【朗報】ジブリ「今後は日テレ資本でテレビアニメシリーズをやりながら若手後継者を育てていく」 [426633456]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Q 老害というお話もされていた。今後のアニメ製作のイメージは。
鈴木氏 経営をどなたかにやっていただきたいと、かねがね考えていた。どういう体制で作品を作るかも大きな問題だった。
なかなかぼくも現場で、いろいろやってみたのですが、ことごとく失敗に終わりましてね。宮崎に続く有望な監督を見つける、育成するその困難さを知った。
ひとつだけ言い訳をさせていただく。「君たちはどう生きるか」という映画をつくったが、客観的に作品をみると「これ大変だな」と思った。
同じものを要求されたら、今の若い人たち作れませんよね。それを強く感じました。
宮崎はいま、「君たちはどう生きるか」の興行成績をものすごく気にしている。かつてないくらいなんですよ。
もし、支持してくれる人がいるのなら、企画までは考えていいかなとか、非常に謙虚にいっている。今そういう心境であることだけは間違いない。
Q 後継者の問題があったが、宮崎監督がこれからも新しい才能、人材の育成をやっていきたいという思いをもって取り組む予定なのか、宮崎監督がまた新作を作るのか。構想は。
鈴木氏 作品というのは、宮崎や高畑がやる、作家を尊重してそれを中心に映画をつくる。そういうやり方がある。もうひとつは企画。企画とは、枠を決めちゃう。
ディズニーというところは、ウォルト・ディズニー亡きあと、やっぱりうまくいかなかった。あるとき、ある人が責任者になって、企画力があった。
3つの方針を決めた。1、古典をやろう。クラシックだと。ただしクラシックには必ず差別が入っている。それをどうオブラートに包むか。それが大きい。
2、主人公は女性である。これも決めた。それから3つめ、主題歌を大事にする。
この3つを決めてやり始めた結果、ディズニーは再生しました。残念ながらこの人のことすごく好きだったけど、飛行機事故で亡くなった。
だからさっき申した、企画でやるのか、あるいは作家の才能に頼るのか。ジブリはそれでいうと、やってきたつもり、宮崎や高畑は作家主義、そのほかの若い人は企画主義。基本的にはこれだとまだ思っている。
Q 「君たちはどう生きるか」を改めてみたときにこれは若い人には作れないんじゃないか、という話があった。
安定的な人件費の保障があれば若い人が作れるのか。今回の決断との関係は。
鈴木氏 本当のことを言うと、宮崎駿とぼくというのは、わがままだったんですよね。
自分勝手というか。2人は好き放題なことをやった。そういうことを言うと、人材の育成、その他に関してはさぼってきました。
ぼくが思うのは、ジブリは世界でも珍しい、映画しか作らない会社。その考え方を誰かがどこかで変える。
若い人材を育成するというのか、育つために必要なのはテレビシリーズ。
テレビシリーズで若い人に機会を与えて秀作を作ってもらう。
その中ででてきたのが高畑であり、宮崎だった。その意味で本物の経営者が必要。本物の。
宮崎駿だって高畑勲だって、ずいぶんテレビシリーズやっている。
ぼくらも彼らとやったのはある年齢に達してから。彼らは映画を作りたかった。
経営者の健全な野心があれば、諦めるのではなく可能だと思う。世界のアニメ会社はそういうことをやっている。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/278896/2 駿も鈴木Pの気が合うわけがないとみんな思ってたって富野が
嫉妬だけどそうだったんだろうと思う >>635
日テレでテレビシリーズやって
その中から才能のある人を映画製作に起用するのでは? >>625
本人談によるとナウシカ制作時、メカはかけるが人間かけないというタイプをホントに見た事なかったらしく
宮崎「人間かけないね」何度もやり直しを繰り返し
宮崎「もういい!オレがやるからマルチョンで描いとけ!」宮崎「この未熟者が!」
ぶっちゃけこの手のパターンで人材逃げるなり潰されたりなの想像余裕 ジブリ映画は金ロー枠を確保
少なくとも金曜日は日テレ以外のテレビ放送chはジブリを扱えない ジブリはあくまで下でこき使われるスキルしか育たないからな
結局監督や事業者として大成功って人は出てこなかった 大御所がいつまでも居座って退かないから
若手が育たなかった例 なんとなく安い制作費でスピンオフ作品作りまくると予想 宮崎駿は本人が目立つのを避けたがり、そして子供向け作品に徹したために微妙に時流から外れていただけで、アニメ業界では20代の頃から本物と言われてた男
鈴木俊夫は週刊アサヒというヤクザにも取材する雑誌で鍛えられて、エロから芸術から政治思想までとにかくどんな話にも付き合えるという男
初期北斗の拳のケンシロウとバットみたいなもん >>628
長男は長男でテーマパークビジネスで上手くやっとる 版権の管理だけだろ
日テレの資本が入って作れるものではなくなる シンナウシカ作れよ
庵野が宮崎駿に可愛がられてる弟子やしいけるやろ
この機会にナウシカの続編作れないならもう無理やと思うわ 宮崎駿ありきのスタジオだし
本人引退したら終了でいいんじゃないか ジブリ版権のスピンオフとか続編を日テレが作りまくるのか?
今時地上波でアニメは数字そんなとれないだろ TVシリーズで監督を庵野秀明にしてシンナウシカとシンラピュタやれば鬼滅の刃よりヒットするね
ボロ儲けだわ日テレ 今度の子会社化で日テレはジブリ株の半数近くを買取った
この額が最低でも200億円で時価総額3000億円の日テレにとっては
結構大きな買い物でそれを版権管理だけでペイは出来ない
だから日テレとしては宮崎アニメ並みのヒットが1~2本は欲しい
最低それをやり遂げる人間が誰でもいいから欲しいところの筈
それでもディズニーに買われてアベンジャーズにナウシカ登場回避しただけでも良かった すでにカリオストロの城で当てていたにも関わらず収入が上がらないままだった駿が鈴木Pの前で珍しく泥酔して泣いたのがジブリ誕生のきっかけというのは、たぶん本当なんだろう アニメは知らんがここもワンマンなんだろ
宮崎駿が肝心で彼なしでは意味がない
手塚治虫のプロダクションに手塚治虫がいなければ何にもならないだろうし 11月1日に開園する愛知県長久手市のジブリパークの運営会社が、2024年度に6億円の純利益を見込んでいることがわかった。開園から2年は赤字で、全5エリアが開業後の24年度の最終黒字化を目指す。ジブリパークは愛知県が約340億円をかけて整備するため、営業で得た利益を施設の改装に充てるなど県民に利益を還元しながらの運営が求められる。
日経より 育成をしてこなかったんじゃなく できなかったんだろ
庵野がみやさんからは逃げるしかないって言ってたぞ 所謂ジブリ的な作品をテレビシリーズでやるというよりは普通のアニメ制作への転換を図ろうとしてる感じに見える
日テレとしてはufotableを作りたいんだろうし キミイキは名前が悪かった
あれで売れると思う方がおかしい ジブリはもう抜け殻だし
映画オンリーだったのが普通のアニメスタジオになるってだけだろ ジブリも結構下請け入ってるよねー
テレビアニメシリーズやるのはいいと思う >>667
56話なら帰還からアースシーの風から外伝までいけるな! >>645
でも社長はやりたくないですって何なの
ここまで来たなら継げって もともと駿と高畑に映画作らせるための組織だったんだから駿が死んだらもう終わりでもいいだろ
駿や鈴木のこと老害扱いしながら後継問題にあーだこーだ言ってるやついるけどそいつらも老害だわ あ〜
ん〜
の〜
く〜ん♪
マリがアスカの母親だと「言わないこと」が面白さだと思った?
言ったら面白くなくなると思っちゃった?
https://i.imgur.com/xZoJVPb.jpg 24時間テレビで
ジブリオリジナルアニメを放映できるやん つ〜
る〜
ま〜
き〜
く〜ん♪
マリの正体さえ誤魔化してしまえば新劇終わったあとも5人組のチルドレンで〜すみたいな顔してキャラクタービジネス続けていけると思った?
https://i.imgur.com/DawdWtc.jpg 黒澤明の後継者も出てこなかったし藤子不二雄もしかり
こういう業界って継承できんのよ
庵野みたいな突き抜けた存在を待つしかない 鈴木敏夫プロデューサーによると、子会社となる決断には、スタジオジブリの後継者の問題も大きく関わったといい
「現場でいろいろやってみたが、ことごとく失敗に終わった。宮崎(宮崎駿監督)に次ぐ監督を見つける、育てる困難さを改めて知った。
宮崎と同じものを要求されたら、今の若い人は作れませんよね」と今後の人材育成について語った。
「人材を育てることも一つの才能。開き直りに聞こえるかもしれないが、人材を育てるのは僕と宮崎は下手。
(外部から招いた)誰か別の方が人材育成を担うということはあるかもしれない。
(宮崎駿監督の息子の)宮崎吾朗はプロデューサーの能力がすごい。僕や宮崎よりも才能がある。
随分説得したが、宮崎吾朗は『自分で作品を作りたい』ということで実現しなかった」と話した。 スタジオ機能なんかいらんでしょ。
そのまま版権管理会社として存続させればよかったのに。 まあテレビ局が直接アニメに参加してくれるのはいいことだわ >>680
研修期間1年て本気で育てる気まんまんだな
今の人に投資しない経営者とえらい違いだ まさか、岸田文雄脚本の君達はもう生きるなをやるのか? ウォルトディズニーの原子力プロパガンダアニメみたいなのをスタジオジブリの名で出すんだろうな
胸熱だ
パヤオも後生安晋よ 金曜23時にアニメ枠新設したくらいだし日テレには頑張って欲しいね そもそも宮崎駿が誰かに育てられたって感じではないし育てるとか無理
もちろん宮崎駿のジブリを目指していないならどうでもいいけど 企画が思いつかんな
過去の日テレアニメのリメイクとかがリアル?
ガンバとか宝島は日テレだっけ >>678
後継者とはなんぞやという話になってくるなそれは
劣化コピーを続けてくれる人間がいたら後継なのか?
黒澤にせよ藤子にせよ彼らの作品に影響を受けた人間が多くいればそれが後継でいいと思うけどな 鬼滅がまだMXだった時は各局が放送権獲得に必死だったが
日テレが1番鬼滅を放送したがってた感じだったな
フジに取られて日テレ相当ガッカリしたろ >>16
夜のヤッターマン見てたわ
ロリドロンジョ可愛かったけど暗いジメジメした話だったな もう新海のが上だからなぁ
新作も200億行くし
駿の新作は70億、一番弟子庵野のライダーは20億だしな 駿という唯一無二の天才の力でなんとかなってたんだし今後はただの版権管理会社になるだけでしょ
吾郎が譲ったのもそれを一番感じてたんじゃないか
実力的に後継者の最有力候補だった庵野もシンシリーズでこき使われた結果ボロ出てるしジブリとして駿の続きとしてこれ以上何かを作るのは無理っしょ 結局、幼女少女をカキたかっただけだよね。
二つの意味で。 ジブリってパヤオ死んだらもう何も生み出せなそうだけどな 漫画版ナウシカをテレビシリーズにするのか これは儲かる いまさら新作よりもコンテンツ資産を活かす方が日テレとしても旨味があるだろうし
パヤオ後は申し訳程度に1~2作品だしたら
あとは版権管理企業かな 虫プロみたいに版権管理するだけの会社になるだろうな 90年代
庵野「あそこ(ジブリ)は宮さんが抜けたらもう終わりです」
実際みんな知ってたよな
ジャニさんのやらかし以上に パヤオがまだやる気みたいだけど
ジブリではないのかな ナウシカならテレビシリーズやるべきだが
他のは浅くて無理だろ マンパワーあったはずのマッドハウスを傘下にしても活かせず日テレの元じゃ作りたいもん作れないって逃げた丸山が作ったMAPPAの方にスタッフも付いていった始末だし
主要スタッフ散逸して映画の度に集めてるだけの今のジブリをタツノコも活かせない日テレがどうにか出来んの? >>717
マッドハウスも今敏が死んだたら一気に崩壊したらしい テレビ屋なんかオワコンなのに身売りして醜態を晒すズブリ いろいろと間に合うのか?
常に手と頭使ってるから鈴木も駿も長生きはしそうだがいつ倒れてもおかしくないだろ ディズニーの子会社になると思ってたけどディズニーからも要らない扱いされるようになったんだな
「君たちはどう生きるか」もディズニー配給じゃなくなったし 後継者育成については素人に二十年近く賭け続けたことが息の根止めたんだろ
監督業が世襲でつとまる仕事のわけないだろ、早くから修行してたならまどしも 駿は息子にベタ甘
鈴木はタイ人に色ボケ
老害組織の末路 テレビシリーズっておいおい
スケジュールに追われて作画崩壊してるジブリとか見たくないんだが スクリプトに完封勝ちした有能掲示板
5ちゃんねるからの移民も増大中
http://bbs.punipuni.eu/vaporeon/
15 >>728
24時間テレビに追われる手塚プロみたいなもんだろ 宮さん亡き後は権利だけの会社になるやろ
別にそれでいいだろうし
もともと宮崎駿と高畑勲が映画作るための会社だったんだから。
後進育てるとかそんなありえん話する必要もなし >>731
ジブリがなかったほうが高畑勲や宮崎駿ももっと多くの作品作ってただろうな >>50
できる訳ないやん
若手は徹底的に自分色に染めるのがパヤオ流 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています