FF16ってネガキャン食らってるけど普通に良ゲーだよな。JRPGとゲームオブスローンズとウィッチャーを融合したような重厚なファンタジー [811796219]
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デビルメイクライがRPGになった画面が暗いゲームだとしか聞いてないけど ネガキャンとかじゃなくてもう誰も興味ないだけじゃろ 統一FF14教会の信者ちゃんも現実逃避して大爆死した事実から目をそらそうとしているのか・・・ オフゲの消費サイクルはアニメ並みに短い
国内はもともと不安要素ある市場一旦諦めるしかない外で売れてないならまずい >>1
ゲースロではなくNARUTO
各国に尾獣がいる、主人公が各国の召喚獣のチャクラを吸収していくと十尾状態完全体になり
その完全体の肉体を乗っ取りにラスボスが現れる
召喚獣バトルは尾獣対尾獣、螺旋丸のかわりにイフリートが火の玉をちょくちょく撃つ 君たちはどう生きるかをゲームにしたようなゴミ
まだ映画見に行った方が安いし時間無駄にせずに済むよ エルデンやティアキンの後に出していい内容じゃなかった 13も15もリメイク7もちゃんとクリアまでやり遂げた俺が開始五時間でやめたゲーム ストーリーとかどうでもいいんだわ
みんなゲームがやりたいんだわ
たいしたストーリーがないエルデンやゼルダが受けたのが証拠 レビュー動画見ただけで「あ、ボタン連打ゲーか…」って分かるし
ダークファンタジー目指してる割にキャラが素直で違和感持つ人多いみたいね ボリュームも結構あるんだよ
35時間くらいやってるけどまだクリアできてない FFなのに「普通に面白い」じゃだめだろ
特別面白いじゃなきゃ ゲースロなんて見ても歴史に造詣が深くないジャップでは作品に生かせないんだから
ベルセリアでもスタッフ全員でプレイして、復讐劇に特化すればよかったのでは? FFというよりミニゲーム削った龍が如くやってる感覚だった >>48
まあFFの評価は昔よりだいぶ落ちてるから 賛否両論であっても、ポリコレ要素満載でも
ストーリー特化型ゲームのラスト・オブ・アスは、2も含めて人の記憶に残るものはあったし、これからも語られるだろうけど
ストーリーに特化したのにFF16は何も残らないってヤバいやろ Vtuberの配信見てるだけだがシナリオ割と不快な部分多いな
幼なじみの女に斬りかかるとか
クリスタル採掘してるだけの人にいきなり斬りかかるとか 変に濡れ場あるあたりとか雑にゲースロパクってんの? 戦闘がゴミクソすぎる
17歳以上推奨のゲームなのに子供を馬鹿にしたようなゲーム ティアキンと出る時期が被ったのが良くない気がする
あとなんかケレン味がないというか 寿司とラーメンとタピオカ合わせたらめっちゃ美味しくなるやろ
みたいなノリで作ってそう ティアキンはゲーム配信少し見たけど面白そうだったな テイルズとかもそうだけど
基本的に俺敵国の兵士とかがモンスター扱いで出て来るRPG好きじゃないんだよな
16の戦闘そんなんばっかりに見える
モンスターより人間いっぱい斬ってないかクライヴ 【FF16のガッカリポイント】
・選択肢がなく分岐しないストーリー(トロコンしたら真エンドに進むくらいしろ)
・単調な戦闘
・プレイアブルキャラ → たった2人(体験版の部分だけ)
・ロザリア皇国 → 復興しない(魔法使えなくしたベアラーは放置)
・召喚獣 → 習得しても自由に呼び出せない(スキル使うだけ)
・リヴァイアサン → どこ?どこにいるの?
・エンタープライズ → 自由に操船できない/飛ばない
・ラスボス → なんか自己完結して勝手に納得した(ハァ?)
・ジルとの約束 → ご自由に想像してください(ハァァ?) >>56
と言ってもFFじゃなかったら1万本も売れんだろこんなゲーム ウィッチャーとデビルメイクライに憧れた奴がその2つを合体させたゲームを作ってゲースロ風味を足してみたけど
ウィッチャーの製作者だったら深い世界観を味合わせたいなら一本道なんかにせずに自由度の高いオープンワールドにするし
デビルメイクライの製作者だったらアクションバトルを楽しむゲームを作るのにクソ長いムービーでいちいち中断させてクリアまで数十時間かかるゲームデザインにはしない
なんかの批評であったけど的確だと思う 1万本は言いすぎたわ
国内10万は絶対行かないと思う >トロコンしたら真エンド
オタクはこれすぐ言いたがるけど
物語の真髄をほとんどのプレイヤーが体験できないリニアRPGなんてもはやリニアの意味ないだろ FFに期待してるのは仲間なんだよね
一人だけとかそういうのは他のシリーズでやってくれ ウィッチャーとの対比で面白いと思ったのは魔法使いの立場
片やギルド作って才能発掘、後進育成などアカデミックな体系をとり各国に派遣され参謀兼国力バランスを担い片やその強大な力を利用されるだけの奴隷
よく国民性が出てる >>1
バトルとストーリーは特に面白いし、2週目やってるわ
PS5持ってない貧乏人からしたら「つまらなくあってくれ~!」って思うのはわかる 社員「情熱大陸に向けて盛り上げよう!」ってスレか? 普通に良ゲーだけど、ハードル上がり過ぎてそれを超えられてないから叩かれてるな やった奴の感想見ると面白かったとは言うんだけど
発売日に買ってやってるようなFFファンだからあんまり参考にならんのよな
ファンフィルター通しての感想だから 久しぶりにRPGクリアしたわ
歳取ると一本道ゲーのほうがやりやすい >>73
なお、ウィッチャー3で魔法を使える人は・・・ シリーズ物のくせにまったく統一された世界観というかコンセプトみたいなのが見えない
作ってる人間もどういうのがFFらしいのか分からないんだろうな 今の時代眺めるだけのゲームなんて流行んねえよって事実を何故スクエニはこうも拒むのか >>68
でもさあ退社後坂口関わったゲームについて面白いとかつまらない以前にそもそも知らないって人が多そう FF13投げ出してそれ以降興味無くなった勢だけどFFてその後だいぶ良くなってるの? 渡邊って奴が文春で批評してる通りの内容だよ
奴隷やら原発やら軽く扱ってるだけで中身が薄いんだよな 執拗なネガキャンは値崩れさせて安く買おうっていうクズの仕業だろうな 画面暗いのは辛いわ
ゼルダや原神みたいな色合いが良い 15と比べたら流石にマシ、13よりもいいわ
ただ全体的には面白いし合格点は超えるけど細かい不満はいくつかあるな
二週目はあるが裏ボスいない、敵の種類少ない、チョコボに乗ったまま会話や宝箱開けられないとか 渡邊は巷じゃスクエニ侮辱罪みたいにして面白おかしく言われてるけど
ついでのように技能実習生制度を事実上の奴隷制度として一蹴してるのが面白い。通りすがりに安倍を殴るな アルティマ倒してもベアラーの差別が開放される訳じゃないのがな
ストーリー重視なのにテーマがなんなのか解りにくい
脚本家の力量不足を感じる プラチナトロフィー ゲットしたけどストーリーはまぁまぁよ。
世界観とかは良い。
戦闘システムは糞
マニュアルで召喚獣 切り替えてアビリティ出すとか面倒くさすぎてオートでしかやらなかった
属性の概念もないし 戦闘がつまらなすぎる
それと変にチャプターで区切ったり
お使いクエストやモンスターハントも微妙だった
モーグリとか別に要らなかったし
さっさとミシディアとリヴァイアサンのDLC出してくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています