民放幹部「助けて!ジャニーズが使えなくなったら日本ドラマも止まって番組が作れないの!」 [188716809]
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〈スポンサーや事務所への配慮で「ジャニーズは触れないということですよ」…NHK「クロ現」が“テレビの沈黙”を検証〉 から続く
【画像】若かりし頃のジャニー喜多川氏
9月11日放送のNHK「クローズアップ現代」(以下、「クロ現」)では、「“ジャニーズ性加害”とメディア 被害にどう向き合うのか」として、NHKや民放などのテレビ関係者53人に取材を打診。そのうち元職員や現役職員ら40人から話を聞いている。
ジャニー喜多川氏と交流があったのか。キャスティングの基準はどういうものだったのか。取り上げようとした時に忖度や圧力はあったのか。性加害について認識していたのか……。様々なポイントを想定しながら聞き取りを行い、桑子真帆キャスターは取材メモを貼り付けたパネルを背に番組を進行。その内容を少しずつ紹介していった。
2004年前後にNHKのドラマやエンターテインメント部門にいた人は、どんなことを考えていたのか。
「裁判を理由に、『ジャニーズの起用をどうしようか』と言えば、『お前、おかしいんじゃないの?』と言われるような時代だった」(NHK元音楽番組プロデューサー)
「(性加害については)『そういうこともあるのかな』ぐらいのうわさレベル。懸案事項として上ったことはない」(NHK元文化芸能番組の幹部)
「視聴者獲得のために清濁あわせのんでやってきた」
一方で、時期をさかのぼると別の視点の証言も集まった。90年代にジャニー喜多川氏と親交があったというNHKの元ジャニーズ出演番組プロデューサーの証言だ。
「ジャニーさんの家に何度も行っていたから、子どもたちが泊まっていたことは知っている。でも、そういう“えげつない世界”や“性的な部分”は知りたくないと思っていた。視聴者獲得のために清濁あわせのんでやってきた」
「ジャニーズが使えなくなったら、ドラマも止まり、番組もできなくなる。どうするのか。考えるまでもなくNOだ」(民放元編成幹部)
「番組を横断して調整する“ジャニ担”という御用聞きが局内にいて、その人物以外はジャニーズの話題に触れてはいけないし、マネージャーに電話すらできない状況だった。もしクビ覚悟で取材できたとしても、放送はできなかったと思う」(民放元報道番組プロデューサー)
このほか「クロ現」では、長年、NHKの芸能やドラマ部門にいた元理事(民放では取締役に相当する)で退職後にジャニーズ事務所の顧問を務めてきた人物にも再三、取材を申し込んだ。性加害が見過ごされていたことへの見解を聞いたがこの点については回答を得られなかったという。
「芸能ネタは民放や週刊誌に任せておけばいい」
複数のNHK元職員に話を聞いて、共通するのが次のような声だという。
「事件化されて大々的に報道されていれば別だが、NHKも全く報道していない状態で、ジャニーさんを責める人はいなかった」(NHK元ジャニーズ出演番組プロデューサー)
「クロ現」の生放送では、この問題を取材するNHK社会部の松井裕子デスクが、判決が確定した時期にニュースにしなかった理由をNHKの記者らに尋ねた際の反応を紹介した。
「芸能ネタは民放や週刊誌に任せておけばいいし、NHKの報道では扱わないという風潮だった」(NHK元司法担当記者)
「判決を新聞記事では見た記憶がある。芸能ネタは自分たちのカバー範囲だという認識はあったが、文春報道に関しては、『芸能界の内輪の話だよな』と思っていた」(NHK元文化担当デスク)
松井裕子・社会部デスクによると、この問題は週刊誌の報道、芸能スキャンダルだとみなされており、ニュースで扱うに値しないと考えていたという声も聞かれ、さらに性被害への認識の甘さ、特に男性の性被害への意識の低さがあったという。
「『性犯罪事件だ』という認識が欠落していた」
桑子キャスターは次のように述べた。
「報道番組として30年前から放送しているこの『クローズアップ現代』でも、この問題を取り上げてきませんでした」
続けて、その理由を過去の編集責任者に聞き取った内容を紹介した。
「当時、『性犯罪事件だ』という認識が欠落していた。メディアは、勇気ある実名・顔出しの内部告発や被害告発に対して真摯に耳を傾けていかなければならない」(2004年「クローズアップ現代」編集責任者)
「あの世界はそういうものなんだという認識で、クロ現で特筆して取り上げようということにはならなかった」(2005年「クローズアップ現代」編集責任者)
桑子キャスターはこう総括する。
「こうして見ますと、ドラマやエンターテインメント部門では問題に向き合おうとせず、報道では性被害や芸能界で起きる問題への意識の低さがあったと言えます」 弱小事務所のライダー俳優あたりつかえばいいじゃん、いくらでもタマならいるでしょ
松井社会部デスクは、判決が確定した後も約20年間、NHKではこの問題を報道してこなかったと認めた。そのことで被害を拡大させたという指摘があり、責任を重く受け止めていると話した。
今回、番組で話を聞けたのはある一時期の、限られた人たちに過ぎない。海外のメディアにできたことが自分たちにできなかったのはなぜなのか。そこに忖度や圧力はなかったのか。松井デスクは今後もさらに検証する必要があると話した。
NHK内の問題について「第三者委員会の設置も検討すべき」
番組に出演した「人権とビジネス」の問題にくわしい弁護士の蔵元左近氏は、今回の「クロ現」の調査・報道について「まだまだ突っ込み不足」だと指摘した。
NHK内の組織上の問題について究明する徹底的な事実調査が必要だとし、その手段として「第三者委員会の設置も必要に応じて行われるべき」だと提言した。
「クロ現」の取材からは、「センサーを持ち得ているべきだった」と自分の感度の低さを反省する声が少なくないことがわかる。ただ、蔵元弁護士は個人の「善意」や「感度の高さ」に頼るだけでは、あまりに不安定・不完全だと指摘し、組織としての「体制」や「仕組み」を今後どうやって作っていくかが問われるとする。
今回の「クロ現」は、過去の放送と比べてみても、「やらせ」「過剰な演出」といった「疑惑の検証」に近いかたちで、自分の局や自分たちの番組で起きた「沈黙」について検証しようとした。もちろんまだ物足りないところはあるにせよ、まず「テレビの責任」を自ら検証しようという姿勢は非常に意欲的だと評価できる。
これで終わらせることなく、今後はもっと突っ込んだ検証をしてほしい。さらにNHKだけでなく、ほかの民放局からもこうした動きが出てきてほしい。それこそが「マスメディアの沈黙」をなくしていく一歩だろう。
水島 宏明 触れちゃあいけないってつまり
鮫島事件
みたいなもんか 韓流でも流しとけよ
俺はどうせ見ないしどうでもいいよ ジャニーズ追放したら本格的に芸能界が韓国に占領されましたとか面白いやんけ 40歳のジャニタレとか変やろ
まともな俳優育てろよ ドラマよりバラエティとかドキュメンタリーの方が見るからな
水ダウでシャッター商店街ランキングやってたけどああいう調査や検証ずっとやってほしい 今でもジャニカスおばさん達は知りたくないだの見たくないだの言ってるんだろうな 劇団とか弱小事務所とか真面目に俳優やってる奴にやらせろよ 強姦被害者への搾取を容認し続ける位ならドラマなんか作らなくていいぞ 演技出来るジャニーズとかせいぜい10人くらいだろ? そうやって過度に依存してたから問題発覚が遅れたんやで
今が脱依存のチャンスなんや、腹くくれや そりゃ一時的にそういうこともあるだろうが芸能事務所なんて他にゴマンとあるだろ代わり探せ 小学生みたいな顔の棒読みタレントとか、日本の映像作品にとってに害悪でしかないだろ。 街の定点カメラとか焚き火でも流しとけ
ジャニーズより面白いよ 紳助引退の前も「紳助さんがいないと…」とか言ってたよね 暇なうちにTV局の枕営業を調べとけよ
どーせ前者やってるだろうから、次に使う会社の名前考えとけよ いかにいびつな構造かよくわかったろ?
他を育ててなかったのが悪い
恨むならジャニーズ全員を恨めよ
異常者に権力持たせた結果だよ スポンサー無しで運営できる最強の放送局のくせに民間に依存してんじゃねえよ 嘘つけよ
タレントなんていっぱいおるやん
しかもジャニタレより歌も演技もマトモやろ 高裁判決を噂で済ませようっていうのがもう狂ってるんだよあの会社 100%嘘
山本太郎がやれるならまた役者やりたいって言ってたぞ
はい起用 まあそりゃこの先半年くらいは「今からスケジュール組み直しとか無理」はいって良いが
この先の話は駄目やろ ジャニーズを起用する話題以外で視聴率が取れないって事ならもうそんなゴミ作るのやめろよ 50年のツケを支払う機運が来てるのに何を及び腰になってるんだ? ジャニーズよりも上手い演技派なら劇団とかに沢山いるだろ
高校レベルでもまだジャニーズよりレベル高そう そんなに松本潤の演じる徳川家康っていいか?
とくが・わいえーやすっ
みたいな感じじゃねえか? いままでジャニーズ枠のために他の事務所の若いチンコ干してたんでしょ
そいつら使えばいいだけじゃん ジャニーズが出てたドラマ観てたのはリーガルハイ位かな。 リアルタイムでジャニに潰されかけてた連中使えばいいじゃん
良さそうなのとかデビュー前から邪魔してたんだし 今はSNSや配信などネットを使って臨機応変に話題作りをしたりするから、そういうのを禁止してるジャニーズはもう時代に合わないというか
むしろデメリットのほうが大きいんじゃないかなって昔から思ってた 民放「ジャニーズ使わせて!!」
金22ワースト
*6.81% わたしを離さないで (綾瀬はるか)
*6.45% インビジブル (高橋一生)
*6.43% 夜のせんせい (観月ありさ)
*6.08% ペンディングトレイン (山田裕貴)
*5.90% 表参道高校合唱部!(芳根京子)
*5.60% 神の舌を持つ男 (向井理)
*5.52% トリリオンゲーム (目黒蓮)
ワースト更新スノーマン目黒 お前らももうすぐ消えるんやで?いつまで居座ってんの?性犯罪の共犯がさあ!! 演技できる役者じゃなく、視聴率が取れる(ファンが多い)役者って意味だろ そういう体制で出世したやつ全員グルだから
性犯罪者として去勢しとけ >「視聴者獲得のために清濁あわせのんでやってきた」
>「ジャニーズが使えなくなったら、ドラマも止まり、番組もできなくなる。どうするのか。考えるまでもなくNOだ」(民放元編成幹部)
それお前だけの都合で犯罪に加担したってことだよね
>「芸能ネタは民放や週刊誌に任せておけばいいし、NHKの報道では扱わないという風潮だった」(NHK元司法担当記者)
>「判決を新聞記事では見た記憶がある。芸能ネタは自分たちのカバー範囲だという認識はあったが、文春報道に関しては、『芸能界の内輪の話だよな』と思っていた」(NHK元文化担当デスク)
>海外のメディアにできたことが自分たちにできなかったのはなぜなのか。そこに忖度や圧力はなかったのか。松井デスクは今後もさらに検証する必要があると話した。
こんなこと言ってもまったく動いてないよね
ほんとなめてんのかNHK
>NHK内の組織上の問題について究明する徹底的な事実調査が必要だとし、その手段として「第三者委員会の設置も必要に応じて行われるべき」だと提言した。 面白ければ役者なんて誰でもいいって
知らないのコイツら ワイはジャニーズの不気味な幼さが嫌なんやけど
そういうまんのもの多いと思うで 馬鹿みたいに依存し過ぎなんだよ
ニュースキャスターまでやらせる始末だし
自業自得 むしろジャニーズを使わない方が全然いいだろ?
良い傾向だよ この姿勢で全局が犯罪に加担して来た
そしていまは全員被害者ヅラ おまえら「劇団」を評価しすぎ
あいつらは劇団創設者がパトロンやって互いの舞台見にいって業界内で金回してるのばっか
半端に顔が良い年増の元アイドルとか売れないお笑い芸人とか流れてきて演者やってるから演技力もお察し
ただ配役の服着てセリフ叫んでるだけ ジャニ主演のドラマで好きな作品や面白かった作品いくつかあるけど
それは脚本や演出がよかっただけで別にジャニじゃなくてもよかったんだよなぁ どの番組も芸人かジャニーズが必ず出てるし視聴者も食傷気味だろう
減らすちょうどいい機会じゃないの >>90
バーターバーターでどこにでもジャニタレ居るよな 日本では学問としての演技がないからジャニーズじゃなくても大して変わんないだろ
芸も能力もないジャニーズばっか何十年もだしてたから歌舞伎役者だの大泉洋軍団だのの演技力が評価される謎の世界になったんだよ >>91
なんか理由つけてるけどやっぱりスポンサーだろうね、あれ > 『そういうこともあるのかな』ぐらいのうわさレベル。
使うフレーズも同じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています