「日本アニメ終了のお知らせ」国内アニメーター少なすぎ。なんでアニメーターやらないの? [136963135]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメの放送延期が続出した原因は「海外依存8割の動仕」にあるが解決は困難
まつもと 一方、そうした対応がとれる会社ばかりではありません。
現在、動画・仕上げ作業を中国に依存する割合はどのくらいなのでしょうか?
舛本 正確な数字が出ているわけではないので、あくまで僕の肌感覚という言い方しかできませんが、
だいたいお仕事の80%、キツい作品ですと90%以上を海外の動画・仕上げさんにお願いしていることが普通じゃないかなと思います。
まつもと こういう話をするときって食料自給率をイメージするのですが……もう海外なしでは成立しない。
絵コンテ・レイアウト・原画といった「画像」の状態から、「映像」に変わるタイミングの作業が、
じつは8〜9割までを海外に依存している。
まつもと 蛇口を握られているというか。「もう閉めますよ」と言われたら出てこなくなっちゃう。
■解決策は国内アニメーターを1万人増やすこと!?
まつもと 問題は育成ですよね。
舛本 はい。現状ではおそらく人数が足りないでしょう。日本ですべて動仕を引き受けるためには、
たぶんアニメーターを5000人から1万人育成しないと。
まつもと 専門学校で動画の勉強をする学生さんは毎年いて即戦力になりますよね。
人材の輩出自体はそれなりにされているかなと思うのですが。
舛本 いや、もう絶対的に数が足りないですね。おそらく年間で500人から1000人いかないくらいじゃないですかね、
アニメーターとして業界に入られる方というのは。
https://ascii.jp/elem/000/004/153/4153868/2/ マンガが気を吐いてるのも多産過当競争のおかげで
クソアニメでも量産やめたら劣化が加速すると思う 技術としてはどんどん低下してます
表面的な興行収入の上昇なんてまやかしだよ 給与が低すぎるからでしょ
給与が高ければやる人増えるよ 絵描けるならアニメーターやるより自分でファンボやら今ならvtuber関連で仕事取ってきた方が稼げそう >>49
こぞってなろう系ばかりだもんな
意識高い系も大滑りだし 給料クソ安いうえに人育てる余裕もないしなるのに年齢制限まである地獄みたいな環境 ???「日本文化を破壊しろ」
キシダ「Yes,Mom!!」 エンドで流れてるスタッフ一覧に日本人以外の名前が占める率が高くなってもう随分経つよなあ。その間その育成とやらが全く実らなかった訳だねこの業界 >>31
表現の自由と職業選択の自由だろう
それと地上波民放のチャンネル数が少ないから少ないパイの取り合いで無茶させる事が多い
まあアニメに限った話じゃなくて
芸能界も地上波民放の総務省免許制度のせいだなと
誰でも自由にテレビchを起業出来ればいいんだよね
著作権も廃止で 低賃金な上にキモオタに焼かれるから誰もやらないでしょw ハンターハンターのヨークシン編の新アニメと旧アニメってどっちが戦闘描写かっこいい? >>61
それも表現の自由と職業選択の自由だ
やりたい人間のやる自由を奪ってはいけない
同時にやりたくない人間にやれと強制してもいけない アニメの言う動画ってAIが得意としてる作業じゃないの? 描ける人の高齢化もあるし健康問題も付いてまわるからな
特に同じ姿勢で描かなきゃ行けないし衰えも来るし
人間関係もヤバそう アニメが衰退するなんていいことじゃん
これで幼いアニオタとかもいなくなる 知られた所ですら机代だので生活出来ないレベルだからな
原画になってやっと新人サラリーマンレベルなんだろ? 正社員で安定してた
ジブリが終わったからもう終わりだろ 低賃金+インボイスで働くくらいならTwitterで流行アニメの絵書いてエロ絵でファンティア荒稼ぎした方が良さそう なろう系ばかりなのは末端の兵士の問題でなく、企画者のレベルの話しでしょう
アニメーターや専門学校ではどうしよもない アニメーターの給料上げる話になると、
特定の稼いでるアニメーター個人を持ち出して
上げる必要ないって言う奴が出てくるよな
経営者目線の肉屋を支持する豚なんだろてうけど
その結果が総集編や再放送ばかりって現実なんだよな いやアニメの本数減らせよ
どんだけアニメ作ってンダよ >>15
チャージマン研なんてやりたい放題で草生える どうせやるなら原作者になるだろ
なんで末端で絵描かなきゃならないの >>59
仕事が首都圏に集中し過ぎているから
だから地方で生まれ育った人間は首都圏の集まる
なので一人暮らしになるし
となるともともとアニメは余程の事がない限りは低賃金なのは仕方ないけど
それで家賃とか飯代とかどうしようと思うのも無理ない
もっと仕事を地方に散らすなりしてだな・・・・
それと地方のアニメ専門学校って・・・
地方のアニメ専門学校卒業して、職場が首都圏とか・・・
地方のアニメ専門学校が地元に貢献していない状態になってしまっている 先ず青島幸男が南鮮へ日本のアニメーション制作の根幹を移譲したところから語らんと何も視えてこない
直後アニメーターは3kと謂れて担い手が激減したからな
まあ算盤尽くかもしれんね
この辺はYouTubeの岡田斗司夫のチャンネル観りゃ理解も早い ブルーレイ販売とかじゃなく、アニメーター向けのクラファンとかで直接支援の形作れないのかな 海外に散々投げといて今更育成とかつまらない冗談だな 1万人足りないってほとんど人力でやってるような業界なのに流石にやばないか? >>75
賃上げよりまず、
水道と公的医療を無償化する所から
生活負担が軽くなれば大分違う
賃上げや雇い主が決める事だし
そんな雇い主に不満ならそこ辞めて他に行くか自分で起業するか
しやすくすればいい そりゃ生活コストが爆上がりしてるからな
適当な事してたら餓死するしw 根本的に国内アニメの製作本数多過ぎだろ?シーズン毎に40本くらい?もう半分以下で良いよね 全国で3000人くらいしかいないんじゃなかったっけ? >>81
岡田て(爆笑) それ全部ウソやぞ 相当知能が低いキモオタだなお前 アニメーター足らんのやったら
給料上げるしかないやろ まこーらどうして・・・
やらおんさん虹色でお願いします🥺 手書きメーター育成するより、3Dアニメーターの待遇良くしたほうが効果出んの早いと思う そら、生活でききゃや辞めるしかないわな。
「副業もしてはいけません、足らないお金は親から仕送りさせろ」
とか言われる世界なんやぞオマケに納品先のお眼鏡にかなわんならお金貰えないし。 オタクが世代交代して再び岡田斗司夫に騙される奴増えてきたよな よーし、オレは他人の作品をそのままアニメ化する職業に就くぞ!!
とはならんやろ 関係無いが例えば「時代劇」制作はもうかつてのクオリティで創れない
ヅラや衣装、月代を始め、社会階級、風俗によって細かく再現されていた大道具、小道具の職人仕事が失伝しちまったからな
杉良太郎曰く「もう取り返し」がつかないとか…
日本アニメーションはまだ現役に宮崎、富田が在命中だから何とかならないもんかね 手取り200万の薄給が180万になるのがインボイスだけどネトウヨアニメオタクの皆様はどうお餅ですか 賃金低いとは言っても・・・・
人気職種には人が殺到するから
だからより安い賃金で引き受ける人に頼むのは無理ない
逆に不人気職種なら賃金高くなるよと >>92
単発じゃねぇのは褒めてやるww
では俺の記述の嘘を指摘してみ? 中韓のアニメーターは薄給なの?
単に日本のアニメーターの数が足りてないだけ? >>86
労働基準法全否定ですかw
ぞそもそもアニメータの大変は雇用ずらされてない個人請負業者という建前で再低賃金水準すら高額と羨ましがられる世界になってる。 薄給+インボイスで無理だろ
そういや最近のアニメって海外の人の名前多くね? そらチョーセンジンからすりゃ無償でアニメーションの基礎を手取り足取り教わって今後絶える事のわ無い需要が生まれてんだ
これに飛び乗らねぇ筈がねぇさ
ちなみに南鮮人が牛肉を満足に食える様になったのは、ここ数十年の話だよ 最低賃金なんて公務員とインフラだけでいいや
と思う
エンタメやコンテンツの業界とか
需要と供給以外の何物でもないから
人気職種はやりたがる人が殺到するから
だからより安く受ける人間に仕事回すのは仕方あるまいと
そうじゃなければ物価高騰して消費する人間の数減るし
それより、水道とか公的医療とか生命に関わる分野は無償化するべき
懐が削られないようにするのが大事 給料低くて長時間労働のアニメーターをやりたがるわけないだろう >>101
何十年も変わらない前近代的な業界だからね。
ジャニーズ云々で騒いてるあそこと同じく ネットでさんざん低賃金ブラック状態なの晒されてて人なんて今時集まるかよ・・・
アニメーターなるくらいなら自分でアニメ作ってYoutubeに上げたほうが稼げるだろ 今は会社に勤めて真面目に健全描くよりも個人でエロ描いてる方が5倍以上稼げるからね
変なプライド持ちと馬鹿以外はみんなエロ描いた方が楽で効率が良い >>119
ただ同然でもやる奴はいるんじゃないの?
やる奴いなければ雇い主が自ずと賃上げするだろうし >>92
どした?
まだググり終えねぇってか???www
俺をあんま待たせんな
さっさと俺の記述の嘘を解り易く箇条書きにしてみ?
それともまた出任せの与太か?????
使えねぇ野郎だな⤵︎⤵︎ >>103
その薄給しか支給しない業界体質が問題なのに、それを当然として外部に対処を求める業界の方がおかしいだけ。 エロ同人書いて支援サイトで落書きするだけでアニメーターの年収なんてすぐ超す だってガチで食えないレベルの待遇なの分かってるじゃん
腕があれば食えるっつってもそんな腕ある奴も別の絵の仕事探すだろ >>128
それこそ表現の自由、職業選択の自由だよ
誰かに雇われるってのも、全否定はしないけど
それが前提になっているクリエーターってのも・・・ >>129
しなかった結果が今ですけど?目見えてます?? 給料安すぎて生活出来ないと皆気づいたから
絵を描く人は多くてもやら無くなったんだわな YouTubeに駿の動画沢山あるが
一番驚いたのが千と千尋のときに間に合わなくて韓国に依頼しようといてたことだな >>132
支那畜、チョーセンジンのエロアニメ、漫画好きをご存知無い?
米国人気取りでジャップ連呼するチョンモメンらのアイドル、ぷーやん率いるロシア連邦なんぞ、日本のエロアニメ鑑賞したいが為に、オッさんらが吹き替え(シロート)してた時期もあったくらいだぞ?ww 受注金額を上げて国内生産で品質を向上させれば良いだけ
安く請け負って大量のクソアニメを毎期量産してどうする >>139
誰かに雇われる事が前提
って頭である以上はな・・・
とくにコンテンツとかエンタメの世界で・・・
嫌になればその雇い主からオサラバすればいいだけにすればいいよと
生活インフラとかは従事している方々の生活を法制度で守るってのはわかるけど つか、アニメータだけじゃなくて一次産業や現場作業全般に人が居なくなってるんだよな、どっかの呑気な市場原理主義者の思惑に反して賃金も上がらないし人も集まらない。
だから最近は露骨に奴隷集めに走り始めてる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています