【訃報】ゲームエンジン「Unity」ガチで終わる。料金がインストール回数毎30円に変更。リセマラも都度請求に [517459952]
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Unityがゲームインストール数をベースとした価格体系に移行、2024年1月1日から導入予定
https://indiegamesjp.dev/?p=8327
やばすぎる守銭奴
そりゃみんなUEかGodotいくわ🥺 既存のアプリにも適用されるの?
さすがにEUが黙ってないだろ 再ダウンロードはDL数ランキングにカウントされないよ
端末のユニークIDが必要 インストール無料のゲーム終わりやね
リセマラはアンインストール不要で回避するにしても 同人でunityだとアクションなのに遅延ありまくりなのよな 一々再インストールする必要ないリセマラが標準になるのか Unityの長所はそこそこグラフィックが良くて動作が軽いことくらいだから
これがダメになっても他のエンジン使えばいいだけ unityってどこにコード書くの?
ちょっと触ったけどぜんぜん分からんかった
Cみたいなソースコードファイルないのか? >>33
そのぐらいのアプリなら月10億とか利益あんだろ、3000万とか端金程度じゃね >>41
それでリセマラ可能なゲームもある
ウマ娘とかはアンインストールしなくてもユーザーデータ削除でリセマラ出来る
アンインストールしなきゃリセマラ出来ないのはダウンロード数稼ぎのためだと思う Unityってスマホで動く軽いゲーム用のエンジンだろに
オフ可だったり広告薄めの良心的ライトゲームが割食う料金設定て
なんでこんなバカな事考えついたんだ >>74
下のプロジェクトのビューでC#スクリプト作成してそこに書くんだよ
てかおじいちゃんかよ… だから同じ端末で再ダウンしてもカウントしねーっつってんだろクソ馬鹿 商用としては微妙になるのかな
UEのが扱えるなら良いと思うから消えたら消えたで仕方ないなと言う感じだが >>29
それだとリセマラさせる意味がないような…
見かけ上のインストール数を増やすためにわざと面倒なリセマラさせてんでしょ 基本無料のゲームがなくなるならいいこと
無料のアプリをなくして必ず料金がかかるようにすればいい >>79
なんかもう不気味の谷とかとっくに越えてんのね >>81
ありがとう
チュートリアル読んでも分からんのだ
ついでに教えてほしいんだがコード全体を見渡すことはできるの?
チュートリアルだと部品ごとにコードを書いていくみたいだったが 今から勉強するならUnreal Engineにしろって事か? >>93
オブジェクト指向だから全体なんて見られんのでは >>73
インストール無料でゲーム内課金で稼いでるゲームが影響受けるとしか読めんぞ? リセマラをゲーム文化か何かと勘違いしてない?
糞ゲーム会社がDL数水増ししてストアの順位上げるために俺らに手間かけさせてただけなんだから無い方が良いに決まってるだろ 客のインストール数www
フリーソフトのくせに調子乗んなよ😠 これツクールも影響受けるんだよな
ツクール最新作ってunityのアセットになってるから 日本の馬鹿みたいな工作に嫌気が差したんだろ
仕方ないよ >>41
ダウンロード数ウン百万!とか宣伝するためじゃないの >>17
その規模の会社はエンタープライズプランって会社単位のプランに入ってる
その上、unityのロゴや広告を出すとバックするとも言ってるので、むしろプラスの可能性すらある
困るのは売れてない中規模のソシャゲと無料キーでdl数稼いでレビューで騙してたアセットフリップゲーとか インストール・アンインストールを自動化すれば損害与えられると思うけど、そうはできないようになってるのかな 個人開発者にはほぼ関係ない話
大手のソシャゲ運営は精々悩んでくれ ユーザーは何一つ困らないな
リセマラとか前提で配信してランキング操作している阿漕な会社が困るだけ >>106
悩むまでも無く無理
こんなビジネスモデルに耐えられる所は無い こんなしょうもない事でUnityが終わってUE一強になったりしたら笑えるわ
でもそこまで酷いことになるかな RPGツクールアンリアルエンジンでええな
>>100 >>98
もうとっくに「ダウンロード数」じゃなく「インストール(アクティブ)数」になってる
ダウンロード数はまったく別の意味でむしろインストール数と差があるとネガティブアピール
それでも前者に拘ってるのは糞メーカーの証拠 コイカツ、ハニーセレクトどうなるの?
イリュージョンは死んでILLになったけど Apple税Google税に続くUnity税か
ゲーム開発者も大変だな >>101
オブジェクトにスクリプトをアタッチしてくんだよ
慣れたら簡単 >>124
イリュージョンはコイカツの劣化作ってる暇あったUE極めろよな まあ未だにダウンロード数自慢とかしてるところは終わっていいだろ >>126
これ
稼働ユーザー少ないくせにダウンロードだけ伸びてるのはサクラ
それ対策だろ
みんなやってるよで乗ってくるのは昭和生だけ よくよく考えなくてもリセマラなんて電力と通信量の無駄でしかないからな
DL数増えるからソシャゲー会社がユーザーに手間かけさせる嫌がらせしてただけだからこんなもん無くなった方がいい
初回は選べるとか引き直し無限にすればいいだけで困るのは1ユーザーに何度もDLさせて水増ししてたソシャゲ会社だけ リセマラとかいうしょうもない文化が無くなるなら良いこと 最近は再インストール無しでリセマラ出来るゲームあるけどな。「DL数〇〇百万突破!!」みたいなのは終わるけど これはあかんやろ、気に入らない開発に嫌がらせやり放題やん
どうやったらこんな穴しかないシステムにしようと思うんだよ ダウンロードしといてローカルでインストール作業繰り返せばええんやろ しかしソシャゲ狂いのジャップがキレるのはわかるが
アメップまで問題視してるのはなぜなのか リセマラなんてさせるクソアプリは淘汰されて当然ではあるが
それにしてもこれはどうなんだろう (ヽ´ん`) コイカツの劣化って言ってんだからみなまで言わせんな >>116
なんだよそれw
Maker uniteはどうするんだろうな 再DLしないでリセマラ出来る仕様にすればええだけやん これ1本あたりの広告単価低い無料スマホゲーム作ってる人たちやばいでしょ
広告単価って高くても30円くらい安かったら10円くらい
売上3000万超えたらダウンロードされる事にマイナスになるゲームが出てくる リセマラができないとリセマラさせろってユーザー側が切れてるよな
あいつら頭おかしいと思ったね この仕様を悪用して
ライバル会社のソシャゲをDLしまくって金銭面で嫌がらせ出来るのかな? >>144
その手のソシャゲ増えてる
気に入るまでガチャやり直せるタイプに もう誰も使わなくなるけど
なんでこんなことするんだろう >>77
リリース直後にそんな金かかるのはキツイだろ >>20
ウマ娘はデータ量が多いから再インスコしなくてもリセマラできる Apple、IOSのなんたらに「アプリ内で作ったアカウントを削除できる機能つけろや」ってが今年追加されて
そのおかげでリセマラはインストールし直さずともアプリ内でできるようになってるハズ >>144
むしろ逆に再ダウンロードには制限を設けるべきで、今のシステムが異常なんだよ
PCのアプリだと3回までとか普通にあって解除するには一定期間待つかサポートに要連絡 あーどのプランでも一定以上儲けたら金よこせってシステムなのか UEは収益の5%?だか取られるらしいし、どっちがいいかは微妙なところだろ リセマラ必要なゲームなんてクソゲーしかないからいいよ
クソゲーメーカーからぼったくりまくれ あー、ゲーム会社はあえてリセマラさせて「インストール数」を稼いでたのか
今更気づいた >「競合他社のゲームを5000兆回ダウンロード個のアカウントでインストールしたら経済的打撃を与えようとすることができてしまうのか」
こういうこと実際にやってくるやつ居るから困るんだよな Youtuberのサクラ併用してるとこは
全部影響ありそうだな
大手なら体裁保てるだろうが・・・ ゲームエンジンなんてunreal enginしか知らねえ
スマホ用のエンジンなのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています