1937年生まれの古老「PCエンジンがバカ売れした影響で90年代00年代はNEC製PCが大人気でした」 [377482965]
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https://pbs;.twimg.com/media/F1k2YVmaQAAk9uL.jpg:orig
#NECアベニュー は
PCエンジンで様々なゲームを発売していた
この影響で90年代、2000年代は
NEC製PCが凄く人気でした
#PCエンジン #レトロゲーム #NEC
https://tw;itter.com/gamerobotlov/status/1673177624900939777
しかしこの歳(年金受給者)になって
JASRAC様とメールやり取りとか
本当に人生は勉強だな〜
動画の作り方覚えたり
生配信の仕方覚えたり
ここ5年で100年分の勉強をしました(*´ω`*)
#年金受給者 #1937年生まれ >>223
マニア向けじゃなくてファミコンの性能に満足できなかった人向け。
スーファミ発売前にこういうのが遊べた。
https://www.youtube.com/watch?v=9oAqz8kDBGg#t=32 関係ねーわ
MS-DOSが供給されDOS/Vが生まれる1990年までは日本ではNECパソコンが圧倒的シェアでNECパソコンで動くソフトウェア使うには他の選択肢が無かった
ゲーム用という観点で言えばMSXだったり、X68Kだったり、NECからもPC88VAなんてのも出てた
ゲーム好きはそっち買ってたろう CDROM2高すぎるんで月刊PCエンジンのドラゴンナイト2の小冊子でシコってました >>253
ビックリマンワールドだっけ?アクションRPGがすごく面白そうで憧れたな シミュレーション好きなら98でアニメっぽいの好きなら88って感じやったかな
Macintoshにも世界のなんかする名前忘れた、ゲームあったやないw >>254
発売されたソフトの本数で見なきゃ駄目。
発売年 タイトル数 名作タイトル数
1982 3 2
1983 37 1
1984 65 4
1985 84 8
1986 94 7
1987 95 6
1988 198 12
1989 195 9
1990 185 12
1991 257 6
1992 312 4
1993 369 7
1994 366 10
1995 358 4 >>257
ワンダーボーイ モンスターランドの移植やな
ゲーセンからの移植がままある これPCエンジン関係ないから
ファミコンが出る前からパソコンはNEC
PC8001とか6001
そういう時代だよ スーパーCD-ROM2ユニットをマウントしてCD-ROMドライブとするPC-98あったろ? >>252
9xカーネルのWindowsMeはリリースされて無いが
NTカーネルならWindows2000まで対応してるぞ >>266
windowsで覇権を取ったマイクロソフトがXBOXを出したのと同じ。
PCエンジン発売前の1986年と1987年は
アーケードゲームが爆発的に高性能になって
低性能なファミコンでは手に負えなくなった時期。
その受け皿としてPCEがシェアを伸ばした。 タウンズは富士通やったな
宮沢りえが宣伝してたっけ
そういやmz 1500の宣伝してたのは欽どこのスズメの兄弟の真ん中やったな
長女はタバコせっくすで消えたっけw >>228
DOOMとか洋ゲーやるためのパソコンのイメージ >>266
俺の世代ではPC8001は流石にマイナーだったな
友人は大体88かfm7
この二つは名作ゲームがいくつも移植されているので話題が共通してて羨ましかった
俺は一人でFANFUNとかやってた ワルキューレは面白かったけど「ベラボーマン」はまじでダメだった
このアイデア浮かぶ俺たちハイセンス みたいなダサさを感じた
手と足が伸びるって(怪物君とかもあるけど)ダルシムの元ネタこいつだよな。あきまんは・・・・
https://www.youtube.com/watch?v=M2VW3HZf-Mo
蹴り方なんかベラボーマンとそっくり ウィザードリィは変わらんけど
ウルティマは難しすぎる
サナドゥとかウルティマ系やろ
下に落ちたら右にいって商店で8面まで行くアイテムを買うのが大事
8面に行くと村正ブレードを拾える
あとは村正ブレードでサクサク行くけど
殺したらカルマが上がるニョロがおるのが汚いw
最終面はカルマがマイナスだと入れないw 天外魔境つくってた岩崎啓眞が突っ込んでるねw この人、「ゲームの歴史」にも相当突っ込んでたよねw >>275
ちょっと蛇足かもだけどリブルラブルやゼビウスでガキの頃の俺は完全にナムコ信者だったが
その頃のナムコのノリ(ワンダーモモとかもこの時期だったと思う)にちょっとついていけなくて完全にナムコゲームをやらなくなっていた
源平討魔伝とかもやってなくてちょっと後悔している 極悪かよ
異世界おじさんですら決して人気を捏造したりしないのに… >>267
88MCだな
ソフトは数本しか発売されなかったようだが 当時としては途方もない大容量記憶装置であるCD-ROMが
世界発で実用になったのがPCエンジンなんだよね( ´ん`)y-~~
あの頃の日本は、先端を走っていたものだ >>274
これなんだよね
NECがパソコン市場をリードしてる中でPCエンジンが出てきた
PCエンジンのおかげでパソコン市場の覇権を握ったって認識は違うと思うわ PC-100とか知らないのか
歴史ってこうやって改竄されるんだな 時系列知らなくても単純にNEC製PCの売上ボリュームと比較したら
PCエンジンの寄与度なんてゴミみたいなもんだろ・・・ ラストハルマゲドンまたやりたいけど、
俺はFM TOWNSでやってたからPCエンジン版は見劣りする こういうスレに限らず~~はダメだ、クソだってこき下ろす内容をわざわざ長文で書いちゃう日本しぐさってやつ、ほんそれ~みたいな同意が欲しいだけなの
日本人らしさ全開で実に日本を理解できるよ >>214
CD-ROM2ユニットやDUOは標準でセーブ/ロードに対応してたんだよな。 当時FM7やらPC88やらで遊んでた人が羨ましいと思う
pc8001mk2ユーザーだったが地獄八景とかアラレのJUMPUPとか芸夢狂人の宇宙旅行とか誰とも語れなくて悲しいぞ 歴史というものは如何に簡単に偽造されるか、こういうの見てるとよくわかるよねw そういや天の声バンクのあの出っ張った部分に電池が入ってるの知らんかったわ だいたい98やってるってアクション苦手やからなあ
イース1とか最後のボスに切り付けると穴が空いて
動ける範囲が狭くなっていって汚い
俺がアクション苦手なのはわかるやろう
絶対終わらんな、このゲームとか思ってたら
勝ったりしてw
えええぇええww
2度としたくないゲームw 芸夢狂人って8001用のソフトをもっぱら作ってたよね?88や98ソフトは作ってた? バカ売れしたならハードオフにファミコンレベルで転がってるはずなんだがなあ・・・あっ へ~そなの?
じゃあ、プレステ売れたソニーや、ファミコンやスイッチ売れた任天堂の作ったパソコンは爆売れだね! PC9801黄金期のソフト発売本数がこんな感じ。
ファミコンが6000タイトル
NECのPC向けが2000タイトルくらい。
発売年 タイトル数
1984 65
1985 84
1986 94
1987 95
1988 198
1989 195
1990 185
1991 257
1992 312
1993 369
1994 366
1995 358 >>295
某政党やその支持者みたいに集団でやろうとしたりするのは親と育ちと質が悪いわな。 >>298
多分晩年は8001mk2ばかりだったと思うけど88にも移植してたんじゃないかな
8001では宮田某さんという天才がいてZAXASっていう超面白いゲーム作ってた chunsoftの中村光一もドアドアでデビューしたイメージが強いけど、8001時代からプログラム作ってたよねw >>299
工場なんかじゃまだPC9801が現役だから
物によっては100万円くらいで売れる。
日本中の中古がセドリされた後だよ。 >>281
初期の白本体+ロムロムは10万近くしてた気がする
Duoでそのくらいまで下がった、といってもスーファミ2個買ってお釣りがくるから裕福なお子さんかオタク兄さんぐらいしか買えんかった >>304
スクランブルとかよく出来ててめっちゃ遊んだわ
ドアドアは開けてmk2でもリリースしてくれた >>297
そもそもpc9801の構造でアクションに無理がある
zunの東方あたりまでくればDAあたりなので
CPUパワーでゴリ押しできてるけど
ローガスとかおかしいレベルんだよ I/Oはあんま記憶にないんだよな
BUG太郎のイメージだわ8001 PCなんて代物は、そもそもDOS/V以降
マイコンか、パソコンしか、日本にはなかったのにな ラストハルマゲドンの戦闘BGM PCエンジンのはこれじゃない
ゲーム自体が単調なんだから、PC版のこのBGMじゃあないとのらないねん
https://youtu.be/3yxQAW4Ul_c?t=16
PCエンジンの明るいBGMだと、モンスターと戦闘してる世界に入り込めないねん
PC版は地上に上ったとき・警察署あたりでめんどくさくなってやめたから、30年ぶりぐらいにやり直したいけど石板集めがめんどくさい
この30年で不親切なゲームには耐えられない体になってしまった PCエンジンとメガドライブは周りでも持ってるやつ結構いたのにな
善戦したサターンと比べて情けなすぎるぞFX君 >>297
みんなファルコムといえばザナドゥかイースと答えるんだけど個人的にはブランディシュ一択
あんなにやったゲームはそうそうないってほど遊んでマウスもぶっ壊した >>206
2は拡張メモリ対応になって格段に速くなっていた >>316
98版のオープニングの曲好きだったのに
リメイク版は別の曲に差し替えられてんだよな BIOSからOSまで全部手掛けてるのはNECだけと思ったけど富士通もTOWNSあったな
windowsを自社用にカスタマイズするとか今じゃ考えられん >>303
芸夢狂人氏は医者の仕事が忙しくなって、ゲーム開発からは引退したからねw
>>308
スペースパニックなんかもあったような気が。当時はアーケードの移植が多かったよねw ファミコンより高性能なPCエンジン出したのに
PC-FXでは94年発売の次世代機では後発なのに
先行発売の3DO(米国では1年前に発売)に性能で負けてる
動画再生能力はすごいという話も今ではプレステと差が無いとか言われてる >>294
オリジナル(Apple][)解像度準拠な
ロードランナーやりまくってたわ >>319
後に知ったけどなんかのパクリだったんだってなあ
PC起動してオープニングだけ見たりしてた程やってたからリニューアル版の音楽も悪くないんだけどちょっと違うなってなっちゃう ディスプレイにPCエンジン内蔵したのとかもあったよね >>313
賛否分かれるだけマシ
スーパーダサイカス2はなんだよアレってアレンジと糞みたいなゲーム性が…… X68000のスプライトを設計した人がハドソン行ってPCエンジンのスプライトチップを設計したらしいな 芸夢狂人が開発したスペースマウスのリメイク版もsteamに入ってるよねw 当時は景気良かったからお高いゲーム機やPCやソフトをポンポン変えたんだよね
給料が今よりめっちゃ高いという訳でも無かったけど、生活に不安が少なく財布のひもは緩かった TOWNSはCDROM搭載したり色々画期的だったけど対応ソフトが少ないのが致命的だったな
高価なPC買うならソフト資産豊富なPC98買うしな PCエンジン版イースは、あの伝説のPCゲームがコンシューマーで遊べる!というのでワクワクしたよねw >>320
PCエンジンの設計はほぼハドソンでしょ、製造がNEC
88,98はソフトウェアはMS製でしょ。後から改造したりしてたけど >>314
サターンもバーチャ2が出るあたりまではいつ死んでもおかしくないくらいの扱いだったしなあ >>332
「第四のユニット」専用機という噂だったよねタウンズはw 8ビッド御三家とか、PC98を業務用といいきるなら、
ゲーム機としてのPCの普及って、steam以降?
ならば
ゲーム機の売上とPCの売上は全く関連性がないな >>337
steamはアプリ市場に過ぎないでしょ
そもそもパッケージ販売もあったし
ベクターなどでオンラインでも買えたんだし
昔はタケルもあったか 急に高橋名人出して話逸らしてんのなんなん
てか一緒に仕事してる人めっちゃ苦労してそう >>341
業務用のパソコンはゲーム機じゃないからカウントしない
というのが、この人の意見なんでしょ
むしろパソコンはゲームのために普及したのは
アップルⅡを見ても、御三家を見ても、PC98を見ても、当たり前なのに
その事実を拒否しているんだから 加山雄三がよく秋葉原にゲーム買いに来ている
トシは関係ないんだよ( ´ん`)y-~~
1937年生まれといえば、同い年だな加山と >>139
六本木パソコンも業務用やったんやな(白目) >>332
ドラッケンなどの海外の移植ソフトやサイキックディテクティヴシリーズなどいい作品も多かったよ サイキックウォーズとかウォーニングとか
絵が可愛くてシミュレーション好きな奴なら好きと思うがなあ TOWNSは店頭でギャラクシーフォース2のデモが延々流れてるイメージ ただいまPCランドって当時のテレビ東京で最も視聴率を稼いでたんじゃなかったか ファミコン30周年FC版ヴァリス
https://www.youtube.com/watch?v=4nrwziNBfoA
https://www.youtube.com/watch?v=gx6xJq4a0cg
このTVCMに騙されてPCEのヴァリスやったら、むちゃクソゲーだった(PC原人並みの操作性の悪さ・爽快感ゼロ)
ウルフチームって・漸とかテイルズ作っていたところ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています