【悲報】YOASOBIの作曲環境、売れないボカロPやバンドマンの脳を破壊してしまう [125197727]
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お前らってガチでワナビーだよな
ああいうの若い子だけかと思ってたら >>437
出来るよ、なんとなくいい感じの和音つけといたらいい ボーカルの方は人間味を崩さずにボカロっぽく歌えてるのが絶妙だよね
昔はボカロが如何に人間の歌い方に近づくかを期待されたもんだが
人間をボカロに寄せるアプローチが上手いことハマってる >>437
細かい話だけど編曲はプロに任せりゃいいから鼻歌でも作曲になる >>434
そうなんだw
いくらちゃんしか注目されんから可哀想なやつやなw クラブで浅野忠信の出番があるから見てみたら、無言でQYシーケンサーのデモ曲かけ始めてワロタわ 最小構成でヒット曲作れると言えば聞こえはいいが
もともとガキの頃からピアノの大会でたくさん賞取ってたらしいな
それをさっぴいても
こいつの何がすごいってマウスすら使わずに打ち込みしてるところ >>441
それもそのうちAIに色々伝えて
リクエストでAIがめっちゃいい曲作ってくれる時代になるよ
今も出来るが精度はどんどん上がるから
人がやる必要も無くなるし
楽器弾けないとかDTMの使い方がーとか関係なくなる >>444
人間味消してるよ
ADOもそんな感じ
アイドルだけやたらシャクレてるだけかと でもAI時代になったらどうすんの?
絵はまだ個性が残るけど
作曲はそれもAIに食われるんじゃねえの? 弘法筆を選ばずってやつだな
好みはあるだろうけど才能なかったら流石に全米No.1とかは取れん >>452
メロディ作れるやつ楽器無理ってそれは無い >>441
逆に言えばその時代は環境揃える為の初期投資のハードルが高かったから
参入者が少なく勝ちやすかったんだわ、90年代電子音楽できる奴はボンボン 2010年モデルのmac book air使ってたけど
2020年の時点で使えるようなスペックじゃないと思うんだが 自分が聞いて良いと思う曲なら嫉妬するだろうけどヨアソビの曲でそうなるか?
いくら売れててもAKBに嫉妬しないだろ >>456
その逆で
今は誰でも作れるから
今度はAIが作るになって
作曲というものが大した事無いものになり
作曲してる奴と寝転んで5ちゃんでレス打ってる奴とあまり大差ないような状態になると思う >>451
そもそも人間だってAIみたいなもんなんだよw
AIが作った曲でもいいものは売れるだろう >>396
マジレスすると商業音楽の世界は若者文化だから歳行って小汚くなり顔出しできず感性もズレたおっさんにワンチャンは無い
曲作れるなら裏方行くしか無いよ 最初に売れた曲?のピアノはベタ打ちでチープな音源だったよな 才能が無い人間ほどハードウェアのせいにするのはゲーム会社も同じだよな 最近の人ってみんなそうじゃないの?
TikTokからブレイクした人もそんな話してた
しかも売れる曲みたいなのでググって一番上に出てきたコード参考に作ったとかなんとか
WurtSも似たようなこと言ってたような言ってなかったような
ちゃんとしたというかバンド形式の人らも最近はそうじゃないの?
ヤバTとかもたぶんそうだよな
あと楽器弾いてないけどゴールデンボンバーとかも 作曲AIよりボカロがもう人間と区別付かないまでになってないとおかしいと思うんだけど
最新のはどうなの?ボカロボカロしてたほうが逆にウケるの? >>466
カンパネラみたいに若い女に歌わせたらいいわな
あれも作ってる人40代とかでしょたしか >>296
RadioheadとかSUPERCARとかpre-schoolとかが20年以上前から言ってんのに。くるりはギター捨てなかったけど >>1
ギター、ベース弾けないの?
ayaseって昔売れないバンドマンだったって聞いたけれど 昔と違って、サンプル音源でも公表出来る音質レベルになっとるかな。 創作分野のAIは規制されると思うけどねぇ
何のための技術の進歩かって言ったらそもそもは人間が豊かに暮らすためであって
AIが大量に絵を描いても曲を作っても人は豊かにならないのに人の職は大量に奪われるわけで この時期になるとよく聞くわ
花に亡霊って曲はすごいいいと思ったね >>475
いやいや、秋元康が本当に書いてると前提して
坂道だけでも3グループx年2,3枚で1枚あたり7曲
少なくとも年に70曲以上だぞ >>296
ミッシェルガンエレファント知らないって言ってたのはわりとショッキングだったな
おれたぶん同い年くらいだと思うけどむしろ深瀬はなに聞いてきたんだと思ったわ
テクノとか聞いてたのかな >>412
例えば解析ソフト使って
参考曲のコードを丸コピ(解析ソフトでMIDIデータまで起こしてくれる)
そのあとドラムのループ音源貼っつけたり
コピペしたコードからベースとかギターのパートつくる
ここまでくればそれっぽいものは出来るけど問題はメロディーだな
メロディーもコードから自動生成してくれるけどそんなのじゃ歌って感じにならん
だから一曲作ろう思うとそれなりに音楽知識ないとできん >>481
規制というかデータとして邪魔だから排除されると思う >>317
ただの道具なのに未だに人気の初音ミクってすげえんだなあ >>456
90年代ってシンセの流行りが一周回ってTB303クローンが出てきたりした時代だからそこまでハードル高くないし、高いシンセがダサいって価値観
90年代半ばにはサンプラーも安くなってきたし
80年代のデジタルシンセ全盛期で小室が1000万のシンクラビア買いましたーとかそのあたりがボンボンの空気感 そもそも聞いてるやつは2000円のイヤホンが大抵だから制作環境に金かけでも意味ないよな >>458
ボカロもその時点で既にあったし
特別困りもしないのでは? コードわかりませんで曲作れるの?
俺もコードわかんない時ヤマハの自動作曲使ってヤマハのコンテスト出したらコード進行勉強しましょうって採点されて笑ったんだけど
いやお前のところのソフトだよ!っていいたかった >>477
ボーカルで楽器はやってなかった
曲とかは作ってたけど これは
脳破壊だは
やはり、才能なんなんなんなんだな ぼくもYOWAOJIってユニット名で音楽作ろうと思う >>492
(ギターの)コード分かりませんってことでしょ。ピアノは弾けるから 機材オタや理論オタになる時間があるなら音楽やれって話でしょ まるで環境整えるのに200万円以上使ってる自称プロがバカみたいじゃないか! >>396
ひたすら努力できるならワンチャンあるんじゃね
ニコニコ全盛期にさわってたけどDTMは苦行、ワイは動画に逃げた >>362
これ、当時散々バカにするために貼られていたコピペだけどこいつらは正しかったんだよな >>166
もしかしたら新鮮味なくなるからじゃ?
アイドルの推し方にしても金かかってそうだし有名な人が絡んでるのかもよ 曲聞いてこれ信じる馬鹿がいたらそのうち詐欺にあうだろ
少しは自分の頭で考えろよ もともと音楽家なんやな
道具はなんでもよかったってことか >>501
いや何処がだよ
結局人間が歌わないとヒットしないんだからw 数千万円のビンテージギターや、海外のエフェクターにこだわって音が違うとか抜かして、糞みたいな曲量産してるオナニー野郎共とは違って好感がもてる >>136
いやいやいや…
音大行ってるやつは皆んな出来るよ
入試に曲を聴いて楽譜に書き起こすテストもあるし
耳コピは出来なきゃ人では無いってレベルに >>500
商業音楽は世代で売れるのは5~10くらいの人間・グループしか席無いからな
その枠に入れなかったらお前の世代はもう終わりって事、次の世代が10人出てくるから
昔からそうやって世代交代しながら回ってきた、CMやアニメタイアップも枠の数があるって分かるだろ
厳しいが年齢タイムリミットがあるから漫画家みたいに歳行ってから逆転はほぼ無い 大衆なんて結局はメロディしか聞いてないからな
最近流行りのメロディはこんな感じですってゴリ押しすればバカは簡単に飛びつく パバロッティとヴァンゲリスが楽譜読めない説なみのガセネタ コード分からない状態でそれなりのコード進行作るのってできるの?
この曲の進行取ってくるとかならできるか 本当になんも専門的な勉強もせずこんなん受けるやろなあで作って売れたアーティストっているのかな こんなんだからあんな安っぽい音楽になるのか
あっ売り上げで謎マウント取るバカは相手する気もないからレスしてこなくていいからw ソニーのステマじゃないの?
アニソン歌って持ち上げてる感が拭えない
確かにキャッチーだけどそこまでか? >>501
ひっくり返ってんのかね?
結局ボカロPとかバンドマンばっかだし >>525
社会が君に合わせてあげられなくてごめんな 歌う人この人じゃなくていいじゃん感
なんなら初音ミクよい >>525
予防線張る程度には世間ズレしてる自覚はあるのか、もう一歩勇気を出してみよ? >>472
ちゃんとそのAIの音域と特徴どおり歌わせてやればもう人間と変わらないくらい歌ってくれるよ
ただやっぱりボカロみたいな使い方のほうが受けるので無茶な高音で早口で歌わせたりしてるから人間ぽく歌わせてるのは表に出てきてないな >>531
ゴミじゃない曲作って売り出せばいいじゃん >>114
logicでプリセットのエレピ音源をリリカして使ってるってのは聞いたことある 老害ジジイみたいなレス多くて笑えるわ
まあ実際ジジイなんだろうけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています