【訃報】ゲームエンジン「Unity」ガチで終わる。料金がインストール回数毎30円に変更。リセマラも都度請求に [517459952]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Unityがゲームインストール数をベースとした価格体系に移行、2024年1月1日から導入予定
https://indiegamesjp.dev/?p=8327
やばすぎる守銭奴
そりゃみんなUEかGodotいくわ🥺 リセマラ必要なゲームなんてクソゲーしかないからいいよ
クソゲーメーカーからぼったくりまくれ あー、ゲーム会社はあえてリセマラさせて「インストール数」を稼いでたのか
今更気づいた >「競合他社のゲームを5000兆回ダウンロード個のアカウントでインストールしたら経済的打撃を与えようとすることができてしまうのか」
こういうこと実際にやってくるやつ居るから困るんだよな Youtuberのサクラ併用してるとこは
全部影響ありそうだな
大手なら体裁保てるだろうが・・・ ゲームエンジンなんてunreal enginしか知らねえ
スマホ用のエンジンなのか? 販売数じゃなくてインストール数なのは販売数は自社で検出できないからか スマホゲーはUE使わないイメージあるけどどうなの? Unityおしまいだね、コレ。
金の亡者になって大体消えていくパターンに見事にハマってる。
何様のつもりなおかしらんが、ゲームエンジンごときでこうやって、小銭徴収始める
のは愚策以外の何者でもない
過去に学んでないね だから独占はよくない
競争せえ競争せえ
遊戯王の無償ジェムが渋くなるんかなあ嫌だなあ >>159
もうとっくにその方法は使えないよ
端末固有ID分しか加算されないしなんならアクティブタイムが短いとそれすらノーカン
でも手続き上ダウンロード数ってのは残っててそれを前面に持ってくるのはゴミメーカーの証 >>139
別会社らしいぞILLのハニカムは
おそらく内部分裂で仲違いしたのかもしれない
コイカツの権利買ったのかもしれない
本スレの総意はそれ >>160
これ競合他社どころかアンチにもされる可能性あるからやばいよな
流石にこの通りの仕様で出さないとは思いたいが いいかと思いついちゃったわ、ゲームのプラットフォーム見たいなゲーム作ってゲーム内でインストールさせればいいのでは…?Steamのゲーム版作ってリセマラ必要なゲームはそこからインストールさせる(ゲームのDLCが増えるって形)これ手数料取れば億万長者じゃん リセマラ必須みたいな現状が異常
DL数詐欺のゲーム程サ終も早いんだよなあ タダで配ってから値上げする商法はGDPRあたりで禁止した方が良いのでは?
ちょっと不健全過ぎるだろ、成功したら企業は一人勝ちで消費者は損しかしないし、失敗したら企業は損しかしない
両極端過ぎてバランスが悪い、社会全体に不利益 >>163
VODサービスに比べりゃ屁みたいなもん よくあるアメリカの企業って感じじゃん
競合がいなくなるといきなり回収モードに入るやつ ここまで99%が主旨を理解してないガイジばかりだな 色んな種類のゲームが遊べるよってゲームを作ってそれさえインストールさせてしまえばゲーム内ネットワーク通じて他のゲームをDLCとしてダウンロードさせれば… インストール単価の通常価格の適用対象国はUnited States, Australia, Austria, Belgium, Canada, Denmark, Finland, France, Germany, Ireland, Japan, Netherlands, New Zealand, Norway, Sweden, Switzerland, South Korea, United Kingdom.となり、それ以外の国が新興市場向け価格が適用されます。新興市場向けは1ダウンロード目から課金があり、1本あたり約3円になります。 企業でもフリー版使ってもいいみたいだし、ウチの会社だとエンプラ数本だけにして他全部フリー版でライセンス費用2000万は減らせそう >>177
こういうのは十中八九読んだ上で釣られてるってマジレスはしないほうがいいのか 嫌がらせ目的なら別にUnity関係なくゲームデータ消して再ダウンロードを繰り返すだけでやれるだろ
その度にサーバーの通信料発生するんだから >>1 >>7
だから独自エンジンでやってるフロムソフトウェア強いのかもな
まあ一番はゲーム性なんだろうけど 新エンジンは今もちょこちょこ新しいのとかリニューアルしたのとか出てきてるけど
特にシェアを変えそうな動きは見られない もうリセマラとかダルくてやってらんない
ゲームのアカウントは買うに限る
1000円くらい出せば何万円ぶんものガチャ石がついたアカウントが買える
いきなり貯金が増えるようなもん >>145
おれもそう思ったし、ひろはすもこの反応だな
tps://twitter.com/hirohasusan/status/1701645917026410718
>>180
Unity本体の開発PCへのインスト数と勘違いしとらんか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 一本30円って結構高いような
Steamとかだとセール時50円みたいのがUnityで大量に作られてるじゃん
ああいうのも売れてるのは20万本くらいは超えてるだろうし
売上の50円からSteamに15円取られてUnityに30円取られたら、開発者に残るのは5円くらいになってしまう >いいかと思いついちゃったわ、ゲームのプラットフォーム見たいなゲーム作ってゲーム内でインストールさせればいいのでは…?Steamのゲーム版作ってリセマラ必要なゲームはそこからインストールさせる(ゲームのDLCが増えるって形)これ手数料取れば億万長者じゃん
馬鹿すぎワロタ 1DL30円100万DL3億円
もう弱小ベンチャーには無理なんよ… UEはわりかしユーザーに寄り添うけどUnityはちょいちょいこういう無茶苦茶してくるな リセマラを簡単にしたらいい
アプリ消さないでできるようにすると リセマラしやすく変更されるだろうね
嫌なら自社エンジン開発してくださいね >>191
買い切りでまともな価格帯のゲームなら大したことないけど
廉価やフリーはかなりきついな 最近Unity使ってるエロゲもちょくちょく見るのにどうすんのこれ…
弱小とか個人は免除されたりせんのか? >>201
激安価格帯って馬鹿にされることも多いけど、結構アイデア一発で勝負みたいなのも多くて
無くなって良いジャンルとは思えんのだよなぁ
それこそヴァンサバなんて大ヒットゲームも、価格帯的には似たような物だった訳で
運良く早々とヒットしたからセールで90%オフの50円にならなかっただけで 20万本に行きそうになったら、類似タイトル新バージョンみたいなの出して
セーブ引き継ぎ出来ますみたいにしたら回避できないかな >>190
https://twitter.com/hirohasusan/status/1701645917026410718
https://pbs.twimg.com/media/F51wvnGaYAAsPOE.jpg
UnityPro(年27万)なら段階的に安くなるからこのスレでみんなが心配してガチャゲーの大手はそこまで困らんよ
やっぱいちばん打撃受けるのは
無料広告ゲーだしてる中堅どころだね
あのへんの広告まみれのゲームが駆逐されるのは悪いことではない気はするけど大手は生き残るから意味ないだろうな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 頼むからUEで作り直してくれってゲームばかりだったからどうでもいいよ 他のゲームエンジンにはチャンスだけど
対抗馬が出てこないぐらいシェア掴んだから
金をむしり取るフェーズに入ったわけだわなあ これ逆に、そこまで売れないだろうと安く売ってたら
思いがけない大ヒットでむしろ破産した、みたいな話が産まれかねないな >>202
売り上げ3000万円かつ20万ダウンロードは弱小じゃないだろう なんGでゲーム作ってスレ報告してる人ってウニティ使ってるんだっけ?
まああの人には関係なさそうだな(笑) あほみたいに儲かってるとこはあんまり痛手でもない
零細は関係なし
一番のしわ寄せは脱出ゲーとかか 最近Unityに切りかえたヴァンサバが1番打撃大きそう
スマホでは無料で追加課金なしなのにDL数だけは多いし リセマラなんぞで虚像のDL出してイキって宣伝してる低脳ジャップのゴミ会社が潰れるだけじゃんw >>80
TarkovやRustみたいな重量級PCゲーもUnity産が増えてきてる Unityは今よりも儲かるって思ってこれやったんじゃないんかね
わざわざ損するような変更とかある? リセマラしなくて良いように選ばせるか
最初のガチャだけリセマラ不要で引き直しおkの仕様にするだけじゃ? >>214
脱出ゲーの大手はDLCタイプに完全移行するんだろうね >>93
フレームワークだから全部見ない
ITは車輪の再発明を嫌うから必要な箇所だけ追加して1から書かないし大抵ライブラリがあるから組み込むだけ
全コード見れなくないが責任分界点で分けられてるので見る必要がない 嫌いな会社がUnity使ってたら勝手何度も繰り返せばええんやな? アホみたいなリセマラしないでいいデザインになるからいいやん
垢転売屋は知らんが >>208
むしろUEこそクソゲー生産機ってイメージだが 手軽でわかりやすいUnityではなく
難解なUE4から選択して勉強していた開発者が勝ったんだな リセマラ禁止なら新興ソシャゲのダメージ大きいな
原神FGOモンストレベルの超大手は別契約でやってるからノーダメやけど >>231
インストール時にUnityのサーバーに報告するんでしょ ゲーム関係の広告に出てくる
キャンディークラッシュっぽいやつとかは大変そう
広告のミニゲームDL数そこそこあるし売り上げは低そう 最初のガチャでリセマラやり放題にすればいいだけ
そういうゲームもあるでしょ インディーゲーはほぼunity独占だったが、流れは変わるか エンジン作れるエンジニアが居なくなった途端にこれか
上手い方法だな 最初からこの予定だろ
無料で釣って、普及してから金を取り出す
最近の基本ビジネスモデル > 外野が収益いくらかなんて分からんだろ
インストール数も含めて自己申告なんだよなこれ
偽ってたらUnityからある日突然訴えられるんだろうけど Unityの天下が崩れるわけねーだろ
UEも相当の守銭奴だぞ Unity2Dで作ってるRimworldとか、とんでもなく追加料金払いそう インディーズ向けのゲームエンジンあるからそっちにシフトじゃ無いかな
コード量増えるかもだけど
エンジン提供してる人がオーサリングに力入れたら第三極として名を挙げられチャンスだな インボイスとUnity値上げダブルパンチはきついな
下請け開発者死亡 言うて条件満たすほど稼いでるゲームならそんなに痛くなさそうな価格設定では?🤔 キャラ絵を入れ替えただけのコピーゲーム失せろって事だろうな 今unity使ってるアプリにも金が掛かるって事?
すぐにキャッシュ削除でリセマラできる仕様に変更するだろうけど
元課金者がスクリプトでインストール/アンインストール繰り返しそう >>250
一部のビジネスモデル以外は別にたいしたことないよ
例え500円くらいの安価なゲームでも30円の値上げなんて大したことないし みんな毎回リセマラで騒いでるけど
どうせもらえるのなんて初期のショボいキャラですぐに使わなくなるやつだろw ダウンロード数を誇ってるゲームメーカーは今後新作が1/10や1/100になるって事だしな頭が痛かろう インストール繰り返すDoS攻撃成立するようになっちゃうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています