MMORPGがオワコン化した理由って何? [749987751]
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フジはSAOの放送になった途端に視聴率急降下でNHKもFF14の特番になった途端に急降下
https://i.imgur.com/rKRrLfU.jpg 自動マッチングシステムで他のプレイヤーをNPC扱い出来るようになったから 単調作業で成長がない
RMTすれば良いレベルの作業をやるやつはいない ものすごくつまらないゲームをチームプレイで引き伸ばしてるだけって気がつくから もう目新しい要素がない
快適性という意味ではFF14以上のは無理だろうし
終わりがないオフゲもどきなら原神
チャットが好きならVRチャットいけばいいしな ディスコードで繋がってゲームしたり映画見たりが気軽に出来る様になったから >>6
これ
今のゲームは基本的に赤の他人とパーティー組まないで身内で楽しむように作られてる 仮想世界で冒険出来る時代が来るかと思ったら
パソコン向かって作業するだけだった paytowinよりtimetowinだからな
本気で楽しむなら時間がいるがもうその時間が無い 新生の話しかしてなくて笑う
何年それ擦ってんだ吉田 20年近く前からbotでリアルマネー稼げてたのは仮想通貨マイニングの先駆けみたいなもんだったよな たしかにオワコン化したけどめちゃくちゃ良い思い出になっとる
普通にリアルな思い出になってんのってよく考えたら不思議 カネを払うからスキップさせてくれっていう発想のやつが増えた
メーカーからすりゃうっはうはでクソソシャゲ化へ 時間を食う上に、結局スロットをまわしてるのと変わらない リアルマネーに交換できてみたいなことできれば復活するかもだけど仕組み的に厳しいんだろうな。
RMTがあるくらいだから理屈上できないことはないだろうけど、まあディアブロ3は失敗したしな。 そもそも何で昔は流行ってたかと言うと
ネット上でまともに人と出会える空間がMMORPGだけだったんだ
今はSNSとか普及してるからやる必要がない 14の場合、大縄跳びコンテンツやってるのはせいぜい二、三割でほとんどの人は生活系なのである
楽器演奏システムで演奏会とかよくある
https://youtu.be/hTGOX3gOgZE?si=IX5QpXko5IyzAwQ3 タイパとか言われちゃったらもうどうしようもないでしょ
その逆のビジネスモデルなんだし エロゲが辿った媒体寿命と同じやな
MMOも良作クソゲー関係なく全体で衰退してるし
両方のお株を奪ったソシャゲすら衰退し始めてる
次は何が始まって何が消えるのか 狩り場の取り合い対策でインスタンスダンジョン導入したら知り合い以外と接点なくなった しかしwowを作ったブリザードがMMOの新作を諦めてる時点で
恐らくは終わるジャンルなんだろう 時間の無駄って批判は的外れやろ、スマホゲーも時間の浪費でしかない 死んだとき転生できるようにMMORPGだけはしとけよ でもまだVRの進化を残してるから
Apple vision次第かな ネット内でプレイ時間でイキるのが恥ずかしい事がSAOでバレちゃった
イキリトとか言われてるしね >>40
鰤はもうまともな開発が残ってないからだろう 効率厨とボイスチャット
ただその世界で無邪気に遊ぶってのができなくなって醒めた アメリカでもウルティマオンラインの続編が出ないのを皮切りに
急速にMMOブームが終焉した FF11やってたとき、狩りが始まるまで30分はかかってたし
ゲーム辞めたいときに辞めにくい状況だったのもあって
これはしんどいと思って1ヶ月ちょいで辞めた
好きなときにして、辞めたいときに辞めたい 黎明期は本当に神だった
マッチング時代もちょっとしたアクシデントで見知らぬ相手と盛り上がったり
やはり対人はいいものだという感慨があると同時にガチでヤバいやつがそこそこいるのもまた味のある思い出よ FF11は人生終わる寸前までやったけどさすがにアレはもうできんわ
まだ続いてるらしくてビビるけど ドラ10のチートツール作る手伝いしてたけど全然儲からなかった。14用はまあまあ みんな時間ないからね
ガチャ回して刺激を得るのがゲームの限界 >>56
後発のMMOは
何でも短時間で済ませられる
移動が必要ない
の方向になって行った
FF14はその典型 チャットツールなのに勘違いしたイキリ勢が増えてまともなゲームさせろとか言い出したから MMOどころかマッチングゲームですら人を
集めるのが難しくなってるからな
switchやスマホのような手軽に通信が可能なゲームが
飽和して大規模ユーザーに支えられるような
旧来のMMOやMOの運営自体が成り立たなくなった >>61
今のFF11ってレベルカンストまでソロでやってあっと言う間みたいだから
俺らがやっていた頃のFF11とは別モノだな 業界人だったけど、スマホアプリに客取られたと思ってる
スマホのMMOは全然売れてないからパズドラみたいなカジュアルゲームやりだすとMMOなんて面倒になってきた感じ もうモニターの前で座って長時間ゲームする時代じゃないからな
まだFF14なんてやってるのは卒業出来なかった爺さんぐらいだし なにするにも時間がかかる
高速化した今の世界で昔のように悠長にプレイなんてできない ROで全部ゲームの外で金を払って装備を手に入れていくゲーム化の流れ
終わっていく流れが見事だったよ アメリカはMMOの衰退に変わって
オープンワールドゲームが台頭したがこれもまた
開発費の高騰という難題を迎えて急速に市場が収束し始めてる スマホアプリやってそれをTwitterで自慢する環境が出来ちゃったからな
もうPC起動すらめんどくさいってなっちゃうよな
スマホアプリと比べてそんなに優れてたわけでもなく 原神はMOでいいの?
ほとんどソロで問題ないみたいだけど >>79
ソシャゲももう飽和してるよ
大半のゲームは三年持たずにサ終している >>78
面白かったぞ黎明期は
みなが手探りで出会った人とは普通に会話して
ギルド作って徹夜でPOP待ちみたいなのもまぁあったし
MMOなろう系てその当時のノリだしな FF11もFF14もどんどんソロでも遊べるゲームへと仕様変更を繰り返してるからな >>82
やっぱクリムゾン先生とアリスソフトと対魔忍だよね… >>65
原初のMMOUOの時点で座標記録して自由に移動可能だったぞ >>58
もうあの時代は二度と来ないのだ
多少無茶してもレベルやジョブが合ってなくても死んじゃっても楽しかったんだわ ソシャゲのように稼ごうとしてシーズンパスやらガチャやらの課金要素いれるか
1ヶ月もあれば全員横並びな虚無ゲーになるからな
プレイ時間=強さ、は一部のソシャゲに取られた インスタントダンジョンwwww
MMO全否定で身内とだけひこもる謎システムwww mmoが楽しかったのはゲーム内で人と会ってる感覚があったから。
snsを経験してない時代だからこそ面白かった >>56
最初期のワチャワチャしてた頃は好きに遊べて面白かったけど
効率って単語に取り憑かれだしてテンプレジョブだけのテンプレPTでテンプレ狩り場でテンプレ獲物をテンプレ戦法で狩るためにみんなジュノ下層で玉出してから本当に時間かかるゲームになってたな PCだと対戦ゲーに押されてるような印象がある
もしMMOに偶然興味を持つ人がいたとしても
序盤からやめたくなるポイントが大量に用意されているのでなかなか続かない >>93
インスタン"ス"ダンジョンです
あらゆるコンテンツをインスタンス化するのは
サーバー人口の変動に強いシステムだからだろうな タコメット、ガルゴル、イーターを集団でひたすら殺してるだけ 他のエンターテインメントが進化したのにMMOは変わらないからな 昔のMMOはタイムリソースの取り方が尋常じゃなかった
デスペナは3日分の経験値消去とかNMの奪い合いで下手したらなにもしないまま1日拘束は当たり前
今の時代ではそこまでの時間をとれる人が少ない コンテンツ消費速度に開発速度が追いつかないから
これを挑発的表現をすると
「廃人が食い潰した」になる
p2wの方式が優れているのは
廃人が金銭的コストを累進的に負担すると言う点にある >>95
ジュノが冒険の終わりだったな
そこからは作業と地獄のジョブ差別 >>97
人口変動に強いかなあ?
むしろちょっと過疎るだけでマッチしづらくなって短気なやつがやめていって余計マッチしづらくなって…の悪循環になりがちな気がする
人口増加には確かに対応しやすいけど、ネトゲ人口なんて基本ジリ貧なんだからあまり良いシステムではない気がするわ スマホゲーに色々あるよな
オート完備で楽なの多いね >>102
MMOでは無いけどPSO2が正にそんな感じで死んでいったわ
金落とす廃に忖度してユーザーがごっそり消えてた ソシャゲに全部流れたんだろ
課金して俺つえー出来るのは一緒なんだから 面白いこと1つするために1000の無駄な時間を使わせるゴミ設計だから
金出せばすぐ気持ちよくなれるソシャゲに勝てるはずもないね 15年前のFF11みたいなMMOってもうほとんどないよね
今のFF11はソロでさくさくレベル上がるノーストレスゲーに仕様変更しちゃってるし MMOで今あるのってFF14とWoWとロストアーク位か?
ブルプロはどうなったか細かい内容がわからないな コンテンツを何で何でもかんでもインスタンス化しちゃったり
フィールド移動はみんなワープで済ませちゃう近年のMOの方向性に
あえて逆らったのが黒い砂漠だったな 現実世界でも人と関わるの煩わしいのにゲームまで関わりたくない
オフラインゲーしかやらんわ 歳でFPSとかアクションゲームつらいよおじさんの受け入れ先でもう一回盛り上がらんかね 結局初めてやったMMOのワクワク感は2度と味わえんよな >>119
逆に現実逃避として楽しめてたんだ
20年前は… >>122
俺も昔はPSOやFFにハマってたよ
社会に出て利害関係で人と付き合うようになってからそういうのは楽しめなくなったわ ff11なんていつまでやってんのって感じ
20周年とか言ってたから大学生で始めたやつでも40すぎという FF11の時は廃人って言葉があったけどあの時がピークだったな >>125
その頃のフレンドとの付き合いがまだ少し残ってる
今はもうめんどくさいし酒飲んでる… 冒険して手にしたアイテムを人と交渉して財を築いていく
ゲームの中に世界があったな
本気でゲームの中に入れ込んでいたよ そもそもリアルと兼ねるのは時間的に無理がある人が殆どだった 俺が2ch始めたときは藁とか使ってたけど
wwwwwwが広まったのってFF11が原因かな RMTとかBOTのせいだと思うけどそれが成り立ったのは悪い意味でゲームにガチになる人が多すぎたせいだと思ったり >>131
そうしてネットの普及とともに普通の人が増えてきて普通の人用のゲームに進化して行ってしまったんだろね
ごく短期間しか許されなかった時期に触れてよかった アラド戦記は至高
(複数あった)ハンゲID分かんなくなって再発行に金払え言われて辞めたが
超面白かった(異界は死ね) >>134
うはwwwwおkwwwwww
無理wwwwwサポシwwwwww やりたいときだけさっと入ってさっとやる
フレンドシステムとかあるだけで全く意味がない今のソシャゲが楽 どれもこれもダンジョン周回して装備掘るだけのゲームになってて
仮想現実と呼べる本来の楽しいMMOが無いじゃん 海外のmemeであるんだけど、
LV1で青いクモを倒し、LV20で紫のクモを倒し、そしてLV100で赤いクモを倒す
永遠につまらない繰り返しを強いる アラド戦記は垢ハックされて止めたけど最高に楽しかった
アントンレイド?みたいなのが来るまでは FPSなりネットゲームが増えすぎて客が散り散りになった
MMORPGは人口が全てな所あるからな >>142
でも仮想現実系MMOダイブ漫画なんかはボスの定型の動きをそのまま繰り返してチマチマダメージ与えて、発狂モードキターとかやってるから
シャングリラフロンティアとか >>144
旬がすぎたパッケージはゴミだぞ
10円の価値もない FF14一時期やってたけど何が面白いか全く分からないまま作業感だけで終わった
最近だとDDONはサービス開始時は何だかんだ楽しかったけど色々杜撰過ぎて逆に珍しい死に方だったな 課金で最強がゲーム性破壊したからでしょ
せめて経験値とか効率アップくらいにしとけば破綻しなかったのにな
金かけて強い限定装備集めて対人でボコるなら下の人たちは辞めるだけだ >>150
10円じゃなくて9円じゃね?
1ポイントつくから実質9円の日本ワゴン新記録だと思うw
モンハンのアイボンなんて
数年間高いままだったけどなぁ?
旬がなんたららしいのにおかしいねw >>148
FPSなんか昔はオッサンか高校大学の男しかおらんかったのに今は女子供に人気ですごいよば もうフィールドとかで大人数で遊ぶゲーム少ないだろ
少人数でダンジョン周回するコンテンツだけ
それモンハンや原神とかと変わんねーしわざわざMMOやる奴なんかいないでしょ >>153
MMOは課金アイテムが強さの差になるようなゲームは少なかったはず LoLのMMO出たら覇権確定とかずっと言われてるんだからさっさと出せよ
日本は放置でいいから >>155
そのパッケージのイシュガルトと紅蓮までは現在無料だぞ ネトゲ歴20年の俺がガチのマジレスしてやるとスマホゲームの台頭によってMMOは死んだ
これはハッキリとデータでも証明されてる事実だからな?
MMOを担ってきた若年層がネトゲに向かわずにお手軽に遊べるソシャゲーに流入して行ったのがオワコンになった原因。
https://i.imgur.com/FwRm7m2.png シンプルにWoWのせいだろ
俺はFF11固定でやってたけどあの頃は新作MMOが出るたびに11終了みたいなネタがあったけど
WoWコピーは即死みたいな話ばかり聞こえてた
14が生き延びたのはほぼ全てが死に絶えて開発中止だらけの荒野でめちゃくちゃ良いタイミングで新生って話題性と共にリリース出来た幸運から 内容が薄すぎるんだよね
14も拡張きたところでマップ構成とかも前のエリアと同じだし
やることはほぼ繰り返し >>165
最近のソシャゲて自己完結であって他者と関わり持つようなゲームじゃなくね?
大年のMMOの代替とは思えない >>164
それがどしたん?
ワゴン日本記録ホルダーなのは事実だろうにw
そもそも
旬が過ぎたパッケはゴミなんだろ?
9円未満でゴロゴロしてるってことか?w
見たこと無いけどねぇw
(´・ω・`) 同じような写真もゴロゴロあるんだろ?見せてよw 今のMMOはひどいぞ
金持ちかYouTuberかボイチャがないとそれらを引き立てる雑魚でしかない >>168
レア掘りしてそれを見せびらかせて自己顕示欲満たすより
ガチャガチャで馬鹿でもカネさえ払えば自己顕示欲マウント取れる方がタイパ良いって皆気づいたんだわ。 >>168
そもそもソシャゲとかが定着しはじめた頃って既にMMOは死んで新作出なくなってたからな
ソシャゲが殺したのはソシャゲの稼ぎに甘えて低レベルな集金ゲー連発したメーカーそのもの >>160
現在のmmoはそれが主流なんだよね。超課金者同士がしのぎを削ってる横に無課金達が盆栽を楽しんでる世界。
ff14やwowはmmoじゃなくただデカいロビーがあるmo たいして内容変わらないのに毎日数時間レベル上げ拘束パーティーを2年3年と続けられるのが異常なんだよ
スマホソシャゲが代わりに覇権とれたのはソロの短時間であんま考えなくやれるから >>173
まさに今のスクエニやんギャハハハ🤣🤣🤣👉 いわれてみれば今の若者はPCも持ってないとか言われてるしね
それで流行る訳無いかw ブルプロやってるけど面白いぞ、
野良でも簡単に自動パーティーモードとかあるから気軽に協力できる
昔はキーボードで文字打ってとかだるかったけどそういう気疲れがない マリカースマブラスぶつ森プラトゥーンとか任天堂はあんな浅いゲームでサービス終了まで縛り続けるとか上手くやってるな MMOが終わったのに企業が必死に無駄に時間を食らうメタバースステマし始めて笑ったな
ね〜よお前らの出番 >>169
公式が無料で配布しているからゲームとしての価値は0円
捨てるの勿体ないからワゴンで10円でも売りたいんじゃねえの? >>159
FF14のソロで倒せないレアモン狩りツアー(ユーザーイベント)は昨晩260人くらい集まったよ俺の鯖
毎日開催で昨晩は特別多かったけど
200人以上が同時に移動して戦闘できるゲームは数える程しかあるまい 昔はネットといえばPCで、チャットできて一緒に遊べる手段が少ないとこにMMOが生まれて一気に流行った
今時はスマホ普及したうえにSNSやらチャットできるソシャゲが山ほどあるからPCでMMOする必要がない
廃れるというより自然淘汰が近い気がする VRがもっと流行ってたらSAOみたいな世界もあったかもね FFヲタがFF専用スレにしていく感じは相変わらずかw 新規IPとみるやイナゴがごとくに飛びついて荒らすだけ荒らして耕さんかったろ君ら 昔は時間合わせて攻城戦とか多人数のイベントも盛り上がったからな
翌日のレイドバトルでは昨日殺し合いしてたライバルクランの奴らと共闘したり
PKやMPKとPKKが殺し合ってたりの楽しい世界だった
ただ仕事してる人とアンマッチ過ぎた 昔レッドストーンやってたけどチャット目的の人はおったね。
そういう人が配信やSNSに移った。 なんか一時期アマゾンが売り出したオールドタイプMMOとか騒いでなかった?
移動にクソ時間かかるとかなんとかいうやつ とにかく時間を浪費させるように作ってあるから現代人には合わなくなってきた 何を言ってるんだい君は?w
時系列をむりやり歪めて嘘つくなw
大体無理あるだろ
無料で配ってるもんを売り出したってか?
自分で何書いてるかわかってるの?w
エキセントリック養護したいのはわかるけど
いくらなんでも無理ありすぎてなんかニヤニヤしちゃうw
(´・ω・`) ワゴンで9円の日本記録がそんなに都合悪いか?事実やし受け入れようやw >>155
モンハンはゲームとしてはFF14より圧倒的に安いよ
なんたってパッケ買ったら、あとは金払う必要ないんだから
FF14はフリトラじゃなければパッケが10円だとしても
毎月最低1400円払い続けないとならないゲームだから MMOってオンラインゲームが発展途上の制限の中で生まれたジャンルだよな >>205
え?
主張そのものがわからんw
月額制のネトゲなんて掃いて捨てるほどあるだろ
そのなかでワゴン価格最低記録作ったんだから
それは当然のことじゃなくて偉業そのものでしょ
こんなん他で見たことないもんw
https://livedoor.blogimg.jp/sadsdq10/imgs/6/1/61e5a29c.png グラフィックがウルティマオンラインから大して進化しないから >>207
君がモンハンがいつまでも高かったって引き合いに出してたから
モンハンは月額無料の安いゲームだよって言ってるだけ >>209
それは旬が過ぎたゲームはゴミだからって
9円だったことにエキセントリック養護した人にレスしてたと思うけど?w
(´・ω・`) 旬が過ぎただけで9円とかの日本新記録は作れないだろw モンハンのビジネスモデルが苦しかったのは
新作出さないと収入がない→収入がないからなかなか新作出せない…の悪循環
ユーザーとしてはモンハンみたいな買い切りのが金銭的にありがたいんだけど 30分か1時間で終われるモンハンやFPSや任天堂オンゲがバランスいいな
物足りなくなったら気軽に新作に遊びに行けるし
MMOはガッツリやり始めると辞め時が難しい
固定アラやらパーティ疲れるン >>211
はいはい言い方が悪かった
旬がすぎて無料になったパッケージはゴミって言いたかっただけ いやいや
追加ディスクのオールインワンなんて
珍しくもないだろw
それなのに9円なんて大記録作ったんだから
それはもう本当に凄いことだと思うよw
https://livedoor.blogimg.jp/sadsdq10/imgs/6/1/61e5a29c.png 固定組んでたけどおっさんの部活って感じで楽しかった 今あるオンラインゲームは一試合の時間が決まってるな
年々短くなってる
ポケモンユナイトってLoLライクが5分 インスタンスつまらんわ
あの(皆さんご存知)ギルドが第何層を攻略したらしいぜ!みたいな噂が流れる生活をしたいわ 嫌儲のみんなでネトゲやろーうよ
みたいな雰囲気が無くなったから SNSと攻略サイトで最高率で攻略されて装備も能力もインフレしてミスったらSNSで殺される様な難易度になったから 2008年頃にレッドストーンやってたけど、GMが数十万円RMTして装備揃えて215lv制限のギルドやってたわ。
ワイが引退したらそのGMがショック受けてギルド捨てて消えちゃった。 >>218
インスタンスがなかったら
例えば数時間にポップするフィールドモブなんかは
常連が常時見張って独占してライトプレイヤーは
倒すどころか発見すらできないんやで >>218
インスタンス式でも何層を世界で攻略1番乗りみたいな競争はあるで
インスタンスだから当事者以外がその現場に立ち会うことは出来ないけど botとrmtかな
対応するのには運営のマンパワーがいるから
大概放置されがちでユーザーが冷めて離れていった >>215
オールインワンじゃねえよ
フリートライアルで新生。イシュガルト、紅蓮までは無期限で無料で遊べんだよ 英一郎が守りたかった世界ドラクエ10が今なら1000円セールしてるぞ
ケンモメンのみんなでやろうぜ >>228
え?w
で?w
エキセントリック養護なのか宣伝なのかすらもうまったくわからん
入滅裂なこと言われてもどうしようもないよw
(´・ω・`) 9円で売られた事実がそんなに都合悪いもんなの? ガチャ要素をぶち込んだのが1番大きい、後Wikiが企業クソサイトに転載されまくって有志がやる気無くして更新しなくなった 今のスマホゲーもそうだけど初期のころのやつ知ってると末期の作品はどれもよく
出来てるとは思うんだけどビジネス的にはどれもうまく行かないんだよな。
ゲーム自体の出来はどれも全然悪くない。
でもそれがビジネスでの成功に全く結びつかないんだよね。
初期のころにこの出来で出てきてたら市場取れてたろう、っていうものが多い。
人は当人が思ってる以上に保守的で意外と新しいものを拒絶しがちっていうところなんだと
思うよ。
一度そこに足場築いちゃうともうそこから動きたがらなくなる。
田舎の住人状態になるというか…。
だから最初にある程度住人獲得したゲームが最後までその住人囲い込んで無双する形になる。
スマホゲーだとパズドラとかモンストとか原神がそう。
これからミホヨがどれだけすごい新作出しても原神ユーザーはそっちには移行しない。
原神のサービスが終わるまでずっと原神だけをやる形になる。
艦これやアズレンがいつまでも生き残っていて後発が全部死んでるのも同じ要因。
プレイすれば分かるけどゲームそのものは後発の方が出来がいい。
そういう意味では最初に大型の集落ができたゲームが出てきた段階でそのジャンルはもう死が
確定したと判断していい。
その後何を出してもその集落を超える規模にはならないから。 UOもEQもまだサービスしてるんやで(´・ω・`) 人とゲームやるのにまず交流ってのが効率悪いからな
それなら知り合い同士でゲームかSNSで交流かに特化したほうがいい >>235
艦これとかアズレンってもう名前も聞かないけど
かと言ってソシャゲ自体が死んでるかっていうとそうでもないし ガチャと大縄跳び
月額課金ゲーでまったり金策狩りしてぇんだよ >>235
それと新作ゲームの最大の課題はコンテンツ不足
コンテンツは何年にもわたるバージョンアップの積み重ねで増えていくけど
多くの新作ゲームはコンテンツ不足を解消する前にサ終してしまう
一方で先行したゲームは何年にもわたるバージョンアップで
コンテンツも豊富になってるからゲーム設計の古さがあっても優位が大きいね 知らん人と交流するのが楽しいんだよなぁ
ラーメン屋のアレと同じで店員の顔見知りになったら終わりみたいな感じある
今はmmo限らずにdiscordとかで固定でやるのが主流なんだろうけど、なんかキツいからシングルゲーしかやらなくなったわ >>6
これだな
今はdiscordで集まってゲームを渡り歩く 色々要因はあるけど一番MMORPGが壊れた原因になったのはやっぱり中華RMT業者、そしてそいつらが使うbotだと思う
アレへの対処に追われてアプデが進まなかったり運営費が嵩んだり、あるいは放置した事で呆れられて潰れていったゲームはいっぱいあるよな
果ては業者が介入しないように取引などを不可能にしたりしてMMORPGとしてのゲーム性を損なう本末転倒な事態になっていった
バトロワ系のチート問題とかもそうだけどほんとオンラインゲームにとっての中国人は害悪そのもので恨み骨髄だわ
ネトウヨかって言われるかもしれんがオンゲーを少しでもやり込んだ事があるやつならわかるはず >>243
FF11はレベル上げにとにかく時間がかかるようにしてレベル上げ自体をコンテンツとしてたな すっげぇ根本的な話だけど鯖代。
鯖代は通信料が増えれば増えるほど高くなるけど、同じプレイヤー人数でもスマホのポチポチゲーに較べてMMOは通信量がめちゃくちゃ多い。
スマホのポチポチゲープレイヤー100人分のデータ通信量をMMOは1人のプレイヤーで消費してしまう。
プレイヤー1人あたりのデータ通信料の違いが鯖代を高額にしてMMORPGの運営を苦しくしている要因の一つだと思う。 吉田がテレビに出るだけで大騒ぎのFCにいたりするとさ
やっぱ彼らとは違うんだよなと思う
そこまで信者ムーブできんわ >>247
ドラクエ10も初期はそんな感じでとにかく歩かせてレベル解放しかなかったな >>248
昔のMMORPGなんかはISDNとかADSLレベルの回線でも成立させるためか通信量はごく微々たるものだったのにな
そのノリで今時のゲームをテザリングでやってみたらあっという間に数百MB消費してびっくりした
古いゲームがいつまでも生き残ってて新作ほど即死するのはそういう事情も大きいのかもなー 遠因はガチャ
より気軽にガチャができるもしもしゲーにパイを取られた
cmで100連とか200連とかやってて、もはやガチャが本体のゲームが台頭したのが証拠 そんでもオンラインゲーの中ではMMORPGが圧倒的に息してるし
毎年新作が10個とか出てるの他のジャンルにない MMOがオワコンならFPSやMOBAやサバイバルやRTSや格闘なんか墓の下で化石になってる ボイチャでレイドとかまではやってたけど声がキモい奴が本当多いんだよな 時間がある学生無職ニートに嫉妬する社会人が増えたから
その結果1日数時間のプレーで最前線に到達できる浅いゲームばかりになった 長い時間割けるのが無職フリーター主婦独身で民度悪い
長年齧り付いてるのはその間失ったものが多すぎて戻れない人達 アクションじゃないとただ時間かけるだけになるからな ガチの人が勝手なルール作ってそれに合わない人を排除するから ネ実にどっぷり浸かってた俺も今やすっかりケンモメンに mmoやった事ない若者がなろうとかの影響で勝手な幻想抱いてるよねブループロトコルで冷めたろうけど だいたい中華botで壊れる
そのせいでIDが主流になったのは悲しいね >>268
ブループロトコルはMMORPGじゃねーから!
ってゲストに呼ばれた中川●子が運営に起こられてたのは笑った ガチのマジで少子化のせいじゃないの
メイン層だった氷河期〜ゆとリーマンショックの時間だけはある若者世代が時と共に大量に引退して後釜世代がいなくなった MMORPGってやったこと無いけどやってみたいFF14とブループロトコルとエルダースクロールってのが気になってる
PS5でやるならどれが良いの?? コンテンツ消費速度が早いのにパッチ間隔が3~4ヶ月もあって離脱しやすい
下手すりゃ1年追加コンテンツ実質なしの場合もある >>274
FF14もブループロトコルもMMOって感じはしない リアルマネートレードで装備を揃えて俺つええ欲を満たしていた
あの頃は寝る時間を惜しんでのめり込んでいたというのに
過疎り始めると急激に熱が冷めてしまった >>210
固定内の恋愛勢が固定破壊を3連続でやらかしたから「女性×」の固定に入らざるを得ない
なぜ会社組織の上層部が男性しかいないのか、なんとなく分かった気がする
男性ばかりの組織に女性が入り込むと「アナタハンの女王」「ヲタサーの姫」状態になって荒れるからだ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%BF%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%A5%B3%E7%8E%8B%E4%BA%8B%E4%BB%B6 今のガチャゲーみたいにとっくにゲーム性はどん詰まりなのに
ガチャの射幸性で延々市場が延命されてきたのよりはマシ
いまはPCMMOもガチャやってるけど やめた一番の理由は時間拘束
次に腰痛
あと煩わしい人間関係 チョンゲーの台頭によってゲームの目的が変わってしまったから
元々はゲーム世界内で生活をするごっこ遊び(ロールプレイング)だったのが
奥の浅い単なるレベル上げゲーになってしまって
そこにパチスロとかを延々とやり続けるタイプの脳味噌の容積が少ない人たちが乗っかってしまって酷いことになった リアルで人間関係に辟易してるのにネットでも人間関係に疲れるゲームなんて廃れて当然 >>235
とは言っても原神もMMOとしては大分と後発組なのに成功してるからそれには当たらなくね?w >>285
日頃忙しいリーマンとかがさらにしんどい思いをしてわざわざ頭使うゲームするかって言うとそんな事無いんよな。
ゲームなんて頭からっぽにして出来るような作品じゃないと裾野が狭くなるから流行らないんよ トレードがあるゲームで貨幣的な存在はない方がいいと思うんだよなー
結局NPCと取引してるのと変わらないし、物語がなくなる 他人へのいらがらせプレイできるからじゃない?
するほうは幼稚的楽しさがあるかしれんけど
される方は楽しくないからな UOで成功したのにEQのレベル制にみんな行ってしまった歴史が悪い 金出したやつが一番えらい
有名で人脈あるやつが一番えらい
顔や声のいいやつが一番えらい
こうした価値観が現実より鋭く反映される世界で
インフルエンサーとそれを支える下々というピラミッド構造を1年も2年も続けられるわけもなかった >>287
原神が受けてのってMMO部分じゃなくてチンチンシコシコ勢の連中のマスかき用途だろ 一通り読んだが原因はSNSぽいな
MMOはゲーム+コミュニケーションが魅力で
長い拘束時間もコミュニケーションの為には必須な要素だった
コミュニケーション欲求を満たす機会がSNSに取って代わられたので
拘束時間の長いロールプレイングゲームという部分だけが残された形
拘束時間が短いとなるとアクションやボードゲームでいい
ロールプレイングするなら一人で気軽にスカイリムやGTAでいい 昔のMMOは本当にリアルと切り離されたもう一つの別の世界だったんだよ
だから楽しかった
今はリアルとネットの境目がほとんどなくてつまらんよ もう普通に仕事みたいな状況になるからな。
そんなら現実頑張るわってなる。 時間=強さ
あとは気持ち悪いコミュニティに参加を強いられることかや GTAとかFOとかオープンワールドが大好きだった
人とコミュできなかったから箱庭ゲー派でした 14がギスギスしすぎた
スクエニの衰退もだが吉田のせい >>301みたいなのがいる14のアンチスレ
[下F20弱+1]/act新規潰しMNO POOR。G ANAL*瘋子ショTA村VIX ナマポドリヴン社員他gay監視5503[具なしファンフェス開幕直前号]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1704505454/ ガチな対人したい人はLoLやApex行ったり友達と気軽に共闘したい人はモンハンやったりより各ニーズに特化したコンテンツが豊富に出てきたのが大きいと思う
ろくにゲームが無いからDiabloクローンならある程度ヒットする時代は終わったというだけで
現にFFドラクエやら洗練されたMMOは長く生き残ってる訳だし 狩り場まで馬鹿みたいに時間かけて歩いて場所の取り合いっていう昔のMMOの悪しきイメージが強すぎる
レッドストーンのことだけど >>302
FFあそこまで終わらせた吉田は一生恨む
ギスギスクソゲーしか作れんクソゲークリエイターは消えろ
業界に必要無い >>302
スレタイ見るだけでガイジの巣窟だって分かるな
何でガイジって身内でしか通じないような言葉使いたがるんだ >>230
イシュガルドがフリートライアルに入る前(紅蓮リリース前)の画像であることを言えばお前の勝ちだったのにもったいない >>297
これな
リアルとは完全に別人になってそのゲームの中の世界に生活があったんよな
今のソシャゲは札束で殴り合うゲームだし
メタバースなんてのも結局リアルの資産をそのまま反映させるだけだからあの頃の楽しさなんて超えられないだろう 桃鉄とかオンラインと相性良さそうだけどそんなんないんかな? >>6
案外ネットラジオとかかもなあ
個人でできたし こ汚いべんじょで落描きを楽しんでた2chネラー
石の下の団子虫が集まって遊んでいたMMO
そこに自治厨と効率厨っていう種族が勝手にやってきて
「まぁ!なんて汚らしいインターネッツなんでしょ!」とか言いながらさ
キレイで明るい場所にしていった
そして俺達は居場所が無くなった >>309
異世界転生みたいなもんだったからな
今は札束ビンタもそうだしボイチャとか普通だし、なんかゲームしてるって感じ スマホに丸ごと取られたからでしょ
ジジババしかやってない ネトゲにハマってた層は今ゲーム配信を朝から晩まで見てそう
人は変わらんね MMOでキーボードスキル上がったのは感謝してる
今でも使えるからな 今のMMOはソロでも気軽に遊べる超親切設計だけど
昔のMMOみたいな1人じゃ何も出来ず絆強制仕様を好む層には物足りないのかもね >>103
フレだの野良だのLSメンだので連れ立ってジュノまで走ったのが最期の輝きだったな ドラクエが洗練されてる?
ブランドにあぐらかいた殿様営業だろ。ドラクエじゃなければとっくに終わってたろうし >>303
現実世界が中心のハブになって、各ゲームがつながったオンラインゲームが出来上がってるとも言えるね MMOがオワコン化したのは住み分け上手く出来てないからだよ
別にインスタンスゲーがあってもいいし
ガチャ札束ビンタゲーがあってもいい
月額でインスタンスゲーではないオールドスタイルのMMOが壊滅してて難民になってる >>104
4人とか8人とか野良マッチングできないほど過疎るようなら
どんなシステムでもカバーできないと思う >>323
そういうのは有るかもね
結局人が集まる所に金も集まるんだから体力有る企業が赤字前提でp2w廃した神ゲーを出せば少なくとも大量の貧難民は囲えただろうに
その後のマネタイズなんていくらでも出来そうだし
難民でウロウロしてる間にSteamの買い切りで遊んでたら定住しちゃったよ 2年前迄毎日FF14やってたわ
いつも誇らしげに金ピカ武器ぶら下げてたニートのFCメン達はまだプレイしているのだろうか MMORPGじゃないけどスプラみたいに数分で知らない人と一戦して終われるくらいがいいわ
時間食いすぎるやつは家庭が壊れる 現代人には金も時間も足りてないからな
MMOでレベル上げる時間があるならUberとかで副業したほうが良いと気づいてしまった ポイ活目的で始めたまあまあ大手らしい長寿スマホMMO洋ゲーが結構面白かったのでしばらく遊んでみたんだが
だんだんどこのギルドも20年前辺りから倫理観もギャグセンスもネット用語の用法もジャップ社会の現状認識も何一つ変化できてない
ギルチャの内輪ノリに凝り固まった脳味噌の澱んで腐った水みたいな奴しかいないのが判ってきて今はすっかりソロプレイに移行した
山上事件の時に冗談でも何でもなく安倍さんどうして…北朝鮮にも毅然と立ち向かえるいい政治家だったのに…とか本気で嘆き悲しんでる奴らを大量に観測したのが一番キツかったな MMOうたってないスマホゲーでも数十人で敵と戦うとかあるし
MMOという言葉にこだわるのがもう時代遅れなのかもしれん マイデータ作ってYou Tubeゲーミングで稼ぐモデルが定着
やっぱ家庭用・PCゲーに限るよな lolであったりSNSであったりソシャゲであったりVRChatであったり
昔MMORPGに統合されてたものが分散されて各々がやりたいことをやるようになったな 暇空茜と俺は同時期にUOを楽しんでいたと考えると感慨深い
と同時にモンスターを生み出してはいけないと 時代だよ時代
ロンホで羊食ってたらパーティしませんか?とか言われて連れて行ってもらったラテーヌのカニ食って
うめーとかマズいじゃねーんだよ
他人と会話して同じ獲物狩るだけで感動なんか二度とねーよ >>235
これからミホヨがどれだけすごい新作出しても原神ユーザーはそっちには移行しない。
原神のサービスが終わるまでずっと原神だけをやる形になる。
いやいやwスタレは去年TGAベストモバイルゲーム賞も受賞してますがw売り上げもリリース3ヶ月で5億ドル達成してますがwPS5サービス開始直ぐに100万人ユーザー突破して完全に起動に乗ってますw本当にありがとうございましたw >>276
前者はともかく後者のブルブロは赤字が酷いらしいな。
ストア評価もかなりの低評価とか。国産ゲーは本当駄目だな。
https://kultur.jp/blue-protocol-console-issues/ 謎解きやクイズはネタバレされるからトロフィーになりにくく
結局敵を倒して低確率でドロップ狙うようなものでしか優劣がつかない
時間を大量に投入することになる
それはできない 黎明期の頃は何にでもワクワクしたな
MMOだけじゃなくDiabloAoEWCとかあの頃は何もかもが新鮮だったしな
今の小学生くらいの子が高校生大学生となってMMORPGを初めて体験してもワクワクするんだろうか 基本無料で終わりのないストーリーとガチャはソシャゲに受け継がれた FF11はジュノいくまではまじで楽しかった
ジュノたどり着くまで敵にビビりながら隠れながら
到着できたときはPTで喜びあったわ スマホが出てきたのが大きい
今の時代は重厚長大なMMORPGは流行らない >>343
オフゲーしか知らん人が見知らぬ他人と世界を共有するのが感動したのであって
小学生からマルチゲーをボイチャでやってる世代には特に何も新しくないだろう ファイファン11もrohanもシルクロードも残ってる >>34
楽しいと強いは違うってころかな
遊びなのそれほど頑張りたくないって言うのは分かるわ
>>35
何となくだらだらとバトルを楽しんでたいって奴は多いのは分かるわ >>345
俺は後発だったからインスニかけてもらってジュノにたどり着いたけど、ウィンの田舎者だったから都会のジュノに感動したわ
FF11は世界観、BGMと、アビリティの効果音や攻撃したときやされた時のズブシュ感が良かった
おもろかったな >>34
FF14は良いゲームだなあ
もう一段階グラフィックが良くなって金かからないボケーッと遊べるMMO出たらやりたかったけど、そんなのでなさそうだ 黎明期はニート最強だったのに途中からしっかり働いて稼いでる社会人最強になって死んだよね >>356
ニートが強いのってたまたまロールプレイになってたんだよな
それがリアルと同じ空気になって世知辛くなった PvP最高峰はAODCやったけど全く盛り上がらず終わって
FPSのネット対戦に移っちゃったのがつまんなかったな~ >>356
社会人つーかほぼ株とか仮想通貨やってる奴らだよ
普通の社会人は1億とかひとつのソシャゲに使えないし ゲーム内で頑張ることの価値をどんどん落としていったな
課金アイテム最強でゲーム外から持ち込むアイテムにしか価値がなくなって行き過ぎた 最初にガチではまったのはREDSTONEだったな。指輪錬金とかで金稼いでたわ。
多重起動とか掲示板にやり方乗ってたし、ネットで拾ったミジンコマクロで遊んだけど楽しかったわ。
今同じことやっても全然楽しめなさそうだが。 FF11とタルコフ合わせたようなMMO出てこないかな。押井が作った映画アヴァロンみたいなゲームあったらやってみたいなあ。 >>365
FF11とタルコフ合わせたゲーム想像できねえwアヴァロンだとシューティングに寄りすぎてねw FF14今更始めるわ
初期の大縄跳びが苦しかったけど今度はゆっくりマイペースにやるわ アヴァロンオンラインを1ヶ月くらいやったけど古き良きMMOで面白かったけどね
外人PKに常にビクビクしなきゃならんのに疲れて辞めたけど AOは面白かったな
みんなでワーワー領地ボスみたいなの倒しに行って
そのまま対人戦になる流れが好きだった ゲーム機やスマホでもオンラインが簡単に出来るようになったから圧倒的な優位性が無くなった
20年前のMMOは当時にLINEが出来るくらいのインパクトだったけど 青天井の火力インフレ
廃課金しないと最新コンテンツが遊べない
もはや微課金すら人権なしで一般ユーザーが逃げていく
テイルズウィーバーのことだよ 課金ゲーはな
ユニバ貸切で遊べる位の富豪が遊ぶゲームだもん
無理よそんなの >>373
TWってOMが実装された時P2Wだってめちゃくちゃ叩かれて一気に過疎ったけど
今のソシャゲやMMOを見てるとあれでも比較的良心的なシステムだったよな
無微課金でも羽とか共通スキルとかのゲーム内高額アイテムを出してNP稼げたし むしろあんなんが流行った理由の方が謎だわ
無賃の軽作業かよ >>377
無賃ならまだマシやん
今のソシャゲなんて金払わんとまともに遊ばせてもらえないし
重課金するやつもバカだけど無課金で劣等感でストレス抱えながら義務でデイリーこなしてる奴は大馬鹿だな 全体的にはワンパタの似たり寄ったりで正直なろうより酷いと思う
戦闘が単調な割に先に進むにつれてレベリングの時間が増えていって停滞時間が増えて虚無感も増してくのも辛い >>1
時間食いすぎる
ニート向けゲームはもう流行らない
そしてガチャで短時間で強くなれるスマホのソシャゲが流行りましたとさ >>380
ガチャゲーの重課金者なんて、時間も金も費やすアホしかいない
人生を無駄にしている馬鹿だなあと嘲笑する存在だぞ
そもそもやらないのが一番いいが、やるなら無課金適当プレイで十分 >>229
やだよ(´・ω・`)尊師の右腕のせいでここじゃ
いいイメージないよ ARKは軽くやったけどあれほぼMMOだったな
ログアウト中も他プレイヤーに拠点襲われるから
強いギルド作らないといけないコアなやつ
でもこれも随分古いし、EQチームがそういうの作ろうとして頓挫してたような MMO全盛期を経験した連中が定年退職して暇と金をもて余す時期が第二次MMOムーブになると思ってる >>393
その頃にはもうゲームする気力ないだろ
老人ホームでボドゲが精々 2.勢い
鍵オタの脳内じゃ御本尊はジャニタレやK-POPアイドル顔負けの美少年なんだろうな
けいおんはバンド漫画の世界だ
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