僕は施設警備員の仕事に対して

「勤務時間の大半は守衛室に籠って、たまに施設内を巡回するだけの楽な仕事」

みたいなイメージを持ってて、
それで「この仕事なら自分にも出来るだろ」と思ってその求人に応募したんです。

今思うと浅はかな考えだったと思います。

仕事自体は慣れればそんなに難しくないかなって感じだったんですど、
ショッピングモールみたいに不特定多数の人が沢山集まる場所を警備するとなるとイレギュラーな出来事に遭遇することが結構あって・・・

ショッピングモールだとよくイベント事があるんですけど、その準備を手伝わされたりとかして。

僕が入社したのが1月だったんですけど、その年は雪が凄くてショッピングモール入口の雪かきもやらされたり

「店の前の通りを除雪して欲しい」みたいな電話が守衛室にかかって来たりもして、

でもそこ店の敷地内じゃないから本来は市役所に言ってもらわないと困るんですけど、

でもまぁそこは客商売なんで代わりに僕達が市役所に除雪の要請したりする訳です。

店内で万引きした子供(高校生くらい)なんかも居たんですけど、現場検証をするためとかでその子が警察同伴でやって来て、その際の立ち会いなんかもやらされたりしました。

この他にもルーティンワーク以外のところでいろんな雑用やらなんやらが舞い込んで来るんでその都度対応しなきゃいけないんですけど、

あと警備員が待機する守衛室なんですけど事務所と併用になってて、常にそのショッピングモールに勤務してる社員さん達が居るんですよね。

そんな訳で待機中はずっと社員の人達と同じ部屋で過ごさなきゃいけないんですけど、業務上の事とか世間話とかでいろいろ話しかけられるんですけどそれが凄い嫌でした。

最初に書きましたけど自分は対人能力が絶望的なまでに低いから話しかけられても上手く返答出来なくて・・・

僕は新人だったんで先輩警備員の村岡さんって人について回ってたんですけど、その人がショッピングモール勤務の社員さん達と仲良さそうに喋ってるのを見て

「僕は村岡さんみたいに上手くやっていけるだろうか・・・」

って不安になったのを覚えてます。

そんな感じで施設警備員としての初日の勤務が終わったんですが、正直その時点でもうこれから先やっていける気がしなくて・・・

僕は施設警備員の仕事を人との関わりが少なくて、ルーティンワークの繰り返しみたいなものだと思ってたからなんかいろいろと予想外だったんです。

それでショッピングモールの警備員として初日の勤務が終わった次の日に、仕事を辞めたいって連絡を課長に入れました。

そしたら課長から

「2、3ヵ月勤めて仕事が合わないから辞めると言うんならまだ分かる。でもこんな早くに辞めたいなんて言われても困る」

って言われて・・・まぁ正論ですよね。

https://blogmura.com/profiles/11151094/