・町内会に入らないとゴミ置き場を使わせてもらえない
・町内会費がバカ高くて何に使われているか不透明
・新入りは積極的に役員にさせられ面倒な仕事を押し付けられる
・近所から常に監視される
・平日日中に出歩く20〜65歳の男は不審者扱い
・自分の家が他人の私道に入ってると私道管理費などを強制的に徴収される
・仕事はあるが全部最低賃金の薄給激務、しかもどの職場にも怠けてるお局ポジがいて機嫌損ねると虐められる
・先行者利益の方針がとにかく高く、後から来たものは必ず不利益を被るポジションにさせられる
・地元の有力者がとにかく強く、目をつけられたらあらゆる人間を敵に回し虐められる
・別に空気が美味いとかはない、飯も不味いか普通、というかチェーン店以外は汚い
・店が遠いゴミみたいな立地しかない
・イオンすらない
・別に物価が安いとかは全くない、というか何なら都会より高い
・先進技術や文化の普及が数年くらい遅い
・学校では地元有力者の親が最強で後から来た人間のカーストは低い、イジメの対象
・イジメ告発しても当然のように握りつぶされ精神論でなんとかしろと言われて自殺することも
・後から来た人間が金以外で既得権益に食い込めるポジに付けることはない
・祭りなどのイベントの労働力搾取に学生が使われる、報酬はクソみたいなお菓子で賄われる
・町議は談合で自分たちの親族企業知り合い企業に利益をロンダリングするため、あらゆる町、または市の事業が彼らの既得権益で成り立っている
・基本的に無投票で全員当選するが、既得権益を批判したり暴露する議員がいる場合謎の新人をたてて落とす
・後から来た人間が何か事業を起こし、既得権益が脅かされるような革新的方法を使い出したら徹底的に潰す、農家なら除草剤などを撒いたりする
・ジジババローカルネットワークが構築されていて、どこで何をしたかなどすぐにあたりに広まる
・賃貸が安い