YOASOBIとかOfficial髭男dismとかのアニメタイアップ曲って物語のあらましを歌詞にしてるだけじゃね?哀戦士を100回聴いて勉強しろや [858860497]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ビルボード】King Gnu「SPECIALZ」5か国で首位総なめ YOASOBI/Ado新曲が各国で初登場
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/132277 たしかに哀戦士は名曲だわ
曲がガンダムの世界観を作り出してるもんな タイアップじゃなくてちゃんとアニソンだからいいやん
旧るろうに剣心とかなんも関係ないし
邪神ちゃんのアニメ1話がいきなり原作の途中から始まって
当時初見置いてけぼりで分からんって言われてたけど
あれOPの歌詞であらすじと各キャラの紹介全部説明してるからな 勇者はさすがにあらすじ音読してるだけで笑った
適当な仕事すぎるだろ 別に作品に合わせなくても曲単体が良ければ後世に残るのはスラダン幽白るろ剣が示してる グローバルチャートでJPOP史上最高を更新したのにレコード大賞にかすりもしないアイドルさん…どうして… 一回目はおおー良い曲ってなるけど歌詞追うと説明過ぎてなんか萎える感じ 呪術作者「グチャグチャにしてくれないか」
King Gnu「ヨロコンデー」 怪物、祝福、アイドルまでは良かったんだけどな
勇者はちょっとやっつけ仕事過ぎだろ >>3
俺の中で哀戦士は中村俊輔のイメージ
俺と同年代で海外サッカー板にいたやつにはわかる バリバリ最強No.1とか劇帝みたいな純粋にアニメソングとしての名曲って減ったよな そしてなぜ中村俊輔の動画集に哀戦士のBGMをつけたのか謎
あってないようであってて元動画よりいいという ワンピースフィルムREDの方がうまかっただろ
シャンクスの事歌ってる奴とか こいつらがアニメに出てきて歌聞かされるたびにJPOPってやっぱゴミしかねえなって何回も何回も再認識させられるわ
なんで普通のアニソン作れないんだろうな
ただ歌詞に作品内の言葉使ってるだけのゴミJPOPでしかない まだ連載中の作品しかも作品の宣伝の意味もあるのに
抽象的や意訳の過ぎる詞にできないのは当然、いくらちゃんは悪くない アーティストも別にその作品好きじゃないだろうししゃーないだろ
それが嫌ならちゃんと選んで依頼しろよ どこでも出張ってくるYOASOBIで胸やけ起こすわ
一時期映画館行くと必ず菅田将暉と有村架純が居たのと同じ感覚 百歩譲って作品と関係ない曲にするとしても
たいしてかっこよくもないという こいつらが出てくる時点でゴリ押し確定してるからイメージクッソ悪くなるんだよね
売れそうにないアニメだと全然出てこないくせに放送前からバク売れ間違いなし!みたいな宣伝しまくってるアニメには絶対出てくる
作品の面白さやクオリティとは関係ないからチェンソーみたいなゴリ押しだけのクソアニメにもワラワラ湧いてくる チェンソーマンEDなんて各回のキーワード入れた歌ばっかりだったな
ミュージシャンは売れればそれでいいのか 作品のOPのしょぼさとPVの完成度の高さ見比べればわかるだろ
世界のいくらちゃんが歌ってくれたからそれだけPVに金つけれたし宣伝になったんだよ
これがわからない声ブタが声優やアニソン歌手がよかったと恨みぶしをいう そもそも開始時は(今もだが)夜遊びの方が知名度も人気も話題性もあったのに
のっかったとか逆だつーの 期待に応えたもの作って客が満足してるなら腐すのも野暮じゃん >>14
一応女性兵士も戦場に出るというファーストガンダムの世界観で歌詞書かれてる ええこと言うやん
幽白とかめっちゃいいよな
ZガンダムのOPとかもいい 言うほどドラゴンボールにだんだん心惹かれてく要素あるか? >>24
いやその3つも大概だろ
小説を歌にするだのなんだの言ってる割には詩がいまいち >>50
お前が何言ってもしっかり売れてるから次があるわけで >>32
普通のアニソンって何よ?
必殺技を歌詞に入れればいいのか? Saint Octoberは設定変更でミステリー要素ゼロになったのに思いっきり探偵業な歌詞のOPよ ゾイドジェネシスの夜鷹よりはまだマシだろ
まだ合わせてくれたほうがマシだろ 作詞家としての富野は間違いなく一流だからな 他から依頼が来ないのが不思議なレベル >>51
売れてるのと内容の良し悪しはまた別の話なので キャラとかタイトルを歌詞に入れてくれよ
アニソンとはそういうものであってほしい ユニコーンのAimerのRe.i amとか和訳見て知ったけどわりとユニコーンのエピローグみたいな歌詞だよな
曲自体も良いし澤野とYOASOBIは上手いって言葉がピッタリ
ストーリーを混ぜつつ楽曲として作り上げるって良いよね アンインストールの歌詞好きだけど別にOPとか飛ばすしどうでもいいかな まあ結局は監督や原作者ではなく、作曲依頼された時点で
出来てる分の話しか把握しておらず、そこを超えた展開や
全体のイメージを盛り込むとか無理なので
祝福とか酷かったよね
歌詞とアニメ後半の展開のギャップがギャグレベル デュラララみたいに強引に回想シーン入れるために間奏長くしたりしなきゃ別にいいよ >>25
桑田佳祐がもっとそのまんま声に出して
「歌いたい日本文学」というのを出してるけど
割と好き 『智恵子抄』とか 別に アニメだけじゃなくその手の作品がタイアップ ってのはそんなもんだろ >>28
J-POPのタイアップではない、一般的にアニソンとされている曲も
声優とかそっち系のレーベルの人達が歌ってる、ってだけで
内容は言うほど番組に寄り添ってないよね
純粋なアニメソングを挙げようとすると
個人的にはイカ娘1期まで遡ってしまう 多分作詞者の能力云々ってより
作品と全然関係ない内容の歌詞の旧作のOP曲が
長年作品のイメージソングみたいな扱いされてることにイラついてた原作者の
「絶対に作品内容にガッツリ絡めた歌詞にしろ」的な強い要望によるものと考えられるが
「Yeah!Yeah!傷ありさすらいの身ィ!」とか
「強い愛で逆さの刃を抜くぜぇ」とか
「人を斬らずに闇を斬れ!」とか
新るろ剣のOPが中々ヤベぇことになってるよな アニソンって、アニメでタイアップしたからアニソンじゃないんだよ
短調長調は別にして、一種独特の曲調ってあるのよ
Zのテーマもアニソンだけど、コネクトもアニソン
一方で言われなきゃ分からないような曲もある
アニソンじゃないのにアニソンなのがこれ
https://www.youtube.com/watch?v=6-V53wlD6qE
北朝鮮の軍歌は完璧に70年代のアニソン
アニメがアングラ扱いの昔はアニソン要素のない曲がいいと思っていたものだけれど
固有の曲調はアイデンティティだったのだなと最近理解した うぃーなーずふぉーえーばーたたかーいつーづけーるーこどくーなーまでにひーとーりー
(ヽ´ん`)「くぅ~これこれ!ガンダムはきちんとテーマが伝わってくるわ!」 逆に薬屋のひとりごとみたいに内容関係ないのも懐かしい >>3
ガンダムシリーズには哀戦士みたいなアニメ内容を1~2段高めるような曲が多いのが良い
アニメ人気を利用して曲を売り込もうとして曲を作るのは良くない >>56
物語に一番精通してる監督が阿久悠から直接習った作詞のイロハを使ってるんだからこれでダメならお前は無能だとシャアに言われかねん
確かにもっと井荻麟で作詞業をやってもらいたいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています