【悲報】ハリウッド監督「ポリコレとか多様性って理想化されすぎじゃね?白人だけが出る映画があってもいいだろ」 [426633456]
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ハリウッドの「多様性」は「非現実的」。売れっ子監督が指摘「白人だけだっていい。大切なのは…」
映画『ジョジョ・ラビット』のタイカ・ワイティティ監督が、“映画業界の多様性”について13分のスピーチを行った。
「すべての番組、わたしたちが作るすべての作品に、すべての人種、すべての素性、すべての体験を盛り込むのが『多様性』だと、わたしたちは勘違いしているのです」
代表作には『マイティ・ソー』や『マンダロリアン』シリーズ、『ジョジョ・ラビット』などがある。
米エンターテインメント誌「ハリウッド・リポーター」主催の昼食会が6月に開催されたのだが、そこでタイカは壇上にあがった。
ハリウッドは多様性を誤解している。では映画業界は、どのように多様性を扱かえばよいのか。タイカはユーモアたっぷりに、優しい語り口で13分にわたって話した。
全文はソースで
https://www.buzzfeed.com/jp/victoriavouloumanos/taika-waititi-diversity-in-hollywood-1
ぐう正論
何も言い返せんかったわ
ハリウッドの大物監督からもこういう意見が出るようになったか
ポリコレ時代も終焉やね これはよく言ったな向こうだと
すげえ叩かれるんやろうけど 多様性とか反差別とかいう割に
いまだに黒人やアジア人は全員不細工で
綺麗な黒人やアジア人はむしろ出さないという差別になってるよね
ディズニーとか 日本が戦争ネタを持ち出されるのと同じで奴隷と移民で成り立った国はマイノリティへの配慮が未来永劫ついて回るんだろ その通りだと思うけど
叩かれるだろうな
特にディズニーとは、もう仕事できなさそう この人白人じゃないけどそういうスタンスなんだないい傾向だ チェックリスト的ポリコレなんかやめて
真摯でハイクオリティな映画作れや、ってことなんだけど
キモヲタはそこを無視して差別意識全開の映画作ろうぜって解釈する
書かれてもいないことを読み取って騒ぐのがキモヲタ スレタイしか読まないネトウヨが明後日の方向に大喜びし始めるスレ 俺はポリコレ大賛成派
娯楽よりも前にレイシストに嫌がらせしたい >>12
リトルマーメイド爆死させた黒人の責任者はクビになったけどな 現代の魔女狩り
ほんとサルはいつまでたっても学習しないよな スパイク・リーも黒人だけしか出てない映画あったし
そういうのも含めて多様性じゃないのか? ディズニーの赤字に嘲笑してるバカは『バービー』の世界的ヒットにはダンマリだよね
来月には『バービー』が『マリオ』をぶち抜きます 元々は作品の内容じゃなくてハリウッド映画界の差別の話だからな
それがいつのまにか作品の内容の話に摩り替えられてた 結局は差別の裏返しだよな
必ずと言っていいほどブサイクなアジア人が少数派枠だったり マオリかつユダヤ系だから言えるのかな
これ普通の白人が言ってたら石投げられそうだ そもそも神経質になりすぎなんだよ
まず黒人の女をわざわざヒロインにする必要とかないし、
黒人のマッチョな男性はわざわざ意識しなくても
たまにアメリカで良い役をやってただろ
ウィル・スミスやモーガン・フリーマンが
「もっと黒人の出番を増やせ」と言った事が一度でもあったかよ ブラックパンサーみたいに黒人だけの映画を作るべきだよな
白人も黒人もアジア人もバランスよく配置して〜みたいなのは気色悪いわ スパイダーバース2はアホかと思った
バランス考えろよw
なんで主要メンツ9割有色人種なんだよ
前作よりスケールダウンしてるわ アメリカはそういう国じゃん。嫌なら白人以外を追い出せよ 白人だけ黒人だけみたいなのもある方が自然だよな
シンデレラは白人じゃないとダメってのはダメだと思う >>14
書かれてないことを読み取ってるのはお前では 黒人だけとかアジア人だけとかはいいけど白人だけは許されないよ ろくに映画見てないポリコレガーがウザくてネットで映画語りにくくなった
ソースのワイティティいい事言ってたけどスレタイは恣意的だし馬鹿みたいなスレだな
ただワイティティ作品はそこまで面白くないな
ソー3がちょっと良かったくらい いまどき白人しかいない場面ってなんだよ
史実通りに作る歴史ものならわかるが 海外って言ってもアメリカ人だけが特別馬鹿
こいつら映画もゲームもクソだらけ 登場人物が少ない作品もあるしな
室内劇とか下手すると出演者3人とかすら エブエブとかいうイミフ映画が賞取ったのもボリコレだろ
アジア女性に下駄履かせた映画 その思想がおかしいからポリコレに走ったんだろ?白至上主義的なもん、それは違うというのなら最初から出来てたわな色々とそれにポリコレに走ることもなかったろうに 日本では黄色人種だけが出てくる映画が普通に作られてるよ リアルじゃ異人種間は分断されてるからリアリティある映画はもう撮れないってこった 単にハリウッドのレギュレーションみたいのできめられてるんじゃないっけ
むしろ多様性無くなって同じようなのばかりになる 偏ってるのも多様性の一つだからな。
意外と知られていないことだが。
簡単な話で政治厨は議場に閉じ込めておけってことなんだよ。
議場でやってる分にはそういうことするための場所だからいくらやってもらってても構わないんだけど、そこ以外でやられるのは迷惑なだけだからさ。 バック・トゥ・ザ・フューチャーって登場人物ほぼ白人だよな まあ結局舞台の問題だよ
アメリカ開拓時代の作品で黒人が沢山出てきたらおかしい
でもスターウォーズみたいな作品で黒人がろくに出てこないのはおかしい(アジア人も全然いねーけど) >>49
まあ今より黒人差別が強かった時代のアメリカで白人の若者がいる場所を切り取ったら黒人がほぼ出てこないのは当然ではある >>13
父がロシア系ユダヤ
母はマオリ(オーストラリア)とフランス系カナダ
のニュージーランド人
白人じゃね? >>14
やってる詐欺の見せかけの多様性ではなく
本質的な多様性に取り掛かる時だ、って言ってる 映画のポリコレって「誰に」強要されてんの?
配給会社?株主?
ゲームだとプレステはソニーのゲーム部門のナンバー2だかがポリコレおばさんってのは知ってるけど >>55
正確には分からんけど資金の集まりが違うんだろうなって感じがある >>16
気持ち悪い
現実的にはこういう事言ってる奴の多くが自民壺民で、常に多数派にいないと精神的に不安定になり、
それを埋め合わせる為に、暇空茜みたいに妄想世界に生き、想像だけで他人に攻撃してくるから終わっている
嫌韓嫌中、女アンチ活動やフェミアンチ活動したり、
盗撮法案に反対したり、女性専用車両に乗り込んで騒いだり
基本的姿勢が「俺の邪魔をするな。俺の邪魔をしたら嫌がらせをしてやる」みたいな幼稚な自閉的ジャンプ読者アノン思考の癖に
自分が攻撃するのは良くて、他人が自分を攻撃すると警察に逃げ隠れする幼稚さ バービーの超ヒットでイライラしてるアンチポリコレの断末魔 >>49
変化しているんだよ
1960年のアメリカは(ヨーロッパバックグラウンドの)コーケイジャン率85-90%くらいだったけど
2023年では白人は67%くらいしかいないんだよ リトマイ見ない奴は差別主義者で
配信解約するやつはレイシスト >>59
バービーは一方でポリコレ勢にも説教する内容だけど?
映画見てもいない日本のリベラルが叩き棒にしてるけど
監督は前から娘と母の対立がテーマにある人だからな ポリコレがーやってる奴って大抵表自戦士だから無理やり絡めて「悪の組織が無理やり黒人やアジア人の映画作らせて表現の自由を奪ってる」とかいう幼稚な陰謀論に走りがちだけど
むしろ今まで作りたくても作れなかった連中が好き勝手作ってるから黒人主役だのフェミニズムをテーマにした作品が世に出てるんだろ
それに何だかんだで映画スターなんてほとんどが白人の男女だしその辺の事情すら知らなさそう >>58
あれは初の黒人ヒーローってことで
黒人票の多さで売れただけで
作品の質はぶっちゃけフツー >>9
アメリカの場合は奴隷制度の贖罪という背景があるからな ブラックパンサーはポリコレ以前に、ワカンダって国の設定が超技術持った北朝鮮みたいなヤバさで、ちゃんと筋が通ってる敵役に肩入れしたくなるところをチャドウィック・ボーズマンのいい人オーラでなんとかしてる危ういバランスの映画 映画を見る気もなさそうな連中がポリコレ云々で罵り合ってるだけのスレが増えて正直ウンザリなのよ 逆に白人だらけに拘る理由も分からんわ
弱男は何が見たいのか >>69
Twitterでバービーもう見ません!とか言ってるやつの10割がそもそも見る気ねぇだろってやつらだった 喜んでる奴らワイティティが制作してるドラマ見たら卒倒しそう 白人だけの映画を作ってはいけないというコードが
あるわけでもなく、製作側が多様性を重視して
作ってるだけなんだから前提からしておかしくないか ハリウッドメジャーはコロナ禍から平常運転に戻って映画館に観客を呼び戻さなきゃならないという重大な時にポリコレにストで死に体だもんな
そんなのガン無視できるインディーズから面白いものが今以上に出てくるようになるだろうな
かつてハリウッドでタブー視されていた残酷描写メインで映画を作って儲けたH.G.ルイスのようなタイプの連中には大チャンスだろうし ネトウヨ「日本人はむしろ白人に近いと欧米では認識されている」 もう大量にあるしやりたいなら勝手につくればいいやん 多様性とか言ってるが実際は黒人至上主義だよな
アジア人は殆ど出ないし先住民なんて存在しないに等しい ポリコレがテーマでも面白ければいいけど
作品の箔付けに雑に利用してるシーンは嫌悪感あるな
前やったスターウォーズのとってつけたようなアフリカ系とアジア系キャラのキス描写とか
やるならもっと丁寧に描写してくれ >>52
普段は白人で好きなときにマイノリティになれる最強 おれもそうおもう
そういうのもあって多様性じゃないのかな
ただ、特別の背景、理由や設定がある場合ということでもいいけどさ 歴史的背景があるようなもんでも無理やりポリコレぶっ込むのはアホすぎる
美女と野獣とか >>84
美女と野獣もアラジンもリトルマーメイドも架空の国やで
同じ作曲家のノートルダムの鐘だけ異例で、フランスでノマって設定がちゃんとあるけどそれ以外はふわふわした設定やぞ 別にポリコレぶっこんでもいいんだけど
程度,ニーズはちゃんと考えて映画作って欲しい 結局、ルッキズムに帰結するんだよな
ポリコレ無しでLGBT専門、黒人専門、アジア人専門の映画作って
「それぞれお互いの世界を生きようね はいポリコレ終了」として
それを目の肥えた大衆が見るかって話
結局、ブロックバスターにポリコレとして色んな連中詰め込むしか稼げない
ハリウッドはもうアニメ専門とかに生まれ変わったら良いんじゃない?
アニメのガワ張り付けりゃ、どんな属性だろうと
少なくとも美醜だけは覆い隠せるだろ スパイダーバース2はアホかと思った
バランス考えろよw
なんで主要メンツ9割有色人種なんだよ
前作よりスケールダウンしてるわ 実際のところ
マジでアメリカであっても
異人種とかフツーに分断されてるからな
人種のサラダボウルになった理由どおりよ >>16
アメリカの書店じゃアメコミが淘汰されてMangaに支配されてるな
ポリコレは自分達の首絞めてるのにいつ気づくんだろ
この監督の正論もマジョリティーに潰されるんだろうな >>84
美女と野獣の時代(18世紀)には黒い肌の貴族もイギリスやフランスにいて中央社交界に出入りしてたほどだから地方領主程度の野獣の家に黒人がいても時代考証としてはおかしくない
植民地の現地人と結婚してハーフの子供のできた貴族というのがたまにいた
女奴隷にお手付けしたけど後継にはしないというレベルの子ならもっといただろう
フランスでは混血に爵位を継がせないよう規制する動きがあったぐらいムラート(黒人ハーフ)貴族子息が発生した
ただ普通に白人比率の方が高かっただろうから映画にわらわら出てくるなら御伽話でぐらい出してもいいやんというご都合 ワイティティとかもろに多様性枠なのに
ソーくっそつまんなかったわ まあ、そうなんだけどね
時代考証ガン無視してまでやるようなことかね、と思うわ 原爆ミームの一見でいみじくも明らかになったように、所詮ポリコレとはアメリカ国内の政治的摩擦を解消するための彌縫策であり、徹底的に内に閉じられたローカルなものに過ぎないからな
帝国としてのアメリカの国力に支えられたその世界的実践が、アメリカ的価値観のグローバル化、すなわち世界のアメリカ化を意味するに過ぎないというのは論じるまでもなく自明なのであって
また政治哲学的にいえば、人種的平等主義のような正義概念は、多様な価値が多数存在しているという意味での多様性を意味するわけではないのは明らかであり、公平や平等という概念をdiversityというまったく意味の異なる概念によって呼び習わすことにそもそも問題があった
蓋し、平等や公平を「均一」に実現しようとすれば、それはむしろ多様性からは遠ざかるわけである
むしろ映画やゲームなど文化産業において真の意味での「多様性」は、アメリカ国内ではなくアメリカとそれ以外の国の間に存在する(たとえばハリウッドとインド映画、あるいは中国映画)といったほうがよい
そう考えると、逆説的ではあるが、それぞれの土地にはそれぞれの固有の伝統と歴史に根ざした固有の文化が存在するという文化ナショナリズムこそが、多様性を実現するドライバとさえいいうる
インド映画や日本のアニメ映画があれほどハリウッドと違って見えるのは、これらの二国がアメリカという国からある程度切り離された文化的社会的環境下にあるからだろう
だからなおさら、世界すべてを同一の価値体系のもとに統一しようとするプログラム、つまりポリティカルコレクトネスが、むしろ多様性に反するということになる >>95
時代考証ガン無視のポリコレ作品ってある? >>97
ポリコレ事案か分からんけどアフリカンクイーンズってネトフリのドラマがクレオパトラ役の肌の色で炎上してたな >>52
一滴でも白人以外の血が入ってたら白人じゃない
そういうルール、白人が制定した 俺は別に白人しか出てこない映画、中国人しか出てこない映画、
そういう映画があってもいいと思うが。
そもそも「正しい描写」をする場合、正しく歴史を描写すれば
おもくそ男尊女卑や人種的に偏りまくってかかないと
むしろ歴史にウソをつくことになりかねないからな。
例えば226事件の頃の日本の政治を題材に映画を作るとして、
日本の政界が男だらけで、(当時の)日本の風土が男尊女卑の極致で、
日本人が超人種差別的で朝鮮人や中国人を近代化に遅れた劣等人種で
日本だけがアジアで唯一の科学的近代文明だと優越感にひたってた
ように描かないとしたら
その映画はインチキ、むしろ映画のほうが歴史にウソをついてる
ことになるからな。
監督が誠実ならスーパー男尊女卑でえげつないほどの人種差別的皇国思想に
染まったジャップを描かないといけない。
そんなわけで俺は題材によっては人種が偏ってても男女平等でなくても
良いと思う。
「この作品に男女平等や人種平等など存在しない。なぜなら俺が
取り扱っている題材、当時の世界にそんなものは存在しなかったからだ。
お前は俺に視聴者にウソをつけと命令するつもりじゃないなら
この映画が残酷で死ぬほど差別的であることは受け入れるべきだ。
なぜなら、その当時を正確に描写しようとすればするほどそうなるに
決まってるからだ」
と監督が言い切るならそれを認めるべきだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています