富野由悠季「ダンバイン見直したらビルバインのデザインも色も酷すぎて驚愕した、誰だよ許可したの」 [231882153]
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サンライズの作品のキーパーソンとなったスタッフに自身が関わった作品の思い出を伺うクリエイターインタビュー。第18回のゲストは今年で放送40周年を迎えた『聖戦士ダンバイン』の富野由悠季総監督にお話を伺った。
ネクスト・ダンバインは見えるか?
――『聖戦士ダンバイン(以下、ダンバイン)』は、今年で放送40周年を迎えました。
富野 先日、TVで『風の谷のナウシカ』(1984)を放送していましたよね。ちょっとだけ見たんですが、宮﨑(駿)監督は、根っからアニメ-ションとして物事をとらえられる人ですから、やっぱり作品の手触りに滑らかさがあるんですね。
さらに『ルパン(『ルパン三世 カリオストロの城』)』以降、いろんな企画が難渋したこともありつつ、久々に映画に取り組んでみたらなんとかなったという雰囲気も漂う作品です。
実は同じようなタイミングで『ダンバイン』を見直していたのですが、『ダンバイン』は……「富野っていう発案者が気に入りすぎている企画だよね」「湖川(友謙)ってのがブイブイいわせていて、メカデザインの宮武(一貴)と出渕(裕)も主張が強いよね」という作品なんです。
メインスタッフ全員が「俺様が!」という顔をしてる。そういう意味で、滑らかな手触りから遠い作品なんです。スタッフの個々の能力はものすごく高かったのに、なんでこうまで評価を得られていないんだろうと思うんですが、それはやっぱり、物語を描く上での手法が極度に貧しかったという反省がある作品です。
――そもそも『ダンバイン』は、子供が手に持って遊べるサイズの玩具を想定した、新しいロボットキャラクターを開発しようというところが企画の原点だそうですね。
富野 それはその通りです。ただ、巨大なサイズのロボットにしたくなかったのは、単に玩具を展開するためだけの発想ではありません。それは作品の設定とも深く関係しています。
ご存知の通り『ダンバイン』はオーラ力という生体力で動くという設定にしました。この時、あまり大きいサイズのロボットだと、自分の体から放出されるエネルギーで動かせるとは思えないでしょう? だから自分で動かせそうに思えるという“手触り感”の問題もあって、あのサイズならば適正に見えるだろうと考えたんです。
そういう点でも、ダンバインのメカはとてもいいバランスで完成しているんです。とてもよくやっていたな、とも思います。だからこそ40年目に再見していて強く感じたのは、なんでビルバインは、あんなデザインであんな色なんだ、ということでした。
――スポンサーだったクローバーからのリクエストが大きかったのでしょうか。
富野 クローバーのセンスでそうなるにしても、これはひどいという話です。総監督の富野は、ここまで放任していたのか、とあきれました。『ダンバイン』の色彩設計については、湖川くんもチェックしていたわけだから、彼もOKしているはずなんですが、そういうレベルのものでもないんですよ。
……実は3カ月ぐらい前に『機動戦士Vガンダム(以下、Vガンダム)』を全話見直したんです。僕は『Vガンダム』にバイク戦艦(モトラッド艦隊)を出さなくてはならなくなったことについて、本当にスポンサーにバカなことをやらされた、というふうに思っていました。
ところが久しぶりに画面を見たら、まったくバカに見えなかったんです。バカに見えそうな部分を一生懸命塗りつぶしていて、むしろ見ながら「こうまでして、スポンサーのバカな注文を受け入れたふりをして、作品に取り込もうとしていたのか」ということを感じました。
だからこそビルバインには、そういう「バカなことをやらされそうになりつつも、その部分を必死に塗りつぶした」という気配がまったく感じられないんですよ。
――でもビルバインは現在、オーラバトラーの中ではかなり人気があるんですよ。変形もしますし。
富野 えー、そうなの!? それはガンキャノンが大砲がついてるから人気がある、みたいなことなのかな。そういうこともあるのか。
(イカソース)
https://sunrise-world.net/feature/feature.php?id=9433 富野由悠季:反戦左翼
https://imgur.com/a/KgHOAn2
安彦良和:反戦左翼
lite-ra.com/2015/12/post-1769.html
ガンダム見て戦争賛美するネトウヨは読解力がない知的障害者 ビルバインが浮きすぎてるから後年出渕がヴェルビンとかいうのデザインしたんだっけ? >>5
宮ア駿も反戦左翼だし右翼で有名なクリエイターっているのか? >>5
そりゃ仕方ないこった
ランボー見たって「戦争はなんて悲惨なんだ」なんて考える層は極わずかで
ドンパチやムキムキマッチョマンを見てカッケーってなる層が大半なんだから パチンコのおかげでロボアニメの中でのダンバインかなり知名度高いよな 今更Vガン再評価かよ
ファースト原理主義者が認めた数少ないTVアニメだったからようやく報われたな ビルバインは動いてると多少誤魔化せるけど静止状態を見ると赤が濃くて糞ダサい
なんか昭和のダサい赤なんだよな
安い塗料の赤 妖精さんが最後一人だけ取り残されて可哀想だった印象しかない、 >>5
あの時代に生きた人間が戦争賛美するわけがない >>18
朱肉の色なんよ
あかときいろの~っていう歌詞から想像するのはイタリアのトマトレッドみたいな色だけど、ビルバインの色は神社仏閣の色使いなんよね >>14
リアルタイムで見てない世代なので
BS222でガンダムやロボット物の再放送を見たんだけど
正義感あって生命力ある主人公が
理不尽な世界と戦う、もがく
というのはたいてい共通していた
そんなの見て育った中高年ネトウヨで
公文書改竄みたいな不正や反社カルトの共犯に怒らないとすれば、
知的弱者はもちろんのこと
倫理観も欠落した汚物で間違いないよ >>10
富野は日大の右翼だよ
ガンダムは学生運動=左翼を
連邦=日大=自民党=日米安保
で叩き潰す話 >>1
>でもビルバインは現在、オーラバトラーの中ではかなり人気があるんですよ。
それって単なるスパロボ内人気だろ ホントこれ
オモチャにより過ぎ
だからと言ってダンバインが良いわけじゃ無いが
ボチューンをメイン機にしろよ バイク戦艦がスポンサーの意向ってマジかよ
キチガイ監督がいよいよトチ狂ったのかと思ったわ ビルバインのヒーロー然としたカラーリングはスタッフも嫌だったんだろ
故に終盤で迷彩色になってた >>29
安倍は反共だから
ガンダム的には正義だよ
日米安保=連邦だから >>38
即バレもなにも
富野は学生運動の時代の日大の右翼のリーダーだぞ >>33
>その後、富野監督は日本大学の自治会に所属し学生運動に参加。日大自治会連合の中央執行委員会として2年間活動をする。
futabasha-change.com/articles/-/155?page=3
現実受け止めような? 7年ぐらい前に富野がインタビューで
ダンバインにデビルマン👿を出せば良かった、そうすればハイパー化のあとにもう一戦出来たとか本気だか冗談だかつかないこと言ってたな BS2『ロングインタビュー 富野,吠える』
富野「ガンダムが世間に対して教訓や現実的な打撃になるほどの評価がされていないことが無念だ。
これはオフレコにして良いです。改憲論者が平気で出てくることを阻止できなかった自分が辛い」
https://youtube.com/watch?v=h_hjo_6vDj8&t=1920s 前年のウォーカーギャリアが主役機としてあまりに地味すぎだったからスポンサーから派手にやれと言われもするだろ でもビルバインの代わりにサーバインとかヴェルビンだったら売れたか、っていうと
そういうもんでもないしねえ 富野「今回も東京オリンピックのために国立競技場があっという間に壊されてしまいましたが、『オリンピックだから』
ということで大した議論もなく、全部ゴーサインが出る風潮は半世紀上立っても変わりません。
満州事変やノモンハン事件を「戦争」と言わずに「事変」「事件」と言ってごまかした 大日本帝国の精神構造と
ほとんど同じじゃないでしょうか 。もはやタチの悪いカルトですよね 。
国家の推進しているものに対して、ちょっとおかしいということがあっても異議申し立てできない空気は危険です。」
https://i.imgur.com/AzM7wXH.jpg ダンバインの色じゃ子どもには売れなさそうに感じたんだろうなおもちゃメーカーは >>48
たしかに生身で巨大化しても勢いでやれる感じはあったよね 赤白のカラーリングは子供に売るためには仕方ない。でも他のメカが虫っぽいのにウイングキャリバーだけが鳥っぽいのは浮いてるしウイングキャリバーという名称も浮いてる 第28回東京国際映画祭 富野由悠季インタビュー
――ガンダムシリーズで、両陣営の戦争背景を描いた理由はなんでしょうか?
富野 ガンダムでは、僕は敵味方双方を物語る事を目指していました。特にアニメは通常子供が見る
ものですから、一方の原則のみを語ってしまったら、必然的に自分の頭で考えなくなってしまいます。
――ファーストガンダムの反戦思想は、あなたが総監督だったからですか。
富野 そうです。絶対的にそうです。 >>3
そもそも、あの人って時代によって言うことがけっこう変わるからねえ >>53
あの時代に変形も合体もなし、じゃ色がどうだろうが売れないよ >>46
日本大学の自治会
ってのは日大側の体制側の右翼
左翼の学生運動を鎮圧するための組織
そこのリーダーが富野
つまり
連邦=日大自治会
ジオン=左翼の学生運動
で日大自治会の右翼が左翼の学生運動を鎮圧するのがガンダム
普通なら反乱を起こした植民地が解放されて終わるのに
鎮圧されてハッピーエンドなのは
あれは植民地ではなく学生運動潰しの話だからだよ 色使いが暗い
話も暗い
分かりにくい
妖精エロを生んだ以外意味のない作品だよ ザブングルからエルガイムまで二号機が全部カッコ良かったな >ベル・アールを主役にして、『ちびまる子ちゃん』に勝てるような作品を構想できれば、また新しい“バイストン・ウェル物語”というものもありえるんじゃないか。
勝負の相手、そこ!? この前のスレでEDの歌詞が赤と黄色じゃないの知った そもそもトライダーG7なんかと違って話が難解なのでオモチャを買うような世代の子は番組を見てなかった ビルバインはまぁ置いておいて
オーラバトラーのデザインとかバイストンウェルとか世界観は魅力的なんだよね
お話はグダグダだけど >>59
他の人間がインタビュー紹介してくれとるぞ
読んでまだ理解できないのか?
知的障害だけでなく、現実逃避する病人でもあるな やっぱ変形しないとなあみたいなのあるもんな玩具前提だし >>51
まず人間関係と勢力図が子供にはわかり辛い。その辺から整理しないとオーラバトラーのデザインを直してもヒットは無理 あんなに嫌ってVガンをそんな目で見れるようになったんか >>66
どのインタビューも
基本的に右翼である自分が左翼の学生運動を潰して日米安保を守ったから平和があるってのが主張だよ
自分が学生運動潰しをして日米安保を安定させたあの輝かしい時代を変えるなという主張 >>68
ハゲはずっと地上に出したのは失敗だった言ってたね
ただでさえ複雑な勢力図が地上編で更に混乱した ダンバインリメイクありだと思うけど
Gレコ見ると酷い出来になりそう
総集編映画版も新訳Zがあれだったからな… たしかにビルバインはひどい
色よりもデザインが
オーガスもビルバインも変形も人型も両方ブッサイクで
まるで強そうに見えない
宮武のせいだな >>72
現実逃避が甚だしいな
このレベルのネトウヨは通院してそう ビルバインとセットにされたのが、シーラ様の駄目な所。
でもシーラ様は富野にちゃんと憶えられていて、ディアナ様に昇華したからいいんだぁ…☺ >>66
お前は日大の自治会が右翼だってことも知らなかったみたいだし
そもそも根本的な知識もゼロの知恵遅れみたいなもんだが
その空っぽの頭で間違った歴史を妄想して無駄な人生を生きてきたわけだ
俺に知識を授けてもらったんだから
生まれ変わったつもりになって1から頭の中を直しなさい
お前は赤ん坊のようなバカなんだから >ビルバインには、そういう「バカなことをやらされそうになりつつも、その部分を必死に塗りつぶした」という気配がまったく感じられないんですよ。
最終決戦で地味な色に文字どおり塗り潰してたよね
あれがせめてもの抵抗だったんだな >>80
このスレ内に
インタビュー記事を紹介してあるから読め
反戦、改憲論者に批判してるから
どこが右翼や ダンバは有機的で神デザインなのにビルバはつまらんデザインと当時から言われていた ケンモでの一番人気はジャップ呼びを普及させたトッド・ギネスだぞ ビルバインは肩や股関節がマジでクソ
イモ臭く変形もどうしようもない
後年のリファインでもダサさがカバーできない >>91
おハゲも気に入らなくて、ノベライズ版用にカトキにVセカンド描かせてる ルーンマスカーのデザイン好きだったわ
再始動もヤマトでまた止まっちゃって残念 >>85
だから改憲反対ってのは
自分が学生運動潰して日米安保を守った時代から変わっちゃうからって話なの
あそこで時よ止まれってことね
でも本質は学生運動を潰した右翼の自分が正しかったって意味ね ビルバインは最初からひどぅーい
ロボットやん
ライラックやなんだっけああいうのがいい
ダンバインもマーベルが乗ってボチボチやし >>60
今だと山ほどある中世ヨーロッパ風の世界へ異世界転生(転移)する系の元祖なんて言われたりするアニメやで
異世界転生系の中世ナーロッパと揶揄されてる世界観はドラクエの設定が元ではないかとか言われてるが
ダンバインの放送は魔法の概念こそないがそのドラクエよりも3年ほど早いっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています