岡田斗司夫「ジャップの最近のアニメは頭の悪い視聴者に台詞で説明するから幼稚。昔のは考察できて面白かった」 [849525877]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実際問題として見る側が馬鹿すぎてすべて説明しないといけないというのはあるだろうけど、書いてる側も言葉を使わずに上手に表現できるのが殆ど居ないだけでしょ
ライターの質もクソ落ちてるのを見て見ぬふりをする必要はないと思うがな
まぁここらはアニメに限らずだと思うがね でもサニーボーイとかわけわからんアニメは
さすがに考察サイトを探したな じゃあこの豚が
僕が考えた最強のアニメとやらを作ればいいじゃん >>98
こういうパターンもあるから一概に言えんよな
隠さなくていいとこまで無意味に隠してる雰囲気ポエム的なのは良くない 実際、自分が理解できないと脚本が悪いとか言い出すからな。あれは呆れた 無職転生とか説明一切してないけどあれはあれで伝わってんのか疑問になるよな >>214
大人は大人でも境界知能向けなんだと思うわ 何か展開が変わる旅にいちいちキャラクターのモノローグが入るとイラッとして視聴やめる
そこを絵で見せるのがアニマン映画の世界だろ? >>212
シンエヴァはマジで駄作
旧劇で終わっている事を
無駄に間延びさせてリメイクしただけ
Qと合わせて無駄な事やりすぎなんだよ エロゲでいうと元長柾木は大嫌いだったから考察()を押し付けてくるやつは無理ですね 今や日本は世界一の怠け者国家だからな
今の日本人に考察なんか絶対にできっこない
無理に決まってる 台詞入れて説明するか、ワンピースみたいに単純で薄っぺらいアニメが人気あるんだよね
普通の映画をみると理解できない人が増えたと思う >>99
考察好きってのは考察が目的化してるからな
趣味の評論ごっこだよ
その自覚がないアホだから自分は高尚だととんでもない勘違いをしてたりする そもそも新世代になればなるほど説明台詞が良くないという概念が無いのでは >>158
アレが割れたのは単純に作風変わったからだよ
以前の子供も楽しめるジブリじゃないからそれ求めてる人からしたらって話 例えるならば今までの世代は真っ白新品の画用紙与えられて「自由に描いていいぞ!」だった今はその世代の使用済み画用紙に描かれた絵を消して上から描けと言われてるに等しい
結局、描き跡から恵まれ度合い知っちゃって萎えるんだよな
考察も糞も生まれてきたくなかったけど
仕方ないから生きてるだけなんだろうよ
だからこそ自殺率が高い ウテナ劇場版の車に変身くらい意味不明な展開なら文句言ってもいいと思う
まあその手の作品は制作が文句を受け入れるの前提で作ってるけど >>70
ジブリにしてもカラーにしても、岡田より説得力のある話を発信出来てないってことだからちょっとモヤるね でも視聴者・購買層の新規開拓だと思えば商売人としては間違いじゃないんだよ
今まで視野に入れてなかった薄ら馬鹿をターゲットにして大当たり
「アニメは子供のもの」から「萌えアニメ・深夜アニメは境界知能のもの」になっただけ >>231
でも今一番考察されてるのワンピースだろ >>185
俺は1話でセリフが気持ち悪いと思って切ったな
でも平気なアニメもあるからなんとも Twitterに」(旧エックス)みてると
小学生みたいな人がアニメを見てることがわかる ふわっとさせて考察の余地あるように見せてるけどなんも考えてねえだけだろ
作者の怠慢 >>70
カラー関係者が公式配信で延々岡田の悪口言ってたの草生えたわ
個人的にいけすかないってなら別に理解できるが
マリ=モヨコ説の提唱者でもないのに名指しで叩くのはズレてんなぁっていう 視聴の仕方の変化とか関係あるよな
倍速がよく言われるけどSNSとか他の事やりながらとか多いんじゃね
そうすると集中して見ないと分からないもの全般が嫌われて
多少目離しても分からなくならないみたいなのが好まれる
こうなると丹念に映像作ってる人バカみたいよな >>228
旧劇で終わったと認定してるなら破の段階で言っとけよ
はい論破 >>248
倍速で時間を無駄にしてないと思い込んでるけど
実は結局脳みそが劣化してるんだよね 説明しなくていいようにテンプレ設定使うのが今の漫画やアニメでしょ 見てるのはどうせ女の子がかわいいかわいくないぐらいしかわからない連中なんだから
説明してもわからんやつらに説明なんていらんのにね パヤオ最新作の君たちは全く意味がわからなかったと言うかつまらなかった。
ポニョんときも思ったけど、ついに狂ったのかと思ったね >>239
制作動画見たら分かるじゃん
誰も庵野を理解出来ない >>218
特にこの20年でネットで均質化されてさらに人間は劣化してるからな
言葉を軽く扱う連中ばっかなのにまともな物など期待できない すべてを理解出来ないと文句を言う
この時点でズレてんだよな
多少分からない部分があったくらいで何がそんな不満なのか
スマホの操作が分からなくて文句言う老人と心根が変わらない >>247
提唱者じゃないならそこらのネットの考察をさも事実のように語ってるってことだよな?
それなら提唱者以上に悪質だろ 岡田の断言口調に文句言うやつがいるんだよな、「お前の妄想なのに事実かのように語るな」ってw
断言口調って別に普通じゃね?
なんか食ったときに「美味しいと“思います”(客観的事実ではないから断言しないけど)」って言うやつがいるとしたら相当気持ち悪いと思うw >>251
情報入手だけが目的なら文字だけが最速は揺るがないからな
動画で見てる時点で遅いと気付いてほしいな みんなで考察して面白かったのってリアタイのひぐらしぐらいじゃね
全体通してみると微妙だけど
あれだけ盛り上がったのは後にも先にもひぐらしだけだわ >>61
後は整合性だとか裏設定だとかに力入れすぎだわ 供給多すぎて味の濃い流動食みたいなコンテンツ出さねーと他に客取られちまうんだろ >>258
庵野が自分で何やりたいか分からなくてかつスタッフ困らせてほくそ笑んでるだけに見えたが…
あのやり方ってそもそもスタッフからアイディア絞り出す手法だからな
理解できるできないの問題ではない >>226
国語はずっと大得意だったんで読解力に問題はないよ アニメはつまらんのだからたまに見る人に解説して
情報量がある方が見続ける人多いだろ
他にもたくさん映画ドラマあるしな ひろゆきとかこいつとか
一周回ってまた信仰されてきてるよな 大人がいつまでアニメにしがみつくのかは確かに恥ずいものがある >>265
最近の若い人はマジにそういうのばっかりだよ。 >>227
それだと涼宮ハルヒシリーズとか無理ですね 10代向けのコンテンツにオラつくとか
エヴァなんか子ども騙しの代表じゃねーか >>271
そう思っているのならそれでいいんじゃない ほとんど紙芝居だからな
説明セリフや過剰演技に頼るしかないんだ 鬼滅はあれでいいと思うわ
あの作者の短編集読んだけど、もともと一から十までセリフで説明してる作風じゃないし、鬼滅連載時のジャンプの編集の判断も大きいんじゃないかな
実際なろう系が流行りだすころから昔よりも読者の読む力も落ちてきてるっていわれてたし、タイミング的にコロナの後押しがあったとはいえ鬼滅が(低年齢層含めて)流行った事実を鑑みたら、作中で言語化して説明するって方針は間違ってなかったとおもうよ
できれば他の作品には追従してほしくないし、タイトルで説明させる風潮もさっさと廃れてほしいけども あとBGMね、こういうBGMなんだからキャラが今どういう気持ちかわかりますよね?みたいな しかしなんでジジイが出てくるの?
昔はよかった、今はつまらないって全てだろ
まずは芸能人を全員失くせよ
ジャニーズはもちろん本当につまらん芸人もタレントも解雇して排除したほうがいいと思う
実写は洋画も残念だし
アニメメインでいんだ >>252
テンプレにバリエーション付けすぎて説明しないと逆に分からない状態だぞ
悪役令嬢にいたっては「こういうのがあるような気がする」から始まってるジャンルで
具体的なテンプレが存在しなかった
>>275
断言して言質取られるのを死ぬのと同じくらい恐れてるよな >>270
俺もクリエイターだが
あれやられたらたまらんって感じだけどな
君たちに任すって散々やらせといて
よしこれで失敗例が十分に集まったぞと全部ボツにして自分でやるんだからw >>158
それは違うな
つまらんて人はつまらんからつまらんと言ってるの
これはテストじゃないから感想に貴賎はない
むしろそんなんでマウント取ってるキミのほうが人として下だな
そもそも駿の趣味で出てきた戦闘機のキャノピーは実際には風防と天蓋の分割でありああいう風に一体じゃないことにも気付かないアホだろ君
そんな知識でずいぶん偉そうだねw
本当に理解できるの?w 自分はつまらないから
自分がやってる趣味も昔よりつまらないから
もう無くそうって言わないと 考察(笑)が流行らなくなったんだろ
娯楽でイキりすぎて トッシー、ZガンダムとZZの解説もやって欲しい
絵が古くて見てられなかった初代ガンダム
トッシーの解説のおかげで初めて通しで見れたわ >>202
ガイナックス時代に女性問題デブを追い出して絶縁した庵野のお気持ち表明に失態も何もないだろw
絶縁されてるのにスリよる性欲デブが悪いよ。 真っ当な社会人はリフレッシュのために娯楽を楽しむ
リフレッシュタイムが終わっても考察とかして娯楽に囚われてる奴こそ幼稚 >>281
BGMで感情表現は作り手と受け手に共通する文化の文脈がないと成立しない
ロシア映画見たとき、BGMがどんな感情を表現しようとしてるのかいまいち分からなかったことを思い出す
単に出来が悪かったのかそれとも文化の文脈が違うのかよく分からんけど
>>286
あれ小説ではたちの悪い編集がよくやる手なんだよ
アイディア全部潰しまくって自信喪失させて「編集のかんがえる最強のテンプレ」書かせるまでがワンセット
もちろんコケる >>247
カラーは文句言う権利があるんだよ
本関係者の証言てポジションで言ってるし
加えて言うなら岡田的に自分がガイナックス離れたら大ヒットしたもんで憎しみこもってるからロクな考察しないのにだ
ジブリは文句言う権利ない
岡田は関係者ではない業界人の一ファンだし考察されんのが嫌なら公式設定資料集でも出しとけって話になる >>177
そっちじゃねえよ
僕の考えるさいつよしてる時の脳内ストーリーを具現化してるだけ
さいつよをベラベラ喋りたいを描いてるだけで本当に説明をしてるわけではない 最近は原作に近い作画にしないと作画崩壊とか言われるらしいし作監も大変だよな
マジで漫画に色付けて音声垂れ流す紙芝居になってきた 面白くないからなくなっていい
これ真っ先にやるのは自分の会社の廃業では >>254
ナウシカの漫画みたいなもんで、駿に勝手にやらせるとあんな感じだという作品だったな
スカイクロラあたりと変わらん内容 BSマンガ夜話とBSアニメ夜話復活してほしい
めちゃくちゃ面白かった ゲームなんかだと昔のやつはデータ量削減のためにテキスト削りまくってた >>289
これな
>>291
絵柄以外の着眼点を提示されると絵があれでも見てしまうと言うのはたしかにある
そういうアニメの掘り起こしや販拡活動に徹してくれるなら文句はないんだけどね… 昔のアニメオタクやマニアが好きで好きでいろいろ考察するのと
仕事でYouTuberがアニメ考察するのは
違うんだろうなぁ 仮想世界の考察してる暇があったら現実世界を生きろよ >>267
ああちゃんと時代見てる人もいるんだなココ
お前みたいなのばっかだったらさぞ良いコミュニティなんだろうなここも >>265
話のすり替えだなあ
「トトロは面白い!」って感想だと分かる話と、「トトロのメイは作中で死んでいます!」は別種の断言でしょ
批判されるのは後者 よくSNS見ながらアニメ見るからセリフで説明して聞かせないといけない、って理屈が出てくるけど
海外ドラマ見ると普通にセリフ以外の演技や演出で伝えようとしてるし
かといって外人がSNSに夢中じゃないなんてことはないわけで
つまり日本人の理解力が劣ってきてるだけなのでは? 枯れたジジイの進路としても評論家ばっかり増えた
見ずに批判は論外だし
見て批判ならアニメばっかり見ているガイジで老害
いらねえし全員引退させたほうがいい 高学歴で専門知識を持ってる旧式のオタクの趣味じゃなくて
一生チンコを使うことのないモテない弱男の逃げ場所に変わったからな >>265
何言ってんの?岡田信者なの?
他人が作った作品に対して裏設定という妄想を語ってそれが事実のように語ってるから叩かれてるんだろ
「この作品は世界一の傑作だ」ならいいけど「このキャラとこのキャラはセックスしてる!」なんて妄想じゃん >>265
岡田斗司夫は口調じゃなくて「自分は向こう(製作者)側です」みたいな態度が不愉快 >>107
じゃあオリジナルやれよって思うわ
原作から設定とか世界観とか人気とかを拝借しといて自分の好きなようにやりたいとか我が儘すぎる なろう系も奇抜な設定をうまく活かしてて面白いのはあるんだけど
内容薄いからアニメで観るのと漫画とか小説で読んでもそんなに満足度変わらないから1/5の時間で享受できる後者になる
どうせ低予算詰め詰めのスケジュールだからテンプレアニメにしかならんし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています