「インボイス制度でアニメーターの年収が下がるというが正社員で雇えばいいだけだぞ。個人事業主という形で労働搾取するな」3万いいね [257926174]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かえるくん、東京を捨てる@労働コンサルタント
kaerucrab0721
インボイスが始まるのでアニメーターの売上が下がると言いますが
そもそも社員で雇えばいいだけです
今は実質的に労働者と同視してるのを
個人事業主という形で法の抜け道を使って労働搾取しているだけ
会社をやるのであれば、労働搾取せずに
ちゃんと暮らしていけるだけの給料を払って正社員として雇用すべきです
労働搾取を維持する口実にインボイス制度を使うな
三0072いいね
08/15 14:21
スレ立て用URL
https://ffwpu.jp 初期の頃のインボイススレだと税金逃れの個人事業主や弱者男性お絵描きが声あげまくってたから嫌儲でも苛烈に叩きまくってインボイス賛成多かったけどこのスレ見てるとまた掌クルーっしたんだな… >>136
それは作画監督とか調整役がいればいいだけでしょ
アニメーターがあちこちいくよりよっぽど効率的やん 正社員って、企業の負担は年1000万円に達するぞ
しかも解雇できないし 他人事だとおもってたたいてたら滅茶苦茶な事務負担と値上げ転嫁で延焼してきたんだろ >>138
監督も作画監督も一時的な雇われが多くね?
個人事業主を集めてチーム組んで作品ごとに作業するような世界が基本に見えるが これからは遠慮なく1000万円以上売り上げたら良いだけの話 >>141
ITと同じ構図
正社員なら年1000万の雇用負担が個人事業主を使えば年350万円で済む
しかもプロジェクトが終われば解雇できる 請負型のいわゆるフリーランスは個人労働者という新しいジャンル作れば良くね?
個人事業主だと違和感あるんだわ >>139
まぁそれくらい企業には労働者側からのプレッシャーが必要なんよな
>>141
監督とかある程度の地位がある人はフリーでいいんじゃないの
作画監督も例であって連携を取るための調整役なら誰でも良くて若手のアニメーターを育てたいならちゃんと管理してやれって話だから >>146
門外漢の思い付きでどうにかなるならとうにどうにかなってるので
そこの壁になってるポイントを真面目に考えない提案に意味はないんじゃね >>146
5年くらい月20万の赤字垂れ流してようやく使えるようになったら別の会社の仕事したいんでやめますーとか言う人種だぞあいつら 普通の企業も新卒には即戦力なんて求めてないしな
新人は赤字を出すくらいの余裕がないと >>134
せやな
アニメ・漫画業界の人材派遣会社を作りたい奴がおるんやろな
んでインボイスはフリーランスに独立するハードルも爆上がりする >>147
これがアニメ業界に対しての提案だと思ってるの?単なる井戸端会議だぞ >>1
未だにこのレベルの発言出てくるのかよ
知的障害者か?
企業は慈善活動してるわけじゃなく営利活動しているのだから
もっとも合理的な経営をするのが当たり前であり
個人事業主化する事をもっとも合理的にしたのはカルト政府なんだよ
個人事業主より正社員にした方がコストかからないとなれば企業は正社員化していくんだよ >>152
まあ批判としてもお花畑だと無意味だと思うけどそうするとなんなんだという話だよな >>154
門外漢の思いつきとかお花畑が無意味な批判やん笑 >>157
それだと
君が業界の人ないし業界の事情を踏まえた意見を述べてると自分で認識してるってことになるんだが
そうなんだ? 「~ばいい」
↑これ書いてる奴てなんのしがらみやら事情とかそんな簡単に行くわけないやろってことを
さも素晴らしい解決法としてドヤッて提言した気になってるのがなぁ 増税大好きジャップにとって採算性って重税に耐えれるなんだよね
これからも増税していって補助金まみれで財閥再生するんだよね 衰退産業でコストが無限に捻出できると思ってるなんてニートの発想だよね 中小企業にとってもっとも重い負担が
年金、社会保険料の企業負担分
そして消費税なんだよ
つまりフリーターだろうが厚生年金取る今の制度が個人事業主化を加速させたんだよ 個人事業主委託とか派遣社員を使うと仕入れ扱いの支出になるから消費税の仕入れ税額控除の対象になった
正社員で雇っちゃうと節税にならない
今後は個人事業主や派遣会社がインボイスの領収書を提出しないと税額控除の対象にならない
なお提出した場合、個人事業主は消費税の免税業者ではなくなってしまう
つまり消費税を誰が納めるかの押し付け合いになる だからと言って奴隷労働の正当化にはならない
経営側は正当な報酬を払う業績を上げられるようにするのがまず本筋 アニメーターの派遣会社作ればいいんじゃね?
もうあるのかもしらんけど。 社員なんかやりたくない国だったが起業すらしたくない国になったってだけ 労働搾取の議論したいならすればいいやん
それとは問題が違うから >>164
君が業界の人ではなかったり特に業界事情を踏まえた意見を述べていない場合
それに向かって門外漢のお花畑な批判でしかないというのは正当な批判でしかないのだが?
門外漢とかお花畑というのが無意味な批判というなら君の批判に実がないとね
君は自分で門外漢でもなく業界の意見を踏まえたことを書いてると思ってるようで草 継続しているから雇用が発生しているんじゃないかね?
スタイルを変えるなら正社員という枠で考えずにAIや海外への外注って形でもいいやってなりそう いや、そもそもそんな給料安いならやらなきゃいいだけだろ
誰もやらなくなると給料は勝手に上がるよ >>169
いやこれ搾取の問題とかかわってるだろ
結局下に負担を押し付けていって払うべき報酬を払えないから反対ってわけだから >>33
まぁ本来ならならなくちゃいけないんだけどさ >>165
そうだね
なら政府はその経営側に不利益になるよう制度をつくるんじゃないのかな?
インボイスにそんな意図はないよね?
勝手に、脱線して本筋とか言わないでもっと考えようよwww どの業界も金払わないから人不足
搾取ジャップランドの末路だな >>170
うーんこの…
まず前提として門外漢の思いつきやお花畑な話をしてるわけ
それに対して門外漢の思いつきやお花畑だなんだ言っても無意味なんよ
レスされたから返してるけど全く話になってないからそろそろスマン ・これまで免税/控除されていた消費税負担の押し付け合いになる。個人事業主など下請けは立場的に不利
・負担増で貧しくなる、潰れる業者が増えて景気が悪化する
・インボイス発行のための新しい事務作業のコストがかかる
・新たに消費税を負担する分の価格転嫁圧力になり、更なる物価上昇に繋がる
直接関係ない職種でもじわじわと間接的な影響はやってくる お上が言ってもいない事を提案して擁護にまわっても場外乱闘にしかならんのだわ
どうにもコロナからそういう人間が目立つ >>177
その前提に経ってるなら実際にはうまくいかないみたいだぞ、とういう話の時点で
撤退的できてないと無能だと思う
取りまとめ役がいればうまく回るんだ!みたいに言い出してる時点で自覚がなさそうだが 業界が破綻するんだろう
日本がリードする分野だから統一自民党としては潰しておきたいところ 会社で長らく使っている機械があります
古いので作業効率はあまり良くないですがとりあえずは動くので慣例で使い続けています
新しい機械を導入して既存のシステムを再構築するのはコストも時間もかかるからです
ある日この機械が壊れました。そこで修理を依頼したところ非常に高額になる事が判明しました
さて、会社はどうするでしょう >>181
「実際にはうまくいかないみたいだぞ」これが君の問題や
ほな どのような制度になろうが
企業はもっとも効率のよい事を進めていくので
正社員にするのがもっとも効率のよい制度をカルト政府が作ればよい >>184
そこで門外漢なのにこうすれば上手くいくに違いない!とか言い出しちゃうのが君の問題
自分は門外漢なのを自覚してネックになってそうなところをつつましく推定してるだけだよ 竹中平蔵がせっかく推し進めてきた政策に
いまさら逆行する訳がない 描ける人は北京語少し習って中国行ったほうがいいだろ
労働者をナメてるんだわジャップランドは 社員で雇うための金はスタジオにないし、スタジオにそんな金を落とすほどの制作費も当てられてない
みんなが想像するよりもアニメ業界は金がないよ やりがい搾取の典型みたいな業界だな
自分の関わった作品がオンエアされることがご褒美 それでやっていけるならやるだろうけど
当然とんでもない値上がりするよな
庶民が苦しむだけなのに庶民同士で煽り合ってる SHIROBAKO
アニメーション制作進行くろみちゃん
妄想代理人10話
この辺見たけどなかなかブラックだったわ 正社員のような組織に縛られる生き方はしたくないって人がアニメーターには多い >>137
発注側の事務負担が滅茶苦茶でかいと今更わかってきて発狂してる
1000万以上ある人気漫画家とか関係ないと余裕ぶっこいてたのにアシスタントの報酬に関わってくるとか >>195
自分の商売をよくわかってなかったのに「俺は大丈夫だから〜w」と余裕ぶってたってバカ丸出しじゃん 正社員になると、育児休業とか
仕事しなくても給料払ったり
まあ、今までと違いすぎる世界になる >>191
その通り。アニメーターが個人事業主廃業して企業勤めになったら単価上がるからなw
それを負担するのは最終消費者
国民はいつまで経ってもインボイス制度が無かった事のメリットを享受してきたのは自分達という事を自覚してない
インボイス制度が無かった頃は消費税は実は10%ではなく9.5%とかそういう感じで実数は分からんが10%未満やった。
それが確実に10%になるのがインボイス制度
インボイスは課税が入った結果の負担は最終消費者が負担するから消費税増税 アニメの制作なんて無理やり自転車操業してるようなとこだらけだろ
それで円盤高騰したら高すぎるとかわめきだすんだろ 結局インボイスは個人事業主で偽装請負とか、一人親方で脱税してたせいじゃん 現状で赤字の制作会社が雇用なんて出来るわけないでしょ
人一人雇用すると社会保障だけでいくらかかると思っているん?
今まで通りで消費税肩代わりしたほうが安上がり アニメーターや漫画家アシスタントは
贅沢しやがって!インボイスでもっと税金もっと払えや!って怒ってるサラリーマンなんか居るのか?w
みんな底辺オブ底辺でやりがい搾取ビンボーで知られてる職種やん インボイスが始まったら生活できないってそもそもその状況がおかしいとは思わないのかな
インボイスに文句を言うことじゃないだろ こんな感じに安い値段でこき使ってたのが日本の平均年収が上がらなかった原因の一つでしょ?
ちゃんと逃げ道なんか作らずに最初から適正な価格でやってれば他の先進国と同様に発展できたのに アニメ制作会社なんて年がら年中潰れたり新しくできたりしてるんだから
正社員なんてフットワーク重くなるだけじゃん? て言うか正社員化すればいいってのはそれはそれで時代の流れに逆行してるだろ アニメーター自身が会社に拘束されるの嫌がるんだよ
作画も自由にやれなくなって、きっちり修正される
搾取じゃなくて、アニメーター側が望んでない
好きな作品だけ参加したい奴とかいるからね >>206
社保を保険方式ではなく税方式にすべきなのかもしれんね
財源は消費税増税
今の日本の制度は解雇規制含めて、人を雇用することが罰ゲームになってる 個人事業主化は時代の流れ
正社員も会社やめて個人事業主になる時代 個人事業主がインボイス対応で大変っていったってしょせんは過渡期の一時期に過ぎないでしょ
インボイスが定着すればみんななんだかんだ言ってもインボイスと上手く付き合うようになるだけ >>53
向こうはエージェントと組合がしっかりしているから
日本はボロボロだけど
>>214
そのおかげで製作進行という地獄が有る >>207
企業や現役労働者に負担をかけすぎて、人を雇うことが罰ゲームになっちゃってるしな
社保やめて消費税財源の税方式にすればいい 格差開いて奴隷化と貧困が進んできた流れの最先端がここ >>217
フリーランスがいなくなって値上げラッシュで返ってくるけどね
今までのように安価でやれる人がいないから
仮にエージェント制になってもエージェント料分は値上げされる ブルーレイディスク10万円で売ってアニメーターに還元すればいい アニメ漫画業界なんてまず自らの構造の方の問題解決せずに騒いだからそりゃ共感得られんわな >>223
値上げラッシュってことはお仕事貰った人のお財布ポカポカやんけ?安く買い叩く今よりかなりいい事でしょ アニメは売上ないからな
インボイスの問題点はコスパか悪いことだろう
少額すぎる、手間がかかりすぎる
税金を無駄にとらず民間任せのほうが金が回っていいという 円盤1枚1万だろうが信者なら余裕で買えるから問題ないな
まあペンペン草も生えなくなるくらいバタバタ潰れた挙句に既存資産で学習した中国父さん企業に蹂躙されるだろうけど自己責任だからしょうがないね >>132
含まれてるわけねーだろバカが
だからお前はうんこなんだよ >>1
そんな垢存在してなくて草
偽造捏造安倍晋三 >>229
インボイスが問題なのになんで自己責任? 一人親方形式を禁止するだけじゃなく、文化保護の観点で助成するんだよ >>229
そもそも今のアニメ業界で円盤販売なんか重要視されてないでしょ?
配信や関連グッズ、ライブ配信でどれだけ稼げるかじゃん?
円盤売上1000枚以下が二期三期決まる世の中だし 本当に廃業するやつが多いならライバル減って逆に稼げるんじゃね?
少なくとも経過措置の2パーセント分くらいは値上げできるだろ アニメガ無くなるわけでは無いしアニメーターは必要なんだろうからね
需要があるのに供給が減れば多少値上げしても仕事は来るはずだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています