【謎】FF16が爆死した理由、誰にも分からない [604460326]
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シリーズ物は前作の評価で次作の売上が決まるって言うから15がよほど響いたんだろ >>34
日本では任天堂みたいなのが正解なのかもな
マリオとかポケモンとか世代を越えて名前を覚えていられるし
新しいキャラ、新しいゲームシステムとか求められてないんじゃ 物語としてはそこそこ楽しめたけどゲームとしては微妙
ムービー長すぎ >>97
エアリス(事務所の社長の嫁)「・・・・・・」
変態メールクラウド「・・・・・・」
ある意味本命 >>97
あっちは欧米で間違いなく売れるな
1作目も700万超えたみたいだし ディアブロが日本語PC版で勝負してきたからなオレはそれ買った
FFはdlc全部入り50%offまでまつわ ストーリー推しの癖にその中身がなろう以下だからなぁ
これをアンチがーみたいなことのせいにしてたらもうFFシリーズに上がり目はないよ 大人向けのコンテンツ作れるわけ無いじゃん
大人なんていない国で ストーリーが微妙なんだよ
結局各地のクリスタル訪問(破壊) → 世界崩壊 → 神と戦うというファミコン時代のFFみたいな展開でがっかり
王道ファンタジーやるなら国の戦いみたいな中途半端にリアルを入れるな 気持ち悪い宗教染みたノリはオンラインタイトルでしか通用しないんだよなぁ
まあ動画見るだけならちょうどいいと思いました そもそもジャップが貧困なだけ
ものを買う余裕が物質的にも精神的にもない もうこれ散々言われてるけど中盤から話が面白くなくなるんだわ
サブクエの作り方も14に倣えで作業感半端ないんよ
戦闘は補助輪付けたDMCみたいで無味乾燥だけど遊べなくはない まずアクションが無双並に簡単、属性も状態異常もそういう対策装備もなしでゲーム性がゼロ
簡単すぎるものは基本的に記憶に残らない凡ゲーになる
次に各ボスパート間に必ず信頼の証もらってやるサブクエパートがつまらなすぎる
この2つ、簡単すぎるのと信頼の証パートが原因 属性とジョブチェンジ無し
戦闘はムービーの間のボタンを適当に押すだけっていうシステムが糞だったからな
後はラスボスもいつもの様に途中から出てくる神だったし ストーリー的にも捻りが足りなかった
クエストもお使いばかりでつまらないしエンドコンテンツも無かったしな 7 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW d9d2-Sgrz) 2023/08/28(月) 15:15:42.17
自分が気持ち良くなりたいだけの自己中がM
Mが喜ぶ言動を察して気持ち良くしてあげるのがS
この前提崩すとDVこそまさにSMプレイになってしまうよ?
1
ID:Co3d27Qv0(2/2)
SのSは障害者のSw
自己中ガシマンでチー牛がイキってるだけw殺されとけ >>114
おれは総じて満足だったけどこれはわかる
クリスタルや魔法、召喚獣を軸にしなきゃならないFFの縛りがストーリーを陳腐化させてしまってる ハードが普及してないせいだ!
と思うなら今後13や15でやったようにDLC乱発や派生作品出してみたらいい
爆死すると読んでるけど ごくごく普通のアクションゲーム
売りはFFを冠してるってことくらい
ここが秀でて楽しいとかはない どっかの洋ドラで見たような展開までは面白いの凄いよね 海外ドラマみてもこんなホストみたいなキャラでやってもヒットしそうにない >>126
皮肉なことにDQと同じルート入っちゃったな
あれも太古のコンピューターRPGに当時としては目新しいイラストやBGMを補強して日本向けにローカライズしたゲームだった
ヒットした後は流行りものをパクってシリーズのラベル貼るだけのゲームに スイカのゲームはみんなやってるけど
FF16は配信者が誰もプレイしてなくて
話題性がないんよな
今って「〇〇さんがやってるから」とか
「ゲーム内で凄いことやってスクショ撮りたい」みたいな
ゲーム自体がインスタ映えブームと似たことになってる RPGがパズルゲー並に斜陽産業になった
時が来るまでFFらしさとかいうのは封印してもいいんじゃないかね PS5ユーザーは早い者勝ち垂れ流しYouTuberが多くアップロードされイマイチな評価が拡散 >>63
プレステ()ブランド死にすぎてて草
ゴキブリも絶滅間近か 龍が如くも普段ゲームやらない人間用に簡単アクション(今RPGだけど)と大量のムービー、大量のサブクエでFF16に近いんだが
龍の方は普通にサブクエ面白いしアクション性もff16よりかはある
せめて龍以下の簡単アクションはやめるべきだった 15よりマシだし普通に面白いって評価に落ち着いただけあるわな 明確にやめたほうがいいのは過去作のセルフパロ多すぎなところ
作ってるお前らは楽しいのかもしれないが10年や20年も前のネタとか新作ソフト遊ぶ層が知って喜ぶと思うのか??? 結構前からオワコンってイメージだったけど
今更そんな話なってんの? 購買層がおっさんだから単純にゲームに飽きたんでしょ 目先の金に目が眩んで販路限定なんかするのが悪い
マルチプラットフォームにしてりゃ倍は売れたろうに
プラットフォーム限定して儲かるのはソフトメーカーじゃなくてプラットフォームだけな上にプレイヤーには何の得もねンだわ
PS5限定だのEpic限定だのスクエニの経営判断がゴミすぎる 糞みたいなエセRPGになてから既に終わてるだろにゃ >>121
吉田が糞廃だから客を小馬鹿にしてるんだろw
FF14で新規煽りや新規イジメやってる馬鹿ニートと同じで
お前ら下手くそだからこれぐらいの難易度だろってw 吉田じゃダメなんじゃないかな
14のTGS会場からの生放送で、プレイヤーの殆どが興味ないPvPコンテンツの新マップ紹介に一番時間割いててダメだと思った
PvP絡みの時だけ本人楽しそうで会場も配信コメントも冷えっ冷えだったのに >>132
そういう動画乞食の配信見てるのは一部のイナゴだけだぞ
話題についていくため()とかいうくっだらねー理由でゲームに触ってるだけの連中な
まっとうなゲーマーはそんなもん相手にしてないから ゲームとしての楽しい部分を削ぎ落としたものが面白いゲームになる訳がない
ゲームクリエーターじゃないよ吉田 売上特化ならSwitch
性能ならPC
PS5って誰向けなの
俺らがFFに熱狂してた時代より娯楽も溢れ誰しもネット当たり前だとしてもFFがここまで落ちぶれるって想像すらしてなかったな
3のDSリメイクですら当時なかなか祭りだた記憶あるわ
ガチャゲー全振り?なのも悪印象だな
そんな金ないけど節約奮発して本体とソフト買おうと微塵も思わん 16はゲームの話がネタにすらなってないもんな
まだやっぱつれぇわのほうがネタになってたよ クリスタルが環境破壊してるっていう根拠がシドがそう言ってたからってだけでなんの確証も無いしクリスタル破壊後に環境破壊止まってる描写が皆無なのはどうかと思うよ
あとマザークリスタル破壊する手伝いしてほしかったら街へのクリスタルの供給止まってるのを解決してくれって話誰もおかしいって指摘しなかったのかな >>138
戦闘に関しては15の方が評価できる
コマンドとアクションの妥協点探ってるシステムだから
16はなんていうかほんと普通のアクションゲーム
>>143
ナンバリングどこまで遊んだん?
クリアややりこんだじゃなくとりあえず触った程度でも もうファイナルファンタジーって名前だけで話題になってそこそこ売れちゃうもんな
半分詐欺みたいなものだよ 吉田にストーリーの辻褄とか難しいこと
要求すんなよ魔法の属性すら撤廃してんだから 今やティアキンがかつてのFFみたいな感じになってるな
CMとかガンガン打ってたし ゲームやるためにPS5買った奴なんて少数派だからな 普通に超ハイクオリティなゲームって評価だけどね
ただそれだけってね、あとスクエニ嫌われすぎ ファイファンのピークって5.6.7だろ
それ以降は惰性で作ってる感じ CSはクソゲー、ソシャゲはすぐサ終
もう会社の信用がないんよ 15は雪のとこで物語わからなくなった
主人公とPTに入れ込めなくてアラクネ姉さんのスクショとってたのしか覚えてない 北米、中華ではある程度売れた 吉田でも北米の動向は読みきれなかった
ライバルと比べると凡ゲー 今年はvulder's gate3が強すぎた
普通にFFチームの開発力が低い 目新しいアドバンテージがない ff14作ってる吉田だからスルーして正解だったか
ff7r作ってる人達に任せた方がいいでしょw PS5のみなんだろ?大健闘じゃん
FF7リメイクですら言うほど売れてないよ 16は全てが中途半端
アクションバトルもボタンポチポチ、ストーリーは中身のないジェットコースター、サブクエはあっても目的が希薄、クラフトは選択肢が限られすぎ、装備アップグレードしても敵が固すぎ、2週目あっても行くメリットも面白さも特になく、記号程度にエログロ出して大人風を演出
なーんか全部マーケティングして入れたものの何も実ってないこの感じ
しっかりクリアはしたが動画と体験版で充分な出来 世間的にも好評、スクエニも成功と言ってるのに
ゲハではなぜか爆死になってて草 PS5専用だったから
としか言えんな
だって他のAAAってちゃんと縦マルチしてね? 15の後だろうがなんだろうがFFの知名度があるんだから面白けりゃ売れ続けるよ
でも初動以降ピタッと止まったのはそういうこった 王道じゃなくおっさんが美少女PTと恋愛もあるウイッチャーみたいなFF出したらどう?
PS縛りじゃムリだろうけど ジムライアンようやく辞めんのか
まあ時すでにお寿司 これが死にゲーでアイテム集め中心のオープンワールドゲーだったら?
多分今プレイヤーが求めてる方向性と違い過ぎたんだろうな FF15のDLC未完詐欺で最後の信用すら失ったからな スクエニがジャップキモキモゲーしか作れないって全世界が知ってるからね(笑) ナントカカントカ・ファイナルファンタジー
↑
こういうのやり出してから 開発者の信念みたいなのが一切感じられない薄味で単調なバトル
考える能力も開発力も無かったから削ったんだろうなという属性やらアビリティ、PT編成要素
馬鹿にしてんのかってレベルのフィールドアイテムのゴミ祭り
そしてストーリーはお察し スクエニのこれまでの行いのせいだろ
今まで散々ユーザ馬鹿にしたような仕打ちしてきたのに買うわけ無いわ シナリオがダメすぎると思う
シドが出てきて以降が全部面白くない
あんな安易な進行役出してどうするんだよ
アマチュア作品か 主人公を貴族にすんのやめろ
共感できる等身大の主人公作れよ
クラウドのあの絶妙にカッコつけてる根暗感をどうして作れなくなったのだ 8以来久しぶりにシリーズやったけど叩かれる程悪くなかったけどな
プラチナトロフィー取る位にはやった >>184
CSの信用がそれでジ・エンド
MMORPGの信用が14でジ・エンド
ソシャゲの信用が1年未満サ終連発でジ・エンド
売るもん無いよなスクエニのスク部分 >>3
社内の野村哲也て人から16の人と違って嘘付かないとか言われてるから相当やばい 最近のスクエニのFFに対する姿勢はマジで好きだから頑張って欲しい FF16よりFF15のが面白かったかもって錯覚するぐらいにはつまらなかった
駄作ではないんだけど盛り上がるかと思ったら肩透かしくらうみたいな展開が気になるしアクションもまあ普通って感じ
14はすぐやめたけど好きな奴からしたら面白かったんだろうか 評価してるの大手メディアとマジモンの信者だけだから一瞬で売れなくなったし中古価格も死んだ
こうなるのガチのクソゲーだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています