ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム、GDPを動かしてしまう [256556981]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4~6月期GDP 半耐久財の伸び、要因はゼルダ? 新作ゲーム大人気
内閣府が15日に発表した2023年4~6月期の国内総生産(GDP、季節調整値)の速報値では、全体の5割超を占める個人消費が節約志向で低調だったが、そのうち衣服や娯楽商品などの「半耐久財」は前期比2・8%増と際立って伸びた。その要因はゲームソフトで、「新しいものが発売された」(内閣府担当者)ためという。今回の統計期間は任天堂の人気ゲームシリーズ「ゼルダの伝説」の新作ソフトが爆発的ヒットを記録し、社会現象を巻き起こした時期と重なる。その一端が国の経済指標にも反映された可能性がある。
任天堂は5月、家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」用ソフト「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」を発売。世界累計販売本数が3日間で1000万本となる異例のヒットで、「最も早く売れた任天堂ゲーム」としてギネス世界記録に認定された。6月末までで1851万本を販売している。同社の4~6月期連結決算の最終(当期)利益は前年同期比52・1%増の1810億円と過去最高で、業績を上げた一因にもなった。
また、発売当日が金曜日だったため、すぐさま購入ソフトを遊ぶために休暇を取ったとの報告がSNS(ネット交流サービス)で続出。ネット上で「ゼルダ休み」がトレンドワードとなるなど話題を呼んだ。
23年4~6月期の実質GDPの伸び率は前期比1・5%で、3四半期連続のプラス成長となった。新型コロナウイルスによる行動制限の緩和でインバウンド(訪日客)需要が伸びたことなどが寄与した。一方、個人消費は物価高を背景に食料品や家電の伸び悩みが響き、0・5%減だった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a6f341ba92349306e15887a99789597ae3a2f3a5 安倍マリオのおかげだね
任天堂さま自民党さま真のお父さまありがとう GDP速報値で特定のゲームタイトル挙がった例って過去にあったのかな
今は景気悪いから相対的にビッグタイトルに影響受けるんだろうけど
瞬発力高い売上になった過去のゲームってなんだろう いつのまに一大コンテンツになってたんだ
メトロイドやファイアエンブレムくらいの中堅だろ~ NIKKEと原神に課金しまくりした。GDPに入りますか? >>1
ゲームに依存するほど日本の成長は落ち込んでしまったのか、と ゲーム機に理由を求めるとは相当だな、内閣府
ついでにFF16とPS5いれてやれよ
経団連が忌み嫌う任天堂が経済に貢献してるというなら
日経使ってネガティブキャンペーンするのやめたれよ >>74
SNSで話題になったからやってるだけで誰も楽しんでない >>1
可能性があるって
記者がただの任天堂信者やん笑 今やゲームは世界のトップ産業に食い込む
自分の最終学歴を思い出せない親には投資価値が分からんだろうな 物価高でも人気コンテンツは買われる
不況でもマストバイになれば売れるといってた山内氏は正しかったな
スクエニはFF16で利益吹っ飛ばしてて笑った めっちゃ適当な記事だな
娯楽はゲームだけじゃないだろ >その要因はゲームソフトで、「新しいものが発売された」(内閣府担当者)ためという。
もしかしたらFF16かもしれないな、これ
記者が任天堂信者だろ いまだにスイッチもやたら売れてるそうだしな
もう新型出す出さないの話になってるというのに >>86
映画もこの期間で世界で一番売れたのは任天堂のマリオです 発売5年目にしてSwitchが一番売れた年になったとかマジ?
GAFAMに食い込めそうな唯一の日本企業だな 配信には全く向かない焼き増しガッカリゲーね
大体の配信者が数字落ちてくから途中で別ゲーに切り替えてんの笑 一方FF16は爆死して赤字になった原因をゴミ捨て5の普及率の低さのせいにしたのであったw >>94
今年6月だけで40万台売った恐ろしいハード ティアキンおもろかった?
BOTWは神ゲーだったけど今度のクラフトみたいなのがクソめんどくさそうで手が伸びなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています