【悲報】YOASOBIの作曲環境、売れないボカロPやバンドマンの脳を破壊してしまう [125197727]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
前期なら斜陽のが良かったなどっちもあんま知らんけど 最近こういう嘘天才設定流行ってんの?
鬼滅の作者も定規使うことすら知らなかったとか設定ついてたし >>586
この曲ってアメリカの何かのランキングで、JPOP史上初めてランキング1位になったんだよな 小室哲哉とか中田ヤスタカみたいに10年単位でこの手の鬼才わくよな >>586
パクリ曲がこれまでにない曲を作ってやるぜって… アイドルってええ曲というよりお笑い芸人のリズム芸みたいな感じがする 中の人の情報はあんま知りたくないな
裏方はあんま出てくんな
漫画家や小説家アニメーターゲームpなんかもそうだけど >>905
今どきdawが調整してくれるからそこまで音楽理論とか無くても大丈夫だよ
あと他の曲聞けばわかるけど音外してるの結構ある
わざとなのか知らずに外してるのかは分からんけど ヨアソビヨルシカずっと真夜中を混同するのが老化のスタート あのコピペが言ってたのとは全然違う形ではあるけどマジでミクさんがひっくり返したな ・幼少時からのピアノ英才教育
・バンドのヴォーカルとしてCDを発売したぐらい歌える
The Bloom/ Davinci
https://www.youtube.com/watch?v=y4Ufh1Yb3pQ
幽霊東京 / Ayase (self cover)
https://www.youtube.com/watch?v=DtBoAqkIJzI これでも氷河期世代がホルホル涙を流すレベルの低い90年代よりは100倍実力がある 作曲はできても、アレンジはプロの領域やろ。
知らんけど コードわからんは流石に無理あるだろ。。。できなくはないけど トップミュージシャンがTVで初音ミクを使っていると公言する時代になったのか、時代が変わったな >>920
アレンジも自分でやってるんだよ
てかボカロpなんだからアレンジ出来なくてどうやって曲をアップするんだよ
初音ミクのアカペラか?笑 >>922
ニコニコってつくづく運営の能力があったとかじゃなくて
ネット黎明期に「おっ、都合のいいライブハウス(遊び場)があるじゃん!」
とネットがまだ楽しくて仕方ないあの時代あのタイミングに場所を提供したのに過ぎなかったんだなと DTM楽しくなさすぎてこれは才能だわと思ったな
PCとにらめっこしても何も楽しくない ミュージシャンが世界展開する上で世界的競争力のあるアニメとのタイアップが必須
つまりアニメを見下しているような輩はトップには立てなくなった >>592
スカパラのライブでトランペット吹いてたしな
多彩だね 嫌儲人入れ替わったな
こんなクソのやつらのスレが完走とか 娘がどハマリしてアレクサからアイドルが一生垂れ流されてるわ
ノイローゼなりそう こんな作曲方法も面白いじゃん
問題は近い将来AIに音楽が駆逐されることだな 作曲環境なんてどうでもいいよ
オレの心に響くか響かないかの2択だから 小室哲哉は楽譜も読めなかったけど
作曲してたし
黒夢の清春も楽器もなんもできないから
鼻歌で作曲してたから
作曲なんてこんなもんなんだよ 昔からの音楽業界の風習なんだよな
実際には音楽専門学校出てるのにプロフィールに書いちゃいけないとかガッツリ理詰めで作曲してるのに作曲理論知りません楽譜読めませんと言ってみたり
これほんとなんなんだろ ロックバンドとかいう1900年代の仕組みを
未だに礼讃するアニメとか流行るくらいには
生演奏には心がこもってるからな >>904
小室哲哉と比べるのは小室に失礼
小室は鍵盤ドラムギターベースブルースハープ全て弾けるし
1人で多重録音でハンドサウンド作れるマルチプレイヤーだよ 作曲家「ふふふーんふーん」←これ歌にして!
編曲家「ジャカジャカジャーン!」
だからほぼ編曲家のおかげ >>936
英才教育受けた特別な人じゃないと無理、なんて言ったら憧れる人減って業界が干からびちゃうからな >>653
お金のためにやってるお下劣さや変態さは人間のリアルでしょ。そこがゾクゾクするポイント
薄汚い便器女を泣かせて聖なるものにする
これこそ極貧修行僧ケンモジが唯一活きる道だし
したたかな好儲思想の女に接触して歪んだ嫌儲民思考を中和したほうがいいし、いいことずくめでまさにwin win 音楽関係のって安いギターなのに超絶プレイ!とか好きだよね いや綾瀬は理論しらないはず
高校も中退してるヤンキーだし、ちまちま理論を勉強するタイプじゃない
そもそも音楽理論をちゃんと勉強するなら大学行かないと無理
独学じゃ不可能 まあこの人の作曲には目を見張るものがある
ボーカルは全く響かないが
全く >>927
最近は売れてるミュージシャンも
割とドラマよりアニメタイアップ重視してる感はある
もうサブカルつうよりメインカルチャー化してる >>948
音楽業界はもう結構前から深夜アニメに目をつけてたけどまだ売り先の一つであわよくばってレベルだった
鬼滅あたりで一気に風向きが変わって全力になってきたんだよな >>949
ん??
そんなの30年前のビーイングの頃からじゃね? ギターロックだったら可能性あるけど
手癖じゃなく打ち込みで作る人はそれなりに理論分かってるはず 楽器に割くリソースを作曲に全振り出来るから別に弾けりゃいいわけじゃないのが現代戦よなあ そんなことより預金残高とか総資産が聴きたい
いくら金があっても死んだら使えないぞ
もう隠居しとけ >>952
たぶん今打ち込みしてる人は逆の感想出ると思うよ
今はスケールから外れた音打ち込むとPCが外れてるって教えてくれるし
コード進行も次のコードはこれがいいと思うってPCが教えてくれる笑 >>955
もう半分AIがやってるようなものなのかよ >>931
娘いる自慢かよ
女とセックスして女が生まれて幸せな人生だな ええやん
ようやくジャップからもしっくりくるアーティストが出てきた
変なコンプレックスもなさそうでマイペース 【ビルボード】YOASOBI「アイドル」15週連続アニメ首位 米津玄師/キタニタツヤが追う
>なお、今回の記録更新によって「アイドル」が達成した15連覇は、TVアニメ『SPY×FAMILY』第1期オープニング主題歌のOfficial髭男dism「ミックスナッツ」が持つ記録と並んだことになる。
◎【JAPAN Hot Animation】トップ10
1位「アイドル」YOASOBI
2位「地球儀」米津玄師
3位「青のすみか」キタニタツヤ
4位「美しい鰭」スピッツ
5位「絆ノ奇跡」MAN WITH A MISSION×milet
6位「メフィスト」女王蜂
7位「My Story」INI
8位「KICK BACK」米津玄師
9位「祝福」YOASOBI
10位「新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado
https://news.yahoo.co.jp/articles/b66f1aaf372ace0fb533c4def4fbe62b8f13eb26
結果的にだけどJPOPはオワコンw言ってた弱者男性をアニソンから駆逐していくんだから
ソニー(音楽業界)はビジネスの為なら容赦ないな テクノと同じ作り方だな
なまじコード理論何か知ってるとありきたりな展開しか作れない ロックと盆踊りの融合みたいな曲だよねこの人の曲って 嫌いじゃないけど、このテのボカロ曲を人間が歌ってます的なの多すぎじゃね? 当たり前だけど、>>1の説明はデモ(昔で言うデモテープ)でしかない
その次のプリプロダクションでプロの裏方が参加して編曲して詰めてくのだろう >>31
なんの才能もないハゲ散らかしたおっさんが書き込んでると思うと涙が出てくる >>556
絶対音感信仰は日本だけらしいぞ
イギリスの音大にいてびっくりしたのが絶対音感がある人がほぼいないこと「音楽やる人には邪魔になる」
https://togetter.com/li/2176265 ピンサロで流れてそうな曲ってレスがあったけどまさに言い得て妙
だわ今度から使わせてもらおう 石野卓球もgarage bandだけでアルバム作ってたな YOASOBI、米津、King Gnuを売り出したSONYが凄いってことか >>90
なんか簡単にできそうだな
俺も作ってみたくなったぞ もともとはロックバンドのボーカルだぞ 作詞作曲の方法を変えただけだ >>961
うんうん、いくらちゃんは今までのボーカルとは違う存在なんだ!ってことだよね。
わかるわかる。
盲目的なファンってそんなもんだからW
正直なんも変わらんけどね。 夜に駆けるずっとハマって聴いてたけどこれ男女の曲かって不意にさめた >>980
あーなんかわかる
男女の関係系の曲って全般的に苦手だわ
だから今さらTM NETWORKとかにハマってる 群青は良いと思った
アイドルはK-POPみたいであんまり >>983
アイドルにkpop要素あったか?
いかにも最近のごちゃ混ぜjpopって思ったけど というかボカロ発祥の独自テイストの進化系なんじゃないかと
譜割無視で言葉詰め込んだり人の声帯の事考えない無茶めなメロディとか
従来の当たり前とされていた曲調をボカロP出身が書く曲調が侵食してるように思える
J-POPの停滞を覆すのはこの方面なんだろうなと思った
俺はあんまりこの曲調好きじゃないけど ボカロ曲とか聴いただけで虫酸が走るわ
まだオレンジレンジ聴いてた方がマシなレベル アーティストってこういう一夜城作ってドヤァ的なやつをたまにすることあるよな うちの子の夏休みの宿題に作曲ってのがある
iPadのアプリで楽器選んで適当になんかやったら曲作ってくれるんだってさ >>988
俺もダメなんよなPerfumeレベルでも合わない
ボーカルは置いとくとして、生楽器と違って一音一音が単調で軽いので
スキマを埋めるためにごちゃごちゃ音数増やして賑やかしに走ったり
構成を複雑化させたりと奇怪な方向にガラパゴス進化してる印象
エレクトロニカ的な、音響を大事にする方向のやつなら好みなんだけど 嘘だ!
それじゃ高校から仲間と東京に行って汗水垂らして演奏してきてCD1000枚がやっと俺たちの頑張りは嘘だって言うのかよ! cakewalkインストールしてコード入れるまでいったけどchoppingっていうのが無理だ
もう終わりだよこの趣味 >>979
イクラちゃんと同じような数多の歌手の2人くらい名前あげてみ笑
お前本当にしょーもないな笑 いくらちゃんと一日中お尻の穴舐め合いっこしたいよぉ🥺 >>995
華原朋美もそうだね。
涙腺を刺激する歌声とか持ち上げられてたw 一番怪しいのは米津だよ
SONYだから絶対大物プロデューサーが関わってる レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。