渋谷系音楽の先駆者ってだれなの? [988143837]
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まちがってました!ウィー・アー・ザ・ワールドオブ・ラヴ!オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ! >>64
>>66
こいつとこいつも巻き込まれて社会的に死ぬ。 フォーゲット・ミー・ノット、は、おんなのこ。
フォーゲット・ユー・ノット、が、おとこのこ。 >>70
こうゆう世界観ジャスト渋谷系やろ
なもんで、オリーヴ少女が狂喜乱舞したのよな。 >>71
おまえもだづ。なんで、おれはだいじょぶづらなん。 共通見解になってきとんのよな、この、タモリイズム。 岩手さんチケットは芝生でいいからね
指定席と芝生エリア20メートルも離れてないし
なんなら買わなくても外で音は聞けるから ブサイクな男が甘い言葉と意味のないオシャレっぽい事並べた歌詞でジャカジャカ言って女釣るやつという認識でいい? オリラブの手前のネオGSムーブメントは
おしゃれじゃないけど原宿的なとんがり方がありそうで
渋谷系の一つの母体と考えられてるよね
フリッパーズの猿はマヒナスターズのキーボーディストのお子さんだから、GSというよりはムード歌謡って括りかもしれないけど
まあ60年代の人は仕事ではGSとかムード歌謡をやってても、本来やりたいのは洋楽なんだよね >>77
1990年入学、理科一類19B組。。まさかとは思いますが小沢さんじゃ、ないっすよニ。 このまでサロン・ミュージックが上がらないとか
フリッパーズも吉田仁プロデュースだぞ メインビートが
パンチパーマ パンチパーマ、にしか、聴こえないので。 >>76
元々の定義はHMV渋谷店の太田浩がセレクトして店頭で推してる若手バンドのこと指してた
だから厳密な音楽的な区分けではないんよね 初期はスピッツとかミスチルも渋谷系扱いされてたなw トー横と親和性高いハイパーポップ聴いてるけど全部同じ曲に聴こえる >>79
あー俺もその認識
言語化してくれてありがとう >>93
おまえはおまえでラヴクラッシャーじゃん、なぜ、正義ヅラすんのか。 いま、盛岡、こいびとたち、みーんな、手ぇつないでんのな。 それを、”おー、まずは、確固たる愛を成就してもらったの、を、崩すのが、醍醐味なのよな、腕が鳴るゼ”、と、
内心おもっちょるのが、このスレで、渋谷系を、ぶっ叩いてる。 そうゆうひとらに、港区虎ノ門で生まれましたつと黙りますねんな。 アシスタント、山瀬まみやったやろ。いうほど偏見とかあるかどうかもよくわからんのよな。 >>83
それ基本過ぎて大前提だわ
Honda CR-XかなんかのCM曲デュエットがお好き
は1980年代前半にしては奇跡的におしゃれ ちなみに、山瀬まみちゃんの好きな映画はオールザットジャズなんや、ロイシャイダーな。2010の、フロイト博士な。 >>81
あははwもちろん違うよ
俺は86L1だよ。 >>3
これだと思う
フリッパーズ・ギターより早い そうゆうの隠して生きることを強要されんねん東北人。 >>112
をれは、あかいちゃんちゃんこ着てみよーかなーとおもっちょります。 ライフスタイルを激変さしたからね。日本全国のカフェは、パーフリを基礎に建てられるようになった。 デュエットに夢中 (Wrapped Up in Duet) / サロンミュージック (
https://youtu.be/V9ubZf2yYUM
女性ボーカルの竹中仁見の声が軽くウィスパーボイスっぽくなってるのと、ドラムはE-mu Drumulatorを使ってるのがお気に入り
サロンミュージックが使ってたからDrumulatorは自分も中古で入手した で、焼き魚定食などを、じつにあっぱくするようになるわけですは。 >>120
こいつそういう点で悩みねえじゃん、平気でシリアルにポリタンクからローファットミルクぶっかけて爆喰いするわけやろ。 あと当時渋谷界隈に行ってれば何となくわかると思う話だけど
109とかモデルや芸能人が来るのも評判だったけど
渋谷系や原宿系のとんがったブス、みたいのも渋谷系の愛すべき特徴だよね
「可愛いは作れる」ってCMが有名になる手前の
工夫すればブスだけど可愛くなれる、みたいな時代が1番滾ったわ >>124
ゆってることの単純さから、おまえのスクリプトつくるほうがずうっと楽。 日本の可愛い系文化は
たぶんその根っこに「ブス可愛い」の概念を内包しているから
わざわざ整形したり雰囲気変えてお水系になるよりも
ブスナチュラルでブス可愛いのが自然な生き方として
潜在的に支持されていると思う
だからK-popみたく整形美人にトレーニング付けて高みに登らせる路線にはならなかったんだと思う
チャイナさんさ素材レベルで多様性があってコーカソイドまで居るのと人口が多くて競争率も激しいから、素材が良くても整形しちゃうんだろうけど スタイルカウンシルじゃねーの?
あの手の80年代中盤のUKポップが日本に持ち込まれただけ 渋谷(の外資系レコード店で細々と扱って貰える程度のアーティスト)系 青葉台スタジオで録ってたのが渋谷系なんじゃないの? それは単にメジャーデビューのタイミングがひっくり返ってるだけで、もともとオリラブ 渋谷系なんぞ洋楽の丸パクリじゃねーかくだらねえって言うと
空気読めないダサい奴みたいな扱いだったなw
後に離婚する当時の奥さんにもそう言われたわwww 洋楽の丸パクリじゃない日本の音楽文化なんてねーからな 70年代の黒人ソウルを丸パクリしてフランス人っぽく歌うと渋谷系になる 田島貴男かな、人によってはお前らがイジメだなんだで潰した香具師、アレの場合もあるだろうけど 当時のメディアで特集されてた当の本人たちがその括りを否定してたという事実 >>142
>いわゆる洋楽です。 歌謡曲も演歌も西洋音楽の範疇ですから。演歌はリズムやメロディーに民謡等の純邦楽の癖がかなり残っています(最近はもう,そうでもありませんが)。 明治に西洋音楽や西洋楽器を輸入して音楽教育に取り入れました。童謡や唱歌もそれ以後生まれた 日本製の西洋楽器です。メロディーには純邦楽で使われる音階の一部とも共通する要素の多いケルト音楽のものも取り入れられました。
その後, JAZZやロックやR&BやフォークやPOPSやラテン等時代時代のいわゆる洋楽をお手本に取り入れつつ今日に至ります。
西洋楽器を使い西洋音楽の理屈とドレミで出来ているわけですから基本的に西洋音楽なわけですね。
勿論日本語で歌われているので日本語のリズムや明治以前の純邦楽のメロディー等も影響していますが。 >>79
全然違うけど教養がないとそういう評価になるのはなんか想像できる アズテック・カメラがパーフリの元ネタ元ネタ言うから聴いてみたけどぶっちゃけ「どこが?」って思っちゃった
アコギガシャガシャ感はまあそうなのかなって感じ
ナイフエッジカレスそのまんまの曲があるらしいけどそれは未聴 >>150
渋谷系と松村系で微妙に分かれてた雑誌じゃないの 80年代ぐらいからの本気でやるのはダサくてカッコ悪いって価値観で育ってる音楽なので
先駆者は漫画で言ったらあだち充じゃないか >>155
長年ライターやってた小田島久恵、って、盛岡一高絵画部の先輩やねん。 >>155
どんな風に分かれてたの?
松村って派閥作ってた? >>157
大谷の出現は予期も予測も予想もしてなかったべな、ぃゃこの話はよそう。 源流は細野晴臣のティンパンアレーとか大滝詠一のナイアガラとかじゃね
そこから初期のユーミンも生まれてるし達郎も生まれてる
そう考えたらはっぴぃえんどってやっぱり偉大だわ (´•ω•`)渋谷系ってなんか当時のクラブみたいなんがあったDJのやつと思ってたらもっと狭義JPOPみたいんなんなな🤢🤢🤢タワレコ >>29
ない。
小山田はビートルズ一枚も持ってないと自慢してたし、
むしろビートルズの影響をあまり受けていないのが渋谷系の特徴なり。 >>164
まぁビートルズ自体が渋谷系みたく黒人音楽を自分たちなりに解釈してレパートリーに入れたりしてたし、ブルーアイドソウルと言ってもいい側面もあったしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています