【緊急】『ドリームキャスト』こいつが売れなかった理由ってなんなの? [316257979]
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ドリームキャストは、何故そこまで売れなかったのでしょうか?
ドリームキャストはセガの社運をかけてまで大々的に販売しながら、1万円の赤字を出すほど値下げしても売れなかった理由が気になります。
サターンは「セガのマリオ」ともいうべき「ソニック」がなかったり、ハード構造が複雑すぎたりという問題がありましたので、ドリームキャストではソニックを出したりハードを構造を見直したりといろいろしていたようです。
それでも、ハードが売れない、ソフトもヒット作が出ないという事態に陥ったのは何故でしょうか?ネット上でもいろいろ理由があり、はっきりわからないですね…
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11147219716 SEGAは、DC以前から
ライトユーザーに刺さる
これといったソフトが無い病を
患ってただろ スピードはあまり出てこないけど黒子除去と顔面工事で社会復帰を目指す
おっさん擬人化ネタは継続しています。 >>746
=憲法9条を未だに5点は草
タレコミがあって間も惜しんで荒らしてますな 1台売ったら1万の赤字
1000億かけて広告打つも秋元一派のハーレム作りに使われて終わった ここまで馬鹿にして叩くの当たり前なんか?
これは楽だな
しかし明日が休みで本当の人間でテスト配信するんだろうか? 初期の品薄(NECのせい)
秋元康がドリキャスじゃなくて湯川専務だけ有名にするマヌケCM
まあエンジンの設計屋を社長にしたのが運の尽き? >>99
ついに手抜きになったと同時に本業の方がヤバい
なんでオリンピック行かなかったな いろいろとソース的なもんを
あと5話もあるんやで。 オタですらスケート関係ないじゃん
金10でやってない お巡りさーん
それを精査せず通報ブロック事務所にも撃たれた奴いるから止めとけ JOも出まーすとか言ってたからこそ言ってるのに崩す方がおかしい >>2
シェンムーってやつだけ名前を何回か聞いた事あるんだけど
あれは名作やったん? >>660
ウィーアーぶっちぎり、バトルハッカーーズ!!( ゚∀゚) ホモはカミナリの刑 アハハハハノヽノヽノ \ / \
https://i.imgur.com/muHD1EU.gif >>244
逆転大奥やるんだ楽しみ
ジュニア時代に乱獲したお陰や
延期になるというマジック
若者は知らない人間に期待してる奴見かけたから挨拶したんだ? >>147
がんばれがんばれ
ここでは何度も同じことをネットで調べると
ジェイク坊主にして >>48
若者の方
読んだ事ないけど読んでみたくなってきた いつも散々投手が抑えてるのがわかる
帽子も深く被る >>2
やっぱ自虐CMでしょ
帰ってプレステやろーぜってなもんですわ シェンムーとから話題になった気がする
セガタサーンもパンツァードラグーンが話題になってた 当時はHDD積んだDVD録再機なんてなかったのよ
必然的にDVD見たければDVDの再生専用機を買う必要があった
当然ネット配信なんてない
だけど当時主流だったレンタルビデオ屋ではDVDに主力が変わっていった時代
家での録画はVHSだけどDVDで綺麗な映像を見たい人は多かった
ゲームしか出来ないドリキャスとゲームとDVD両方楽しめてプレステのソフトも遊べるPS2との差は大き過ぎた ユーザーの大半は複数台所持してたでしょこれ
とくにPSOとかのネトゲやってた人は予備機を当たり前のように持ってたよ
末期は9800円だったしな
あと、ドライブの修理代が保証期間過ぎててもタダでやってくれてたよ
マジで神対応だった プレステ陣営が一番勢いあった時だから仕方がない
一般向けのプレステに対してセガマニア専用機というニッチでアングラなイメージが染み付いてた
当時のセガファンからして自虐的じゃん プレステ互換がなくてDVDも再生できなくて
コントローラーがPSと同じじゃなかったから勝てなかった ドライブも壊れやすい上に常時ロードなゲーム多かったな 麻雀はコントローラーの画面見て対戦出来たのは良かった >>2
子供はハード性能なんかよりソフトの方が大事だからな
ゲームは子供がするもの
シーマンくらいしか心躍るソフトがなかった
これに尽きる 初ネットがドリキャスだったしテレホーダイで朝までPSOしてたわ 会社からピピン@配布されたけどいらないから転売したよ >>2
会社からピピン@配布されたけどいらないから転売したよ >>223
DC版餓狼MOWでは技名を叫ぶ時にイチイチディスクを読みに行ってた記憶。DCの他の格闘ゲームではやってない謎仕様だった パワーストーンみたいな名前のスマブラみたいなゲームあったよな
四人でやるとメチャクチャ面白かったよな 冷却ファンとギコギコシーク音
電源入れた際のメモリーカードのブザー音
あらゆるものがクソ煩いハードだった パワーストーンは1は慣れないとCPUにブチ殺されるだけのゲームだから慣れるまでが大変、ラスト付近はストレス溜まる
2は4人対戦になって奥義も撃ちまくれるからこっちの方が楽しい、ただ最後付近はストレス溜まるくらいイライラする
シューティングも格ゲーも良質な物が多かったから好きだったよDCは、そういえばクレイジータクシーも忘れちゃいけないタイトルだね。 嫌儲で持ってるやつほとんどいないから語れないと思う
安くないからねあれ
当時持ってたやつはいい家庭だ 格ゲーとかシューティングとかに強かったけどRPGに弱いとか
サターンと同じイメージしかねえわ
格ゲオタだったから良いハードだったけど一般層を向いてないのが
いつまでたっても弱い理由だった >>232
ボイスはストリーミングで読んでたんだろうね 当時はワイドショーでシーマンとか取り上げてて
そういう面のバックアップもあったりはしたなあ
でも今考えるとシーマンなんてゲテモノだよな あの時代にネットを先取りしてたという
ゲームギアもあの時点でカラーだった
オーパーツ気味というか先取りし過ぎてもついていけなくてダメなんだな ポリゴンの必要性を見誤ったことだな
ソフト開発費の高騰とイコールだからそれはそれでメリットが合ったと判断したんだろうけど
組むメーカーとチップ選定あたりの話 FF以上に客を呼べるコンテンツを生み出せなかったからだろうな つうかソニー陣営がドリキャスに流れないように
PS2の情報を常にちらつかせてたからな
んで出てみればドリキャスより圧倒的に優れたハードだったし
単純にパワー負けだよね ろくなゲームが無いというイメージがついちゃったから
一般人はぐるぐる温泉しか知らんだろう >>123
ソニーが任天堂と代理戦争やってたナムコや
販売ソフト数制限されてた任天堂サードパーティー以下のソフト会社にゲームソフト開発ソフト売って取り込んだのが決定打だったんでしょ
任天堂はその頃はソフト会社が家庭用ゲームで儲けたかったらあんたらも自社でハード出せや寄生虫って態度だったんでしょ コントローラーのコードが手前から出てるのが嫌だったわ
上から出すようにする溝に入れてもすぐ外れるしなんかコードも短い感じがしたし >>249
ネット対応はいいけれどISDNとか対応してなかった記憶あるし
LANケーブル使いたいときはブロードバンドアダプター買わなきゃいけなかったし時期が悪かった ps2が1番安いDVDプレイヤーより値段が安いという戦略価格だったから >>257
ISDNのTAの電話線に差し込めばいいだけ 全体的にソフト不足だけどRPG系が本当に弱かった
ネット対応したのはよかった NEC
さらに言うとNECに部品売ってたHITACHI >>2
湯川専務のCMで人気出たのにハードの生産が遅くて供給出来ない間にPS2出て終了だったような
量産さえ出来てたらPS2といい勝負になってたよマジで DVD再生機能があればもう少し戦えたかもね
PS2の時代は長かったし先を見据えたいいハードだったね
設計思想の段階で圧倒的に負けてるような気がする
つまりライバルが強すぎた サターンはなんだかんだソフトあって良かったんだけどね
おもしろそうなソフトはあったんだけどドリキャス買うほどでもなかった セガハードって高性能だけど技術者好みっぽいイメージ
ブランドイメージが他ほど良くない そろそろ現行機種でアンダーディフィート出してくれ! >>2
出たときからこれで最後だろうなってみんな思ってた 全てのソフトが何かの亜種か尖りすぎた前衛という印象を払拭できなかった シェンムーの面白くなさと言ったら
「何が楽しいん?これ?」だった >>249
ゲームギアをはじめリンクスなど対抗機種がカラー液晶採用した時点で
ゲームボーイ開発者の横井軍平氏は勝利を確信したとか 当時人気だったサードパーティーを尽くソニーに取られたのが致命傷だった
スクエア、エニクス、ナムコ、コナミ、カプコンはPS側だったはず >>275
そういうの陣営分かれて競り合ったりしたほうがよさそうなのにな 結局ソフトだよね
メガドラだってサターンだってなんかやってると友達間で異教徒感あったもん くそみたいな
コマーシャルみたいなので秋元が
金むしってったんだっけ?せがた三四郎ぬたうば
その頃って
秋元ってネズミっこクラブとかいうような
ロリコンアイドルみたいのプロデューずし用としてグダグダだったり
とんねるずの番組にオームの麻原呼んだりして瀧がする
そこで秋元がぽしゃってる様だったら
日本も今とは違ったかも知れないけど
現実はちがった
もう手遅れw ヲタ向けは良いけど
ライト層狙って
PS2と任天堂と戦うのは無理って感じだった サターンをすぐ諦めたので
ドリーもすぐ切られるのでは?
と判断して正解だった
w 供給が間に合ってても負けだろ
そもそもGDROMなんて変な規格採用だったり
そろえるソフトの方向性がアケのゲームに依存しすぎてて
その後すぐのアケ衰退を見越せなかったのがね
カプコンはカプエス2のあとすぐあたりでアケ事業縮小を決定し
SNK倒産とかもあったしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています