【訃報】ゲームエンジン「Unity」ガチで終わる。料金がインストール回数毎30円に変更。リセマラも都度請求に [517459952]
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Unityがゲームインストール数をベースとした価格体系に移行、2024年1月1日から導入予定
https://indiegamesjp.dev/?p=8327
やばすぎる守銭奴
そりゃみんなUEかGodotいくわ🥺 リセマラBOTでUnity使ってる会社潰せるわけか
株価下がるな >>16
売れたとこからはもっと取るよってだけだから手手の出しやすさは変わらないだろう >>20
初回引き直し無制限にすればいいだけだからな リセマラでDL数ふやしてランキング工作してる日本は終わりだな🥵 すでにリリースされたゲームはともかく
新規でリセマラされまくるゲームはやべえな 無料ゲーとか配布出来なくなっちゃうじゃん
馬鹿なの死ぬの(作者が >>20
リセマラ手順の中に再インスコが無くなるだけじゃないか
トップ画面でデータ削除したらOKとかさ あっこりゃあああああ
リセマラとかいうジャップソシャゲ発の無駄で邪悪なスキームが終わるのか >>1
嫌いな会社つぶせるやん!
ぼく頑張るよ
自動マクロ組んでスマホ5台で稼働します リセマラしなくていいようなゲーム開発すればいいだけ 100万ダウンロードだと3000万円かよ
大手は逃げるんじゃないかこれ 全然ゲームとかせんから分からんけどUnityってゲーム作るプラットフォームかと思ってたら遊ぶためのプラットフォームでもあるのか? >>20
ユーザーは気にせんから
再DLさせないようにむしろリセマラ簡単になるのでは これからのリセマラが
ゲーム削除しないで出来るようになるだけだから
あんまり影響でないな 実行されるならUnity使ってるワイ
マジでUEへ乗り換えるわ リセマラってまったくやらんからわからんのだけど
ユーザーデータやキャッシュ削除じゃだめなん?
なんでバイナリ再ダウンロードまでさせるんだ アンインストールせずにやるリセマラてもう目当てのが引けるまで好きなだけ引き直し出来るようにしたらよくない? >>17
崩壊3rdが自社エンジンになるからそのうち原神も自社エンジンに切り替えるんじゃね? ちゃんと勉強していればゲームエンジンなんか使わなくて済んたのにね🥲 >>46
app storeもplay storeも再DLじゃ増えない 今時アンインストールでリセマラさせるゲームの方が珍しいだろ >>41
DLごとに端末とアプリにID振って識別子にして管理してるから
まあ逆を言えばそこだけ書き換えればいいじゃねーかって話なんだが
わざわざ再DLさせる理由はわからん こういうのあるから
ある程度もうけたら自社エンジンに投資して開発しといたほうがいいよな
どうせガチャのあぶく銭なんだし >>34
本文読まない糞
日本円にあてはめると、おおよそPersonal / Plusプランで売上約2,943万円かつ
20万回以上のダウンロードから1本あたり約29.44円が発生します。 スクエニはじめUnity使ってる所はレベル低い外注が多いから淘汰されるのは良い事だと思う リセマラでアプリごと消させるのって最近は少ないんじゃないか >>38
ランキング乗らなくなっちゃうじゃん。。。 SFに出てくるような建物でおばちゃんが喋るムービー
実写だと思ったらunityのリアルタイムレンダリングで草やった
まぁスマホじゃ無理な画質だが >>1
Unityが既存ゲームも全対象とかアホなことやってるから
UEが俺らは過去には適用しないしあくどいわけじゃないって言ってる
https://i.imgur.com/RQgLEXX.jpg
まあ、このUEの方式が当たり前なんですけどね🥺 >>17
ジャップソシャゲはともかくmiHoYoはどうにでもなるだろ
Unity Technologiesより儲かってるんだから 既存のアプリにも適用されるの?
さすがにEUが黙ってないだろ 再ダウンロードはDL数ランキングにカウントされないよ
端末のユニークIDが必要 インストール無料のゲーム終わりやね
リセマラはアンインストール不要で回避するにしても 同人でunityだとアクションなのに遅延ありまくりなのよな 一々再インストールする必要ないリセマラが標準になるのか Unityの長所はそこそこグラフィックが良くて動作が軽いことくらいだから
これがダメになっても他のエンジン使えばいいだけ unityってどこにコード書くの?
ちょっと触ったけどぜんぜん分からんかった
Cみたいなソースコードファイルないのか? >>33
そのぐらいのアプリなら月10億とか利益あんだろ、3000万とか端金程度じゃね >>41
それでリセマラ可能なゲームもある
ウマ娘とかはアンインストールしなくてもユーザーデータ削除でリセマラ出来る
アンインストールしなきゃリセマラ出来ないのはダウンロード数稼ぎのためだと思う Unityってスマホで動く軽いゲーム用のエンジンだろに
オフ可だったり広告薄めの良心的ライトゲームが割食う料金設定て
なんでこんなバカな事考えついたんだ >>74
下のプロジェクトのビューでC#スクリプト作成してそこに書くんだよ
てかおじいちゃんかよ… だから同じ端末で再ダウンしてもカウントしねーっつってんだろクソ馬鹿 商用としては微妙になるのかな
UEのが扱えるなら良いと思うから消えたら消えたで仕方ないなと言う感じだが >>29
それだとリセマラさせる意味がないような…
見かけ上のインストール数を増やすためにわざと面倒なリセマラさせてんでしょ 基本無料のゲームがなくなるならいいこと
無料のアプリをなくして必ず料金がかかるようにすればいい >>79
なんかもう不気味の谷とかとっくに越えてんのね >>81
ありがとう
チュートリアル読んでも分からんのだ
ついでに教えてほしいんだがコード全体を見渡すことはできるの?
チュートリアルだと部品ごとにコードを書いていくみたいだったが 今から勉強するならUnreal Engineにしろって事か? >>93
オブジェクト指向だから全体なんて見られんのでは >>73
インストール無料でゲーム内課金で稼いでるゲームが影響受けるとしか読めんぞ? リセマラをゲーム文化か何かと勘違いしてない?
糞ゲーム会社がDL数水増ししてストアの順位上げるために俺らに手間かけさせてただけなんだから無い方が良いに決まってるだろ 客のインストール数www
フリーソフトのくせに調子乗んなよ😠 これツクールも影響受けるんだよな
ツクール最新作ってunityのアセットになってるから 日本の馬鹿みたいな工作に嫌気が差したんだろ
仕方ないよ >>41
ダウンロード数ウン百万!とか宣伝するためじゃないの >>17
その規模の会社はエンタープライズプランって会社単位のプランに入ってる
その上、unityのロゴや広告を出すとバックするとも言ってるので、むしろプラスの可能性すらある
困るのは売れてない中規模のソシャゲと無料キーでdl数稼いでレビューで騙してたアセットフリップゲーとか インストール・アンインストールを自動化すれば損害与えられると思うけど、そうはできないようになってるのかな 個人開発者にはほぼ関係ない話
大手のソシャゲ運営は精々悩んでくれ ユーザーは何一つ困らないな
リセマラとか前提で配信してランキング操作している阿漕な会社が困るだけ >>106
悩むまでも無く無理
こんなビジネスモデルに耐えられる所は無い こんなしょうもない事でUnityが終わってUE一強になったりしたら笑えるわ
でもそこまで酷いことになるかな RPGツクールアンリアルエンジンでええな
>>100 >>98
もうとっくに「ダウンロード数」じゃなく「インストール(アクティブ)数」になってる
ダウンロード数はまったく別の意味でむしろインストール数と差があるとネガティブアピール
それでも前者に拘ってるのは糞メーカーの証拠 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています