ジブリ新作『君たちはどう生きるか』を見たやつだけが書き込めるスレ★2 [523957489]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギャグパート入る前の青サギのホラー感好きだな
ああいうの意外と駿はやってこなかった 出会ったばっかで深い関係築いた様に見えないのに眞人がキリコに抱きついてるの見てなんか悲しくなったわ
今までそんな安っぽい事しなかったのに ジブリ映画のハードル下げきって引退か。
ベタなファンタジーだったなぁポニョにすら劣る >>40
子供向け大人向け以前に単純につまらないから別の見たほうが良いよ >>132
ごめん細かいことだけど
まことの人でまひとかって言ってたから
真人なんじゃね やぶにらみの暴君(王と鳥)ってみてないんよな
そんなラピュタ(1986)の元になってるカンジの作品群なん?
つーかラピュタって銀河鉄道999(1979)にもかなり似てるよな?
どっちも王と鳥が元って感じなん?
王と鳥みたひとおらん? 難解とは思わんかったな
宮崎駿の頭の中を垣間見た感 >>132
母親が夏子の姉なのにあのばあちゃんたちと初対面なんかな?雰囲気はそうだけど ラピュタと千尋と風立ちぬをミックスしたような印象だった
なんの映画なのかもわからない状態で見たから開幕で戦争ものなのかと思ったら
非現実な方向に行っちゃって困惑した
ジブリっぽい、宮崎駿っぽいといえばそうなんだが
ファンタジーに逃げてるような気がして引っかかった 82歳にもなってロリマザコンやってないで友達は大事で終わったのはちょっと酷い >>58
途中でいなくなってとかこれあかんやつやー 高畑の火垂るの墓と見比べるとブルジョワ過ぎて笑うな まぁ2年後金ロ―でやるはずだから
劇場に行かずそれでもいいと思う >>78
今は鬼滅みたいに全部説明しないとだめだよ >>40
子供がどう思うかなんて親にはわからんよ
つまらない映画見るのだって悪くはない
父親と一緒に映画見た思い出はいつまでも残る >>40
俺が子供の頃連れて行かれた「アリオン」とかいうアニメ映画は「妹が好きだー」とかいう内容な上に展開は訳ワカメだったぞ
それでも作画綺麗だし
いい思い出として未だに残ってる
ガキなんて内容よりその場その場の作画の綺麗さの方で評価するし楽しめる 宮崎駿の映画作りからの卒業+ジブリという会社の終焉を描いた神映画として語り継いでいけ >>137
おるよ
全然違うけど
昔の外国アートアニメって感じだった
普通におもろいよ
鳥が誘導してくれるのが似てるね ufotableが協力してるじゃないか もう実質日本のトップだろ 難解ではなかったかな
青鷺はホワイトラビットみたいなもんだから謎でもないけど
キリコの存在がちょっと難しいかな
海の世界しか知らないのに母親と一緒に現実世界に戻ってる
ばばあのときは主人公のこと覚えてないから別の並行世界に帰った?
主人公と同じ位置に傷があるのも謎 インコとか精子とかグッズにすれば売れるキャラいっぱいいたのにアホなことやっとんな >>130
なるほど
しかし誰の意思で塔に呼んで何がしたいのかよくわからんな
大叔父が積み木を継がせたいのかインコ軍団が餌にしたいのか タイトルだけ意味わからん
どう生きるかって、大叔父さんみたいに虚構に逃げず現実で生きなさいって事? >>132
一緒に腹を裂いた仲だからな
そりゃもう親子以上よ 逆に説明しすぎだろあの世界を
白のおにぎり食わせるようなくだりがドアノブ握れば云々かんぬんみたいな説明台詞で観客を馬鹿にしてる ラスト家から出るところもう2分ぐらいあってもよかった
あっさりすぎる >>165
崩壊するジブリ王国から逃げるアニメーター達 >>165
ジブリの社員
最後は一回のアニメーターとなってジブリ帝国から逃げ出してる >>165
自分の言葉を持たない借り物の言葉で生きるやつら >>168
>>169
それは分かる
「インコ」なのが何故かを知りたい >>157
あの世界で起きたことは世界から出たら忘れるんじゃない?
アオサギがなんで覚えてんだ?って言ってたから 主人公の隣にいるキャラがその都度説明台詞かましてたのに難解とか嘘だろ >>165
アニメーターや
ジブリのクリエーター
色んな色でしょ 見終わった、面白いやん
ひみちゃんが可愛くて夏子さんエロいお(*´Д`)ハァハァ >>40
子供を連れていくのはやめろ、かわいそうだろ 岡田斗司夫のせいでどいつもこいつも精神分析的に作品を見るようになってて笑う オウムやインコがクソ垂れ流すのって
昨今のアニメへの批判っていうメタでいいの?
それともオタク批判?
そう見たんだけど俺 >>138
それが見たいんだよw
映像的には恐らく最高のモノ出してくるだろうし
今回は棒声優庵野いないから楽しめそうw >>181
精神分析が岡田斗司夫の専売特許と思い込んでる人みつけた! ラストの積み木の数や異世界の崩壊はジブリそのもの
積み木の数は宮崎駿が手掛けた長編アニメ映画の数に合う
そこに一つの積み木を加えて異世界を管理してくれと眞人に託そうとするのは
一つ新しい映画を作ってジブリを存続させてくれと願わせるもの
インコたちが溢れかえって異世界が持たないというのはジブリ所属のアニメーターとか
眞人はそれこそ吾郎かもしれないし、弟子の庵野秀明かもしれない
でも眞人は自分には汚れ=嘘をついたという事実があるため清廉潔白ではない
だからこの世界の管理が出来ないと断る
それに激怒したインコ隊長=鈴木社長が積み木を雑に積み上げた。
13個の積み木で積み上がった積み木達は歪ながらもバランスを保っている
しかし新しい1つを起き加えたらバランスが崩れてしまう
その姿に激怒し逆行して積み木を叩き切って異世界が崩壊する
これつまりは、宮崎駿がいなくなったあともジブリを存続させようにもその権利のある継承者は軒並み拒否した、
で、鈴木社長が権利もないのに無理に後継者になったとしてもジブリのバランスを保つことが出来ず、
自ら監督して映画作ったとしてもそれが原因でジブリを解体する結果となる
ジブリという楽園から失楽園となったアニメーター達は散り散りになってしまう……そんなジブリの未来を予見し警告した映画 >>155
ジブリ自体にはもうスタッフがいないので
別スタジオから業界第一線の作画班を呼んできたってことだからな
作画は凄いとみんな言ってるね >>171
あれは単純に宮崎駿の過去作13作品だろ大叔父は駿 >>183
単にリアルさにこだわっただけな気もする 途中で席立った客が何人かいたけど
全部若いにーちゃんだったわ
初日に見たっていう事実だけほしいんかね 俺たちはどう生きればいいかは何も提示されなかったな 思ったより宮崎駿ワールドに魅力感じなくなったなとはおもった
思い出は所詮思い出だわ >>154
全然違うんかありがとう
そのうちみてみるわ
やぶにらみの暴君と王と鳥は色々かわってるみたいでよーわからんが >>181
今回のは流石に暗喩多すぎてなあ
むしろそう言う見方が普通だと思うの ていうかお前ら理屈とか考えすぎ
これは典型的なセルフパロの考えるな、感じろアニメだぞ
インコはインダストリアの兵士のパロディとか色々あるだろ 困難な現実に立ち向かう決意って段階なのは、駿の年齢のせいなのかな
こちらは立ち向かう過程を見たいんやが >>149
今回日テレ噛んでるの?
製作委員会やめたってきいてるけど >>203
欲がない、ある意味無垢なままってことかね 主人公のガキと宮崎の境遇がそっくりで映画みたいもん
少女時代の母ちゃんとハグしたいとかおもわんし
何でこんな作品を世に出したのかわからん
観客を置き去りにしない程度の娯楽精神すらなくなったね >>186
あのインコ王はこういう考察を馬鹿にしたシーンなんじゃないの? 幻想の世界では思考停止して食べることしか考えてないインコが
現実世界にもどるとクソ垂れ流して空に飛んでいくって
いろんな意味あるだろこれ
たとえば庵野の旧劇場版エヴァの実写パートのメタだとか
最近のクソアニメ量産(なろう系転生モノ)へのメッセージだとか
いろんな事考えて見てたわ グッズ売り場にアオサギの顔アップのグッズしかないのは酷いと思った 生きて帰し物語で
母体回帰の物語の否定とか
物語構造はわかりやすいけど
母体回帰が過去の日本のアニメで
最終兵器彼女とかエヴァンゲリオンとか愛人AIRENとか
セカイ系でテーマ、モチーフにされまくったって
文脈理解してないとわからんから
難解って言えば難解 ナウシカの続編という噂聞いて
始まったら火垂の墓のリメイク?とおもって
どんどんファンタジー冒険活劇になって楽しかった
前情報皆無で観たから展開が最期まで読めなかった インコはジブリのアニメーターらしき事はわかったが最初の世界に出てきた俺を学んだら死ぬみたいな墓とペリカンと顔なしみたいな奴らは何の比喩なんだ?
墓は宮崎の生き方って事か? >>191
やっぱりか
昨今の若者には退屈すぎてたまらんだろうな
考えることを辞め、短時間で情報を得たい若者とは真逆に存在してる作品
これはマジで一般層には受けんな
庵野のシン仮面ライダーもそうだったが >>207
パヤオはマザコンでロリコンだぞ
つまりロリ化したママは最高の存在 宮崎駿の名前あるせいでだめだこりゃってなってるけど
宮崎駿の名前なかったら人は入らない代わりに質アニメ的な評価はされてたね そういや青サギフレンズがママの泥々人形を造って煽ってた理由もわからんな インコはジブリのアニメーター?
だとしたらかなりの皮肉だなパヤオ 岡田うぜぇな
どこまで行ってもお前の感想
お前の中ではそうなんだろうお前の中ではなの域を出ないのに大御所ぶりやがって
何か1つでもクリエイティブな事やってみろや 最大の謎は夏子の意図だろ
産屋に入ったのはトゲ頭が後継者を純粋培養したかったのか?
引き換えにヒコを真人の母として返すことがあったのか?とかその辺が想像してくれーって部分だわな 無宣伝ヌーベルバーグ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 正直考察がメタに寄りすぎな時点で作品としては失敗だよ 他の鳥は大繁殖しとるのに、
アオサギだけ孤独なのもなんかあるんやろな ペリカンがアニメーターじゃないかな
みんなあのエサのない地獄に送り込まれて焼け死んでるし
インコ軍団は元気そうだから観客か評論家かなぁ これがさ、令和のガキをもう一人いれて最後は3つの扉でそれぞれの時代に帰るってすれば観客参加型のいい映画になったんだよ
結局ママと代理ママと自分しかいないから二者関係の閉じた世界で終わってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています