「日本アニメ終了のお知らせ」国内アニメーター少なすぎ。なんでアニメーターやらないの? [136963135]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメの放送延期が続出した原因は「海外依存8割の動仕」にあるが解決は困難
まつもと 一方、そうした対応がとれる会社ばかりではありません。
現在、動画・仕上げ作業を中国に依存する割合はどのくらいなのでしょうか?
舛本 正確な数字が出ているわけではないので、あくまで僕の肌感覚という言い方しかできませんが、
だいたいお仕事の80%、キツい作品ですと90%以上を海外の動画・仕上げさんにお願いしていることが普通じゃないかなと思います。
まつもと こういう話をするときって食料自給率をイメージするのですが……もう海外なしでは成立しない。
絵コンテ・レイアウト・原画といった「画像」の状態から、「映像」に変わるタイミングの作業が、
じつは8〜9割までを海外に依存している。
まつもと 蛇口を握られているというか。「もう閉めますよ」と言われたら出てこなくなっちゃう。
■解決策は国内アニメーターを1万人増やすこと!?
まつもと 問題は育成ですよね。
舛本 はい。現状ではおそらく人数が足りないでしょう。日本ですべて動仕を引き受けるためには、
たぶんアニメーターを5000人から1万人育成しないと。
まつもと 専門学校で動画の勉強をする学生さんは毎年いて即戦力になりますよね。
人材の輩出自体はそれなりにされているかなと思うのですが。
舛本 いや、もう絶対的に数が足りないですね。おそらく年間で500人から1000人いかないくらいじゃないですかね、
アニメーターとして業界に入られる方というのは。
https://ascii.jp/elem/000/004/153/4153868/2/ >>149
ホリエモンあたりが言ってたっけ
「誰にでもできる仕事は価値のない仕事、だから賃金はあげる必要なし」
だとさ、おそらく雇う側はウンウンとうなづいてるんだろう。 yostarみてるともうわーくに無理やなってのがよくわかるねえ 細田守だって最初東映アニメーション入ったとき、全然金がなかったて愚痴ってたな 歴史が変わる、アニメーション業界に革命を起こすアニメとはなんだ?
ディズニーやジブリを過去にするアニメとはなんだ?
グローバルスタンダードを超える
世界に通用するアニメ 葬送のフリーレンだ
すべてのグローバリズムを過去にする
世界最高のアニメとは?世界基準のアニメとは?
葬送のフリーレンが過去にする
鬼滅の刃を超えるのはフリーレンだ >>1
いやいや、日本のアニメーターが少なすぎではない。
動画をやる日本人がいないんだよ >>152
民間事業者は雇い主が待遇決めるから
雇われるってのはそういう事
生活インフラとかならその人の待遇守るのはわかるんだが
エンタメとかコンテンツの世界って
需要と供給、それだけ
無くても人の生命を左右しない世界だから もうゴミアニメしかなくて俺は見てないからさっさと無くなっちまえ 結果アニメーターはフリーランスばかりになって各社で奪い合いになる アベマで一挙やってた攻殻SACおもろかったわ
2004年の作品とは思えんで 若い人には
アニメの仕事より介護運送タクシーやってほしいわ 仕事でやるくらいなら自分で全部作ってユーチューバーでもやったほうが儲かるからちゃうか? >>150
強力なIPを生み出してるのは漫画家の才能ではなく広告代理店のマーケティング
それももうコロナバブル終了とSNS疲れで先がないけどね >>159 自己レスだけど
「水道 や 医療」 と 「エンタメ や コンテンツ」 じゃ
存在意義や世の中に対する責任が違い過ぎるからな >>127
んー?
なんだね
日本人に寸評してほしいってか?…日本人から褒めて欲しい??
支那畜&チョーセンジンは甘えん坊の欲しがりさんだなwww
では
言わせてもらおう
日本のアニメーション、漫画のエピゴーネン
お前らは創作の何たるかを理解していない
人の上前を刎ねる様な商いは長けてるな…それだけ以上
本当コイツら四六時中日本人にべったりとか薄気味悪い民族だわ ufotableとかコミックスウェーブフィルムは待遇いいらしいけどな
金がある会社しかできない >>161
食えない新人時代はスタジオに入って腕が付いたら辞めてフリーになる構図がどうしても止まらない
会社も堪らんな >>153
草
時代の寵児と言われた男も化けの皮が剥がれりゃこんなもんよ 日本人アニメーターは中国行ったら収入10倍ぐらいになるんじゃないの >>169
PAの机代騒動あったろ
つまりあれは良心じゃ 1/10にアニメの数減らしたらそんな必要も無いけどね >>169
ラーメン屋 寿司屋 美容院
もそんな感じでしょ 制作数減らせよ
全部見きれないくらい同時期に放送してアニメーター足りません!って意味分からん >>166
むしろ世の中に対して負わされる責任が
実在する個人特定情報を晒さない
って事だけにすれば気楽でいいよな
だから需要と供給で左右される業界でいいよなと
責任負わされたらその仕事楽しくないだろ >>172
まぁ動画や第二原画なんて各スタジオは塾という形を取って金を貰ってやらせてあげる状態だからなぁ
PAはまがりなりも給料を出していたけどいずれは破綻していただろうな 火消しの>>92も消えたし、後は頓珍漢な無味無臭の日本腐しだけかwww
まったく手の掛かる土人どもだこと インボイスで国が日本中に損害を出してまで潰しにかかってる 最近のアニメ、海外発注なのか作画がすごくショボいんだけど
これで売れないの当たり前なのに売れない騒いでるのがおかしい アマプラやネットフリックスやクランチロール等の配信の隆盛で円盤時代よりアニメの売上は上がってるので、海外からの需要はどんどん増えてる
でも人材は足りない 人数増やしたいなら金を出せばいい
金を出せないなら相対的に不要ない仕事ってだけ
伝統技術として残したいなら500人もいれば十分すぎる 結局ね
日本人の代わりは日本人にしか出来ねぇんだよ アニメーターやるくらいならエロ漫画家の方が稼げるだろ
俺も板タブ買ってイラストで稼ごうと考えてるわ >>189
五公五民ほどの負担の国も日本だけではないのか? >>187
売り上げ伸ばすか
そうじゃなければクラウドファンディングするか 好きな絵柄だなと思っても
エロ漫画家すぐに消えちゃうんだよな 元東映 林祐己
東映は
1.給料が良い
2.適度にユルい!(←ココ大事
3.仕事はワンピプリキュアDBの無限ループw
偶に鬼太郎デジモン金田一、ごくごく偶に新作
4.腕に自信が付いたら円満に辞めよう!(円満退職なら外部メーターとしてまた働けます
https://i.imgur.com/maFRK2o.jpg
身も蓋もないインタビューに笑った記憶 >>193
行政の仕事とか請け負わなければ
営業の自由は保障するべきだな これいくら日本のオタク系クリエイター()がギャオっても
中国下請けが「次からはAI生成で」って言っちゃえば
従わざるを得ない状況だよね
まあオタクみたいなクソアノンどもの
食い扶持が減るなら嬉しいわ どんどんやれw >>195
雇い主が自ずと賃上げするなら賛成だよ
政治に強制させられるのが論外なわけで >>191
1000万以上の人ならともかく低収入でインボイスガーって言ってる人の負担率ってすげー低いだろ >>199
食い扶持じゃなくて
趣味で作って趣味で鑑賞する
ってのもありだとは思う この業界もうもたないし金があるとこしかのこらんよな
AIとか使ってもアニメの制作過程かえてくししかないかも
コンテからレイアウト起こしとかどうすんだろうな
3Dアニメ主体にかわってくんじゃねえかな 儲からんらしいからな
誰かが土下座する勢いでお願いして来たら考えてやる アニメーションって商業作品作ろうとしたら必ず動画マンを奴隷労働みたいに安い賃金で働かせなくちゃ成り立たないんじゃないの 全ての業界で人手不足だから
アニメみたいな貧民ネトウヨ相手の娯楽じゃ金も稼げずインボイスで派遣以下の親に寄生しないと生きていけない待遇でやるんだから
人集まるわけないでしょ
やるなら軍師のネトウヨ連れてきて監督でもやらせたら?(笑) 入社時に貯金額と親からどれくらい仕送りもらえるか聞かれるような仕事だからな
激務薄給よほどのもの好きか世間知らずしか行かないやろ 秋アニメの異世界率すげーな
つうか毎回必ず異世界系あるけど飽きねぇのかよ >>208
エンタメやコンテンツの世界はそれも仕方ないかと
自動車整備工ですらやって行けなくて廃業
というのが多いのが・・・ むしろあんだけ金にならない儲からない貧乏暮らしみたいなこと散々喧伝しまくってるのにアニメーターやる奴が凄いわ スタッロールに支那畜オンリーといってアニメーションの質が上がったわけではない。寧ろダダ下がりだしな
支那畜チョーセンジンのアニメ漫画なんぞに期待してねぇし観たいとも思わない。観たいと思わせる物すらないww
国内制作に切り替えてほしいもんだわな >>210
企画してる人達に聞いてみないとわからないです
異世界パンツパンツおっぱいおっぱいばかりなのは、それが売れるからだろうし >>209
地方で生まれ育った人間には不利だな
ってか上京するんじゃなくて地元で起業しろよ
と思うけどね 世界名作劇場も今からしたら十分景気良かった時代に打ち切りになって
そこからものすごい勢いで子供減ってるからな
今後は生成AIなしに成り立たなさそう >>210
昔から異世界が舞台の作品がなかった時代なんてほぼないやろ これ誰が見てるんだってアニメばかり
よくやっていけてるな 異世界ものはアジェンダだから推されてると思う
メタバースとか色々…ね AIはこういうのに使えよと思うけど完璧ではないから難しいんかな アニメーターが足りねえって言うけどそもそも低賃金だから中国に投げるようになったんじゃ… >>225
今は円安なんだし、むしろ海外の発注する方が高くつくのでは?
とは思うが・・・・
どうだろう? >>222
最後の最後の完成品は人力手直しがいるし
チェックするのも監督なり人の目でしょう
2から9までAIでも人海戦術の部分は残る 動画マンって見習い扱いで週二数時間しか働かないコンビニバイトより稼げないんだろ?
せめてヤクザみたいに独り立ちできるまで会社が生活の面倒見てやれよヤクザみたいな業界なんだから それこそクールジャパンの予算はどこ行ったって話だな
アニメーターに限った話じゃないが そもそも国内動仕専門とか1つ2つぐらいしかないんじゃないかな
有名なのはwishぐらいで今は海外切ったら全滅する アニメの制作本数は2016年がピークで、減ってはいる ブラック企業に勤めた経験があると雇われの身の時点で奴隷だということがよくわかる
搾取から解放されたくて個人事業主になっても大資本家の飼い犬である自民党はあの手この手で嫌がらせをしてくる
税金は高く、規制は多く、子供の頃から個性を否定する同調圧力で一握りの天才の才能を握り潰す
この国から世界トップレベルの逸材が出ない原因
だから日本は何をやっても2位止まり、GDPはとうとうドイツに抜かれて世界4位になるのが確定した
もはや経済大国ですらないアジアの小国に戻るのだ >>228
弟子入りは否定しないけど
弟子入りしなくても
自分で好きなようにやればいいんじゃないか
とも思う
お笑い芸人も弟子入りしないで売れてる人もいるように >>232
著作権法とか既得権でしか無いよな
言いがかりつけて表現弾圧仕掛けてくるしさ >>226
海外のが高くつくからまた日本人にやりませんかつっても日本人にとって低賃金なのは変わらないわけじゃん?
今更戻れと言われてももう遅い!ってやつでは? 大金を投資したい海外企業とかいっぱいあるだろうに何で国内のしょぼしょぼ予算だけでやろうとするの? 中国のアニメーターが高賃金だと思ってるやつ多いよな
高賃金なのは上級だけで中割だけをやってる人は日本より安いぞ 人手不足なんじゃなくて安く受けてくれるフリーランスが足りないのよ
カット単価も激安すぎて新人の工数だと最低賃金にすら及ばないし、制作会社は教育に必要なコストとして払う体力ない >>225
中国に投げてるのは金の問題より時間の問題
なんなら最近は上がりの優先順位を上げる為に国内に動画を撒くよりも海外に撒く方が単価が高い傾向すらある
まともな賃金を払わずに国内で新人を育てる土壌を捨てたという意味でならそれも間違ってはないけど マンガは機材を個人でも揃えられるしノウハウも本やネットで学べるけど、アニメーターて専門学校とか行かないと難しいんでしょ
もしマンガみたいに個人で学べるなら裾野は広がるんじゃないか アニメ多すぎるしもっと減っていいよ
90年代みたいに季節毎に数本作る程度でいい アニメの制作本数を減らせないのはそもそもアニメは配信の権利料が安いという理由で売れてるだけだから
昔から海外のテレビで日本のアニメの放送が多かったのはこのため 金くれ
それだけ劣悪だから、比較的環境のいい京アニがあの事件の後
順調に人増やせたんやろな
今じゃ数だけは事件前を上回ってるらしい >>238
底辺アニメーターに高賃金払ってくれるスタジオとか出資者なんてないだろ
高賃金払うなら上手いアニメーターを集めて作品の質を上げられるわけで
あえて下手で遅い人を高賃金で雇って作品の質を下げて誰が得するの? >>241
なら高予算の作品ほど中国の動画マンが増えて
低予算な作品ほど高賃金の中国人が雇えなくて日本人のアニメーターだけの作品になるよね?
実際は逆だと思うけど 低学歴で教養がない低脳弱男がやるもんでしょアニメーターなんて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています