ホロライブ、時価総額151,649百万円、当期利益2508百万円。にじさんじ時価総額236,749百万円、当期利益6698百万円 [845440176]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
にじさんじのほうが将来性ありとみられてる模様 未だに自民党に投票続けるガイジばかりの国やしそら投げ銭も流行るわ coverは新しい箱作ったけどやってることは変わらないの本当に馬鹿すぎる 黒字ならいいんじゃない
どうせ再生数も視聴時間見ても
後続の箱でこれ以上伸びる所はなさそうだし
20年以降の新規の箱もたいして伸びないし 「伸びてる」っていう箱やVも
せいぜい同接2000ぐらいで
再生数数万言ってるぐらいでしょ
たしかに新しいVならたいしたものだがそこで止まってしまう このご時世にvtuber市場は伸び続けてるから凄いよなぁ まずネトウヨは低学歴というのが嘘っぱちなのと同様
Vのファンは普通の正社員で金持ってる奴が大半で弱者じゃないって認識もとうな
自分が嫌いなものを好きな奴を侮蔑したのはわかるが
だからVってこれほど伸びてるんだよ顧客が資本あるから スパチャは収益の一部
他からもっと多く収益が上がってる >>12
こんなやつが投げ銭してるんやろ?まあ搾取されとけ >>15
だからスパチャはVや箱の収益の一部なんだって
ライブやイベントや外部との仕事の方が収入多い 昔のおっさんはピンクレディだのプロ野球だの
キャバクラの姉ちゃんに金使ってるが
今のおっさんはVに金使ってるんだよ
今のおっさんは子供のころから漫画だけでなくアニメ、ゲーム見てるからオタク率たかいし >>19
もう高齢者以外ほぼオタクだからな
ゲームは子供がするもの漫画アニメは子供が見るものとか言ってる奴が少数派に スパチャが話題になりがちだけど
にじさんじの決算説明によるとメンバーシップが配信収益の半分
> 今一番大きな比率を占めているのはチャンネルメンバーシップで、
> 半分以上の割合です。Google AdSenseは、全体に対して1割から2割弱というイメージです。
そして配信収益自体が収益の全体からすると多くない
https://img.logmi.jp/article_images/RT5N5S3Pgojo9KNcs6qCSm.jpg 他の中少の箱の収益配分も似た感じだと思う
逆に言えば一人同接、再生多いエース抱えてたとしても
外部との仕事やイベントで稼げなければその箱は苦しい >>17
ライブってキモヲタのための絵の鑑賞会ですよね😅 ホロライブはグッズに力を入れた後わりと全分野で収益が伸び悩んでたんで
おそらく新興分野である広告方面に力入れるだろうと思っていたら案の定だった
https://img.logmi.jp/article_images/W4Ma2DT5ZQK5f6RWGeWGKB.jpg
しかしそれより目立つのはイベント収益
Q4の伸びに関してはその影響が大きいように見えるので
ずっとこれが維持できるかというと疑問ではあるが
それにしてもすごい増え方で以前のイベントとの違いが気になる
カバーの株主にはバレー株式会社と博報堂の2つの広告会社があって案件はその辺と協力しやすい
あとの株主はファンドとなんかベンチャーのサポート会社?
逆にエニカラの株主には広告会社がいない、以前は774の運営と言われたところがいたけど多分もういない
案件は自社でやってるのかな?エニカラの大株主はソニミュ以外はほとんどがファンドである程度自由に動きたいのかなと思う
あとにじさんじの方も今年はずっと年末のイベントを中心に据えて動いてるように見える カバーの方は総会でエニカラと比べてVTuberに報酬与えすぎだろって質問が出たみたいだな すでに両方見てないけどホロは未来への展望がない、にじは経営陣と演者がオワコンでダサい
もう珍しさがないよね >>29
中の人とかリスナーも年を取るからなぁ
AKBとかのアイドルグループも人気メンバー卒業で人気落ちたりしてたし
今はぶいすぽの勢いがあるけどどうなるんだろうな >>28
カバーは演者報酬を公開しているけど
エニカラのほうは推測しかできないのでおそらくはネットの情報で言ってるので適当
嫌儲でも両社の販管費を比べ圧倒的にエニカラが低いのでそれをもって演者報酬が低いとやってたけど
https://img.logmi.jp/article_images/RH1PVCt6JUPXi6QUamPjHF.jpg
表注を見ても演者報酬は売上原価に含まれるので販管費に含まれる人件費は社員の報酬しかないとわかる
じゃあなぜエニカラとカバーの販管費に差があるのか?
カバーは自社ストアサイトが自社運営なのでそのコストを販管費で計上していて
エニカラは外部委託なので売上原価で計上している差ということらしい コンビニで見かけるコラボ商品がアニメとvtuberだからな。
広告代理店やTV局が上級の集まりになって庶民の感心を掴めなくなり衰退したから、たいしたことないyoutuberやvtuberが相対的に人気になっているのだと思う ぶいすぽの勢いあるって言われてもう一年たつけど
同接も再生数もにじやホロにまだ追いつてる奴いないんだよなあ
playboardやHOLODATAで毎月見てるけど上位ランクになかなか上がってこない
もう頭打ちじゃねえ?
人気落ちずに維持してるのは大したもんだけど 女味方につけると強いんだわ
弱男って口だけで金出さないからな >>31
ホロの場合今こいつらだけは引退したらまずいってのは
ぺこマリすいせいの3人 そこらの会社よりすごくて草
ジャニ崩壊でまだ伸びるんだろうな >>36
という人は多いし一般的ではあるが
そもそも両社のストアを見比べたことある人ならわかるけど両社はグッズの販売形態が全然違う
売り方が違うので一概に比べられないと思う
にじの方はストア登録ID数を公開していてこれが収益の母体
この数字が常に一定で増えているので収益が伸ばせる
https://img.logmi.jp/article_images/NDWLtfADjP6QGn49o13ZvP.jpg DEV_ISって何か新しいことやるのかと思ったら何もなくK-POP風の実質7期生だったのはカバーの企画力の限界か あのDEVってマジの韓国人がいるそうだな
あと前世のガワでも同接数千とか出せてた奴いるのかな UUUMは死んだがこの辺はまだダイジョウブなのかね?そのうち個人で簡単にできるようになるだろうけど >>32
ネットの情報って言うか卒業組からの情報だな
実際に所属してた人が言うならって感じで話が広まった >>45
UUUMの収益は動画だけどホロとにじはグッズ メンシ等だからまだ大丈夫だな
ただグッズは中の人の活動状況で売上も変わるだろうし
例えば結婚して活動頻度が落ちたり
まぁVTuberだから結婚を隠せばいいんだけど 株式会社は継続じゃなくて拡大を株主に約束して有言実行を求められる。
他人の金(株主の金)集めてそれを元でに稼ごうってんだからそれぐらい厳しく要求されるわな Vtuber=配信者
と固定されてしまったのは痛いというか
これ以上の進化はない気もする
古参も似たようなことしかできなくなってるし
まあファンは飽きてないようだからいいけど
ショートはというけどVのショートとかたいして再生されてないからな >>45
UUUMと違ってメイン収入が動画再生案件じゃなくてライブグッズ収益だから比較が出来ん >>52
新しいことやっている風の発表しながら今のところは新しいこと出来ていない感じ。
韓国に親和性高く喫煙を公言しているタレントが居るとか多少の違いはあるけれど AIで女のエロ絵なんて量産できる時代に二次元の皮被ったおばさんに貢ぐ意味ってなんなの…?🤔 >>36
男女比率にじは5:5ホロは8:2くらいみたいだけど同接がホロの方が4倍くらいあるから見てる女の数は変わらないと思う 110が今までVtuberになってなかったとして
今年に初めて個人か新規の箱でVとしてデビューしても
同接は100代ぐらいで終わりそう。評価というか見てももらえない
そういう業界がV
所属する事務所でだいたい決まる 青くんは女受け狙ってるように見えて結局男にしか受けねえ感じの子やんな 寄せ集めカレンダーやらない方のチュッキョか
どっちだ?それがまた変わるってことを ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています