ゴッホは死後評価されたってそんなの特例中の特例だよね。今から昭和の『当時は評価されてなかったもの』を掘り出して流行らせられるか [657055542]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
外人が竹内まりあや泰葉持ち上げたら
ジャップ飛びついたなw ゴッホは画家同士で絵の交換してるから生前1枚も売れなかったってのはどうなのかと思う 尾崎豊も生前はそこまで人気はなかった
真面目系の女子が聞いてたくらい これ系で一番ロマンあるのは作曲家のヨハン・パッヘルベルだな hideとか志村時代のフジファブリックも死んで神格化度高まったな 山下清の生前って身バレしたら追っかけられるレベルだったのかな カリオストロの城
も
ラピュタ
も劇場公開当時の入りは良くなかったらしいが 最近だと川瀬巴水が来てんね
近いうちにブームになりそう ひまわりナッツとか健康ブームの今なら流行るんじゃねーの >>12
上映館が少なかったのもありそうだけど
カリオストロはそうだろうね
後からオタクが褒めだして評価上がったみたいな
あとナンバガとかSyrup16gも休止してる時の方がファン増えてる感じあるな マネーロンダリングの為に利用されただけで元々美的価値なんかは無い
というか、どうでもいい
死人の作品なら誰でも良かっただけ、金額を引き上げて仲間内でマネロン出来る 「パンも買えない」というのは当時は消しゴムとかないからクロッキーを消すのにパンを使ってたからで別に食べるものも買えないという意味ではない 昔は86とかシルビアなんて捨て値で叩き売りされてた
CBXも20万しなかった
ジョーダン1オリジナルも1万で買えた >>26
室井滋はエッセイが面白いねん(´・ω・`)
杉浦茂は漫画が面白いねん(´・ω・`) >>28
こういうならいっぱいあるな
カメラとか楽器も多そう 戦時下、治安維持法下で窒息してた文化が息をふきかえす
それが昭和の歴史だからな
山ほど例はあるぞ。わーくにでは特に 昔の芸術家とかでも長生きしてると存命のうちに評価されるようになって大家扱いになってたりするからな
フランスの印象派とかはそんな感じな印象
日本ならやなたかや水木サンとかか アルトゥール・ショーペンハウアーも
若いころは全然本売れなくて
晩年には評価されて
死後の方が有名になった >>31
60年代〜70年代前半くらいの日本製機械式腕時計とか
割と凄まじい出来で当時本当に世界を席巻したんだけど
まだまだ一部除いて安いから骨董として評価されるようになるんじゃないかとは思うな Xのhideとか死ななきゃあそこまで神格化されてなかっただろうなとは思う 愛国ホルホルのためにリサイクルしまくってます
江戸と明治の文化をミックスしたキモい何かが完成してる レインコーツとかジュディ・シルなんて昔は知らなかったでしょ 金銭感覚で借金魔とかいまだに人格をボロクソ言われ続ける石川啄木だが死んで数年で作品が売れに売れまくったので
浪費癖は稼ぐよりちょっと先に金を使っただけなんだよな >>8
出来たばかりの東京ドームで公演してたくらいだから人気無いことはない 最近ホックニー展行ったらモニター並べて車載動画流すって大学生みたいなことやってたし、有名なプールの絵から想像してた感じと全く違った
そんなの掘り出さなくていいから >>30
いや杉浦茂を生前評価されなかった扱いは無理あるだろ 蛭子さんも70年代のガロの幻の作家だったのが
80年代にエロ本にのるようになって
その後テレビに出るようになって知られるようになったんだっけ ただの統失チキンだろ
ちょいちょい注目されだして大きく飛躍しそうな時に弟の金食い潰して田舎で燻って余計なことは考えずに気が乗ったら絵を描きたいとかいうゴミニート >>33
谷川俊太郎を挙げたいところ
若くして評価はされてきたけど
日本で職業詩人として生きてると言えるのはこの人ぐらいだろう
昭和のものを評価するという意味でも
谷川ほど令和まで有名な人いないんじゃないかな ゴッホは性格に問題がありすぎたから
才能自体はゴーギャンも認めててゴッホにもらった絵を大切にしてた >>54
生きてるうちから売れに売れて城まで購入したやつだぞ
つうか、もっとも生前に成功した代表的な画家じゃね ゴッホって本人が不幸オンパレードなのも受けてるんちゃうの
こんなやつが書きましたって
生前評価されなかったヒトラーの絵がヒトラーだからって売れるようなもん >>54
生前から売れっ子で大金持ちだぞあいつ
現代の日本円換算で遺産総額7500億円ぐらいの ゴッホは死後売れた❌
ゴッホは売れっ子になる直前に自殺した⭕
自殺したのは「なんかマルセイユにおもろい画家おるで」って評判になっていた矢先だった 死後になって評価された美術家といえば
やっぱりアメリカを代表する弱者男性、
ヘンリーダーガーじゃないだろうかね
ヘンリーは発達障害持ちで10代中盤から40代中盤まで
底辺バイトとして働いてたが、
その後死ぬまでほぼ引きこもってた
死んだあとアパートの大家に大量の「作品」が見つかった
15000ページのテキストと挿絵300枚
10代から70代まで誰にも知られずに一人描いてた物語
https://i.imgur.com/Y3qNV3A.jpg
女の子たちにチンコが付いてるのは、
男女の身体の違いすら知らずに生涯を終えたから
これらの挿絵は今1枚1億円以上で取引されてる >これらの挿絵は今1枚1億円以上で取引されてる
マグリットが100億円で落札されてるのからすると
安い、というしかない・・・ >>63
ダーガーが女体を知らなかったはデマだぞ
普通にマンコも描いてる
ヴィヴィアン・ガールズにちんぽを生やしたのは戦士としての自覚を象徴させる説や
単純にチンポついてるとお得だよね説などがある >>65
そうなんだ勉強になったわありがとう
お得w 昭和の暮らしがまさにそうだろ
日本会議や統一が神聖視して
あの頃は良かったでビジネスしてる 日本人がそんな「価値」を作れるの?
欧州様が認めて
能書き書いてもらってから
意味も分からず
それをコピーするだけでしょ 欧州様の作った体系と能書きを
まんまコピーして暗記する
中身は特にない >>68
吉本がやってるぞ
M1グランプリとサーチがやってることに差はないだろ? モディリアーニ「は?俺なんかどーなるんだよ。何が特例だよタコ!」 美味しんぼ、刃牙、シグルイのコマはネタとして昔より見るようになった気がする >>63
近代日本画の父と言われる橋本雅邦や狩野芳崖たちも
それぞれ藩の御用絵師だったけど明治維新で職を失って長いこと絵の仕事ができなかった
ビゲローやフェノロサの庇護を受ける50歳くらいまで別の仕事で精一杯だったため
70代や60代まで生きたわりに絵師として活動できた時間はそれほど長くない 金子みすゞは死んだときより今の方が認知、評価されてるな バッハが完全に埋もれてたのにメンデルスゾーンが掘り起こしたのは有名 本人に分け前を渡さなくてもいい
新しい作品は現れない
というところがみそだから
安倍晋三の写真も価値が出るぞ ゴッホは生前は
生活費を弟が出してたんで
身内に金出してたもらってた人なんか引き合いに出してる時点で馬鹿だと思った方がいい >>9
数百年の時をこえた再発見という意味ではサリエリも捨てがたい テレビゲームで売れなかった名作がネット社会になって掘り起こされることは結構あるけど
合法的プレイ手段があまり無いのでブームまで行かないのである バッハ
メンデルスゾーンが復活演奏して再評価された
現役当時もヘンデルやテレマンのが人気があった 死後評価されたって聞くとすごく感じるけど進化論と同じで
埋もれたまま評価されない作品は実は山のようにあって、たまたま生き残ったと言う結果を見てるだけ
冷静に考えればダヴィンチとかベートーヴェンみたいに生前も死後も一度たりとも評価されなかった期間のない芸術家の方が何倍もすごい >>73
現代の感覚ではまるで理解されないものが後世に再評価される可能性はあるのでは ゴッホはメンヘラであるにも関わらずゴーギャンと弟が手厚く支援してたからな >>5
一枚だけ売れたって話は有名だけど
実は数枚売れてたとの話もある イギリスのロックはよく聞く
みんなが知らないようなマイナーなバンドのアルバムも
聴いてきたけど
当時売れなかったのは、やっぱ売れなかったんだよな〜
ってのがほとんど ホンダの楕円バルブの変態バイクとかカワサキのターボ二輪とか
高くならんかな 画家は基本死なないと評価されない
例外はピカソぐらい ヘンデルは当時の音楽界のトップだったけど
バッハは教会付きの作曲家でしかなく
ヘンデルはバッハのことなんか知らなかった アメリカ西海岸の何とか大学で研究してたけど大学から資金を打ち切られてクビになり、自棄になって途中まで手がけた成果を丸ごと他人に譲渡した
その後トヨタの新車を構内移動させる運転手として働いてたところ、研究を継承した人がノーベル賞を貰っちゃって、半分くらいはあの運転手の成果じゃないのといまさら評価されてももう遅いを地で行った人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています