都内の難関大学とは言わなくても名前の知れてるようなとこ入れるぐらいがんばりなよ。若いモラトリアム期間での都会生活は金で買えるもの以上の価値あるから。
で、その後は留まるなり帰るなりすればいいし。
四年間楽しめばトンキンヘイトみたいな拗らせ方しないだろw >>198
その女を食ってるのも上京してきた成功者だろ
お前のような東京に住んでるだけの弱男には無縁の話 数百円の運賃で娯楽が日帰りで楽しめる
田舎は何万円も掛かる >>178
ゴミ箱問題とかもろそれだよな
ゴミ箱置かないやつが悪いんだもんってぽい捨てしてる見たのは衝撃だったわ
なんでもかんでも面倒見てもらえて当たり前 藝大や音大、美術大、その他学校も地方は貧弱だから
才能があっても東京に来るようになる
地方には才能を磨き合うようなライバルも周りに居ない。
才能を見つけてくれるプロデューサーも居ない
で結局、活動するのも東京で、東京から文化を発信するようになるんだよな 嫌いな言い回しだけどこの手の話見るたびに「趣味じゃなくて消費」って言葉思い出すわ
「東京に住むオシャレな自分」を一生消費だけして生きてくんだろうなこういうやつら >>199
ライブが文化資本はないわな
刹那的な娯楽の筆頭だろあんなん >>204
藝大音大出て才能ある文化発信してるの? >>205
そして歳食って自分には何も残らなかったことに気づく
地方の妻子持ちの方が勝ちだったんだと消費しかしてこなかった人生を後悔するようになる
最期は東京の狭いウサギ小屋で孤独死する
結局人間が1番幸福を感じるのは趣味でも娯楽でも消費でもなくて良好な人間関係だからな ライブって当日券あるの?
都民だけどライブ一回も行ったことないわ。 >>202
娯楽は人生に必要ない
お前に必要なのは伴侶とまともな仕事 娯楽が多いことが人生の幸福に繋がらないのは関東人が多いこの板を見れば嫌と言うほどわかる 地方は才能を育てる環境が貧弱なんだよ
それと人材でも、東京や首都圏は
音楽家、ミュージシャン、画家、デザイナー、作家、映画監督、美術作家、俳優とか凄く多いよな
東京は人も文化を発信してるのを知らない地方民が意外と多い 意識低いトンキン俺
ライブとか興味なし
北関東の僻地とかで晴耕雨読したい 博物館も美術館も演劇もあるの!
これで趣味がバラバラだと気づかないのがすごいよな
ぜーんぶ表面的に眺めてるだけで趣味として何一つ蓄積してないのがよくわかる ライブに美術館に博物館?
それで、お前は幾ら稼いだの。 毎日新宿行ってるけど
地方の自然の方が遥かにいい
トンキンはやっぱりゴミ >>213
日本発のそいつら泣かず飛ばずばっかやん
最近日本からなんか文化的なムーブメント起きたか?
映画も音楽も韓国に負けてデザイナーはエンブレム佐野が未だに仕事もらえてる世界 カルト女弱い男
そういう奴らが集まって金は生まれたんですか
失われた30年は才能の集まりなんですよね 刺激があるようで無能を量産してるのが東京
だから国がまったく成長しなくなった こんなん暇な若造だけだろ
その間に地方の若者は必死に資産を築き、結婚して子供を作り家と車を持っている
若い間に遊んでた都会民は30代になりもう手遅れだと泣く 金持ちは金銭という資本を持ってて、それを子供に相続してくだろ。同じように社会上層の人達は家庭内でセンス、マナー、知識、価値観といった文化的蓄積(それを資本になぞらえてる)があって、それを子供に相続してくというのが文化資本の考え方な。だから結果として社会層の間で価値観の相違が現れる。
都市文化論の話じゃないわけ >>224
音楽家の家には子供の頃からピアノがあるってやつだわな
少なくとも自分で学ぶ意識のない人間には関係ない概念 そんな当日思いついて入れるライブなんかそんなないだろ >>218
エンタメはあんま見ないけど海外産の方が良質だわな
ジャップ国のゴミみたいなエンタメ見ても時間の無駄だと思うんだがなあ アジアの他の国の文化が伸びてるのにいまだに東京ホルホルしてて末期だわ 邦楽なんて聞いても精々20代までだろ
ライブに興味なくなったら地方に移住するの? 確かにイベント系はすぐ行けるから楽と言えば楽か
住んでると良いところは見えなくて隣の芝ばかり青く見えるからそれはなぁ
個人的には群馬の知り合いが土日は気軽に温泉巡りしてるって聞いて羨ましくはある 文化レベルの高い奴に東京五輪の寸劇の説明をして欲しい >>62
東京出身者で能力のある人は、官僚の世界や司法、
一流企業や日銀の重要ポストに就いてる人間が多いんだよ
>>218
東京出身者は佐野だけじゃないから笑
宮崎駿とかポケモン生みの親の田尻智さん知らない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています