すかんちのローリー寺西、いきなり癇癪を起こして炎上。レッドツェッペリンのファンは鉄オタと同レベルでめんどくさいな… [389326466]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/127ccfc2d0dbdf5cea3c400f223db7494c07ee1e
ミュージシャンのROLLYが20日までにツイッターを更新。ファンを執拗(しつよう)に責め立てたツイートを謝罪した。
ROLLYは英国の伝説的ロックバンド、レッド・ツェッペリンのギタリスト、ジミー・ペイジを敬愛していることをファンにもよく知られているが、自身のライブを見たファンが、ギター演奏について「(ペイジ風の演奏ではなく)自由にご自分の音を奏でていたのでちょっとビックリした」といった旨の感想をつづった何げないツイートに反応。
「僕の演奏が気に入らないのなら、是非これからは私の居ない演奏を聴いたほうがためになります」などとリプライを送り、当該ファンからは「誤解させてしまったようで申し訳ございません」と謝罪を受けたが、その後もROLLYは自身の演奏方法を複数ツイートにわたって説明するとともに、「あなたはレッドツェッペリン評論家ですか????」「ペイジのプレイをどれだけ研究して来た人ですか?」などと問い詰めていた。
一ファンに対する執拗な攻撃をほかのファンからいさめられ、ROLLYは「このたびは応援してくださる皆さまのみならず、沢山の方々を不快にさせてしまい、心より猛反省しております。以後この様な事が絶対無い様に肝に銘じて頑張ります」「本当に恥ずかしい限りです。ご迷惑おかけしまして本当にごめんなさい」とツイート。
当該ファンに対しても「今後この様な事がない様に心の底から深く深く反省しております。許してくださいというのも厚かましいですが、もし機会をいただけるのならば、直接謝罪をさせて下さい。本当にごめんなさい」と謝罪した。 >>425
スタジオ盤をひと通り聴いてれば それなりのオマージュになってると
評価してもいい内容だけど 何から何まで全て同じな訳ではないようだね お芝居の「子どもの一生」はすごくよかった
ローリーの「よろしいですか?」って台詞がしばらく頭の中で鳴っていた >>458
まあ ベックと同じ曲をやると あらー困ったなーみたいになるからね 実際
The Yardbirds - Happenings Ten Years Time Ago (1966)
m.yout⭐︎ube.com/watch?v=OJZHnZrUoQ0
The Yardbirds (feat. Jimmy Page) - Happenings Ten Years Time Ago
m.yout⭐︎ube.com/watch?v=zA17TZKNZWM
どちらも1:40ごろからギターソロだけど 聴き比べたら
個性の違いに留まらないものがあるように思う おいおいおい
なんだこの情けないロックは
ドラムなんてフニャチン顔で笑いやがってよ
ロックは貴族親ガチャいいとこのお遊びかよ
舐めるなよロックを >>462
アメリカなんか行くと 夏は有名アーティストのギターキャンプがあり
富裕層の子弟が高級リゾート地にお高い車で乗りつけてくるんだな
で 3日くらいワークショップがある 研修費は宿泊代金込みで
だいたい3000ドル超 ロックはもうそういう音楽なんだよ
隔世の感があるが これが現実だ バカッター全開やん
普通は「わかってねえな」と思うだけで終わりだろ >>454
はいはい大漁
キレ芸相手にキレてやがんのw ローリーさんは生粋の大阪人なのでいちびりであることに拘ってる性向ある 奥さん!あんたんちの息子、ネットでローリーってキレ芸アイドル相手にキレまくって淫汁たらしてるよ! ベックは死ぬほどうまいんだろうけど、聴いてていいなあと思わないのもまたすごい >>455
この人はファンに反抗するとこある
ロックスターに憧れてる少年をずっと演じてるメタ的な存在だから本件噛み付いてる感じ強い
リアルはメイクしてないマツコ・デラックスみたいに誰もローリーとわからない普通の人 こだわりなんて誰でもあるし、それがうまく伝わらないなんて当たり前だし
その度に惨めにキレ散らかしたりしないし、それを愛やこだわりが足りないからなんて思わないので普通にこのジジイがおかしいね >>463
本国アメリカはおいといても、日本のロックとかって、もともと猿真似だもんな。
このローリーっていくつだ? もう。なにをむきになってるんだか。
全体、こうやって怒ること自体がアホらしく見られてるのに気づかないのかよ。 ジミー桜井こそペイジの愛弟子
ローリーなんて目じゃない >>465
キレ芸って言っても敢えてやりっぱなしで変な空気出すスタイルのキレ芸だよね滅多にやらないし
謝罪してるからガチギレだな >>463
そんな商売やってるんか。誰がやってるのか分からんが、ポールギルバートとかヌーノとかスティーブヴァイとかやってるんかなあ。
何だかガッカリだな 同じヘビメタファンの渋谷とはしばしば口論になる・・・ 1人だけ、キレ芸やサービス精神を理解できないガチの発達障害が居てワロタ>>472 素人なんてアホなことしか言わないのは当然だろ
流せとまでは言わないけどキレすぎるのはよくない あんか間違えた
1人だけ、キレ芸やサービス精神を理解できないガチの発達障害が居てワロタ>>471 >>475
https://gear-otaku.blogspot.com/2014/03/paul-gilbert-g4-experience.html
日本語の記事でググって直ぐにでてくるのだと例えばこれ
2014年に開催されたギターのミニキャンプイベント「G4 Experience」
講師はポール・ギルバート、サトリアーニ、アンディ・ティモンズ、ケネリー
参加費用は、滞在する部屋の違いで1899ドルから3798ドルまで6種類
あとこの手のギターブートキャンプを精力的にやってるのがマティアス・エクルンド この人の芸風の基本は、80年代前半の少女漫画に出てくる
美形だけど性格に難アリで妙な怒り方をする気になるアイツ(♂)のパロディキャラだよね
80年代後半コミック、たとえば「天才柳沢教授の生活」で
教授の大学に通う四女世津子と交流あるロック少年ヒロミツ
は地方上京組で垢抜けないスタイルから髪の毛おっ立ての
パンクスタイルなんだけど、どう見てもバクチクの影響
がある髪型でロック少年→パンキッシュ→V系の髪型
みたいなスライド現象が起きていて
それは80年代前半にはガチでやばそうだったパンクが
80年代半ばから後半にはメタルと共にロックの変種として
社会的に受容されて、見た目は変わってるけど中身は
趣味に生きる普通の人間なんだと理解されてしまった
現象を象徴している
もうここまで行くとコスプレまであと一歩だよね
ローリーのスタイルは、そーゆーのが一般化する前
コミケ第一世代が立ち上がった前後1980年代前半時点の
グラム/ハードロック少年(美形で神経質でキレる)のパロディ 自分の中でも「ロック少年」というと
青春パンク以前のハードロックマニア
めっちゃ細身のスリムジーンズ履いてお尻もやたら小さくて
髪の毛長くてヒョロッとしたスタイルのメンバーで
かなり上手い演奏をするマニアックな人種。
楽器屋のにいちゃんがそのスタイルだった。
だから、YMOの細野さんや高橋幸宏さんが1960年代にロック少年やっていたと言われてもなんかピンと来ない。
あの時代だとエレキのテケテケ少年かビートルズマニア→GSか
それ以前のムード歌謡とかジャズ、ラテンのバンドメンみたいな印象しかない
細野さんはたぶん、今のコーネリアスやハマオカモトみたいな雰囲気で音楽やってた気配があるし
高橋幸宏はおっしゃれーだからきっと少年時代からスーツ着て例のリズムマシンみたいに正確でタイトなドラムを叩いていたんだろーけど
1970年代前後のガロっぽい服のデザインを見ると今だったらKing Gnuみたいな雰囲気だったのかもしれないな
細野さんチームはバッファロースプリングフィールドを一つの手本としてたらしいからGnu繋がりあるし >>480
前にスクールと併催されるイベントを見にリゾート地に行ったら
クラプトンとアルバムを共作したギタリスト氏もお見かけしたな
俺のお目当ての人の伴奏者さんとも営業回りをしてた方だ >>437
本家自体が 頷きのバンドと呼ばれるくらいに阿吽の呼吸で動いてたし
バンドアンサンブルが独特なので そのまま工夫なく演奏してしまうと
技量やリハーサル回数とは関係なく 散漫でまとまりない結果に終わる
たぶん芸術監督的というか スーパーバイザーが必要なサウンドだと思う これ結局はロックオタクの男の子2人が喧嘩してるだけで別に他人が割って入る問題でもないんじゃね?
個人情報晒すとか訴訟チラつかせるとかファンネル飛ばして集団イジメさせるとかならともかく >>486
まあ この応酬を叩き台に ローリー氏やその楽業についてとか
ペイジやツェッペリンに関してとか 話が広がる機会ではあるけど
基本は当事者同士のやりとりだからね 割って入るとかはないかな >>445
で、世界中の人にベックよりアランホールズワースがうまいよねってアンケートしてどっちが勝つと思う? >>489
ベックの演奏も好みが分かれる方だけど ホールズワースは更に だな >>489
バカ特有で世界中とか主語をやたらデカくしてるが、そんな言い方をするんじゃベックなんて知らねえよってのが
ほとんどじゃねえかよ
ギター弾きの中でも、ベックの注目度も評価もオマエが思うほど高くねえぞ
80年代にはとっくに若い連中の間では過去の人で、ヘロヘロの訳分からんことやってる人ってのが一般的な連中の評価な
ホールズワースはその頃でもカリスマ的な人気があるけどな
カート・ローゼンウィンケルとか、アダム・ロジャースなんてジャズのトッププレーヤーでも、それこそメタラーでも、
ホールズワースのことを神のごとく崇拝してる連中は数え切れないほどいるが、ベックに関しては批判したらジジイ共が
発狂してうるせえからなってのが正直なところの連中が多数じゃねえかよ >>489
あとオマエの質問のどっちが上手いかアンケートを取ったとしても
これは楽器を一切弾かない連中から見ても一目瞭然、ホールズワースのほうが上手いじゃねえかよ
比較にすらならねえよ >>491
まあ ベックもホールズワースも なんならローゼンウィンケルも
クロスロードギターフェスの同じ舞台に立ってた筈だけどね >>493
ちなみに俺はその時MSGに観に行ったよ 誰が上手いとかいう議論はほんと不毛
ヤングギターでも読んどけ(ゾウさんマーク >>428
ギターの音だけがデカイ
予想してたより3割くらいショボい
これにムキになれるのは関係者くらいだろ >>495
まあ アートって優劣の彼方にある存在だからな
技術がいいに越した事はないけどさ >>69
これでしゃーないとか許したとかねえだろクソじゃねえかこの気違い 全曲聞けテクが分かるVSペイジはそんな繋ぎしないという点で噛み合ってないということか? ペイジ風にすら聞こえなかったローリーが悪いじゃん
キレるってことは図星なんだろ >>69
3枚目はまあだいたいまともなやり取りだよね
寺西ローリー氏は彼なりに(って事は日本でも上位レベルで)
ギターと音楽に真剣だけど真剣の方向が3枚目に書いてあるスタンスの人だから(フルコピーよりは音楽聴いて自分の中で醸造された物を吐き出す桑田佳祐と同じようなタイプ)こんな感じ。
4枚目は発狂連投ではなくて、キレ芸。これリアルでテレビとかでもかなり早口でポンポン言うキレ芸だから、それを知らないとなぜ連投してるのかわからない。お前らも匿名掲示板でなんか煽り師の人にめちゃくちゃ言われてムッと来てテンション上がってドキドキする奴あるやん、あれがローリーのロック。
4枚目左側1番下は煽り口調だけど真摯な話。自分が好きな音楽で自分よりもっといい切り取り方をして唸らせてくださいおちんちん早くくだちゃい風邪ひいちゃうよぉ間に合わなくなっても知らんぞ、って奴 ツイッタラーさん、あんたんちのCD、アルミ層剥げて腐ってるよ!あんたんちのネットストレージもビット化けして腐る呪いかかってるから! すかんちってどっちかというとブライアンメイじゃない? >>501
まあ そこまでこだわるならゆっくり聴いてみるかと思い
当日の動画を見たけど 何だかやっぱり耳に入らないんだよね
ちなみにこちらが本家の原曲 まるで実家のような安心感
Good Times Bad Times (Remaster)
m.yout⭐︎ube.com/watch?v=lsZG7n7ries >>340
今こんなか
気持ちの入ったええギター弾きよる いちど本職のギタリストを数名集めて ペイジの音とは何なのかって
討論をしてみるのもいいかもしれない 勿論レスポールとか持って >>506
もしそういうイベントがあったら行きたいという話ね
誰か企画しないかな これ コピーやナリキリで金取るってものまね芸人と同じ枠なのかな
オリジナルあっての自分なのに他人の解釈の違いに怒るとか烏滸がましいと思わないのかね >>508
むしろローリー氏は自分の解釈を否定されたと思ってしまったんだと 元々の性格の悪さに加え、他人の過去Tweetにまで執拗にストーカーして嫌味リプして傷付けて、周りにバレないように削除隠滅してる所が計算高くて最低
こんな陰険な奴のファンは辞めた方がいい >>509
100パー誤解されてたとしても他人の解釈を受け入れられない人は表現者失格では
表現の自由には解釈の自由がセットだし。研究した年数でマウントとか論外すぎて 表現者の性として 意図したあり方と異なる伝わり方をした理由を
ぜひ知りたいと思うのは仕方がない事だと思うよ 表現者の性として 意図したあり方と異なる伝わり方をした理由を
ぜひ知りたいと思うのは仕方がない事だと思うよ >>514
そして 自然と詰るかのような調子になるのも理解はできる
理想としては 聴き手に任せる放任主義が望ましいだろうけど 大前提としてどうして「伝わる」と思えるのかがわからん
例えば会話でも言葉を尽くしても伝わらない理解し合えないことなんてザラなのに音楽が「伝わる」とか思えてるのが素朴にすごい >>113コアなファンな上、半世紀近く洋楽聴いてる古参だぞ?譲れないのは当たり前。
しかもRollyは遡って嫌がらせリプ付けて傷付けてる
もっとガツンと言ってもいい位 >>205さんざRollyに金持ち注ぎ込んでたファンだぞ
ここまで客に対して陰湿な嫌がらせされたら引けないわな >>516
伝わって来たから 音楽は文化芸術として確かな地位を占めてるんだな
で 自分が意図した狙いとは異なる受け止め方をされた場合には
狙いに近づくよう 探究を重ねたい筈なんだわ >>517
そこは気づいて謝ってはいるけどね あいにく行き違ってしまったな ID:eTBSmU5i0はRolly本人の自己弁護じゃねえの?臭い臭いw >>520いい年こいて謝って証拠隠滅すれば済むと思う自惚れがクズ
今迄のチケット代交通費、cdダイエット全部賠償してステージ謹慎すべきレベルの暴虐だぞ
こんなに攻撃されたらファンは心身病むわ >>519
作者の意図が伝わったんじゃなくて多様な解釈で受け入れられただけだよ
そもそもオリジナルがいるのに一ファンの寺西氏の解釈が正しいという前提がおかしい 誰の何の模倣かっていう鉄オタみたいな知識量の自己満足の世界に
表現とか伝わる伝わらないなんて関係ないよね
信仰心があるほうが上
ヒラのサマナより麻原に近い上祐が上なんだろう まず表現者として他の人の曲を演奏させてもろてますっちゅう謙虚さと、客が感想を呟いてくれたという感謝がなさすぎる
誰にも感想すら言われないという無視状態が表現者としての終わりなわけで 謝るにしてもそこまで平謝りする程のことか?
なんかDV男にありがちな行動に見える >>528このしつこさとストーカー行為はパワハラだぞ >>523
多様性というが 誰がいつどこで 何のテーマで制作したかが
一定明らかなら 解釈の幅はそれなりのものに落ち着くのが普通
で 1ファンに過ぎないからこそ 何らかの意図を持って解釈し表現するので
- ここではおそらく いまペイジのスタイルでこの曲をどう弾くか だな -
自分が演奏しつつ 本家のファントムを感じてもらう事を狙い
著しく外したなら 精度を高めるべくブラッシュアップすべきと
ローリー氏がこう考えたなら このいっけん執拗に見える問いかけも
ファンへの詰問とのみ捉える必要は 無くなるのではないかと思う 誤解を与えた~だの、発言撤回もなく嫌みもありま~ん特有の言い方だな >>340
>>504の原曲カバーとしては体裁が整ってるんだね
原曲のゆったり感を知らないと意味がわからなかった
難を言うと
・キーや音域の問題で、女性ボーカルの人の発声が低域中心の張りのない声に偏ってしまうから、そこがゴチャッとしないようにオーラルエキサイターやら凝ったリバーブをかけて聴きやすくして上げられないのかな
・ローリーのソロギターは、まあ、ジミー・ペイジとは当然別物だよね。それは別の人だから当たり前だし、ローリーの中のジミー・ペイジ像と、ツェッペリン聴かない自分とローリーのギターが別物に聞こえて当たり前ではあるのだけど。
ローリーももう少し一般人の耳に歩み寄って、素人にもわかるジミー・ペイジらしさ、たとえば弦をぎゅるんと鳴らす飾りみたいなフレーズを2〜3回入れる前提でソロを組み直した方が良かったんじゃないかなぁ、と。ツェッペリンファン向けサービスね。 >>521
ローリー本人ではありませーんざーんねーん
自分もローリーくらいカッコよくて面白くてちょっとダメな雰囲気もあるコミックバンド風ギタリストになれたら面白いと思うわ 本家の2007年ライブ
https://youtu.be/E-Xna3ny6KY
・原曲聞いた時気付いた点、タイムキーパー役のカウベルはドラマーがスキマで鳴らしてるんじゃなくて、やっぱりマルチトラックか別の人が鳴らさないと無理なんじゃねぇの?
今回ライブを最初に聞いた時に感じた、ドラムとベースと歌で持たせなきゃいけない部分の弱さはカウベル他のマルチトラック素材の欠如だと思う
・ボーカルの声域問題。男性ボーカルだとメロの低い部分も発声余裕で普通域だよね。普通に発生できる声域だから高音の輝きが無くても声の張りは維持できるし、ナチュラルに細かい表現ができて音がよく通って飽きさせない ・ソロギターのエフェクトの違い。ジミー・ペイジのはデジタル系ピッチシフターかオクターバーでオクターブ上を混ぜて、それが一瞬遅れてダブリングするような音。基本の音作りはモジュレーション系はあんま使わずキュルキュルした弦のタッチノイズがうっすら聞こえてくるような音作りに聞こえる。ちょっとメタルっぽいけど生音っぽいニュアンスもフェイクで付け足してる感じなのかなぁ。
ローリーもこの音を作れると思うし、デモ動画では弾いてたような気がするけど、自分の仕事ではこの音を使いたくない人なのかな? 本家のソロギター、モジュレーション掛かってるなぁ(苦笑)
何のエフェクターか言葉で表現しにくいけど
シンセの音で言うとsupersawにちょっと不安定なモジュレーションをかけたような音。コレ何のエフェクトだろうね
https://youtu.be/E-Xna3ny6KY?t=1m30 時間指定ズレた。1分30秒から始まるソロの冒頭の震えた感じの音 時間指定ズレた。1分30秒から始まるソロの冒頭の震えた感じの音 ローリーのソロ(1分30秒から)
https://youtu.be/5eQomf7kxMY?t=1m30
全然別物ではあるよね
ローリーのはジミー・ペイジ役をローリーがやったら
ローリーの手ぐせフレーズで例の雰囲気のソロをやる
そういうソロ。ローリー呼んで好きに弾かせたら
こうなるのはお約束なんだから、課題を与えろよって話 これは地元の話と同じだと考えるとROLLY側の気持ちもわかりやすい
自分の地元のことを完全なよそ者が知ったかで語ってたらツッコミたくもなるだろ >>489
知ってる人に聞いたらホールズワースが勝つに決まってるだろ
つーかベックって別格扱いされてるけどヴァンヘイレンより明らかに優れてるなんてこともない
顔次第ではゲイリームーア以下の評価だったと思われ
これはクラプトンもな >>495
自分で判断できない奴はベックは別格とか横関は世界レベルとか真顔で言うから突っ込んでおくべき フルカバーで完全互換?のオリジナリティ追加といえば王様だよな。まあ今は機動性優先でマイナスワン・トラック流してギターと音を被せるDTMになっちゃってるらしいけど
アルバムの音はかなり原曲っぽいフルカバースタジオ録音
まあGood Times, Bad Timesの音源は無さそうだけど
この人ね https://youtu.be/2eCf0bRxu98 この一般人に全く同情できないわ
その道のプロの事を本人が目にするかもしれない場所で上から目線で批評するような馬鹿はどんな詰められ方しても仕方ないと思ってる
平謝りしてるように見えて本質の部分については全く認めようとしてないし、たぶんプライベートでも似たような振る舞いをしてウザがられてるだろう
基本このタイプは無自覚だから死ぬまで治らない >>546ハイハイ、寺西さんは負けず嫌いの自己愛性人格障害 >>547
ざーんねーん
残念賞3回でちんかすの称号授与するわw とにかく取り返しの付かない見っともない大失態を公開して、
炎上してから慌てて証拠隠滅したり謝罪を装って恫喝するRolly寺西さんは謹慎してくださいねー
まず、診てもらえ。
基本、ロックンローラーにちゃちゃ入れてキレられたら殴られる覚悟しとけ キレられたらキレ返すのってどう?そっちの方が面白そうなんだが キレ芸を未だに理解してない発達障害の人が
発狂していて草 キレ芸で喜んでるROLLYファンのツイートでも持ってきてみれば
お前以外に 喜ぶ喜ばないじゃなくて
そういう芸風の人だと知らないのが笑える 発達障害の人って、他の人が芸としてやってる事を
ガチの障害だと思い込んで必死に罵倒しちゃうから
はたで見ていて気の毒な気分になるよね 見てりゃわかるけど、どんなに他人に説明されても話を理解できず
朝から晩まで「こいつは障害者だから罵倒しろ」というメッセージを何時間でも何ヶ月でも何十年でも書き続けるのが
嫌儲統失婆として知られている精神障害者の芸風 またいつものやってるよって呆れながら見られてるのはキレ癖であって芸ではないよ 普通の人間は、なぜこの話が起きたのだろうといろんな素材を見て確認して平常運航だと理解した上で
匿名掲示板上で発狂し続ける障害者の人が異常者だと理解する。
嫌儲の精神障害者の人は、健常者を捕まえて「こいつは障害者だ」と何十年でも叫び続ければ、健常者が異常者に変わると思い込んでいて
その流れで東京五輪のコーネリアス炎上トラブルを起こしたんだよね。
あのコピペ20年近く前からあって、嫌儲統失婆が現れるスレには定期的に貼られていたから犯人は判るし
嫌儲統失婆が「イジメ」というキーワードに異常反応して何十年でもしつこく誹謗中傷を続ける割に
嫌儲統失婆自身も職場で誤爆ハラスメント事件を起こして、被害者のふりを装って無辜の学生や同僚に多大な迷惑をかけて職場異動になった経緯を知っていれば、コイツがダブルスタンダードの気狂いと言われている理由もよく判る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています