【悲報】 『Fate Grand/Order』(『FGO』)の収益推移、ヤバ過ぎる [303493227]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『FGO』8月に世界累計収益70億ドルを達成。8周年イベント当日からランキング1位、収益成長量でも2位に3倍の差をつけトップ【Fate Grand/Order】
2023.09.11 20:30
8周年イベント開始当日からランキング1位、収益成長量でも2位に3倍の差をつけトップ
8周年を迎えたFGOが2023年8月に世界累計収益70億ドルを達成、週当たり10時間以上のユーザーも5%以上
日本発のモバイルRPG『Fate Grand/Order』が2023年7月に8周年を迎えました。同作の8周年記念イベントが好調に推移し、2023年8月に世界累計収益70億ドルを達成しました。日本は世界最大の市場で、ユーザーが同作に費やした時間も週当たり10時間以上が5%以上になっているなど、ユーザーの支持が続いています。
プレイヤーがマスターとなって英霊たちを操り、敵を倒し謎を解明していくモバイルRPG『Fate Grand/Order』(Aniplex)が2023年7月に8周年を迎えました。2023年7月29日、30日の2日間にわたって、千葉・幕張メッセにてオフラインイベント「Fate/Grand Order Fes. 2023 夏祭り ~8th Anniversary~」も開催されました。
新陳代謝の激しいモバイルゲームの世界において、『Fate Grand/Order』は現在もユーザーからの大きな支持が続いています。Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、『Fate Grand/Order』のリリースから2023年8月15日までの世界累計収益は、70億ドルを達成しています。
https://www.famitsu.com/images/000/316/436/y_64fed8d5ea0ed.jpg
https://www.famitsu.com/news/202309/11316436.html 同期間の市場別収益シェアを見ると、日本が1位で80%以上のシェアを占めています。2位は中国で8%、3位はアメリカで6%と続きます。
https://www.famitsu.com/images/000/316/436/y_64fed8d6048cf.jpg
Sensor Towerのデータによると、2023年1月から7月までの同作のダウンロード元では、オーガニックが58%、広告が22%、ウェブブラウザーが20%となっています。リリースから8年目のモバイルゲームとしては、広告からのダウンロードが比較的高いと言えます。
2023年に8周年を迎えた『Fate Grand/Order』は、ゲーム内イベントも実施し、その効果が確認できます。Sensor Towerのデータによると、日本のApp Storeにおけるトップ収益ランキングで8周年イベント開始当日に1位となり、その後もトップ10圏内を維持しつつ、2023年7月30日から8月15日までの期間に8日間も1位を獲得しています。
https://www.famitsu.com/images/000/316/436/y_64fed8d5f3f25.jpg 名前は知ってるが何をするゲームなのか知らないゲームの筆頭格 こうしたランキング推移は収益のデータでも確認できます。Sensor Towerのデータによると、『Fate Grand/Order』8周年イベント期間における(2023年7月30日~8月15日)日本のモバイルゲーム収益成長量でトップとなっています。
https://www.famitsu.com/images/000/316/436/y_64fed8d5d6704.jpg
上記のグラフからもわかるとおり、2位は『ONE PIECE トレジャークルーズ』(BANDAI NAMCO Entertainment )で1,300万ドル以上の収益成長量となっていますが、『Fate Grand/Order』はその3倍となる4,000万ドル近くとなっており、大きな差が確認できます。
『Fate Grand/Order』の8周年記念イベントでは、ログインボーナスを始め、育成キャンペーン、限定お祭りミッション、一部アイテムなどの所持枠&保管枠拡大など、多数の施策が展開されました。また、有償聖晶石で召喚可能な「8周年記念福袋召喚」や「ディスティニーオーダー召喚」なども行われ、こうした一連の施策が収益へのインパクトをもたらしたのだと推測できます。 モンストのが儲けてるだろモンストのスレも立てろよな ただのコマンドバトルゲームがモンストパズドラ路線になってるのは素直にすごい >>15
竜騎士は「まあ童貞にはうみねこの良さは分かんないか(ドヤァ」して
ターゲットのオタク共から総スカン喰らってたのは草枯れた FGOの何がそんなにいいの…
たしか配信当初は長期メンテや闇鍋ガチャでボロカス言われてたはずなのに そりゃ未だにエロゲのフラッシュゲーみたいな判子絵に何十万も出すアホばっかなんやろ? やっぱりストーリーが気になって
ゲーム続けてんの? 普通につまんなくね?
キャラは好きだからlolみたいな感じで7vs7の聖杯戦争やりたい ユーザー飽きさせないように、ちゃんと運営してた塩川は蛇蝎のごとく嫌われてたのに
なぜか復刻もろくにやらないカノウは生放送のたびにトレンド入りする人気者だし
人間て見た目が九割なんだなあ グラブルみたいにオートなくてやってないな
片手間で出来ないソシャゲはもう無理だわ これで騙される奴いるの?
累計なんだからそりゃ右肩上がりになるだろ いかにお洒落に遠回しな表現するかなストーリーは疲れるんよ
面白い面白くない以前に読む気にならない >>15
宝くじに当たったようなもん
エロゲ作品でこれだけ売れたのはfateだけだしな スマホゲーなんてものに金を注ぎ込むくらいならちゃんと作ってるゲームに金を注ぎ込んでやれよ >>27
最近、面白くないゲームの方が儲かってるという事実に気付いた スマホゲーの方がちゃんと作ってるよ。家ゲーの方が酷いじゃん >>30
見た目というよりは態度だろう
昔は運営が面白おかしくイキり散らしてユーザーが文句言いながらついていくみたいなやり方が流行りだったから塩川体制ではあえてそういうのを演じてたんだろうが
今時はそれやっても反感買うだけと気づいてフレンドリー風にしたのはまあ上手かった
中華ゲーとかもそれで上手くやってるしな >>18
その点きのこは童貞を優しく包んでくれるからあったかいよな >>43
面白いと疲れちゃうからな
FGOはガチャで星5キャラを宝具5にすればとりあえずSNSでイキれるからな
このゲームは実はSNSとの相乗効果がうますぎる
偶然できた文化なのか意図的に作り上げたのかは分からんが >>43
毎日何年もやるもんだからな
面白いからって一年中ジェットコースター乗ってらんねえよ >>7
嫌儲って時々ワンピが人気ないとネタじゃなくガチで信じ込んでる奴がいてビビる この前何の予告もなく
フレアマリー撃退イベントぶっ込んできたりユーザーが離れそうな時期に掴む技術は凄いと思う >>54
あれもすげーよ
あんな雑なゲームでちゃんと客付いてるんだから まだzeroの面白さを超える作品が出てないという事実 >>58
それをいうとFateオタクにキレられるぞ >日本が1位で80%以上のシェアを占めています。2位は中国で8%、3位はアメリカで6%と続きます。
それで中国が原神出してあっちのシェア8割から9割だな
日本と中国で別になって一体化できなくなったろこれ >>20
あれで危機感持った原作サイドが改善要求ガンガン出しまくったんだとさ
ダメそうなら畳む覚悟だったとか >>60
ソシャゲの取り分20パーってやばいなw
2千億とかか ゲームとして面白いかどうかはセールスとあまり関係ないって話、適用される分野はそこそこ多いんだよな ガチャ連発しすぎて全部恒常みたいになってる(´・ω・`) >>58
0から入って他の見たらつまんな過ぎでびっくりしたな 売り上げも何もかも原神の足元にも及ばないゲームだっけ? >>66
制作費とかもろもろ引くとかなり減るんじゃない? ソシャゲできるやつって発達だろ
つまらなすぎて1ヶ月ももたない >>51
いやソシャゲのほうだろ
マンガがいくら人気だろうがソシャゲ爆死なんていくらでもある 社長もきのこも月姫とFatestaynightだけで遊んで暮らせるだけの金が入ったろうに、ウハウハが止まらない なんか今来てる高難易度クエとか言うのくっそめんどくさそうでやる気が起きないわ(10連線で同じ鯖装備使用不可コンテも不可) ストーリーが面白い上にボリュームやばいからな
国内海外の色んな有名ゲームやってるけどFGOがダントツに一番面白いストーリーだわ 最初だけ凄くて今は見る影もないウマ娘さんがバカみたいに見えるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています