日本3大ゲームクリエイター「宮本茂」「堀井雄二」あと一人は? [779024575]
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コロナ禍でゲームクリエイター志望の子どもが増加?
東京ゲームショウに出現した親子エリアで垣間見た“変化の芽”
https://times.abema.tv/articles/-/10096934 ヒット作を出した先駆者という意味なら岩谷徹と遠藤雅伸も外せないんじゃないか FFの産みの親坂口は?
ナージャジベリどこで会ってどうやって引っ張ってこれたのか元気な内に自伝書いて欲しいな
人脈も必要だよね 堀井は生み出したというよりパクって日本人向けに作ったってだけでしょ >>7
インベーダーの人はもともとアーケードの開発者で
筐体からプログラムからハードまで全部ほぼ自力で作ってるし
インベーダーのゲームサウンドやスコアで競うというゲーム性は超多大な影響を与えたが
インベーダーの次くらいで現場から離れてたみたいだから
ゲームクリエーターとして活躍した期間が短いのがネックか 日本三大ゲームを考えたほうがええやろ
マリオ
ゼルダ
ポケモン
や 坂口博信
はFF映画で自滅したか
アイツ単独ではブランド作れなかったな
部下が優秀だっただけか ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどwつかマンコや尻穴やフェラや食事や睡眠の時俺のレスでも思い出そうね〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 普通にフロムの宮崎だろ
ソウルライク増えすぎだけど、本家超えられてないよね全部 堀井は凄いけどトップかといわれると違うと思う
マリオ3とポケモン作った人は凄いと思う 日本のゲームは大半がPCの後追いだしマリオやポケモンはビジネスで成功しただけ
クリエイターという意味で名前が残る日本人なんていないだろ 小島は割りと入ってくるかも
ボクらの太陽みたいな子供向けや虹色の青春のようなギャルゲーまで作っている
似たようなゲームしか作れない奴らより相応しいな ミヤホン
桜井
田尻智
任天堂関係で埋まる
ハイ結論 まぁ順当に言えば坂口だろうね
ただ、堀井も坂口も宮本の前では霞んで見えちゃうってくらいに
宮本が飛び抜けちゃってる 堀井は海外じゃ無名だから
海外知名度、人気度だと宮本、フロム宮崎、元コナミ小島がTOPじゃね?
国内だと堀井入ると思うけど >>34
目押しコロチク三人称視点アクションのどこにクリエイティブな要素が・・・? 任天堂以外で名前出してるの何様?
ゴキブリってやつ? 漫画家の三大は手塚・藤子F・鳥山・尾田・高橋留美子の中で世界的知名度、売上、革新性、手掛けた作品数で揉めるけど
ゲームは宮本茂とフロム宮崎が全部満たしちゃっててふたつ埋まっちまうな フロム宮崎 小島監督ぐらいだろ外人でも知ってるのは 日本のゲーム業界ってゲームビジネスという意味でもゲイブみたいに革命的サービスを生み出せずに
ゲーム機とかキャラクタービジネスとかガチャガチャとかクソどうでもいいことばっかりだよなあ >>46
ソウルライクなゲームが量産されてんだからクリエイターには分かるんだろ 世界的にはそこから堀井雄二抜いて桜井政博、田尻智かな >>39
宮本茂が評価されてるのはマリオより時のオカリナで誰よりも早くNPCとの距離感を掴みやすい3Dアクションゲーム作ったのが最大の理由じゃないか
GCのソフトとか主要なタイトルには基本的に宮本が関わってたらしいけど
中でも西健一のゲームをあそこまで万人向けにしたのは大したものだと思うよ
デザイナーとしてここまで安定して優秀な人って他にあまり思い浮かばない >>39
インベーダーやパックマンは日本人が作ったのを忘れとるぜ
アメリカでもテレビゲーム市場自体インベーダーが作り出したっていっても過言じゃないからな >>44
海外ならあの人は?石油王に札束出させたSNKメタスラの人(名前知らん) 現役ならフロム宮崎くらいしかおらんな
昔と違って個人で名前が売りづらい時代に突出してるのはすごい タクティクスオウガの松野
ポリスノーツの小島
あと誰か ソウルシリーズの宮崎だな
ストーリーテリングの手法、徹底的にディテールに拘ったアートワークは他のゲームと一線を画してる
何よりプレイヤーが殆どコントーラーから手を離すことなくひたすら没入させるようなゲームデザインが圧倒的すぎる
未知を発見する喜びや困難を克服する達成感ってビデオゲームの根源的な面白さをただモダナイズしてるだけなのに、こんなに面白いゲームが作れるのが凄すぎ 鈴木裕
堀井は海外のゲームを日本人向けにしただけなので売り上げだけ見れば三人の中に入るけど心情的に入れたくない マリオ、ドラクエ、ポケモン
って言われれば誰でもわかるけど
宮本って意外と知らんと思う
ポケモン田尻の名は一般人は誰も知らん
まだ桜井の方がニンテンドーの新作発表で見る
そその点堀井雄二は誰でも知ってる 宮崎、小島、後誰だ?
取り敢えず堀井なんて誰も知らんぞ 宮崎、小島、後誰だ?世界的には
取り敢えず堀井なんて誰も知らんぞ
ミヤホンはまあレジェンドだけど過去の人や ゲーセン文化知らんやつは多いよな
なぜセガが絡むのかそれ知らないと理解できないわけでさ 海外での認知度なら
宮本、小島、岩田、宮崎あたりじゃない
ドラクエは海外じゃ全く認知されてない FCとかSFCの10人ぐらいで作るゲームで成功した人より
今の300人の規模で面白いゲーム作れる奴の方が有能だと思うから
フロムの宮崎は入る 鈴木裕は宮本茂と並ぶくらいの存在だろ
ゲームにおける3D表現の発展に相当貢献してる 宮本坂口桜井じゃね?
前者2人はもう枯れてるけど桜井は現在進行形で影響がデカすぎ この手の議論は揉めに揉めて選びきれずみんなが納得する別格を選定する結果になりがち
黒澤明手塚治虫、そして宮本茂 >>1
堀井とか過大評価以外の何者でもないだろ
>>80
知らねえよ
堀井知ってるなら宮本も田尻も知ってるわ 宮本茂と同格なのは80-90年代の鈴木祐くらいだろ 安倍さんは「あべぴょん」という神ゲーのモデルだから
まぁ俺は遊んだ事ないけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています