盲目のエドモンド本田使い、EVO2023『スト6』のプール予選で勝利し会場大盛り上がり [594040874]
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アメリカ・ラスベガスにて2023年8月4日から8月6日にかけて開催される世界最大級の格闘ゲーム大会「Evolution Championship Series 2023(以下EVO 2023)」の『ストリートファイター6』の第1プール予選が現在開催中だ。
多くの名試合が生まれる中、オランダ出身の格闘ゲームストリーマーBlindWarriorSvenの試合が大きな盛り上がりを見せた。
BlindWarriorSvenはクラシック操作のエドモンド本田使い。上記の写真では目隠しをしているが、実際に名前の通り彼は盲目でありプレイ中の画面は見えていない。試合が始まる前には、スタッフが「サウンドアクセシビリティ」の設定を行うような映像が流れていた。
『スト6』のサウンドアクセシビリティ機能は、対戦相手との距離を知らせるサウンドエフェクトのほか、上・中・下段の攻撃ヒットやめくり攻撃、各種ゲージ残量のお知らせなどといったさまざまな音が用意され、バトルの状況を把握しやすくなっている。
BlindWarriorSvenのエドモンド本田は試合中に華麗な動きを見せる。スーパー頭突きで間合いを詰めつつ、相手の攻撃をしっかりとガードする。
そして、ドライブラッシュキャンセルから、コマンド投げといった奇襲のテクニックも通り、ジャンプ攻撃からのコンボをSA3につなげて1本目を先取した。
2本目は返されてしまうものの、3本目は開幕からバックジャンプからの空対空という落ち着いたテクニックで相手を画面端から逃がさない。
序盤に通ってた飛びに対応され始めるも、またもやSA3をつなげてバーンアウト。最後は魂のスーパー頭突きが相手のジャンプにかみ合って見事勝利した。
https://news.denfaminicogamer.jp/news/230805a
https://i.imgur.com/f2uxQjk.png ちなみにプロゲーマーのチョコブランカはボクシングの井上尚弥に目隠しで対戦して処理してる
その時の番組ででた名言が
「格ゲーは格闘技と将棋や囲碁を融合させた競技」
井上は何も言い返せなかった ホンダが障害者でも勝てるキャラだってバレるやろが
カプコンはこの障害者にたいして
酷いことするなよ?
ホンダの弱体化=差別だからな? ときどさんなら
盲目の弱点ついた戦法で相手処理してたのに
相手は甘いね 音ゲーの目隠しプレイと違ってパターン変わる格ゲーって可能なのか メクラのピアニスト辻井伸行とか決して上手くないのにマスゴミが変に持ち上げる 補助音声で本田が画面端ィ!とか流れてくるってことか
スゲーな うそくせースティービーワンダー的な奴じゃねーの
だってストリートファイターの画面一回も見たことないんだろ もしかして耳からの情報のほうが反応速度早いとかある?
教えて博識モメン スト2から格ゲーやってないけど、そんな俺と対戦したらやっぱ向こうのほうが強いのかな? 昔全盲の男の子がリズム天国をプレイして「僕にも出来るゲームを作ってくれてありがとう」って任天堂に手紙を送ったってニュース思い出したわ
それで音楽が好きになってパラリンピックの閉会式に出たり演奏会に呼ばれたりするぐらいのドラマーになったって聞いて感動した
この子ね
https://i.imgur.com/tBG1qtd.jpg 超大昔に盲目の天才格ゲーマーとかいう触れ込みでテレ東で番組組まれたけど出演した総師範KSKがヤラセだった言ってたねw 流石に元々全盲だったら、システムの把握とか無理ゲすぎるし
格ゲの基本的なシステムは理解してたんやろ?
にしてもすごいけどいつごろから見えなくなったんやろ 見えないから相手にぶつからないように手上げてるのいいな この機能を使った目隠し杯とか見てみたいけど不謹慎かな? >>31
博識モメンじゃなくてただの体感だけど
格ゲーをミュート状態でやると露骨に勝率下がるから目より耳で反応してる部分は多いと思う >>40
意図的に書いてるんだろうけど全盲だったのは事実だろ >>20
お前が考えたオリジナルの語彙ならまだしも「座頭市」なんてありふれたフレーズで真似すんなとか図々しいなてめぇ
格ゲー版座頭市じゃん!
すげーな! >>31
音の速度は光の速度よりくそ遅いからそれは無いんでね? 距離や相手の状況によって音が変わるんだっけ
ソナーみたいな音鳴ってて、その変化で相手の状況判断して戦ってるって聞いたよ 自分の技の挙動が分からんのにいくら相手の距離分かってもこんなうまく当ててコンボまで組めるわけないやん
普段は見えてますわ・・・ >>6
お前みたいな奴が日本の株下げてるのお分かり? >>31
昔伊藤家の食卓でやってたけど反射神経は目からの情報より耳からの情報の方が早く処理するらしい >>45
ダクソ系実況者がmodの副作用で音が飛んでるボスに出会うと避けるタイミングが掴みにくくなると言ってたな
そうなると聾はどうなるか気になる >>45
海外だと横対戦が基本だからフェイクボタン(ボタン割り当て無し)を鳴らして相手のぶっぱなしを誘うんだよな
昔それで海外経験浅い日本プレイヤーが狩られまくった 音で知らされても反応間に合うもんなのか?すげーな
というか高速中段とか見てからガードするというよりは全体的な相手の動きで来るのをある程度予測してガードするもんだと思うが
そういうプレモーション的な状況も把握できるのかな
ここまで出来るなら将来的に車も運転できそう >>48
あくまで反射神経の問題であって速度は関係ないだろw EVOってスマブラが1番盛り上がってた記憶あるけど
なんでなくなったの? 【相手との間合いや体力が音でわかる!】『ストリートファイター6』でサウンドアクセシビリティが強化!障害者eスポーツユニットePARAが前面協力
https://esports-world.jp/news/28732
https://youtu.be/vBIcy5z7kkM
音で状況が見えるんだな レバガチャかと思ったらしっかりガードしてるやんけ…
実は見えてるとかじゃねーの? 視覚なしで戦ってるなら凄いけど、
これは下駄履かされてるから下手したら見えてる人より有利まであるのでは? >>73
ありえなくはないけど、あクラシック/モダン操作と一緒でokでしょう
文句があるならルールブックに言うべき >>40
ブライス君だっけ
MOVがミクシィでヤラセ暴露してたわね インパクトの音量を上げとけばインパクト返ししやすくなります
音は大事! >>59
脳からだと目より耳のほうが近いからね
神経の長さが違う スト6ダイヤ帯やけど、これは普通に相手のルークが弱いだけ
多分盲目ってことで、変に戦い方意識しちゃってるんだろうな、無駄な垂直飛び
多すぎやし
それでもまあ盲目マン普通に戦えてるのは凄いけど >>86
ダイヤ帯とか初心者がいっちょ前に語んなや
お前じゃ絶対勝てねえよ 初代餓狼なら俺もワンチャンある
イーンって音声確認しながら斬影拳→斬影拳→斬影拳 これスト6のソナーみたいなモードがあるから出来るんだと思ったらさ
この人スト5でもスーパーダイヤまで行ってるらしい
さすがに意味わからん >>2
「eスポーツ」が「スポーツ」に勝てるヒントがある気がするなこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています