文学部哲学科卒だけど質問ある? [322949747]
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>>421
ニーチェは発生論云々とは関係ないんじゃね >>423
そんなことどーでもいいだろw
少なくとも俺にとってはどうでもいいことだからやめてくれ >>425
自分の事をクズとかアホとか言うのはやめてくれ
話して楽しかった相手だよ
ありがとう
>>419
なんていうかきみ、哲学を真剣にやりつつ、リアルの仕事も一流の人間みたことないからそういう偏屈なイメージに偏るんだろうね
きみが有難がっているビジネスだの政治だのスポーツだの、そんなものはまともに社会で暮らしていれば
哲学徒であっても参画するわけで、そういう蒙昧な衆愚のための制度なんて、普段より難解で高度な思索をしているものからすれば
小学生用に容易されたごっこ遊びにすぎないわけ
要はきみが重大だと思っている世界は、頭のいい人間にとっては造作もなくできる実務であふれかえっていて、
OJT(オンザジョブトレーニング)とかいう職場に入ってからの経験でいくらでもマスターできるってこと
俺は哲学はわからないけど、仕事はできるぜ!っていうマウントを延々とし続けるキチガイがお前 ニーチェがぶっ壊れたのは単純に
全て無価値だと言いながら
実は自分に価値があると思ってたからで
超人どころかブサイクでモテない惨めな自分の現実と葛藤したからだと思うよ >>428
いやだからそうやって自分が無価値論やめろって
俺はお前の話して楽しかったって >>426
こちらこそありがとう
でも君キモいわw >>427
哲学は哲学的だろうけど、哲学界には社会的な側面もある
本当に本気で哲学やってればその社会的な部分で正しく挫折するというか、絶望するというか
別にプロ野球選手くらい野球が上手くても野球選手のように野球を売りにすることはできないのよ
ニーチェが哲学者からまともに相手にされなくなってる理由もまさにそこだし、ニーチェ自身がくだらねえ小説形式で怯えるように在野で文筆活動続けてた理由もそこだろ
ニーチェなんてまさしくお前の言う蒙昧な衆愚からの支持だけで成り立ってるインフルエンサーのような位置付け
哲学が高貴な人々の営みというのはギリシャ時代から確かにそうで、けどその高みには哲学を極めることでは登り詰めることはできないというジレンマ >>430
あなたを利用してるだけだからね
どうやったらこの感情が拭われるかも分からん
弱者にマウンドしてるだけだからねこれ >>433
だろうなと思ったよ
いつものことだから別にいいけど >>434
ごめんね
これは伝えるべきじゃなかったね
楽しかったのは本当
ゴミクズなんたよ >>435
あれそのまんま額面通りに受け取ると99%の人がネトウヨになるイメージあるわ マウント取ろうとして逆にマウント取られてるんだからしょーもない
こっちは普通に話してるだけなのに
小細工するから悪いけどアホがバレるんよな
きみって話がやけに回りくどくてアホっぽいよね
要はニーチェがズレていて社会性が低いとかいいたいんだよね?
それで哲学やっても周りから認められにくくてさみしく感じるんでしょ?
哲学はパラダイムを更新するためのものだから価値観は斬新でズレていて当然だし
承認欲求が強すぎて且つ間違いを犯さないか極度に周囲を気にする「きみ個人」には向いていないだけじゃないの
だからきみの性格の問題だよね。自分が認めたくないものを楽しそうに語るひとたちがいて、
その存在が赦せない根暗な性根から延々とゴキブリみたいに粘着してるんでしょ?
でもそれじゃ後ろめたいから、大雑把にプラトンをwikiで眺めたり、ニーチェに関するどこぞの宗教国で流布されているような批判を
垂れ流して安心してるだけなんだよね? そんな小心な知識の利用に他人を巻き込むのは赦されない罪人のすることだよね?
きみが「神は死んだ」というニーチェの主張を却下するなら、神の名の元に罪過を悔い改めるべきだ >>438
人間は現存在でありながら世界内存在でもあるってどーいうこと? ちなみにこれは彼とのやり取りの中で既に話されているw ラグナロクだったか
リアルバウトハイスクールだったか、どっちかの作者が
哲学科出身というのを、うっすら憶えてるワ なのに自分をハイデガーの研究者とかいうところが凄いと思う 哲学といえば、中国哲学の先生、母の実家の
つづきに住んでいて、サルのような当時の自分は
茶化した記憶がある。
大学でその先生の名前を見て、本当「先生」
だったんだと思った。
ピアニストのきれいな奥さんはお亡くなりに
なられてしまったとか。時の流れは容赦が無い。
>>442
自閉症のインターネットのしか意識のないケンモメン〈現存在〉が
引きこもりこどおじで全然世間を知らないゴミクズでも
ケンモメンなりに頭の中に「フェミ」だの「ウヨ」だのが存在して他者とのかかわりの中で生きている
それが〈世界内存在〉であり〈現存在〉であるということ >>441
ニーチェ好きなんだね
でもニーチェには上で書いたような問題があったから
残念ながらそれ以上にはなれなかったんだと思うよ
その思想自体は消極的・積極的ニヒリズムとか良いのあるんだけどね まともに大学で勉強出来な買った奴の「哲学」はほんとオナニーだな >>448
それが君の哲学なんだろうね
なんか残念だよ オルテガはまだ読んでておもしろいなって思えたけど、ニーチェはダメだった
あ、でもアンチクライストだけはおもしろかったな >>450
マジレスすると俺は自分の心が救われる過程で
こーいうことを散々考えて来たからね
で、実際心が救われたってのが大きいのよな
だから心の平穏という実用の上で
何が役に立って何が無意味なのかわかるんだよね 知らない事を教えて貰う
それに年間何百万円も払う
それがなぜ運営出来てるのか分からんのだろうか
意味があるからだよ >>449
好きっていうかただの古典だよね
ニーチェって哲学者からはたいして批判されてないんだけど
むしろフーコーなんかには考古学の着想となる元ネタになってるし
むしろ哲学以外の領域からの批判がずっと大きい
それはそれで有益だがね 哲学科の専門の授業ってどういうことやるの?
教養で取った哲学の授業はトマス・アクィナスらへんの時代の話を一方的に聞かされて感想書くだけだった >>455
あんまり哲学的じゃないねw
なんか俗っぽい >>454
いやほんと言っちゃ悪いけどあなたの哲学全部誤読してるんよ…
絶対何も分かってない! >>454
マジで難しいんよ哲学書読むのって
あなた哲学科卒?じゃないでしよ? 宗教と哲学というのを人類は折り合いをつけることが
出来るのかな?というのが目下の興味。
哲学は論理であるし、宗教は論理を超える。しかし、
人が生きる中で、その境界線はあるようでない。
一神教の文化圏では「愛」という言葉で非論理を
宗教に預け、哲学は現世に向かい、それが科学等の
成果を導出するに至った。非論理性を宗教という
大きな共通の岩盤に預けることで論理に特化した
とも言える。
よくわからないのが中国、日本などの文化圏。
孔子などの活躍もあり哲学は極めて高度化され
ている。しかし「愛」に当たる人間本質にあたる
部分が抜けている。論理では無いところだから、
これは仕方が無い。人間本質に当たる部分を
どう担保しているのか?というのが気になって
仕方ない。
なんとなくではあるけれど中国、韓国は「家族」と
いう単位がそれを担保、そして日本はそれも消えて危
機にあるという状況のように自分は思える。
こう考えると、中国、韓国は本質を眼の前の「国」
とは別の概念で担保しているんだと思う。だから
「国家」を無視するし、出生率とか国の統計値も
関係無い。
日本は島国でその割り切りが多分出来ていない。
それだけに違うことが起きるのだろうなとは感じる。
哲学と宗教が元気だったら、こんなコストのかかる
社会実験することもなかったんだろうけれど…。。 >>456
宗教的に言えばニーチェは
自我の解体であって暗夜の道程なんだよね
でも自分に価値を認めてるって自覚出来なかったから
ニーチェは自我を解体出来ず
必然的に再生もなかったというところ
逆に言えばニーチェって宗教的なんよな
ニヒリズムなんか信仰者が実際体験するものだし >>460
そら俺高卒だしなw
でも高卒でも哲学をマウントの道具にするのはどうかと思うよ >>463
哲学でも他の学問でもそうかもしれんけど
師匠に教えて貰わないと分からんってのは沢山あるよ
あなたが自分でそれを分かった気持ちになってるなら多分間違ってるだろう >>464
まあ俺ってある意味天才だから仕方がないw
冗談だけどね >>465
自分を天才と思う万能感は良い物だ
それは歳を取るとなくなるものだからね
今の万能感は大切なものだから楽しんだ方が良い >>462
親父が牧師ならエディプスコンプレックスなりで神学的葛藤があって然りじゃないの
「自我の解体」っていうのは自我強度の強さによる
人間離れした方向性の模索を意味しているのなら
生活の決定なり行為の基準に自我強度の認知があって然るべきだった、
つまり自己肯定感を十分に持てず、即した行動もとれなかったから破綻したといいたいの?
そうは思わないけどね
ニーチェは十分強かった、だが学者として誠実すぎたし、
宗教家からみれば引くべきところで撤退しなかった、でもそれは学者としてのストイックさに他ならない >>466
ただの冗談だよ
結局はソクラテスの言うように
自分はなーんもわからんのだなあというところに還って来るからね
だから宗教スレでよくマザーテレサのことについて書くのよな
神=真理が暗夜であるのは本当は彼女だけじゃなく
キリスト以外の一人の例外もなしにみんな同じなんよな 最後は神と愛について考えるんよね
古今東西皆考えた リーマンやヒルベルトについて知ってることを語ってください >>467
自我の解体とは一言で言えば迷いが全てになること
右も左も等価ならどっち行けば分からないでしょ
例えるならあらゆる選択がトロッコ問題になる感じ
なので年齢相応の事が出来なくなり退行したみたいになる
年齢相応に身に付いているべき価値観も全て相対化されて
本当にそれを選んで良いのか分からなくなるからだね 死を考えるついでなんだろうけどね
生死を考える当たり前の事を人間はなかなかしない で、自己肯定感は良いものだが
実は自分にないものを受け入れる邪魔にもなるわけよね
だから自分が一回ぶっ壊れないとイケないわけよな
ニーチェの場合は上で書いたように
この自我の解体が中途半端だったから
モテない自分を受け入れることが出来なかったと この後どうなるかもうちょっと書こうか
興味あるか? で、そのうち気づくわけよな
ああ俺は意味のないことを無価値だと思い込んでたんだって
そこでようやく世界の無意味さによる苦痛から脱出するわけだ
で、こうなるとちょっと心境が変わって来るわけ
意味がないことは悪いことではないのだから
自分の心が望む様に生きれば良いし
自分の心が価値があると思うものが自分にとって価値があるものなんだ
って具合に
これがニーチェの言う消極的ニヒリズムから積極的ニヒリズムへの転換ね この一連の過程が重要なのはこの後に起こることに理由があって
…トイレ行ってくる そりゃ意味を考える哲学やっても回答なしにたどり着くんだから考えてもしょうがない
無意味をぐるぐるしている学問
いらないよね哲学 積極的ニヒリズムになった上で
心の赴くままに行動するってのがどういうことかというと
簡単に言えば今まで身につけて来なかったけど自分に必要なもの
そういうものを自覚なしに無意識的に自分に摂取する
そういう行動が何故か自然に出てくるわけよな 俺の場合で一例を上げるなら
それまではむしろ嫌いでしかなかった空手を
何故かやってみようとおもったりしたわけ 哲学科卒は屁理屈とレスバが上手いだけで実用性が低い印象 そもそも哲学科ってレアキャラだし
滅多にエンカウントしないから日本に数人ぐらいしかいないやろきっと 「宗教とは世界の和解であり
哲学とは世界との闘争である」 この辺は多分
自我の境界が緩んでるから
無意識的な影響を通常より受けやすくなってたんだと思う
それでまあ自分の場合はお前らみたいな論理思考厨だったのが
空手を通して肉体に向き合うことで
感覚や直観、感情の大事さやら内観を覚えたりしたのよな ケンモメンの正体は世界からの逃亡者
彼ら宗教も哲学も語り得ない まあそんなこんなで最終的にキリスト教に辿り着くわけだが
言いたいのは空手にしても何にしても
当時はただやろうと思ったからやっただけで
それが自分にとって重大な意味を持つなんてことは思いもしなかったということ
しかし結果としてそれらの事には自分にとって重大な意味があり
結果的に自分は自分の中の無意識的なナニカに導かれるようにして
事実心が回復したということ >>484
このスレを見てるとレスバもあんまり上手くないよね
哲学科卒って潰し効かないし無職だよねって問いに対して
延々と逃げ続けて話題逸らししかできないんだから
どうせなら大学出ても無職である自分を肯定してそれを礼讃する論理を聞きたいところだ わかるかなあ
お前らって自我が全てだと思ってるだろ?
でも違うんだよ
本当は
我思う故に我ありならぬ
我空手す故に神あり
なんだよね
神が俺に空手をさせたんだよな だから何が言いたいかと言うと
ニーチェがもしちゃんと自我を解体していたのなら
境界が緩んだ自我は無意識の影響を受けやすくなり
結局はキリスト教マンセーになってたんじゃね?
って身もふたもない話w まあこんな感じでニーチェは勉強になる部分もあるけど
残念ながらいわゆる外道だと思う
途中で道を外れちゃった人よな 自省録に感動してストア哲学の頂点の国家読んだらクソすぎて落胆してる
なにがソクラテスだよ、クソラテスじゃねーか >>500
100レスする勢いだから岩手かと思ったら違うのか
やっぱ駅弁でも国立大学入学したという栄光に縛られて気が狂うのかな中退組は😹 >>502
駅弁に栄光もクソもねーだろw
むしろ俺の栄光は
頭おかしくなって高3の1年間
完全に無勉だったのにふつーに国立大学受かっちゃったところかなあ 駅弁といえば東北大准教授の澤田(現象学)がそれなんだよな。東大院ロンダして無事フランスに渡米して学位
韓信みたいな人ってこの分野にもいるんだなと感心(ダジャレ) >>504
地頭良いやつほどイキって中退して地獄みるみたいな傾向はあるね
堀江みたいに起業して成功するくらいしか勝ちルートないから高卒より悲惨な末路になってる香具師が多い希ガス >>506
中退は超悲惨だよな
自分で言うのもなんだが人一倍苦労したと思う
仕事出来ないくせにプライドだけは高いっていうね
まあアホだよなw >>506
駅弁文系だと卒業しても中退みたいなもんだったなあ。拙僧の無能を示すものだが氷河期でもあった つうかここで話される内容なんて
>>505みたいな本物とは程遠いわけじゃん
だからもっと気楽にやりゃーいいのにな
普通に書き込んでるだけでマウント取ろうとする奴とか即絡んできてビビるわ >>511
4:44か
今日一日気をつけなよ
せっかくの貴重な休日だしな
まあ君は部屋から出ないだろうから関係ないだろうけどw >>510
うむ。沢田の出た駅弁は宇都宮大学でフランス文学や哲学で有名なところではない。いわばまさに破天荒なんだよな、後に続いた人も多分いないだろ 西洋人にとっては座禅は哲学なんだろうか
ちょっと気になった >>271
ギリシャ哲学から始まってるならキリスト教の系譜じゃねーだろ >>514
なお哲学板で似たようなことを書いたらそんなやつはぼちぼちいるので珍しくないとかレスがきた
研究者全体を見るとそうなのかもしれんがなんかこう、脱力した。腐したいのか知らんけどさ キリスト教はプラトンの影響かなり受けてるらしいからな
具体的にどことは言えないが
雰囲気として自分もそれは感じるなんとなく あ、スラダン脳なのかもしれんね
神童天才揃えてなくともうちが最強だ(海南監督)的な >>517
なんというか5chってそういうところだしとしか言えんw 5ch住人にあるまじきマジメさでちょっとビックリしたぜ 哲学板行ったことないけど
一般論として専門板ってメッチャイメージ悪いやん
宗教板とか一度覗いたことあるけど
あそこガチの糖質しかおらんくてビビったわ
人のこと言えんけどなw スマホのお陰でマジヤバAAまみれというのはなくなったわな哲学板
あとは有名人のスレを伸ばしまくるばかりだな。東(とん)でも西さんとか千葉とか
澤田みたいな人は投資5年で億ったみたいな話でもあるんで叩かれさえしかねない話ではある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています