>>977
生態濃縮についての懸念を上げてるのはその人だけじゃない

全米海洋研究所協会(NAML)
汚染水海洋放出反対の声明
https://www.naml.org/policy/documents/2022-12-12 Position Paper, Release of Radioactively Contaminated Water into the Ocean.pdf

ポジションペーパー
科学的反対声明:福島第一原子力発電所事故からの放射能汚染水130万トン以上の太平洋への放出計画に対して - 2022年12月
海洋研究所連合会(NAML)は、100以上の加盟研究所で構成される組織として、2023年に開始される予定の福島第一原子力発電所からの放射能汚染水130万トン以上の太平洋への放出計画に反対します。
この反対は、日本が安全性を主張する根拠となる十分かつ正確な科学的データが不足しているためです。さらに、放射能汚染水の放出に関する深刻な懸念を示すデータが多数存在しています。
太平洋は、地球上で最も広大な水域であり、生態系、経済、文化的価値を持つ生物の最大の生息地であり、世界の漁業の70%を含んでいます。
すべての海洋生態系の健全性は、気候変動、資源の過剰利用、汚染などさまざまなストレス要因によって記録的な衰退が起きています。
この汚染水の提案された放出は、海洋生態系の健康と、それに依存する人々の生命と生計にとって、国境を越えた世代を超えた懸念の問題です。
私たちは、各タンクおよび放射性核種を取り除くために使用される「高度液体処理システム」に関する重要なデータの不足、および汚染水の放出後における「希釈は汚染の解決策である」という仮定に懸念を抱いています。
希釈の基本的な理論は、有機結合、生物蓄積、生物濃縮の生物学的プロセス、および地元の海底堆積物への蓄積という現実を無視しています。
蓄積された冷却水廃棄物に含まれる多くの放射性核種の半減期は数十年から数世紀にわたり、その有害影響はDNA損傷や細胞ストレスから、
クリーム、オイスター、カニ、ロブスター、エビ、魚などの海洋生物を摂食することで発生する人々の癌リスクの増加までさまざまです。
さらに、影響を受けた廃水中に存在する60以上の異なる放射性核種をほぼ完全に取り除く「高度液体処理システム」の効果の不確実性も懸念材料です。
これらの核種のいくつかは特定の組織、腺、臓器、および生物の代謝経路に親和性を持っており、その効果が生物、人を含む生き物に及ぼす影響は重大です。
しかしながら、これに関する重要なデータが不足しているため、懸念は残ります。
東京電力および日本政府によって提供された支援データは十分でなく、一部の場合にはサンプリングプロトコル、統計的設計、サンプル分析、および仮定において誤りがあり、
それが安全性の結論に誤りを生じ、廃棄のためのより良い代替手段のより徹底した評価を妨げています。
放射性廃棄物を安全に保管・処理する問題に対する幅広いアプローチは十分に探求されておらず、海洋投棄以外の代替手段についても、より詳細かつ科学的な厳密性を持って検討すべきです。

NAML ポジションペーパー:海洋への放射性水の放出 2
NAMLは、日本政府および国際原子力機関(IAEA)の科学者に対して、太平洋諸島フォーラムの専門家パネルが推奨する選択肢をより充分かつ適切に検討するよう呼びかけます。
公共政策の決定、規制、行動は、環境と人間の健康に関する私たちの科学的理解の進歩に適合し、それを活用する必要があります。
この場合、私たちは政策立案者が利用可能な科学を十分に活用していないと考え、この汚染水を太平洋に放出する最終的な決定を行う前にそれを行うべきだと信じています。
NAMLのメンバーは、海洋を放射能汚染水や他の汚染物質の廃棄場として使用することに関する懸念を共有しており、そのような行動が地球の長期的な健康と持続可能性に否定的な影響を及ぼす可能性があると考えています。
私たちは、日本政府に対して、放射能汚染水を太平洋に放出する計画および先例を設定する試みを停止し、
海洋の生命、人間の健康、および生態学的、経済的、文化的に価値のある海洋資源に依存するコミュニティを保護するための他のアプローチを追求するために広範な科学的コミュニティと協力するよう要請します。
採択:NAML理事会、2022年12月12日