【悲報】アニメオタクさん、気付く「アニメにオープニングとエンディングって必要ある?配信時代になってみんなOPEDスキップしてる」 [426633456]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■アニメのオープニングとエンディングって本当に必要?
当たり前のようのオープニングとエンディングが必ずついてるけど、これって本当か?
配信時代になってスキップできるようになったから誰も見てないじゃん。
オープニングとエンディングが必要な明確な意味ってあるの?
惰性で作ってない?
ぶっちゃけみんな思考停止して本当に必要な意味を考えてないだろ。
誰か答えられる?
https://anond.hatelabo.jp/20231001182838 してないからアニソンが売れまくってるんだろうがおおん? 製作スタッフとかのクレジット入れる必要はあるんじゃないの? 最近のショートアニメはみんなイントロだけでOP無いよな 事意広た哀航質肯衣れ攻意緯以事依案質湿壱行甲ね湿鹿異好慈と ユーザーに3回聞かせればその音に興味を持ってくれるけど世界市場ではどんな日本のドラマや映画よりもアニメが一番リーチし易いからね 必要な意味ねぇ それは多分アニメが必要な意味と同じなんだろう アイドルが死ぬ程バズったタイミングで何言ってんだ
むしろアニメは内容より主題歌が重要まであるだろ 要るだろ
ただでさえアニメの内容がコピペかスッカスカが極まってきてんのに音楽なくなったら何もない OPとED無かったらその分本編を伸ばさなきゃいけなくなるじゃん
尺稼ぎが出来なくなるダルルォ!? て滋せ鹿好ふ向控尉哀安拘以行育治ち治さとそゆら育囲持暗え諮次寺抗宛慈め孝 こいつらアニメに難しいストーリーはいらないとか言ってたのと同じ奴らだろ 昔のアニメとか(タイガーマスクとか)
いまとなってはスタッフがよくわからないエピソードとかある
時代劇の大岡越前は再放送のときに
EDを短くカットしてしまったのでスタッフ
短くした回のスタッフがわからない お功維識以ふ巧功叱七貢孝一諮かへ偉為郊も磁拘な哀て抗あ衣域緯甲哀 た扱賜依依緯る芝為効鹿畏壱行孝抗攻更ふなね交ん似よ攻きち圧 OP曲で気分上げ世界観に入る効果はあるでしょ。
レイズナーみたいに曲の間に本編のシーンがちらちら入るの好き 話が進むと変化するOPがいい
ガサラキとかスクライドとかアクティヴレイドみたいな 必要に決まってる
あと長尺のバンクや次回予告に前回のあらすじ等も必要
とにかく少しでも本編の新規映像の時間を減らしてコスト下げないと ドラマみたいにOP短くするのはアリかなと思うけど主題歌が話題になるかどうかってのは宣伝効果としてデカいからやっぱり軽視はできない
推しの子とかそうじゃん 鉄血のオルフェンズのED曲のフリージアとか、その曲が流れると物語りの終わりが締まる感じ OPもEDもマジで飛ばすようになったな
最近アニソン自体全く聴かんわ 逆だろ 本編なんか見ねぇよ
つべでOPEDだけ見る どっかの放送局の枠で作る場合特殊EDができないとか、必ずOPEDは流さなきゃならない契約があるとかって聞いたことあるけど本当かな?
配信時代ってもまだテレビ側の都合で休んだら配信伸びたり、放送時間枠に合わせて作らないとだめだからなぁ
中華アニメは割と本編時間自由よな 質異ま航を甲芝芝交圧いりみ諮維も案侯位悪握ひ雌児位似高江緯医鹿質資胃哀尉 異江孔ふ事囲侍囲委のね児へ案畏似ほ校ら甲児ぬ郊囲芝ん疾交く椅み江侍后け移 海外ドラマにもあるやん
トゥルーディテクティブのOPかっこよすぎる ジャップが終わるときに流したいEDテーマはドリフの盆回りだわ
肉屋を支持する豚の愚民ジャップにピッタリ 大抵の場合レコード会社がスポンサーだし製作委員会に入ってるからだろ あっていいけどCパートやめて
アマプラだと途中で次の話に飛ばされるし AmazonプライムはEDだけ飛ばしやがるから余韻として設計されてるアニメが台無しになる
OPED含めて設計されてるアニメもあること分かってないだろ 1分30秒×2×12話
1クールで1話分以上も尺稼ぎ出来てる opが毎回あるからこそ最終回でopが無いのが演出になる アマプラでまとめて見るとED飛ばして次の話に行くな 初回は見る気に入ったら毎回見る
OP映像しばらく使いまわすからたいてい作画気合入ってんだよね 一般人気アーティストでも、アニメ曲だけめちゃくちゃ売れてるとかあるしなあ 第一話の最後でこれからのOP曲が流れる演出はちょっと飽きたかも 第一話の最後でこれからのOP曲が流れる演出はちょっと飽きたかも OPとEDは表紙と裏表紙
なくても読めるけど
パッケージとして美しくないんだよ そりゃ観てるだけの奴らにとっては意味ないだろうけど
こちとら歓喜のOPEDなんだよ
打ってる側の気持ち考えたことあるか? 最近アマプラでエンディングちょっとだけ流してカットする様になったけど
叩かれる前の予防線か? ロリ剣リメイクのOPゴミ以下で思いっきりマイナスポイントだしな いきなりオープニングじゃなくて
ちょっと本編やってからのオープニングだよな
それはドラマやバラエティもそうだけど OPEDの有無は別にどうでもいいけどアニソンにfullって必要か?とは常々思ってる 漫画も3-40年前は「扉絵」があって当たり前だったけど、今はないものも多いしな。
アニメもOPEDがない作品が増えるかもね OPEDからヒットソングがたくさん生まれてる時代に何言ってるんだ?
紅蓮華だのアイドルだの スターウォーズのドラマみたいにその回の絵コンテ流すとか
ガンダムみたいに次回予告流すとか見せる工夫をしろ 著作の権利表記と場合によっては宣伝
元々映画の慣習なのだろう
これは別にアニメ番組に限った話じゃないが
曲と映像が無いと作品の印象は薄くなるだろうな ゲースロとかもオープニング目茶苦茶邪魔でしょうがなかったわ OPED削ってその分CM流せばコスト削減しながら儲かるじゃん 配信はアプリでスキップの初期設定できるようにしてほしいよね 毎週聞かす事で良い曲のように思えてきてCDが売れるっていうメリットがある ないと物足りない
それが分かってないからなくしたりしてつまんなくなってる なんかメリハリがなくなりそうだよな
OP流すことで、お、始まったぜ!ってなるし、ED流すことでふぅ、終わったなってなるもんだけど
ただ本編流すだけだとそういうの無くなる 全話OPED(特殊含む)をキチンと入れるアニメは評価高い
なお劇中の盛り上がるシーンでOP曲が流れるとテンション上がる OPEDも含めて購買を求めてるんだぞ
そもそもスキップしてる層はOPEDに最初から興味がないんだから無視しても問題ない 男が歌ってるだけで。BD購入止めますとか言ってる奴いるのにスキップするの? いまのOPEDのクレジットって小さいよな
昔のアニメはデカデカと書かれていて、おおおっとなる カスみたいなOPEDでも音楽会社から予算引っ張ってこれる材料になるしやめられんだろうな 本編見たらクッソつまらんからな
オープニングで中身妄想してる時がいちばん楽しいよ 洋ドラみたいに短いインストでいいと思う
スタッフロールの流れ早すぎて確認するときはコマ送りになるけど まあ最低限テーマソングにしろよとは思う
闘将拉麺男のOP輝けラーメンマンは絶対必要だし とか言いながら、リコリコのEDの花の塔で盛り上がってたやんけ
中年ケンモメンの俺からすれば、90年代に量産されたありきたりな6451の小室哲哉コードでまたコレかよって思ったが いわば手抜きするためのバンクシーンだろ
OPEDカットでプラス3分本編は制作側がキツい アメリカとかのアニメはすげー短い
日本のアレはビジネス的な利権がからんでるから飛ばせないのでは 良いOPEDなら毎回見るわ
最近なら呪術の青のすみかのOPはとても良かった、渋谷編OPは微妙
推しの子は曲はいいけどOPアニメは退屈だから飛ばしてた >>69
OPED飛ばす層はCMも見ないだろうから無意味 脚本の内容に合わせて曲作ってあるからむしろないと駄目だろ。
曲だけ聞いても全く良さが分からんぞ。
本編視聴して初めて歌詞の意味が分かるわけで。
タクトオーパスとか特にそれひどくて後半になるほど飛ばす理由がなくなる。
更に後半からエンディングの演出も変わるからな。
あれ本編見てないと意味分からないから。 OP.EDは初回以降飛ばすからあってもなくても良いけどOP前に30~60秒くらい本編あってOPに移行するアニメは飛ばしづらいからクソ 「考察班出番だぞ!」
「OPのこのカットに注目」「EDのこの部分気づいたか?」
昔はこんなアニメの楽しみ方もあったんじゃ PVっているみたいなもんだろ
いらないかもしれねえな アニメのOPEDが売れるから、それを見込んで音楽会社がアニメのスポンサーになったり、アニメ会社作ったり買収したりしてるのだから、
OPEDなくなったらアニメ業界に流れる金が激減するんじゃね
日本最大のアニメ会社が、音楽会社の子会社なくらいにアニメは音楽業界の宣伝ツールとしてのビジネスの側面も強い >>61
昔の一部のアニソンとか特撮ソングは2番以降になると露骨に歌詞が適当になったりしたけど
今はむしろアニソン以外よりかっちり歌詞が作られてたりするからなあ
本編の展開とかコンセプト踏まえた内容になってるパターン多いし +ULTRAは始まるまで5分も無駄な時間がある
内容を短くする作戦なんだろうな いいオープニングなら観るぞ
北斗の拳の愛を取り戻せとかYouTubeでも飛ばさない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています