【悲報】進撃の巨人の「ハンジ」が作中で殺された理由、いまだに謎 [858219337]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>453
リヴァイの判断なんてどうでもいいことで奇声上げる人は頭おかしいと言いたいだけなんだけど
なにを論破すればいいの? >>455
ん
それは奇声はともかく俺の言ってることが全面的に正しいという宣言でok?
それならばいいよしょうがねぇ許してやるよ
リアルでもしっかり自分の主張を発言できるように頑張れよ
ンもンも言ってないでさ >>134
安楽死計画阻止して地ならし無かったら次はマーレによるエルディア人虐殺だよ >>456
正しいとも間違ってるとも思わないけど
度を越して創作物に感情移入する人は頭おかしいってのは再確認できたわ
突然電車の中で叫んだりしないように気をつけろよ ちょっとは漫画の文章読め
というが
取り敢えず肝心な部分答えずに消えんなよ
>>459
おうお前もたまには声出せよ
誰とも喋らないと声帯弱っていざという時声出ないぞ
まずは家族からでいいからな >>163
表向き→安楽死計画させずにパラディ島の皆を守るため
本音→生まれつきサイコパスバカが力持って平らにしたかった
本音のとこはアニメでかなり補間されてた >>399
中国人なんか実際に大陸では正規で見れないから自分達の境遇と一致してて進撃大好きだぜ >>397
ヒストリアが幼馴染みに向けてる表情はどう説明する。愛し合った男に向ける顔じゃないよ >>437
どちらにも良さがあるけど、原作の僕達のために殺戮者になってくれてありがとうはゾクゾクする
アニメ版はどこか世界名作劇場味があってそれはそれで良い >>444
漫画版も動機はアニメ版と同じように語られてなかったっけ?
進撃の場合はアニメも原作も平行世界っていう概念はなくて、1本の時間軸の世界なんだけど、道という過去や現在や未来が集約されてる場所があるって感じ エレンとアルミンの場面は漫画版もアニメ版も意図は一緒だよ
ただアニメ版は原作版で伝わりにくかった事を補完してくれた
特に「虐殺してくれてありがとう」は作者の意図が伝わらず海外で問題視されてたからね
俺もアニメ版見るまでは「虐殺してくれてありがとう」の意味はいまいちよく分からなかった >>350
あいつ壁さえ超えればなろう小説みたいな手つかずの自由なファンタジーが待ってると期待してたんだけど
実際海の向こうにあるのはとっくの昔に隅から隅まで探索開拓開発されつくした世界とくっそ重苦しくて暴力以外での解決がムリなレベルの差別と政治的問題しか無くてブチギレたんだワ ほんとくだらねー漫画だったな
Z世代はこんなゴミを名作だと奉らなきゃならんのか
哀れ 原作版のあのシーンは、アルミンとエレンの関係性、特に終盤のアルミンに感情移入しながら読んでいかないと分かりにくいかもな
アルミンは終盤、それでもエレンにはきっと何か考えがあるに違いないと思ってエレンを信じて、対話をすれば無二の親友であり戦友のエレンと分かり合えると信じて行動してきて
そして最後あのシーンになるのがゾクゾクする
すげえ切ないあのシーン
序盤同じ方向を向いて駆けていた2人が海のシーンから別の方向を向いて走り出し、それでもアルミンはいつかきっと同じ場所にたどり着けると信じて駆け抜けた先があのシーン
泣けるわ >>462
モロに体制ひっくり返すクーデター描いてるもんな
中国じゃ無理だ >>350
モメンもよく戦争とか大災害が起きて世界リセットされねえかなとか書き込んでるヤツいるけど、似た感じじゃろw
なんでかわからんけど、たやってみたかったんだって発言の時に父親のエレン、お前は自由だが差し込まれるから、「自由」に束縛されていたエレンが行き着く所まで行き着いたんだなって 「誰も居ない自由な世界」と思ってた壁外にも人が居る事にブチギレてて
壁外の人類を虐殺する事で「誰も居ない自由な世界」を見たいという想いを心の底に隠してたという
サイコパス自由ガイジがアルミンだった
というかエレンをサイコパス自由ガイジに染め上げたのはアルミンだった
(それがパラレルエレンの導きでエレンがアルミンに出会っていたとしてもエレンをサイコパス自由ガイジにしたのはアルミン)
というアニメ版の補完を知った上で原作を読むと
「虐殺をしてくれてありがとう」の原作のシーンはアルミンの表情の意味もわかるしすごい切れ味になってくる ハンジがリヴァイの子供産んでるシーンとか見たくないだろ? >>350
人類が生きててムカついたから
しかも壁の中より良い暮らししてるし アニメ版のエレンとアルミンは、エレンが建前で話してる時はアルミンも建前で応じて
エレンが心の底からの感情を吐露するとアルミンも心の底を打ち明けるって演出は良かった
エレン(建前)「みんなを英雄にするどうこう」
↓
アルミン(建前)「虐殺はダメだ!」
エレン(本音)「ただ、平にしたかった。理由は分からねえ」
↓
アルミン(本音)「僕も皆殺しにしたかったんすよね」
アルミンとジークの時は葉っぱとボールで違うものを見ていたのに
アルミンとエレンは、エレンが「平にしたかった」という本音を話し始めた後に
アルミンが足元から「誰も居ない自由な世界」と当時は思った初めて見た海で拾った貝という2人同じものを見つめてたのも熱かった
その貝が血に塗れ、アルミンの袖も血で赤く染まってるのも残酷で美しい演出だった >>474
うおおおお!
リヴァイ!君もこんなに大きかったんだね!最高にたぎってるじゃないか!! >>478
嫌儲では貶しまくっといて実際にはこそこそ熱心に読んでた(観てた)作品の典型例だからなw 結局飛行艇には乗れないから大型の熱で殺しときましたって感じがする 隊長の立場にありながら
イェーガー派の元部下を殺してたし
マガトやキース同様に死場所を探してたんや >>466
外人はバカだからな
言葉の裏の意味が読み取れない ピークちゃんが可愛かっただろ
ガワの巨人は不細工だが 先に死んだみんなが、納得して逝ってる描写を入れる為に死んだ感があるわ ぼく地球の月基地の人たちは小指くらいの大きさだったというじゃん
進撃の巨人も巨人が人間の大きさで普通の人たちが小指くらいの大きさなのかもしれないよな >>358
進撃の巨人のモチーフの一つ
マブラヴオルタネイティヴは
宇宙生命体の敵は、最後までラスボス?で終わっとるぞ
まあ戦闘も5回もあるかどうかだが 地ならしの絶望感は異常
飛行機で逃げればいいとか言うけど燃料問題あるし
助かる手段はめちゃくちゃ地下に潜るくらいしかない
しかし高熱だから蒸し焼きにされないようにうまく設計するしかない 急に地ならし軍団を「足止めする!」とか言って一人戦って死んだんじゃなかったけ?
アニメだと違うのか アルミンに注射打つときにアルミンとミカサとエレンにあの仕打ちだから普通にエレンに殺されるだろ リヴァイがアニとライナーぶっ殺さなかった理由の説明はよ
ジークとベルトルトはちゃんと報いを受けただろ
アルミンだって地獄行きだって自覚してるし >>470
結局風呂敷設定のための話で終わっちゃったね
名作になり損ねた >>501
どの時点だよ?
最終的に反省して地ならし阻止に協力しただろ >>416
人間に戻った人も込み込みで全人類2割生き残りなんかな? エレンはミカサの事好きならもうちょいなんかしてやればいいのに
大嫌いとか言ったり傷つけてばっかりじゃん
最後にお前好きやったんかいって分かってもミカサは知らんし >>488
1枚目、ハンジしっかり格納庫を護ってるやん
2、3体だけ倒してもこうはならんやろ >>488
これやっぱハンジの行動に意味があると思えないw >>508
どう考えてもおかしい所めっちゃあるんだよな進撃って
読者が寛容な心を持つしかないよw >>377
なるほど、そういう事なら完全に同意
エルディアは日本がモデルだって話すると「ヒイズル国が日本だから違う」とか言ってる奴いたしスケープゴートとしては良く機能してる >>506
明確に嫌ってる態度取ってるときはもう未来が見えてたからな >>512
そういうツッコミ来るからいやあ日本の事じゃ無いですよ~って言うためのヒィズルみたいな感じ
鎖国して外界をシャットダウンしてたのに外から正体不明の巨人(欧米列強)が
やってきて怯えるみたいなのとか
帝国時代が終わり敗戦後戦争出来なくなって
大人しくなった島国は
やっぱ日本と重なるとこがある ウヨサヨが自分たちの説を補強するために都合よく作品を利用する危険性があるから
日本がモデルって決めつけた時にうまく話を広げられない予防策はとってるっぽいな
最初の構想では自分の故郷が念頭にあったのはもう広く言ってる事実としても
特定の政治思想を後押しするために描いた作品でもないだろうし 漫画でのマジで意味のない突撃からアニメでは1mmくらい意味ありそうかな?って突撃になってた エルビン団長達の幻影のシーンをやりたかっただけやろ アルミン団長誕生の為に、邪魔やからね
それだけやろ 地ならしって単語がカッコ良すぎね?
この単語を定着させた意味では進撃は日本文化の一部 ハンジは自殺だぞアレ
副官死んで頼りになる相手誰もいなくなって限界来てただけや >>508
漫画だとなんかよくわからんけどアニメだと巨人横に倒して共倒れさせてたりとか足止めの意味はあったなと思わせるような描写になってた 飛行船が飛び立つ時間稼ぎってのも作者のさじ加減だし
あれだけの規模の巨人を1秒でも足止めできるハンジもよくわからんし >>508
これだとハンジ通り越して巨人達が前方にわらわらいるけど、アニメだと前方のヤツらも片付けてたから一応時間稼ぎは出来てたな >>508 >>524
地ならし巨人の隊列がL字型に欠けててハンジが飛行艇に近づかせないようにしてるのは >>488でわかるけどね
アニメでその経過を描いたおかげで見応えある場面になったとは思う >>525
そうは言っても建物が綺麗にそのまま残ってるからなあ >>528
モブ㍑か
画像検索してやっと分かったw >>526
地ならし巨人たちは前後左右に広がって進んでるから
ハンジはそのまま進めば格納庫を踏んでしまう巨人だけを倒してるんだよ
>>488の1番上でいえば
飛行艇は海沿いの格納庫の中にあるからハンジは海沿いを通ろうとする巨人だけを格納庫のずっと手前で倒してる
奥に進んだ巨人たちは海沿いではなくもっと山側を踏んで進んでる あそこの巨人の発熱が意味不明なんだよな
人体発火する程の高熱だと一生懸命力を貯めてたアルベルトやアルミンがバカみたいだし
壁の巨人の方が身体小さくならないから高性能だろ ザックレーはあっけなく爆死したけどキースは最後に見せ場あってよかったな あそこで飛行艇は破壊されて
最初からファルコの鳥への巨人化でラスダン突入じゃだめだったの? >>78
壁の上で寝てるときに乳があった
Cくらい >>521
自殺はないだろう
しぶとい性格だしあの世で遣る瀬無い顔したし
ハンジにとって1番仲良いのはリヴァイ、とモブリットが死んだあたりで作者が言ってたんだから
誰かを心の支えにしてたとしてもそれはリヴァイだろう 全てがエレンの筋書き通りなんだから数多の地ならし巨人を前にしても脳に電流が走って私が足止めする!った思考に書き換えられるんだよ
アルミンもミカサもリヴァイも同じ
エレンの理想的な結末を迎えられるまで何回もリセットしてやり直させられる ハンジは足で踏まれて最後を迎えたけど、その巨人達の足跡が犬みたいで笑えるんだよな
なんだよあの足跡w 役目を終えたキャラは退場させられるものだ(´・ω・`) なんか終わったらしいからアニメ一気見したいけど疲れるんよなあれ
とにかく泣き叫ぶようなシーンばっかりだから おれも戦鎚出たあたりから放置してたのを一からイッキ見してて地ならしはじめたくらいまできたけど
ながら見だと歴史とか記憶とかややこしい話しわからんくなるしなかなかきつい
癒しのサシャは死んだしミカサもゴリラみたいになったし 「自分の番」みたいな伏線があったから死ぬのはまだ分かるが
ここで死ぬ必要あるか?みたいな死に方だったからモヤモヤしたな
最後は彼岸の仲間達と会って感動風にしていたが入り込めなかった あの進撃止めなかったら船が出せなかったとかあるんやろきっと 元々死ぬ予定ではなかったのに死んだから無理な流れになったんだろうね
ハンジも一緒に飛行艇から終尾の骨に降り立つ、とアルミン役の人はだいぶ前に説明を受けていたらしい
「順番がある」は場合によって何が正義かは逆転するという話だから
イェーガー派のクーデターで島のお尋ね者になったことで本来回収済みなんだよな >>547
じゃああの場面で格納庫を守るための殿をやるのかって話ですよ
無駄駒になった時点で確定だろ アニメしか見てない人とマンガしか読んでない人で印象が変わる場面だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています