「葬送のフリーレン」、このあと金曜ロードショーで前代未聞の初回2時間SP。どうなる [399583221]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんな時にあれだが
「葬送のフリーレン」連続2クールで放送決定、初回SPはmiletの特別エンディング
https://natalie.mu/comic/news/542716 感動して何回か泣いたわ…
特に老いてからののが人生長いって名セリフ
令和の時代に本物の王道ファンタジーを見ることになるとはな…
ロードス島戦記と同じくらい話のクオリティが高い テストのつもりで書いたら絵文字🏺抜けててテストになってなかった >>537
キャラデザダサ過ぎて流行らんと思う主人公おっさんだし技がダサい
>>539
俺たちはエルフじゃないしフリーレンの冒険アニメ何十話も見てきたわけでもないしそこは別に・・・ >>542
あれ主人公はおっさんじゃなくて相方の女の子のほうだよ これただの深夜アニメだよ
金ローでやるもんじゃない >>536
しかし日テレの漫画原作アニメって万人向けの手堅いものが多くてそれはそれで
評価されてきたような印象あるけど
今回はある意味冒険だよな
今までのオリジナルTVスペシャルってルパンコナンCHデスノYAWARAタッチ一歩で
一歩でさえけっこう深夜アニメアニメしてて見てて共感性羞恥感じた記憶が 無料10巻まで読んでみたけど、戦闘の面白さのピークがアウラ戦でその後はいまいちだったわ
アウラ以降はずっとヒンメル追憶の旅の方がよかったのでは?
1級試験あたりからよくある展開だし >>544
それな
魔王討伐編が本編としてこれが第二部なら感動もするだろうけど
これだけ切り取っても100ワニ程度の感動しかないよ しみじみとはして掴みは良いけどドラクエだのが築き上げた土台の上で
イキガミみたいにいいとこ取りしてるだけだよな 結構面白かったわ
ドラクエ世代だから余計来るものがあった >>557
いわゆるJRPG的世界が日本人のベースに根付いた事前提にした作品とはいえるのよねハイコンテクストな作品というべきか
45才以下の人間には説明不要だけど50以上の世代には全く理解不能な作品と言えるくらい世代で断絶される作品だろうと思う
50以上の人間には西洋風JRPGのお約束という素地が無いから意味不明でしかないだろうね
鬼滅は時代劇がベースだったから年寄りでも見てた層いたらしいが確かに赤胴鈴之助に忍術加味したものと認識できれば彼らにも理解できる内容ではあるのよね これドラクエの
アナザーストーリーみたいな
パクリだろ とにかくフリーレンの声が絶望的にあってねえよな
違和感しかねえよ
これ種崎敦美がVivyとかってアニメをやった時の声じゃねかよってな
Vivyとフリーレンの絵を並べてみろよ
全く別物のキャラだよな、この両方を全く同じ声でやってるんだからさ
無理があるだろ >>466
ここがもっとも致命的なポイントの一つだと思うわ
「人間よりもはるかに寿命が長いエルフの特殊な時間感覚を普通の人間である視聴者にも共有させる」という作品のテーマにおいていちばん大事な操作を怠ってしまっている
なので、たかだか10年一緒に過ごしただけの人間たちになぜフリーレンがそこまで執着するのか、という当然湧き起こるであろう疑問に対する説得力が圧倒的に足りない
そして人間たちの生前の描写も全然足りてない
原作の漫画ではこの辺がどうなってるのかわからんけど、時間が一定のスピードで一方向に流れる映画やアニメみたいなメディアで大河的な時間の流れを描くというのは実はめちゃくちゃ難しいんだよな >>335
アニメと全く同じで魔王討伐旅は一話で終ってるぞ そら話題性やろ
その点では2時間物の構成としての出来はともかく成功なんじゃないかね 寝ぼけたレイアウトはいつになったら無くなるんだろう >>553
ハンター試験のせいで相当中弛みしたからなあ
マハト編で持ち直したかと思ったら休載してこれだから機を逃しすぎ
編集サイドが完全にマネジメントできてないよね >>563
10年以上ズレてねぇか?
日本人がDQ,FFでRPGってもんを体験したのは80年代から90年代にかけてで今45歳とか小学低学年だろ
赤堂鈴之助なんか見てたのは今の50代じゃなくて60以上のはずだよ 死んだ妻の村を守るボケ爺はでてきた?
俺はあの話だけでいいんだけど >>582
あれってここ最近の話だぞ
一期でやれるわけないだろ >>581
押井が72でwizにはまりまくってた
60の人間が二十歳のときファミコンだから
ゲームに忌避がないのが60以下くらいの世代
がっつり思春期という意味では50以上程度 今の若者っていうほど魔王勇者物のゲームやってんのかな
パロ作品に触れてるだけだろ >>579
マハト編は単体でみればいい話だと思うのだけど
「葬送のフリーレン」っていうコンセプトからしたら外れてると思うんだよね
マハトと爺いの関係でフリーレンは勇者ヒンメルの何を知れたのかって部分が抜けてると思うんだわ
「葬送のフリーレン」ってヒンメルを知るための旅の話じゃなかったのかよって 金ローでやるよと言ってから実際の放送まで長かったな 推しの子は一話ラストに一番盛り上がる場面を持ってくるための1時間spってことで理解できたけど
これはちょっと失敗だったかもな、盛り上がりに欠けて冗長過ぎて眠くなった 誰に向けて夜9時に放送したんだか
子どもには退屈で話も分かりにくいだろうし
一般人にはそもそも設定が難解 >>589
2023年6月30日「葬送のフリーレン」、異例の“金ロー”枠で初回2時間SP放送決定
たった3か月前の発表だよ >>585
まあパロが通用するくらい西洋風ファンタジーが日本文化に根付いてるって事ではあるやろね
俺らの世代は時代劇パロディみたいなのが当たり前だったし理解してたけどじゃあ時代劇そのもの見てたかつーと全く見てなかったしね
エルフドワーフは長寿でゴブリンは小鬼でなんて今の創作は説明すらしないけど90年代までこんな設定知ってるのはオタクだけだったわけで だいたい原作のまんまだったけどそもそもゴールデン二時間ぶち抜きやるには華やかさがだいぶ足りない感じが
ぼーっと見れてきらいじゃないんだがな 主題からして物心ついて以降に葬式出たこと無いやつには理解できない内容なんだろうな
でテコ入れにハンター試験 まぁ原作のアニメ化としてはこれ以上ないというくらい優秀だとは思うんだが、そもそも原作がアニメ化に向いてなかったわなこれ こんなクッソ退屈なものをよく金ローで流そうと思ったな
こっからおもしろくなんのこれ 見ようと思ってabema開いたら4話表示されて草
2時間枠で4話そのまま流しただけなの? わりとニッチな原作なのにメディア展開賭けすぎてしまってるな
原作不足は深刻 >>599
そうだぞ
なので終わるのが普段の金ローよりちょっとはやかった ストーリーは良かったな。
あと、絵をもうちょっとストーリーに合った雰囲気にして
台詞をもう少し丁寧で自然なものにできたら傑作だったと思う。 ちなみに前代未聞ではない
宇宙空母ブルーノア以来か? 普通に放送したら埋もれてたろ
初回2時間で流行ってる感出せたのはデカいぞ OPのこれじゃない感ファンタジー風景的なのが良かった >>588
いや、マハトのストーリーはテーマに近いだろ
マハトは人類を知ろうとし
人類との共存を目指し
黄金の永遠に領主と街を閉じ込めた
永遠を生きるフリーレンが
ヒンメルを知りたいという事との差はなんだ? まあ普通程度の面白さだけど、Kindleのレビュー数とかすごいよな アマプラで見れる?ネット回線のみで地上波契約してないんだが これ2時間はちょっと冒険しすぎじゃない?
長時間用に構成されてるわけでもないオムニバスを連続で見せられても お前らダイジェスト版だったらそれはそれで文句言うだろ?
単純に4話流す方がマシだろ 普通に寝落ちしてたわw あの作風で2時間漫然と流されるとしんどい
1話ずつ毎週放送の方が全然良かったけど、話題集めだからしゃーないね >>616
日テレ的には金ローの枠なんてどうでもいいんだろう
番宣に使えるなら万々歳 推しの子もそうだったけど公式が気負い過ぎてて萎える
アニメ1話は視聴の顔見せなんだから23分でかっちり作品の方向性を見せればいいんだよ
この手法やるならアニメ少ない正月ちかにやってくれ 一々うるせーなほんと
狙ってる層じゃねーよ5ちゃんねらーなんか (この勢いでチェンソーマン第二部待ってます
【※だんだんエロくなっていくアサちゃんを特に念入りに頼みます】) アベマちょっとシークしただけでCMがっつり入るやん 忘れててtverで見たけどなろうラノベだと思ってたらサンデーの漫画なんだな ヴァイオレットちゃんと比べたら遙かにマシな出来やね
日テレはこれ系の話のアニメ好きなんかね
opedが絶望的にあってなかった >>590
旅立ちの目的ができるのが1巻のラストで、ちょうどそこまでやったからな
もともとフリーレンなんて盛り上がりとかなくて、割と淡々と話が進む
なろう
JRPG
剣と魔法の世界のファンタジー物
このアニメが失敗したらこれらを崇拝してる老害がまとめて地獄送りになりそう >>621
ケンモメンが話題作を褒めるわけないもんな
貶す気満々で見て貶してる捻くれ者ばっか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています